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1 : 2021/02/13(土)12:45:45 ID:MAt4vW2p0
WiiUのころ?
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3 : 2021/02/13(土)12:47:18 ID:VICh6Wre0
Wii後半からWiiUのサードガン無視時期

 

4 : 2021/02/13(土)12:47:58 ID:gpe8imXaa
GCとWiiUってどっちがヤバかったんやろ

 

19 : 2021/02/13(土)13:05:20 ID:48CcCxIX0
>>4
WiiUの方がヤバかったと思う
GCはWiiUより長命だったし

 

5 : 2021/02/13(土)12:48:23 ID:xWweDuAy0
ファミコン出した後はウイニングラン状態だろ

 

6 : 2021/02/13(土)12:48:27 ID:3ij9g2AO0
1973年のクレー射撃システムの失敗の頃やろ
リアルで倒産しかけた

 

9 : 2021/02/13(土)12:51:52 ID:5vfJMqOiF
クレーで失敗した頃に比べたらゲーム事業始めてからずっと大好調だろうな
貯金ある上に赤字になってないんだもの

 

11 : 2021/02/13(土)12:55:22 ID:jWpAe8Bua
任天堂レジャーランドの破綻(Nintendoが理由ではない)
横井が「社長、もうやめましょうよ!」って言ったぐらい酷い状態

 

12 : 2021/02/13(土)12:55:49 ID:G5fV0c630
森本ダイレクトの頃

 

20 : 2021/02/13(土)13:09:33 ID:LAz8mJ4D0
>>12
いたなwww
あいつ何だったんだろ

 

14 : 2021/02/13(土)12:55:55 ID:Lyo/4C8H0
64→GC

 

16 : 2021/02/13(土)12:59:31 ID:q4pn3aWi0
>>14
携帯ゲーム機があったから別に苦しくないべ

 

15 : 2021/02/13(土)12:56:07 ID:Jf5+SSHh0
ファミコン以降だとwiiU の時期だな
31年振りに赤字だったから

 

17 : 2021/02/13(土)13:02:49 ID:ua33hpjLp
むしろGCが一番潤ってた
マルチもあったし

 

21 : 2021/02/13(土)13:11:01 ID:JsKGB2jla
組長社長就任時

 

22 : 2021/02/13(土)13:14:12 ID:7vRnoT7Kr
E3で人形遊びやってた頃

 

24 : 2021/02/13(土)13:16:58 ID:ua33hpjLp
>>22
あれ最悪だったな
終わりに流れたマリオも完全に宗教だった
まぁあれでレジー消えたが

 

23 : 2021/02/13(土)13:16:07 ID:4rpPspg90
高級な光線銃でやらかした時じゃね

 

26 : 2021/02/13(土)13:22:21 ID:80qWM6n50
マジックライスのあたり

 

28 : 2021/02/13(土)13:48:18 ID:N4xVtqBg0
WiiUの頃は3DSあったからなあ
とはいえ海外含めるとその3DSもそこまでじゃないから
一番苦しかったのはやっぱりここか?

 

30 : 2021/02/13(土)14:02:00 ID:KfJTDdHE0
射撃場がオイルショックで失敗した時は組長も覚悟を決めてたらしいな
それがゲームウォッチで一気に逆転したんだから娯楽業界って先が見えない

 

31 : 2021/02/13(土)14:02:33 ID:EDA4EzD50
ゲーム&ウォッチが当たる前

 

32 : 2021/02/13(土)14:04:55 ID:myU2FQd20
バーチャルボ(うわなにわえgszrhdtjfkぐhjlk

 

35 : 2021/02/13(土)14:11:10 ID:ua33hpjLp
>>32
市場に出回った在庫のほとんどはドバイの富豪勢が買って行ったからノーカン!

 

33 : 2021/02/13(土)14:05:35 ID:j7aVMaus0
任天堂の20年株価チャート見たらわかるぞ
7万近くら8000円まで大暴落起きてるのがwiiuの暗黒期
この頃は強かった携帯機(3DS)もスマホゲームに奪われてガチで潰れる噂もあった

 

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36 : 2021/02/13(土)14:16:26 ID:/uqbR+lap
クレー射撃で得た半導体メーカーとの縁を元に次のブームに乗ることができて、さらにはブームを作るとこまで行ってるんだから、昔から失敗をちゃんと生かしてより強くなってるな

 

37 : 2021/02/13(土)14:25:22 ID:1QpW5cD+0
ファミコンどころかゲームウォッチ以降は潰れそうになったことなんてただの一度もねえよ
ゲームキューブですら黒字なんだからな
逆ザヤ馬鹿ハードしか売ってないクズ会社とは根本が違う

 

38 : 2021/02/13(土)14:26:35 ID:Cnllx8DF0
生放送でマリオ花札を宣伝してた時

とうとう花札に手を出して小銭稼ぎするぐらい落ちたなと思った

 

39 : 2021/02/13(土)14:29:40 ID:vTI02+p30
wiiuや3DSのスタートをサード優遇しても振るわなかった時期やろな
結局、自社ソフトで巻き返した感

 

42 : 2021/02/13(土)14:33:27 ID:jXQn9Fh1M
ファミコン出した直後までは苦しかったのは事実

 

43 : 2021/02/13(土)14:36:00 ID:ns+dczSz0
FC発売以降ならWiiUの頃だろうね。

 

44 : 2021/02/13(土)14:36:27 ID:WSYHuClb0
psps2の辺りはpsの方が勢いあったけど
任天堂も経営不振って程でなく手堅く設けてたならば別に痛くも痒くも無いかと

 

46 : 2021/02/13(土)14:41:46 ID:Rw7xgSft0
そらソニーがゲーム業界に入ってきて、今までになかった他業界でのやりかたを持ち込み
小売りやサードを金や口車で抱き込んだ頃だろうな
ゲーム業界はその頃玩具業界の延長の
昔ながらのやり方がまかり取ってた時期だからしんどかったろうな

 

49 : 2021/02/13(土)15:02:07 ID:KfJTDdHE0
>>46
当時のソニーの規模は任天堂の何千倍もあったし
PSはソニー最高責任者の大賀の声がかりで始まった全社を挙げてのプロジェクトだったからな
組長はどうやって生き残るかで頭を絞っていただろう
正面からぶつかって勝てると思っていたセガはアホすぎた

 

55 : 2021/02/13(土)15:18:28 ID:t4mGyhgsM
>>49
セガが苦しかった時ならおそらく両手の指でも足りない

 

47 : 2021/02/13(土)14:45:17 ID:NZAKSKw40
ポケモンに救われたね任天堂は
あの近辺には初代バイオと鉄拳2も出てた

 

48 : 2021/02/13(土)14:50:21 ID:LP4E1nlY0
64辺りじゃね
GBポケモンに助けられた

 

50 : 2021/02/13(土)15:07:44 ID:3nhX4I2/0
花札トランプ市場に限界を感じて模索してた時

 

51 : 2021/02/13(土)15:08:49 ID:+lx9511hd
ちゃんと失敗を活かせるところと人材の引きの良さはすごいよな

 

52 : 2021/02/13(土)15:12:27 ID:bU/MRgRg0
ダイヤタクシーやってた頃

 

53 : 2021/02/13(土)15:13:03 ID:t4mGyhgsM
ゲーム参入以前を除けば3DS値下げ後かボケモン発売直前かな

 

54 : 2021/02/13(土)15:15:57 ID:mMZ2ctWQ0
64からキューブにかわる頃
誰が買うんだよって空気がすごかった

 

56 : 2021/02/13(土)15:21:00 ID:XVeOy7MTM
社史で言ったらそりゃクレー射撃失敗した頃だろうけどゲハ的な回答はこれじゃないんだろう

 

59 : 2021/02/13(土)15:39:14 ID:KfJTDdHE0
>>56
そうなると2003年あたりかな
E3カンファレンスで記者が続々と途中退場して行く中で
いわっちが「任天堂は必ず勝ちます」と言っていた頃
その翌年のカンファレンスがDS発表とレジー登場、ゼルダトワプリPVと宮本リンクで大盛況

 

75 : 2021/02/13(土)22:30:16 ID:sDTld+7qa
>>59
アメリカの新聞に『 GAME OVER 』って書かれてたやつ?

 

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58 : 2021/02/13(土)15:35:11 ID:lbQyNfQi0
ゲーム商売始めてからならアメリカでアーケードゲーム3000台発注して殆ど売れ残った時か、初期型ファミコン全台無料でリコールした時

 

60 : 2021/02/13(土)16:40:26 ID:+AAUWYntM
逆にSCE SIEが一番苦しかった時期っていつ頃なんだろう

 

62 : 2021/02/13(土)17:12:23 ID:Lq2Ljkvfp
>>60
SCEとSCEは債務超過で潰れた時だろう
SIEは今じゃないかな

 

61 : 2021/02/13(土)16:46:15 ID:uM8PaAzy0
なんでこのスレ73年の話こんな詳しい人いるんだよ俺も初耳なんだが射撃場の失敗について詳しく知りたいんだが

 

70 : 2021/02/13(土)18:25:50 ID:/uqbR+lap
>>61
ボーリングブームが去った施設の後釜にクレー射撃のレジャー場を作って、システムの受注が好調で行ける!
となった時にオイルショックでキャンセル続出

 

64 : 2021/02/13(土)17:18:55 ID:3zuePhn10
ミヤホン見てて辛そうだったのはスターフォックス零のPVで稲荷神社行ったりしてた時だな
新しいキャラで作らないでスターフォックスを題材にする言い訳してたの見て一つの時代が終わったのを理解したわ・・・
ゲームシステム自体は素晴らしいゲームだったけどね

 

65 : 2021/02/13(土)17:22:37 ID:xWweDuAy0
レーダースコープが売れなかったので、その基板を転用する為に作ったのがドンキーコングだからな。
危機をチャンスに変える能力が凄いんだよね。

 

67 : 2021/02/13(土)17:33:02 ID:mp/JOP2Ga
それが無いから困るんだろ
周りからは64~GCの時代辛かったように
思われてそうだけど、GBとかあったし

 

68 : 2021/02/13(土)17:42:29 ID:VVYsLzWS0
森本がダイレクトでヨッシーのアミぐるみ紹介してたころ

 

69 : 2021/02/13(土)18:06:41 ID:Wg5iSj/ud
予算減ってもソフト開発を続けてきたから今がある

 

72 : 2021/02/13(土)20:56:36 ID:5uC/uh5y0
確か赤字が3年連続で続いた時があったよな。

 

73 : 2021/02/13(土)21:01:00 ID:yKweuU5Z0
情開が糞だったGC時代一択だろ
納期優先で微妙ゲー連発してた

 

74 : 2021/02/13(土)21:36:21 ID:uJPDsHBy0
GCは単体だと思って以上に鈍い売れ行きだったけど、エンジョイプラスパック発売後は好調に転じたみたい。
WiiUはスプラトゥーンが出るまではずっと不調のままだったな。
動画配信サービスやカラオケ端末としては優秀だったしレトロゲー専用と割り切っても結構使えたのだが。

 

77 : 2021/02/14(日)00:05:32 ID:riXXKD/w0
3DSアンバサダーからのWiiU爆死

 

79 : 2021/02/14(日)14:37:21 ID:chC1L9fx0St.V
周囲w
じゃ俺の地元の周囲ではPS5バカ売れなイメージだよw

 

80 : 2021/02/14(日)14:45:10 ID:b5+oRDLg0St.V
まあ、当時子供で周囲が子供だったか、当時大人で周囲がオタクだったかで違うわな

 

82 : 2021/02/14(日)17:51:55 ID:meCWRDmQ0St.V
PS2が覇権を握った時の任天堂の影は薄かったな

 

83 : 2021/02/14(日)17:57:51 ID:XH2vzMWT0St.V
苦しいって言うなら今でも苦しいんじゃないの?
会社ってのは常に何かに悩まされてそれを打開してまた悩みが出て来ての繰り返しだろ?

 

84 : 2021/02/14(日)17:58:25 ID:h/SWdIrk0St.V
WiiU盛大にコケて3DSもDSと比べると…だったあの頃だろうねえ。
3年ぐらい赤字だったしな。まあ内部留保的に全然余裕ではあったろうが。

 

引用元: 任天堂が一番苦しかった時期っていつ頃ですか

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