スポンサーリンク
1 : 2021/02/12(金)21:16:55 ID:eM4e3XAC0
動画見てるだけで気持ち悪くなってくる
"
スポンサーリンク

アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS

アマゾン PS4ゲームランキングはこちら →  https://amzn.to/3bZ3qfg

8 : 2021/02/12(金)21:36:48 ID:nBEBvfbdd
>>1
初期ポリゴンに比べれば全然見られるよ

 

2 : 2021/02/12(金)21:20:33 ID:V1xyxHthr
こいつは具体的なタイトル上げずに逃げるんだよ

 

3 : 2021/02/12(金)21:22:10 ID:618vRN6U0
何言ってるか全くわからんから具体的に。
ストVが3rdやZERO3より見た目良いとは到底思えんが

 

4 : 2021/02/12(金)21:22:42 ID:eV1wrd0f0
今の人もスマホでドットゲーたくさんやってますが

 

5 : 2021/02/12(金)21:22:49 ID:Z+SAMhqc0
普通に初期PSのジャギジャギ荒いポリゴンのほうが糞じゃん

 

6 : 2021/02/12(金)21:30:50 ID:1YA0THRw0
荒いポリゴンといえば時オカ

 

7 : 2021/02/12(金)21:33:21 ID:vzw6XvFo0
>>6
スターフォックスじゃなくて?

 

9 : 2021/02/12(金)21:37:40 ID:bqeLv16RM
むしろ昔より今のほうがドットはくっきりしてるだろ
3Dゲームだろうがなんだろうが結局の所ピクセルで描写してる事実は変わらんぞ

 

10 : 2021/02/12(金)21:40:29 ID:qd4lydMbx
PS1のが辛い

 

11 : 2021/02/12(金)21:42:26 ID:aSYvI+we0
ふだん漫画ゴラクの劇画を見ててたまに少年ジャンプ見ても何とも思わないでしょ?それと同じ
はい論破

 

12 : 2021/02/12(金)21:42:54 ID:D5xnpX+50
今でもツクールゲー普通に遊んでるが
ってか3Dの能面糞モーション人形劇見せられるよりは2D+立ち絵の方が万倍マシまである

 

14 : 2021/02/12(金)21:46:44 ID:iqOrDqrDr
そもそもそのような時代はゲームで遊ぶこと以外の遊びの方が多かった

 

15 : 2021/02/12(金)21:47:48 ID:0gtafpi5a
ドットゲーとか今でも腐るほどあるのに奇跡的に3Dゲーしかやらなかったのかスゲー

 

16 : 2021/02/12(金)21:48:36 ID:XJXS/U2y0
15kHzのブラウン管なら辛くなかった…はず
初めてX68kのグラディウスを見た時はスゲーと思いつつも若干違和感あったかな

 

23 : 2021/02/12(金)22:02:54 ID:V1xyxHthr
>>16
X68kグラディウスはオプションのドットがクッキリし過ぎてたな
アーケードのほわほわぷにぷにな感じが無かった

 

79 : 2021/02/13(土)09:00:29 ID:nPuiSQ/00
>>23
X68000の専用ディスプレイは画質がシャープ過ぎるんだよ
グラディウスでも利用してる15KHzモードなんてブラウン管なのにドットが四角に見えてたからな

 

17 : 2021/02/12(金)21:49:52 ID:Bh3SxzDc0
動画見てるだけwww
ドットが辛いなら世の中の大半は目に入れられねーよw
見てるだけなら映画やアニメで伊井じゃんw

 

19 : 2021/02/12(金)21:57:09 ID:D+ct8xsu0
逆に安心する。

 

63 : 2021/02/13(土)00:33:26 ID:ml9GWV040
>>19
わかる。

 

20 : 2021/02/12(金)21:57:47 ID:iqOrDqrDr
その前の時代がゲームウォッチだから進化したとしか思わないんだよね

音楽もそうだけど今と比べるのではなくてその前の時代と比べたらわかりやすい

 

21 : 2021/02/12(金)21:58:38 ID:QGuWKhPYM
スターデューバレー世界で1000万売っとるぞ

 

22 : 2021/02/12(金)21:59:37 ID:1NQkOuXD0
ブラウン管の頃はドットなんて見えなくて滲んでたからリアルだったんだよ

 

26 : 2021/02/12(金)22:10:27 ID:aSYvI+we0
ドット絵は眺める価値あるけど3Dは現実が最上位にあるから感動がないんだよね

 

27 : 2021/02/12(金)22:11:30 ID:xUON2ktS0
ブラウン管じゃないと気持ち悪くなるかもね

 

28 : 2021/02/12(金)22:15:05 ID:Z+SAMhqc0
ファミコンなんてビデオ入力どころかRFモジュレーターで
アナログ電波に変換して表示してたからドットとか見えなかった
シャープのツインファミコンがビデオ入力で同じゲームが全然違って見えたな
潰れるの前提のドットがはっきりしすぎてカクカク感がした

 

スポンサーリンク

29 : 2021/02/12(金)22:15:50 ID:IBKn8HsS0
つまりゲームボーイやGBAやDSのドット絵は気持ち悪かったと

 

31 : 2021/02/12(金)22:21:09 ID:+2uXdTcn0
ファミコンのドット絵はともかくスーファミのドット絵は普通に今でも通用する
ドンキー1~3とか特に秀逸

 

72 : 2021/02/13(土)05:08:48 ID:otdKIvkU0
>>31
ドンキーは取り込みだからドットとは言わない

 

81 : 2021/02/13(土)09:40:55 ID:5ogN6Ho7d
>>72
大半は取り込みや書き下ろしだぞ
手打ちドットなんてファミコンあたりまでしかやってねー
メタスラでさえ全部手打ちじゃないわ

 

32 : 2021/02/12(金)22:26:05 ID:0nB/a5E7d
ポケモンは9年前までドットだぞ

 

33 : 2021/02/12(金)22:29:06 ID:IBKn8HsS0
SFCのドンキーコングは
3DCGを画像取り込みしたものじゃないのか

 

44 : 2021/02/12(金)23:17:41 ID:PWQm3YY90
>>33
そう
ってかスーファミ後期は大手のソフトは軒並み取り込みでやってた
スクウェアも聖剣3あたりから大体が取り込み

 

34 : 2021/02/12(金)22:30:25 ID:agUAHfru0
一番きつかったのはPS1初期かなあ

 

35 : 2021/02/12(金)22:32:20 ID:D5xnpX+50
ルドラの秘宝はいい感じで狂ってた
あのベクトルでの進化も見てみたかったなぁ

 

36 : 2021/02/12(金)22:33:14 ID:OEMsGpvJa
PS1の闘神伝は当時はスゲーと思ってた

 

37 : 2021/02/12(金)22:33:51 ID:JYfsr3d70
SFCのスーパードンキーは手打ちじゃないCG取込みだから当時からなんか安っぽいと感じてたわ

 

38 : 2021/02/12(金)22:38:43 ID:plCgoA+L0
PS1サターン時代の薄ぼやけたポリゴンゲーを今見る
気持ち悪さに比べればなんでもない

 

39 : 2021/02/12(金)22:42:17 ID:r9P7NR9W0
滲みが強かったのでファミコンくらいの解像度なら四角の集まりには見えなかった

目に見えてドットってのはファミコンより前の世代だな

 

40 : 2021/02/12(金)22:43:35 ID:9EWtqMXT0
想像力があったから大丈夫

 

46 : 2021/02/12(金)23:21:48 ID:UTq+vkDg0
>>40
DQ3で想像で思い描いていたグラフィック超えるゲームソフト無い

 

42 : 2021/02/12(金)23:12:18 ID:fgBhBoDv0
2Dで四方向(たまに八方向)の世界は動かしてて気楽
3Dだと面倒くさいと感じる部分もあるし

 

50 : 2021/02/12(金)23:30:50 ID:LQKcf8LR0
動画上げるなら60FPSにしろよな

 

51 : 2021/02/12(金)23:31:49 ID:jZDM+bbb0
ガストさん、イリスのアトリエとかマナケミアみたいなドットゲーまた作って!

 

59 : 2021/02/13(土)00:09:54 ID:mg0TPlGK0
>>51
アルトネリコもな
初代が好きだった

 

52 : 2021/02/12(金)23:39:10 ID:UTq+vkDg0
FEをドット絵に戻して欲しいわ
SFCの頃のちまちま動いてたの好きだった

 

65 : 2021/02/13(土)00:35:56 ID:qEB/zgn/0
>>52
SFCで出た紋章、聖戦、トラキアの戦闘シーン最高だよな

 

67 : 2021/02/13(土)00:52:29 ID:LBo+7RzO0
>>65
最高だな
キャラデザも好き

 

55 : 2021/02/12(金)23:58:55 ID:VFUmroAb0
むしろ逆に
見えたままのモノしか理解できない
今のゲーマーを気の毒に思う

おまえらに想像力はないのかよと

 

60 : 2021/02/13(土)00:18:21 ID:4ADBhlCs0
オブジェクトが貫通しているフォトリアルキャラのほうがよっぽど気持ち悪いわ
なまじ実写に近いからこそあからさまに不自然な箇所が悪目立ちする。

 

61 : 2021/02/13(土)00:20:31 ID:BuKUsuak0
一番苦痛なのはPS1サターン時代のローポリ糞テクスチャ
リアルタイムでもかなりきつかった
ナイトレイドとか

 

62 : 2021/02/13(土)00:30:41 ID:iz8n+Tk70
ドット絵世代だがドット絵のゲームするのはもうムリ
スタデューバレーとか買っては見たが5分で嫌になった
たぶんテラリアとかもムリだわ

 

スポンサーリンク
64 : 2021/02/13(土)00:34:35 ID:6Wf+Mkg00
パッケージとゲーム画面のギャップは辛いものがあった

 

69 : 2021/02/13(土)01:35:26 ID:ml9GWV040
今時写真があるのに絵画なんか見て何がいいの?と言ってるようなもんだな。

 

70 : 2021/02/13(土)04:13:59 ID:PEtJu0Ll0
インディーゲーはドットのやつ選んで買ってる

 

73 : 2021/02/13(土)05:34:48 ID:1sgdgHUs0
今やっても面白いカセットビジョン

 

90 : 2021/02/13(土)10:27:05 ID:vl/vwt4f0
>>73
それってコントローラーがなくて本体のボタンで操作するやつじゃないですかね...

 

75 : 2021/02/13(土)06:53:47 ID:C38lFnp60
今のモニターで遊ぶとのっぺりしてて辛いからスキャンライン表示するオプションいれてるな。

 

76 : 2021/02/13(土)06:55:43 ID:4DmacMxH0
ドット絵が辛いという感覚がよく分からんよな
どちらかっつーと3Dの方が疲れやすいし

 

83 : 2021/02/13(土)09:43:05 ID:F8QEV1Cga
>>76
ローポリが一番キツいわな
何だかわからんし

 

80 : 2021/02/13(土)09:03:02 ID:nYMHY/pZ0
今も漫画は二値で描いてるからドットだぞ

 

82 : 2021/02/13(土)09:42:08 ID:F8QEV1Cga
今の人もわりとやってね

 

84 : 2021/02/13(土)09:44:46 ID:j6dxZCIE0
ドット絵は昔のも今のも好きだけどポリゴンは今やるとさすがにキツイ

 

85 : 2021/02/13(土)09:46:38 ID:B0vdXRwt0
スプライトの拡大縮小は許せるけど
ポリゴンのLODの切り替えは許せない

 

88 : 2021/02/13(土)10:09:54 ID:v15tRNlx0
ぶっちゃけPS5の最新AAAゲームの画面より、描きこまれまくってしかも全てのドット絵オブジェクトに細かなアニメーションが常時なされているような2Dドット絵ゲーのが見た目的には好き

 

91 : 2021/02/13(土)10:32:59 ID:4mnzYMxR0
ローポリはテクスチャが単色ならまだ見れる

 

95 : 2021/02/13(土)11:09:09 ID:B0vdXRwt0
ピクセル構成が違ってたしね
PCモニタみたいに点々の集まりだったりトリニトロンやダイヤモンドトロンなんかのモニタやテレビと安物のテレビでもまた違ってたし
サービスマンモード使っていろいろ調整しまくってたな

 

96 : 2021/02/13(土)11:10:11 ID:mUeP+P1MM
ブラウン管で滲むこと前提でデザインされているドット絵とかあるよな

 

97 : 2021/02/13(土)11:18:00 ID:rjf/ydK70
メガドライブは使える色数が64色しかないから
ブラウン管の滲みで実質的な色数増やすしかなかった

 

98 : 2021/02/13(土)11:19:34 ID:nPuiSQ/00
滲むって言うか潰れるだな
青と黄色でチェック状に塗るとグレーに見えるとか

 

99 : 2021/02/13(土)11:33:48 ID:y4SJnndM0
ビームの放出部から結像するブラウン管表面まで距離があるからな

 

100 : 2021/02/13(土)12:11:28 ID:2+apJQM30
SD解像度のゲームを現行のHDや4K TVに映せばそりゃボケボケの眠い画になるわけで、フレマイ使ってRGB入力したところで限界はあるわな

 

101 : 2021/02/13(土)12:13:24 ID:RqeeyB2L0
目が疲れなかったのはブラウン管のお陰なんだな

 

103 : 2021/02/13(土)12:55:59 ID:4mnzYMxR0
ドットCGとドット絵は別に見た方がいいかもね

ドットになったCGとドットで描かれた絵

 

104 : 2021/02/13(土)14:43:23 ID:on7ZJ75P0
まあ貼り絵程度価値しかないわな
おっさんのノスタルジーを押し付けないでほしい

 

106 : 2021/02/13(土)15:17:06 ID:INquCqz10
タイル画のひとつだろ
アートだよ。
すぐノスタルジーだの馬鹿じゃねえの

 

111 : 2021/02/13(土)17:09:33 ID:EkE1YdiE0
錯覚を理解して描かれているかどうかがドット絵の分かれ道

 

112 : 2021/02/13(土)17:09:59 ID:v15tRNlx0
>>111
勝手に決めんなw

 

引用元: 昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク