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1 : 2021/02/06(土)20:07:28 ID:HBWsz9xQ0
PCエンジンってグラはファミコンより凄かったし、デカいキャラ操作できて衝撃的だったし、クソゲーもファミコンに比べたらそれほど多くなかったのに何でファミコンに負けたん?
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58 : 2021/02/06(土)23:22:43 ID:dRAeuMJC0
>>1
ドラクエとFFが無かったから。この頃は常にコレだな。
それプラスでスーパーマリオが強過ぎたからな。
ハドソンがシューティングキャラバンをPCエンジンに切り替えたのに
最後は野球ゲームになっちゃったしな。色々失敗してたな。

 

61 : 2021/02/06(土)23:29:03 ID:xJ0cEnME0
>>58
というかRPGだな
FF・DQのおかげでRPGの豊富さが勝負の決めてだった
セガが負けたのもこれ
PCEはバッテリーバックアップ電池が搭載できず、別売の機械を買わないとセーブできないのもまずかった

 

2 : 2021/02/06(土)20:07:49 ID:98hwyzBI0
ソフト

 

3 : 2021/02/06(土)20:09:08 ID:afbBa7R00
ムービーゲーは流行らんという最初の例

 

5 : 2021/02/06(土)20:10:58 ID:HBWsz9xQ0
>>3
別にCD-ROM2出てくるまではムービーゲー殆どなかっただろ というか寧ろゲームのキャラが喋るのはビックリだったろ

 

8 : 2021/02/06(土)20:22:22 ID:afbBa7R00
>>5
だからROMでムービーゲーやり出してオワコンになった最初の例だろ

 

4 : 2021/02/06(土)20:09:54 ID:CuH9Krh1a
負けてはいない
ちゃんとポジションとアイデンティティはあった

 

6 : 2021/02/06(土)20:15:19 ID:Ux/W/TBHM
ネーミングによる消費者との距離感
大半はPCという単語にいい印象を持ってなかったんじゃないかなと

 

7 : 2021/02/06(土)20:18:16 ID:iuhIxcoR0
ファミコンで満足してたから

 

9 : 2021/02/06(土)20:23:27 ID:nFfhkO2C0
RPG全盛時代だったから、

 

10 : 2021/02/06(土)20:23:32 ID:wrWlxaGs0
俺の仲間内ではPCエンジンは完全に天下とってた

 

11 : 2021/02/06(土)20:24:25 ID:x7hr0Cwka
高いしそもそも勝つ気がハドソンになかった

 

12 : 2021/02/06(土)20:31:29 ID:1h1tsadU0
PCEはかなり良かったけどな…争ってたのはSFCとMDのイメージだけど

 

13 : 2021/02/06(土)20:33:02 ID:HBWsz9xQ0
>>12
メガドラって一応、海外では売れてたからな でも日本では・・・うん

 

14 : 2021/02/06(土)20:39:42 ID:en2vSIjW0
そもそもファミコンに勝とうと思ってるわけじゃねえしな。
ハドソンやNECがファーストのうま味を味わえればそれでいいって感じで。

 

15 : 2021/02/06(土)20:44:46 ID:o0yqTvik0
ファミコンには負けてないだろ
スーファミ出た時点ではまだまだ現役だったし
PCエンジンはファミコンを世代交代に追いやった要因の一つでしょ

 

24 : 2021/02/06(土)20:59:50 ID:XQK0Z4Ny0
>>15
>世代交代に追いやった要因
ファミコンからスーパーファミコンで間が七年だからむしろ世代交代時期としては順当過ぎて
流石に要因扱いするのはどうかと
因みに据え置きの世代交代で任天堂ハードだと七年は最長記録だったりする

 

16 : 2021/02/06(土)20:45:51 ID:/Dkls1zca
エンジンは初期のカードの頃はまだ良かったがCDでアニオタ向けになってから一気に落ちぶれた印象

 

17 : 2021/02/06(土)20:47:20 ID:HBWsz9xQ0
>>16
でも天外魔境は名作だったろ スーファミにも天外魔境ZEROってのが出たし

 

18 : 2021/02/06(土)20:48:24 ID:5dHJ+I610
勝負出来てない

 

19 : 2021/02/06(土)20:49:49 ID:ec3YcQtx0
Huカードの最大容量が当初2Mbitしかなかった
そのためR-TYPEは二枚に分かれて発売された

 

20 : 2021/02/06(土)20:51:52 ID:HBWsz9xQ0
>>19
だけど海外版では1つにできたらしい 海外だけずるいわ・・・

 

89 : 2021/02/07(日)05:43:08 ID:XuG0ubrd0
>>20
でもオーバークロックしてチラつき少ないのは日本版のみ

 

21 : 2021/02/06(土)20:53:53 ID:ec3YcQtx0
後から4Mbitも可能になったからね

 

22 : 2021/02/06(土)20:56:08 ID:ec3YcQtx0
日本も後からCD-ROMでカップリング版が出たけど変なデモ入れてコレジャナイされてた

 

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23 : 2021/02/06(土)20:59:03 ID:dcuDvO940
アクションとアケ移植の出来の良さで一瞬だけ覇権を取りかけたけど
すぐに家庭用がRPG全盛になってROM側にバックアップが積めず性能も頭打ちになって
最新ゲームを遊ぶには周辺機器で拡張するか
新機種を買い直すかのブルジョア専用機に

 

25 : 2021/02/06(土)21:04:10 ID:ec3YcQtx0
小学生には本体が高すぎた
絵はきれいだけどファミコンでいいやってなった

 

27 : 2021/02/06(土)21:12:34 ID:gxGUx5QO0
俺当時全く知識なかったからpcエンジンのコンセプトが全く分からなかった
なぜシャトルとかいうのがあるのか
スーパーグラフィックスとはなんなのか
CDROMとはなんなのか
なぜロムロムとか言ってるのか
何もかもわからんかった

 

30 : 2021/02/06(土)21:21:21 ID:Mp+Bs1ANa
コスパ
ファミコンが性能の割りにものすごくコスパがいいんだよ、それに負けた

 

31 : 2021/02/06(土)21:21:30 ID:sCniPZ1I0
十分定着した後に中途半端なもん出したから

 

33 : 2021/02/06(土)21:25:54 ID:iCZ+CBNQ0
そもそもFCが終わりかけて世代交代する頃にPCエンジンが出たから負けたって感覚なかったけどな
FCに負けたのはSG-1000とかセガマークⅢとかあの辺だろ

 

38 : 2021/02/06(土)21:31:07 ID:t/+DiuWl0
>>33
PCエンジンの発売された1987年はファミコン全盛期じゃないか?
ドラクエ3すら出てないので世代交代も糞もないよ

 

47 : 2021/02/06(土)22:05:17 ID:iCZ+CBNQ0
>>38
そんな前だっけ
R-TYPE見てからFCはもうないわーって感じだったからもっと後かと思ってた

 

34 : 2021/02/06(土)21:28:35 ID:6TTgTrffr
セーブ出来ないって言う致命的な弱点があったからだよ
このせいでRPGやSLGが出ない歪なゲームラインナップになってた

 

35 : 2021/02/06(土)21:30:50 ID:+8tyxwFd0
上位機種をいろいろ出したからマニアしか残らなかったんだろ

 

36 : 2021/02/06(土)21:30:53 ID:47NZHIsK
これは今でも感じるんだけどHuカードとCD-ROM2が同じ区分なのがおかしすぎる
スーパーシステムカード3.0もCDソフトも必要で明らかに別のゲーム機なのに

PCエンジンDuoは全く別のゲーム機として出すべきだった(Huカードは後方互換として)

 

37 : 2021/02/06(土)21:30:57 ID:N7U4Uvau0
隙間に居ただけで勝負してたって感覚はないなあ
世の大半のキッズはファミコンで満足してたし
エンジンは金持ちの友達の家でちょっと遊べば十分だった

その後はCDROM2でマニアハード化したから遠い存在になったし

 

40 : 2021/02/06(土)21:38:20 ID:yI8EOxTW0
PCエンジン持ってる奴はマジで金持ち扱いだったな
俺はディスクシステムの方が羨ましかったがそれよりレアだった

 

42 : 2021/02/06(土)21:46:05 ID:IHb6BaeM0
実売価格が二倍

 

43 : 2021/02/06(土)21:48:51 ID:a7fKL0tsr
93年くらいまでプレイしてたわ。
最後はほとんどスポーツゲーム専用機になってた。

 

44 : 2021/02/06(土)21:55:39 ID:afbBa7R00
ムービーゲーやりすぎてシェア失ったら雑誌のサンプル稼ぎでしのいでたくらい落ち目だったからな

 

46 : 2021/02/06(土)22:01:27 ID:froue5u30
PC買えなかったからこっちのシュヴァルツシルトで我慢してたな
あとはシューティング目的か

 

49 : 2021/02/06(土)22:33:34 ID:HBWsz9xQ0
PCエンジンって北米では「TurboGrafx-16」っていう名で出たな 16は16bitって意味だったみたいだけど
本来 PCエンジンって8bitゲーム機だったよな

 

50 : 2021/02/06(土)22:38:20 ID:5vUnhLYn0
負けたかよ?
スーファミ出なければ時間の問題だったろ
価格帯からして違うしな

 

100 : 2021/02/07(日)07:41:25 ID:zQZtADRl0
>>50
どう見てもドラクエ3で決着ついたレベルだったぞ
PS1のFF7と同じ流れ
くっそ高いバックアップユニットにCDドライブにアーケードカードと
目玉ソフトに金を出させ過ぎなのもマイナス

 

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52 : 2021/02/06(土)22:46:33 ID:E0rLuq5T0
みんな仲良くしているところに
勝ちだの負けだの持ち込んできたのはプレステくんだよ

 

53 : 2021/02/06(土)22:47:33 ID:PGwZkRWwM
三国志でいう呉みたいな地方勢力にはなれてたよ

 

54 : 2021/02/06(土)22:51:51 ID:UoI2Yb060
値段が同等ならたぶん引き分けてた

 

55 : 2021/02/06(土)22:56:45 ID:UGXOF2n40
高いから買ってもらえんかった

 

56 : 2021/02/06(土)23:17:56 ID:PRLsT8eJ0
高いうえに種類も色々あって周辺機器と接続できるモデルできないモデルなんかもあって
こんなややこしいのそりゃマニアしか買わないわ

 

59 : 2021/02/06(土)23:23:35 ID:VwOc7Qtw0
ファミコンとかいう超巨人相手にかなり善戦はしただろ
後発でかんたんに勝てるわけもなかろうよ
あと一応当時のSEGAには勝ったんじゃないかとは思うが

 

60 : 2021/02/06(土)23:26:29 ID:/49RmOi70
デカいキャラってザ功夫のことかな
でかいだけだしな
ガッカリがすごい

 

62 : 2021/02/06(土)23:30:07 ID:gxGUx5QO0
クンフーはガチでつまらんかった

 

63 : 2021/02/06(土)23:33:54 ID:gmH7/fhq0
PCゲームメーカーを誘致していたのは目の付け所は良かったよな。
だが、そうなるとやはりプレイヤー層もニッチな人々しか集まらなくなるので、
結局ジリ貧になる運命だったのだが。

 

64 : 2021/02/06(土)23:45:50 ID:KHktOBI/a
ダンジョンエクスプローラーの4人プレイはスゲェ楽しかった

 

65 : 2021/02/06(土)23:48:07 ID:E7+iFbXxa
本体高かったからお金に不自由してなさそうな家の子しか持ってなかった印象

 

67 : 2021/02/07(日)00:03:24 ID:H2NLTFgV0
PCエンジンDUOがグッドデザイン賞を受賞したという事実

 

87 : 2021/02/07(日)03:52:08 ID:T1u/Q3uB0
>>67
FXも受賞してるw

 

69 : 2021/02/07(日)00:10:14 ID:VD8Ps9w90
もともと勝つつもりで出したハードでは無いだろ
世代も違うし

 

70 : 2021/02/07(日)00:13:04 ID:7V9OZZfG0
1988年 コナミワイ 魂斗羅 DQⅢ ダブドラ メタファイト ヒットラー FCウォーズ マリオ3 龍剣伝 ガーディック外伝 グラディⅡ ロックマン2 ワギャン 火龍Ⅱ
PCエンジンじゃ勝てんわw

 

103 : 2021/02/07(日)08:33:38 ID:AUA63QZV0
>>70
マリオ3とDQⅢの2本だけで吹き飛ばされるレベルw
ちなみに初代桃鉄も88年

いや、俺はPCエンジン大好きだったけどね

 

71 : 2021/02/07(日)00:14:19 ID:osDOu9wH0
そもそもエンジンは2人プレイすらマルチパッド買わないとならんからな
そりゃファミコンに勝てんよ

 

73 : 2021/02/07(日)00:51:26 ID:4BbavseEM
スナッチャーとイースとモトローダーと桃鉄が良い思い出だ

 

74 : 2021/02/07(日)00:56:40 ID:0bGubyChr
あの時代は良かったな。FCでFF2、PCエンジンでアールタイプ、MDで獣王記をやってた。

 

75 : 2021/02/07(日)00:58:35 ID:0bGubyChr
ナムコがいたのが大きいわ。

 

76 : 2021/02/07(日)01:12:42 ID:Xm5E2nbE0
ナムコは商売にならないと見るやとっとと撤退したな
変わりに入ってきたコナミも予想以上に売れなくてガッカリしたそうだ
でも最後にヤケクソぎみに出したときメモがまさかの大ヒットでなんとか元は取れた

 

77 : 2021/02/07(日)01:22:31 ID:K8KhFS+Jp
ドラクエ、ファイナルファンタジー、マリオ、ロックマン、ファミスタ、ダビスタがない

 

78 : 2021/02/07(日)01:25:43 ID:NDwC+ed/0
値段がヤバイ
あの値段の理屈がわからん

 

79 : 2021/02/07(日)01:56:43 ID:Z0E6yhJn0
なんかコア構想のせいで
高価なイメージしか無かった

 

80 : 2021/02/07(日)01:58:06 ID:cVF2Fr0n0
NECだしな 高価はしょうが無い

 

引用元: 何でPCエンジンはファミコンに負けたん?

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