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1 : 2021/02/06(土)10:32:09 ID:RpcPmaMRa
昔はそんなもの気にしないで遊んでたんじゃないの?
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21 : 2021/02/06(土)10:45:47 ID:6qNz8FBt0
>>1
ファミコン版魔界村
ファミコン版エグゼドエグゼス
解像度はカセットビジョン

 

2 : 2021/02/06(土)10:33:11 ID:9yg2RqAl0
3dfx Voodooとか出たあたり

 

44 : 2021/02/06(土)11:06:21 ID:5cjqmKMI0
>>2
自分はPC98でワイヤーフレームスターウォーズ遊んだときかな

 

3 : 2021/02/06(土)10:34:27 ID:OdV9Z83Hd
64のF-ZEROが出るときに秒間60フレームをやたら推してたあたりからかな

 

129 : 2021/02/07(日)07:53:34 ID:t59jcRAR0
>>3
F-ZERO Xはマシンパワーを描画に全振りする為に
BGMはアホほど容量使って一曲丸ごと録音再生してるんだよな

 

4 : 2021/02/06(土)10:36:01 ID:cJLnGr08r
昔のアケゲーからだが

 

5 : 2021/02/06(土)10:36:12 ID:6+utzPOA0
今もまるで気にしてない、2D30fpsのゲーム遊べるわ
数値だけ過信して安っぽいプライドでCSの特色をかき消した25年門外漢なPSが自滅しただけ

 

6 : 2021/02/06(土)10:36:55 ID:asu2EmLJ0
fpsは知らんでもカクカクする処理落ちを気にする奴はいっぱいいただろ

 

8 : 2021/02/06(土)10:37:19 ID:vi1zLP4g0
フレームレートはバーチャ2

 

9 : 2021/02/06(土)10:38:14 ID:pVAxbmJn0
マリオ3とワールドの感触の違いから
決定的だったのはバーチャファイター2

 

10 : 2021/02/06(土)10:38:20 ID:0FWAKnvw0
処理落ちなんかファミコン時代から既にあったし

 

32 : 2021/02/06(土)10:55:09 ID:u/QGDRDqd
>>10
処理落ちはフレームレート低下と似て非なる

 

11 : 2021/02/06(土)10:40:05 ID:yT/5PNND0
あんまり気にしてないわ
俺のTVはいまだにフルHDだし

 

12 : 2021/02/06(土)10:40:09 ID:IjN6v/l90
いや60で安定してたら120は差がわかんない感じ
PCでやるんなら240くらいだろうぬるぬるなん

 

13 : 2021/02/06(土)10:41:17 ID:tuDGijTga
バーチャ2が出だした頃から
初代グランツーリスモが隠し60fpsモード入れてた頃から

フレームレートが上がったことによる見栄えの良さに
感動してましたよ
演算負荷下げるためにオブジェクトごっそり減ろうが
たいした話じゃなかった、あの頃はね

 

14 : 2021/02/06(土)10:42:05 ID:VMyquPnI0
常にフレーム数数えながらゲームする
1フレームでも足りないとイラッとしてしまう

 

15 : 2021/02/06(土)10:42:34 ID:AiV3GYHX0
60と30じゃ素人にも違いが分かるけど
60以上は自己満

 

16 : 2021/02/06(土)10:43:23 ID:VBNugsCz0
フレームレートはゲーセンのバーチャ1と2
解像度はサターンのバーチャ2がハイレゾになっててそれで

 

17 : 2021/02/06(土)10:43:27 ID:sR1yoqDf0
おととい

 

18 : 2021/02/06(土)10:44:08 ID:N+oxvWIsa
VFが30fps、VF2が60fpsだった頃に意識したな。

 

19 : 2021/02/06(土)10:44:16 ID:Z/Ii/gwB0
ゲハを見てから

 

20 : 2021/02/06(土)10:45:04 ID:gr/ezGqV0
ドラゴンズドグマのウルドラゴンなんて10fps切っててもみんな遊んでただろ?ヘーキヘーキ!

 

22 : 2021/02/06(土)10:47:42 ID:VBNugsCz0
サターンのデジタルピンボールも解像度が高いって思ったな

 

23 : 2021/02/06(土)10:48:05 ID:6OTxbK7u0
3Dゲーになってからだな
初期3Dポリゴンゲーはすっごいカクカクだったし

 

24 : 2021/02/06(土)10:48:18 ID:gRHPP4Bca
一部のオタクしか気にしてない

 

25 : 2021/02/06(土)10:48:45 ID:oF6gLZ9qa
FPSを遊び始めてからだな
カメラをグルッと急旋回させた時の視認性が段違い
人間は老化するし、より良い状態を味わうと簡単には戻れないわ

 

26 : 2021/02/06(土)10:49:58 ID:3ubyGFNuM
格ゲー好きは昔から気にしてたろ
バーチャ1とか特にフレームレート分かってないと話にならん

 

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27 : 2021/02/06(土)10:50:49 ID:JT4CHQrQM
テレビが大きくなってD端子が搭載されてから

14インチ位のブラウン管にアンテナ結線でファミコンしてた頃は気にもしてなかったけど

 

28 : 2021/02/06(土)10:52:17 ID:6OTxbK7u0
FPSはハードドライビンみたいな初期3Dゲーで
解像度はCPS1基盤の美麗グラ見て解像度が他と違うって知った

 

29 : 2021/02/06(土)10:53:26 ID:5eNYnpmA0
PS3xbo360psp vs wii3ds

 

30 : 2021/02/06(土)10:53:59 ID:RSJ4P0/I0
昔の方が気にしてた
違いが明らかだったから

今のFHD~4K、60fps~120fpsの方がどうでもいい

 

31 : 2021/02/06(土)10:55:04 ID:l+zhSAUm0
PCで対人FPS触ると30FPSとかでプレイしてたころが信じられなくなるよな
こんな別ゲーだったのかって

 

34 : 2021/02/06(土)10:56:01 ID:3ubyGFNuM
堤膝弾腿
コマンド:K+G 1フレームでGを離す

 

36 : 2021/02/06(土)10:57:03 ID:Y/1SOpS+0
フレームレートはファミコンのツインビー3辺りからだろ
もっとも当時はフレームレートなんて言葉が無かったから
1処理2NMIとか言ってたけど

 

38 : 2021/02/06(土)10:58:00 ID:CBWxxNHJ0
本物を知ると偽物に耐えられないようなもんだな

 

39 : 2021/02/06(土)10:58:20 ID:EHmNeE+V0
そこまで気にしてない

 

40 : 2021/02/06(土)10:58:41 ID:JNjsmqV40
PS3のソニックワールドアドベンチャーがガタガタすぎて360版やったら感動した時から

 

42 : 2021/02/06(土)11:04:22 ID:jObxPkoZM
サターンのバーチャだな
結構いるんじゃね?

 

43 : 2021/02/06(土)11:05:34 ID:8V3bTzecM
ゲーセンの初代バーチャでゲロ吐いてからそういうのを知った

 

45 : 2021/02/06(土)11:07:30 ID:Ixlj3kmK0
PS4んpほとんどのゲームが15fpsで酷かったから

 

46 : 2021/02/06(土)11:07:42 ID:6fdGNasB0
液晶が出てきたあたり

 

47 : 2021/02/06(土)11:08:29 ID:jObxPkoZM
解像度はPC88とPC98の違いからか

 

48 : 2021/02/06(土)11:10:04 ID:5cjqmKMI0
>>47
PC88の漢字は「なんでこれ読めるんだろな?」って笑ったなぁ

 

49 : 2021/02/06(土)11:10:35 ID:JZIn4vS0d
どこかで見たマリオサンシャインのデモ映像が60fpsで動いててすげー
と思ってて買ってみたら製品版が30fpsになっててガッカリしたのを覚えてる

 

125 : 2021/02/07(日)04:28:25 ID:ScMrRPdo0
>>49
CMが60fpsだった(正確にはテレビで流してるので60フィールド)

 

51 : 2021/02/06(土)11:11:38 ID:42ZdvKSJ0
ゲーム内容に飽きてきた頃からだろ
ゲーム内容が面白ければ気にならないし

 

52 : 2021/02/06(土)11:12:20 ID:+8I4WGVq0
元祖スト2で技のモーションのフレームレートが出回って当たり判定出るまで3フレーム以内ならキャンセル技になるって知ってから

 

53 : 2021/02/06(土)11:18:18 ID:oUpkuJyJ0
言われだしてから気にするようになったけど実際30割ってるゲームはやってると普通以上に目が疲れるんだよな
まぁそれでも多少疲れやすいだけで普通にプレイ自体は続けられるからFPS低いゲームはやらないとかって物でもないけど

 

54 : 2021/02/06(土)11:19:52 ID:tK3p2y9k0
PS1~2のころからだな

FFのキャラがギザギザで顔が見えない

踊る奴が何やってるのかわからない謎の動きする

糞みてえだなと本心から思った

 

56 : 2021/02/06(土)11:23:49 ID:0ahcn/yZd
Switchが売れたから

 

57 : 2021/02/06(土)11:28:12 ID:tK3p2y9k0
4Kはマジでいらんぞ

 

58 : 2021/02/06(土)11:30:51 ID:8b5t1VHL0
これはすぐに分かった
PS1で初めてやったFF8が戦闘シーンがカクカクしてるなと子供ながらに思った

 

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59 : 2021/02/06(土)11:32:42 ID:zviJzqzt0
未だにフレームレートを気にしてる家庭用ゲーマー少ないよなww

 

60 : 2021/02/06(土)11:39:30 ID:VKoK8tra0
フルhd60fps出たら文句ないわ

 

61 : 2021/02/06(土)11:42:36 ID:BWftTemI0
解像度とフレームレートは最近
ロード時間はPS1の時からダルいと思った

 

62 : 2021/02/06(土)11:52:11 ID:o1RbQYzl0
バーチャ2からかな

 

63 : 2021/02/06(土)11:56:01 ID:6qNz8FBt0
FE無双のガクガクフレームレートに耐えられず序盤で投げた

 

64 : 2021/02/06(土)11:56:12 ID:UB/UeCh40
PS2のテイルズオブシンフォニアやったとき
友達んちで遊んだやつとなんか違うぞ!?って思ったのが最初だよ

 

65 : 2021/02/06(土)11:59:06 ID:brJsfxdO0
フレームレートはサターン
解像度はPC98かサターンだな

 

66 : 2021/02/06(土)11:59:45 ID:jib3ErcT0
旧セガ全否定スレクソワロタ
AM研どもが死守した60fps魂とか最近のガキは知らんのか
時代は変わるもんだな

 

76 : 2021/02/06(土)12:19:31 ID:6qNz8FBt0
>>66
そういやアウトランも30fpsだったのー

 

67 : 2021/02/06(土)12:00:27 ID:CuH9Krh1a
バーチャだろ
更にポリゴンのパイオニアでもあるセガと鈴木裕は歴史に残る天才

 

68 : 2021/02/06(土)12:04:46 ID:kRWKZSvQ0
>>67
これだよね VF1 (30)から2(60)になった時にもう絶対戻れんって思った
テクスチャ効果でのグラの向上以上にそこは違いを感じた
バーチャレーシングからデイトナになった時もそう

 

69 : 2021/02/06(土)12:06:01 ID:x+uHD9490
ゲハ見るまでは気にしてなかった
ゲームボーイとPS1の差すら眼中に無かった

 

70 : 2021/02/06(土)12:07:49 ID:FKEAUaOO0
気にならんよ
ドットゲー大好きやし
2060S使ってるからポリゴンゲーでもぬるぬるではあるけどね
4Kは負荷が重くなるだけ

 

71 : 2021/02/06(土)12:09:20 ID:Q6fW3ImI0
時丘がゲームデザインのために20fpsに妥協したってのはすごいと思う
そこからフレームレートの存在を知ったわ

 

72 : 2021/02/06(土)12:09:58 ID:qaMXBO1Z0
解像度はそこまで気にしてないけどフレームレートは
FPSだと酔うからヌルヌル動いてくれないとつらい

 

73 : 2021/02/06(土)12:16:39 ID:NUHw9jRAa
テイルズオブシンフォニア
GC版のあとにPS2版やるとフレームレート半減、フィールドに至ってはさらに減っていて相当キツかった
追加要素を加味しても買ったことを後悔したよ

 

74 : 2021/02/06(土)12:17:04 ID:EBhCUMnXa
3DSのマリオカート7開発チームの60FPSの拘りを知ってからだな
あれ以降のゲームはかなりフレームレート意識するようになった

 

77 : 2021/02/06(土)12:20:57 ID:ec42NegC0
アクションゲームはそれこそファミコンとかの頃から60fpsが当たり前だったし

 

78 : 2021/02/06(土)12:27:42 ID:qTZPaWeip
quakeとかvoodoo辺りからだな
120fps以上出ないと使えない3D立体視デバイスあったからね

 

80 : 2021/02/06(土)12:33:27 ID:a7Qgm4GE0
明確に意識したのは64のゼルダ2作だったと思う
それが原因で最後まで違和感が消えなかった
TOSはGC版もフィールドのみ30fpsって仕様だったから、フレームレートを意識させられてしまう作りだったな
最近だとスプラがそうか

 

82 : 2021/02/06(土)12:35:49 ID:CVEoIg+b0
バーチャファイターから

 

83 : 2021/02/06(土)12:38:16 ID:FIftKWcz0
正直一度も気にした事無い

 

84 : 2021/02/06(土)12:40:04 ID:we+u/Sik0
DCのセガラリー2

 

85 : 2021/02/06(土)12:42:33 ID:s1i63TdJa
近年じゃ完全にシューターの影響

 

86 : 2021/02/06(土)12:43:41 ID:QSzAxURi0
初代PSのゲームがSFCと比べて動きが固いのに気付いた

 

引用元: お前らはいつからフレームレートや解像度を気にしだしたの?

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