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1 : 2021/02/05(金)10:57:00 ID:hxUNwqgQd
面倒なだけじゃね?
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50 : 2021/02/05(金)12:21:21 ID:IHyhQR6Vd
>>1
ならバイオとAPEXとなのリロードもいらんな

 

2 : 2021/02/05(金)10:59:25 ID:i9qekRcvd
あんな頻繁に研いでたら100回ぐらい狩りしたら刃無くなりそう

 

3 : 2021/02/05(金)10:59:32 ID:i6WCs3/X0
斬れ味ゲージは武器性能の差別化の1つだし要ると思う

 

4 : 2021/02/05(金)10:59:47 ID:V/NxT15S0
あれは武器の個性だから要る

切れ味が悪くても攻撃力高いとか
攻撃力が高くないけど切れ味良いとか
プレイヤー側の取捨選択にもなってるし

 

5 : 2021/02/05(金)11:01:34 ID:w/GVLgZQ0
砥石は個人的に欲しいな
あれが要らないのならそれこそDMCとかをモッサリさせたアクションゲームでしかなくなる

ただハンマーとか打撃武器は砥石必要無い気がするから
何か別の個性あっても良いとは思うけど

 

7 : 2021/02/05(金)11:04:08 ID:7se3774AM
ハンマーはともかく笛砥石で研いだら音ならなくなりそう

 

8 : 2021/02/05(金)11:08:41 ID:H3J/9QSj0
ホットドリンク廃止したけど
クーラードリンクも廃止するのかな

 

9 : 2021/02/05(金)11:11:37 ID:IhxwLpzX0
研ぐのもクーラーもホットも肉食べるのも剥ぎ取りもめんどくさい
そのうち狩もめんどくさくなってやる事なくなるんでないかな

 

47 : 2021/02/05(金)12:09:35 ID:Hssh0beM0
>>9
アイルー村かな?

 

10 : 2021/02/05(金)11:12:31 ID:G35Z6noUa
リソース管理と武器の差別化というゲーム性に繋がっている
あって良い要素だよ
有限回は形骸化していたからWで無限化したのも妥当

 

11 : 2021/02/05(金)11:13:35 ID:xYYf+9Nda
砥石は無限化したからもうこれでいい
面倒な要素だから全部廃止なんてやってたらゲームにならん

 

12 : 2021/02/05(金)11:14:32 ID:JaF+kbnV
肉焼きが形骸化してるのもイヤなんだよねぇ

食事とか栄養剤とか秘薬とかいらないから必ず自分で現地調達しなきゃならないようにしたほうがいい
原始生活シミュレーターみたいなのがモンハンの本来の姿なのに

 

15 : 2021/02/05(金)11:26:19 ID:gKnURRNR0
>>12
エリア移動中の短い時間内に済ませられない要素は面倒なだけ
そういうのがあるとプレイする気が削がれる

 

13 : 2021/02/05(金)11:18:09 ID:H3J/9QSj0
肉食べる要素っている?
スタミナ上限減らなくて良くね?

 

14 : 2021/02/05(金)11:25:14 ID:iipA5VF20
>>13
肉を焼くという要素を残すために要る
ホットドリンクとかと違ってモンハンを象徴する要素のひとつだし

 

16 : 2021/02/05(金)11:26:53 ID:rfb4tXiiM
砥石で刀身の汚れ落としてるだけだぞ

 

17 : 2021/02/05(金)11:28:18 ID:/HYLiC1S0
研ぎの途中で邪魔されたら最初から研ぎ直しなのが納得できん

 

52 : 2021/02/05(金)12:37:09 ID:Fr+ezyis0
>>17
研ぎ方間違ったらリペアから始めなきゃいけないからあながち間違いではない

 

18 : 2021/02/05(金)11:29:43 ID:iipA5VF20
ハンマーは尖らせて威力上げてるのかなとか推測できなくもない
笛の切れ味ってマジでなんなんだよ

 

21 : 2021/02/05(金)11:32:37 ID:dh56WFx00
ピンク玉なくしたんだから、邪魔の要素削除しろや

 

22 : 2021/02/05(金)11:34:50 ID:aV09ihz3M
切れ味は武器の差別化要素だからな 必要

 

24 : 2021/02/05(金)11:36:02 ID:PNrz20g1a
ワールドでかなり面倒な部分は削除されたのに、砥石ですら面倒とかゲームやるの向いてないよ

 

25 : 2021/02/05(金)11:37:48 ID:Mx29UB5wd
切れ味は耐久値の代わりだろう
壊れたりリキャストタイムがあってもいいなら砥石廃止でもいいかもな

 

26 : 2021/02/05(金)11:38:37 ID:2nn2ezuO0
は?研ぎ石無限ならガンナーの弾もタダにしろよ
せめて調合素材くらい売れ、カラ骨たりねえんだよ

 

31 : 2021/02/05(金)11:46:05 ID:S1nyImWtd
>>26
Lv.1無限じゃん

 

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27 : 2021/02/05(金)11:41:35 ID:PriiQeIfa
ガンナーの弾なんてタダ同然に安いだろ

 

28 : 2021/02/05(金)11:41:36 ID:B7gVkZfJ0
砥石が他のゲームでいう武器の耐久値なんだぞ
むしろその場で耐久値アップできるんだから比較的マシだろ

 

30 : 2021/02/05(金)11:43:21 ID:zufb5oI/a
心臓直撃か断頭で即討伐出来んのか

 

32 : 2021/02/05(金)11:46:21 ID:ZrQm37hQ0
カラ骨なんて前時代の遺物きょうび使わんぞ

 

33 : 2021/02/05(金)11:48:05 ID:5o5Tph2s0
あれ迷うよね込めるのも使うのも置くのも同じスロットに置いてあるの

 

34 : 2021/02/05(金)11:48:35 ID:Q1F46Jbya
ハンマーを砥石で砥ぐのは別にいいけど
柄を砥ぐことについて、納得できる理由付けが欲しい

 

35 : 2021/02/05(金)11:49:22 ID:JaF+kbnV
夜になったら危険なのでテントを張って火をおこして肉を焼いて食って眠る
そして朝になったら狩猟再開
その前に保存食を作ったり魚取りの網を仕掛けておく
食器を作るために泥を集めてこねる、そして焼いて素焼き土器を作っておく
それが終わってようやく狩りに出て
また夜になったら帰ってくる

1体のモンスターを狩るのに5、6日かけるってな感じで
サバイバルメインの狩猟生活型モンハンがほしい

 

36 : 2021/02/05(金)11:50:55 ID:H3J/9QSj0
>>35
コナンでもやればよくね

 

37 : 2021/02/05(金)11:51:49 ID:p2Mnd+4F0
まぁ全武器切れ味直す虫技は欲しいな

 

39 : 2021/02/05(金)11:54:33 ID:oZoZ2UBPM
世の中には最後まで切れ味は変わらないのに急に壊れてしまうゲームがあるという…

 

42 : 2021/02/05(金)11:58:34 ID:YzaQzMOka
こんがり肉には一定時間ステ上昇とかあって良いと思う

 

71 : 2021/02/05(金)13:20:31 ID:M1lLfLIKp
>>42
スタミナ上限アップが正にそれじゃん

 

43 : 2021/02/05(金)11:58:56 ID:F+mHMdaU0
いらんと思ったが確かに差別化要素としてはありか
攻撃力/切れ味の選択じゃなくて、紫ゲージの長さとかだけど

でもそこが特色になるようなあんまピーキーな武器ないんだよな
未プレイだけどMHFは変なゲージ持ちいっぱいあったらしが

 

78 : 2021/02/05(金)14:15:27 ID:Vw0yV+ROM
>>43
ワールドやライズの方にも色々変なゲージついたけどねー。どっこいどっこいよ。

 

44 : 2021/02/05(金)12:00:22 ID:OE3ueAP+0
刃に付いた血や肉の油を拭いてると思えば

 

45 : 2021/02/05(金)12:07:30 ID:0viOyTXEp
いるやろ
武器の性能として
差別化になってるからな

 

49 : 2021/02/05(金)12:21:14 ID:dUGLVsPj0
リアルの刃物でも100均一の包丁は意外によく切れる
でもすぐに切れ味が悪くなって素人が研いでもあまり戻らない

 

65 : 2021/02/05(金)13:07:31 ID:BtNjzpY40
>>49
昔のはめっちゃできが良かったんだけどな
200円300円やりだしてからは質が落ちた

 

51 : 2021/02/05(金)12:22:06 ID:mkKWgXIYa
ハンマーとか笛って何を研いでるの?

 

55 : 2021/02/05(金)12:42:04 ID:uNXF55Qjp
たまには現実でも包丁とか草刈りの鎌とか砥げよ

 

56 : 2021/02/05(金)12:42:27 ID:Lq2Ngfye0
モーションはまあもっさりでもいいんだけど
抜刀どうこうとか全部なくして滅茶苦茶手軽なやつ一回作ってみたら案外売れたりして

 

57 : 2021/02/05(金)12:42:29 ID:iJ615kK4M
剣士の砥石はガンナーの弾補充と同じ意味だな
砥石を無くしたらガンナーも弾無限にしないと合わない

 

59 : 2021/02/05(金)12:50:06 ID:fzvEm1Ua0
切れ味じゃなくて不思議パワーを回復させてるんだと思ってる

 

60 : 2021/02/05(金)12:52:49 ID:0viOyTXEp
猫を嗅ぐみたいなもんやな!

 

61 : 2021/02/05(金)12:55:09 ID:qByvziU6d
別にRPGでHPとかMPとかいる?
回復がめんどいから常時満タンでいいじゃん

 

62 : 2021/02/05(金)12:56:16 ID:Lq2Ngfye0
>>61
戦闘終わる度に全快するタイプのRPG好き

 

64 : 2021/02/05(金)13:06:27 ID:4letZz4F0
アイスボーンって海外で爆売れらしいけどマジ?

 

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68 : 2021/02/05(金)13:14:11 ID:IzTqFsNyM
打撃武器は滑り止め作業と理解してる

 

69 : 2021/02/05(金)13:18:41 ID:jQalSTEc0
ぶっちゃけイラン
この要素もそのうち消えるだろ

 

70 : 2021/02/05(金)13:19:17 ID:lZGkkHGbd
研ぐのも要らないし、肉焼くのも要らないし、薬飲むモーションも要らない

とりあえずアイテム拾うモーション無くすまで大分時間は掛かったな

 

72 : 2021/02/05(金)13:25:13 ID:HDzp2Qae0
クエストに時間制限あるのがめいどいだが

 

73 : 2021/02/05(金)13:26:04 ID:FYvc8FEf0
砥石が特にウザいのは、デメリットを消す為の手間掛かるってトコだと思う
メリットを得る為の手間ならまだしもな。剛刃研磨プラス切れ味ゲージ一段上昇くらいのメリットあっていいんじゃねぇの

 

74 : 2021/02/05(金)13:26:37 ID:1Qg7hYkld
余計な要素失くしてアクションに専念させて欲しい

 

77 : 2021/02/05(金)14:13:44 ID:vLX5bP4LM
ガンナーの弾や矢いる?ときいてる様なものだぞ

 

80 : 2021/02/05(金)14:40:00 ID:9LoGcyb5M
砥石はアクションにメリハリを持たせるための要素だよ

 

82 : 2021/02/05(金)15:26:21 ID:iipA5VF20
モンハンに限らず便利で快適なプレイ感覚にしようとすると
真っ先にそのゲームらしさを構成する要素が削られるのは色々考えさせられるな

 

85 : 2021/02/05(金)16:19:09 ID:EGzbPFGm0
もう研ぐと攻撃力上がるけど切れ味が悪くなる要素は排除するべき

 

87 : 2021/02/05(金)16:29:34 ID:UUGM/8vS0
ライズで初見だった時砥石いるか?って思ったがこれないとワンパターンになってつまらんだろうな
モンスター移動しないんだったら廃止もわかるが移動しながら出来るしママエアロ

 

88 : 2021/02/05(金)16:31:20 ID:Q2R3lRAi0
いらんとは言わないけど研ぎ1回ごとに回復するようにしろ

 

92 : 2021/02/05(金)17:12:20 ID:ECh9SiTPa
あれは必要
スタミナ肉はいらない

 

94 : 2021/02/05(金)17:17:55 ID:TvfzooYYM
研ぐ一息で集中う戻るから割と好き

 

95 : 2021/02/05(金)17:24:10 ID:HgSZLQZQ0
刃物は刃が丸くなるから切れなくなるのではなく切って脂が付着する事で切れなくなるから本来は違う

 

96 : 2021/02/05(金)17:40:13 ID:jyyCf+QAd
なまくらじゃないと出来ない事があってもいいと思うんだよな。
ハンマーじゃないと部位破壊できないのが、なまくらの大剣でぶっ叩くと出来るとか。

 

97 : 2021/02/05(金)17:42:10 ID:/E3MoCa9M
崖から飛び降りてノーダメージをまず何とかしろ
完全ファンタジーのスーパーマリオ64ですら落下ダメージあったぞ

 

98 : 2021/02/05(金)17:42:49 ID:ZEQ6mkas0
砥石使う時間あるくらい敵の動きが鈍くできてるのだから要るんじゃね
砥石無しならその分敵の動きが機敏になるだろうから初心者が手を出しづらいゲームになるんじゃね

 

99 : 2021/02/05(金)17:50:37 ID:ateTYIekM
ターン制バトルというのは崩しちゃダメだな
ハイスピード化は確実にライトが逃げる

 

100 : 2021/02/05(金)18:29:52 ID:AdQoqVbOM
ホットドリンク要らなくったのにねえ
砥石も要らないよねえ

 

101 : 2021/02/05(金)19:21:17 ID:V003aM9i0
>>100
話の理解できないハゲは黙ってろよ

 

102 : 2021/02/05(金)19:26:35 ID:KIILtvA+p
砥石使ったら攻撃プラスにしろって意見あるけどそれは狩り前の儀式が増えるだけで悪化してる

 

103 : 2021/02/05(金)19:42:21 ID:KdPQA2BI0
>>102
それだと単なる鬼人薬だもんなwww

個人的には回復薬の所持数を99にしろって思う、回復薬グレードは10で良いから
ウゼーんだわ調合するか分からないのに薬草とか青キノコをイチイチ満タンにして持っていくの

 

109 : 2021/02/05(金)20:19:55 ID:J+Z6JqVl0
ハンマー研ぐ意味とは?

 

110 : 2021/02/05(金)21:09:30 ID:V003aM9i0
>>109
ピカピカしてると気持ちいいやろ

 

引用元: モンハンって砥石で研ぐ要素いる?

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