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1 : 2021/02/03(水)17:44:11 ID:ayscxs2m0
どっちも似たようなもんじゃん
しかもスイッチで売れたマリカとかゼルダとか元々Wii Uのソフトだし
"
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35 : 2021/02/03(水)19:14:42 ID:gNuWa8OE0
>>1
お前の中でコードレスフォンと携帯電話が同じなんだろ

 

2 : 2021/02/03(水)17:46:00 ID:oRjFBYLL0
携帯機として使えるから
WiiUが大爆死したおかげでWiiUのソフトを新作としてSwitchに持ってきてソフト販売間隔をあけなかった

 

3 : 2021/02/03(水)17:46:02 ID:FrMU932va
ネーミングがWiiの周辺機器のWii Fitみたいな名前だったこと
割とガチで

 

4 : 2021/02/03(水)17:46:09 ID:mwlw/+Lt0
ハードのコンセプトとデザイン

 

6 : 2021/02/03(水)17:46:40 ID:NlBf2VXr0
WiiUはテレビの呪縛から逃れてないから

 

7 : 2021/02/03(水)17:48:01 ID:iyQU4sAb0
WiiUがあったからその延長線としてSwitchが作れた
そしてWiiUもちゃんと利益は出している
どこかのように会社潰したりしてない

 

8 : 2021/02/03(水)17:48:08 ID:W7FzOKHQ0
据置本体が鎮座するしOS重いし
携帯モード実装有無がgdgdだし二画面使うし液晶ゲームパッドもごつかった

 

10 : 2021/02/03(水)17:49:50 ID:Sa6IFAOad
トレンドにならなかった時点で上限しれてるとはと思うけど。
それでも安直にスーパーwiiとかて名前だったら、倍くらいは売れてたかもね。

 

11 : 2021/02/03(水)17:50:13 ID:7vMlMOsL0
携帯性
WiiUより豊富で魅力的なソフト
数多くのギミックアイデア

 

12 : 2021/02/03(水)17:50:58 ID:mwlw/+Lt0
多分、旧来のソフトありきの見方だと意味不明に見える

 

13 : 2021/02/03(水)17:51:41 ID:rqm/hph60
3DSとvitaのシェアをそのまま食ったからだよ

 

23 : 2021/02/03(水)18:24:01 ID:kZc6tALU0
>>13
そういうことだね

 

14 : 2021/02/03(水)17:52:13 ID:q27Pli9J0
WiiUローンチにはスプラトゥーンとゼルダがなかった
Switchにはあった

 

15 : 2021/02/03(水)17:55:52 ID:Ty4kz7mjr
wii自体後半中身スカスカのゲームばっかで飽きられゴミのイメージだったのにそのなまえを引き継いだのが失敗。加えて致命的にダサかった。

 

16 : 2021/02/03(水)17:55:59 ID:uqcdaWfC0
ハードの出来が良かったから
コンセプトが分かりやすい
更にスマホでは踏み込めない領域を築いた

 

18 : 2021/02/03(水)18:00:47 ID:sx9y5bWO0
64とゲームキューブも失敗してたからな任天堂

 

19 : 2021/02/03(水)18:02:31 ID:j6fbVhc8H
>>18
64はアメリカで売れた

 

20 : 2021/02/03(水)18:05:45 ID:FrMU932va
GC→ゲームキューブ
Wii→凄いゲームキューブ
WiiU→超凄いゲームキューブ
Switch→ゲームキューブとは別物

 

24 : 2021/02/03(水)18:27:13 ID:XPBfpDU0d
>>20
そのどれもちゃんと利益出しててすごいよね

 

21 : 2021/02/03(水)18:11:05 ID:lj6vLamP0
どんなに成功したハードでもどんなに失敗したハードでも、その後継機には成功も失敗も約束されることはないということだ

 

22 : 2021/02/03(水)18:18:33 ID:hgH6Yfwar
やっぱり最近はテレビの前でってのが無いんやろ

 

25 : 2021/02/03(水)18:28:01 ID:djFhXcZRd
最初の1年のファーストタイトルが違い過ぎる
WiiUは2Dマリオやミニゲーム集みたいな地味なゲームばかり
Switchは3Dゼルダ、3Dマリオ、マリカ、スプラ、ゼノブレイドの新作一気に出した

 

26 : 2021/02/03(水)18:32:47 ID:0ZXD9RKud
共通点は実質コントローラーが別売り

 

28 : 2021/02/03(水)18:50:32 ID:dspVfyKx0
ソフトだろうな。
wiiuは本当にゲーム少なかったし。

 

29 : 2021/02/03(水)19:02:29 ID:ZbvCHvagr
全然似てないよ
むしろコンセプトは真逆
Wii Uを反面教師にして全部Wii Uと反対のことをやったから成功した

 

37 : 2021/02/03(水)19:22:32 ID:8s4c/44X0
>>29
WiiUはリビングで競合せず遊べるというのがコンセプトにあった
プロモーションでも家族がテレビを見たくなったら
ゲームパッドに切り替えるなんて遊び方を紹介してた

Switchはそういう意味ではWiiUのコンセプトの完成形だと思う

 

39 : 2021/02/03(水)19:38:54 ID:ZbvCHvagr
>>37
そのWii Uのコンセプトがズレてた
リビングで競合しません各自で好きなことやって遊んでくださいでは
コミュニケーションツールにはなり得ない
そもそもリモコンがついてこないから一人でしか遊べない
リモコンはWiiのを使ってねってそれならWiiで十分だし戦略を間違えた
Switchはリビングではジョイコンをおすそ分けしてみんなで遊んでってスタイルだしWii Uと同じ使い方もできるだけでコンセプトは引き継いでいない

 

44 : 2021/02/03(水)20:05:12 ID:/kcs2TEk0
>>39
いやwiiuのコンセプトの延長がSwitchなのは皆んなわかってる事だし
wiiu時代からゲームパッドの持ち寄りに関しても色々言われてたよ
そこを今更掘り返す必要ある?

 

46 : 2021/02/03(水)20:17:34 ID:ZbvCHvagr
>>44
それが勘違いだって言ってるんだよ
Switchは完全にWii Uを反面教師にしている
引き継いだものがNFCしかない

 

90 : 2021/02/04(木)09:26:30 ID:3MlypwTm0
>>46
流石にそれはない
どれだけ目がふし穴なのか

 

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30 : 2021/02/03(水)19:05:11 ID:eu8wWApQ0
携帯ゲーム機がswitchだけになったからだろ

 

31 : 2021/02/03(水)19:06:42 ID:ZbvCHvagr
任天堂の据置なんてほぼパーティーゲーム需要しかないのに
Wii Uは非対称マルチはわかりにくいわリモコンは一本も同梱されないわで
全然パーティーゲームに向かない仕様だったからそら売れんよ
その点Switchのおすそ分けはシンプル

 

33 : 2021/02/03(水)19:11:05 ID:kc+XrgN1a
携帯性があってしかもテレビでもできる
今までゲーム機持ってなかった層もスマホで手軽にソシャゲアプリゲーやったりデータに課金したりに抵抗がなくなってきた
ソシャゲで何十連回すお金でスマホくらいの気軽さでちゃんとゲームできるし運動できるソフトもあるから30以上の女も買うことに抵抗が無い
そんなこんなでゲームオタクじゃない層にも直撃したと思ってる

 

34 : 2021/02/03(水)19:14:01 ID:EfQvTOgka
タブコンが戦犯

 

36 : 2021/02/03(水)19:21:25 ID:Fvnc8zjk0
これまで任天堂は据置と携帯を分けて展開していたけどそれを統合したことで据置側の人気タイトルと携帯側の人気タイトルを両方遊べる最強ハードとなった
それってユーザーからしてもサードからしてもこれ以上の安心感ってないよね
そういうことっすよ

 

38 : 2021/02/03(水)19:30:10 ID:CZ2+/AMx0
ロンチソフトの差がすべてWiiUは何で2Dマリオでイケルと思ったのか謎

 

40 : 2021/02/03(水)19:44:06 ID:DIo4Wyfo0
WiiUのバーチャルコンソール持ってこないのはなんでなんだろ

 

41 : 2021/02/03(水)19:51:45 ID:TO2On/3lM
持ち運べない巨大超重量級ブタコンの意味がわからなかったから

 

42 : 2021/02/03(水)20:01:22 ID:/kcs2TEk0
wiiuでやれなかった事を
技術的に可能になったから
さっさとSwitchに乗り換えたとか?
wiiuは子機だったし外への持ち運びはできなかった
しかもゲームパッドを持ち寄る遊びも不可能だったし
任天堂ランドなんかもパッドの人とコントローラーの人では役割も異なっていたからね

 

45 : 2021/02/03(水)20:16:31 ID:ZbvCHvagr
>>42
さっさと乗り換えたのは単にWii Uが売れなくて駄目だというのが誰の目にも明らかだったから
1年後には岩田が今からWii Uが売れるのは現実的ではないとか言ってた

 

49 : 2021/02/03(水)20:46:51 ID:/kcs2TEk0
>>45
wiiuの出だしは悪くはなかった
売れなくなったから止めたと言うよりは
テコ入れするのに早い撤退を選んだように見てる
全部想像になるけど
おそらくは技術的にwiiuを越えるスペックで携帯機を作れる事に気付いたから
Switchのプロジェクトは始まってたんじゃないかな

 

54 : 2021/02/03(水)21:47:42 ID:ZbvCHvagr
>>49
Wii Uを切るってことは3DSも切るってことだからな
そんなフワッとした理由じゃ撤退しないよ
開発リソースが足りないから携帯機と据置機のアーキテクチャを統一するってところがスタートだし
想像で語るんじゃなくてちゃんと岩田の発言を追ってほしいわ

 

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43 : 2021/02/03(水)20:02:49 ID:hlwB8+uJp
全国のキッズが欲しがったから

発売されたゲームのラインナップ見たらわかるでしょう

幼稚

 

47 : 2021/02/03(水)20:27:46 ID:/kcs2TEk0
モニター付いてるタブコンを専用コントローラーにして皆んなで持ち寄って遊びたいって声は沢山あったけど
当時の任天堂の回答ではそう言う遊びを将来的には考えてるけどタブコンだけを単体で売っても同じ価格になるし
技術的にも難しいみたいな事を言ってた気がする
近い将来タブコンを別売りしますって話にはなってたと思うけど
Switchの構想が上がった時にその話はなくなったんじゃないかな
昔の据え置きみたいにテレビを独占するスタイルだと同居人はテレビを観れない事でゲームに制限を持たせる家庭もあったはずだから
ゲームの続きをその場で遊べるwiiuはキッズの味方だったからね
しかし大人はもう一歩先をいった遊び方を想像してたから
そう言う不満を全て解消されたSwitchはwiiuの完成形だと言われてるよね

 

50 : 2021/02/03(水)20:53:23 ID:1L2CWc4MM
手間暇ばかりかかって儲からないVCやめたから
ちゃんと動くかクリアまでテストプレイまでしなきゃならんしね
数百円のゲームでも

 

51 : 2021/02/03(水)20:55:21 ID:/kcs2TEk0
>>50
そう言う反省を踏まえてってなら分かるけど
コンセプトの否定はおかしくね?

 

52 : 2021/02/03(水)21:06:05 ID:0lIoIil5M
任天堂ハードは携帯機だけあればOKというのが一般人の認識
体感ゲームで売れたWiiは例外的

 

58 : 2021/02/03(水)21:57:27 ID:HxQTnQ9C0
>>52
体感ゲームとパーティーゲームが強かったからWiiは売れた
SwitchもWii同様に体感ゲーパーティーゲーができるから広い層に売れている
Wii Uはそれらのゲームが何もできないから売れなくて当然

 

53 : 2021/02/03(水)21:34:24 ID:RwIL2pmPa
wiiが成功しすぎでwiiUに乗り換える必要性を提示しきれなかった
なのでSwitchの次は相当差別化しないと
同じようにコケる
これはDSで成功してた時に岩田も言ってたこと

 

55 : 2021/02/03(水)21:51:32 ID:AbadMrC40
>>53
正直、その差別化どうこうってほとんど関係ないと思うんだよね
ハードの性能がどうとか、コンセプトがわかりづらかったとかどうとかもあんまり関係ない

正解は>52の言う通りだと思う
母体数が圧倒的に多い一般層が買うか買わないかが結局のところ鍵になるのだし、その一般層はゲーム機買うのにそんな小難しいこと考えて買うわけじゃあない
他機種と比べて性能がどうとかなんかそんな情報仕入れて考えたりもしてないだろ
有名な任天堂のハードだから買う、ただそれだけ
そして買うとしたらより安い携帯機のほうを選ぶっていう単純な行動様式

 

60 : 2021/02/03(水)21:59:55 ID:HxQTnQ9C0
>>55
実際にはライトよりノーマルSwitchの方が選ばれている
DSとWiiの長所を併せ持つからSwitchは売れている

 

64 : 2021/02/03(水)22:05:47 ID:AbadMrC40
>>60
スイッチのライトに関しては、これまた単純に「どうせ(スイッチを)買うなら、機能削減版より全部入りを」ってだけでしょ
スイッチか他のハードか、っていう違いじゃあない
「流行りのスイッチを買う」というのが大前提

 

57 : 2021/02/03(水)21:53:31 ID:zmZvcZgG0
安けりゃ売れるのならLite方が売れているはず
安くても売れないものは売れない
PS4がSwitchより安くて売れたかというと微妙だろ

 

59 : 2021/02/03(水)21:58:24 ID:D4j2+WmH0
Uちゃんの死は無駄にしない

 

引用元: Wii Uが失敗してSwitchが成功したのは何で?

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