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1 : 2021/01/31(日)22:44:19 ID:FCLwibij0
労力が全然違うわ
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18 : 2021/01/31(日)23:07:00 ID:Nee15RPY0
>>1
労力も大事だけどもっと大事なのはアイディアだろ

 

2 : 2021/01/31(日)22:49:45 ID:wD6eVWcs0
うーん…

 

3 : 2021/01/31(日)22:49:50 ID:sGQC9fi50
今の解像度なら無理だけど640x480程度なら余裕

 

4 : 2021/01/31(日)22:50:51 ID:VYSPSKaD0
ドット全盛期ってエディッターから自作する時代だろ
作業量より容量との戦いだぞ

 

5 : 2021/01/31(日)22:51:59 ID:PIAeQv9l0
今でも少しはドット絵ゲームあるで

 

6 : 2021/01/31(日)22:53:31 ID:gjF/yps9r
マス目を見て文字を売って絵を描く作業を実際にやったことあったけどムズかった

 

7 : 2021/01/31(日)22:53:54 ID:Ui5q1yDdd
言語がアセンブリだからぜんぜん簡単じゃなくね

 

9 : 2021/01/31(日)22:55:31 ID:q6Sjd5ki0
当たり前だけど昔ほど低性能機能制限の中でゲーム作る必要があった

 

10 : 2021/01/31(日)22:56:04 ID:4nsM8C/T0
ほならWindows10があったか?って話ですよ

 

11 : 2021/01/31(日)22:56:48 ID:c5ahMY9pp
今だって楽して良いのに
ドットゲー大歓迎だわ

 

12 : 2021/01/31(日)22:57:04 ID:wjUJ1+M60
交差とかコード書くのは2Dの方が難しいよ

 

13 : 2021/01/31(日)22:57:42 ID:+3x9M4Y00
8x8のセルをいかに使いまわすかの戦い

 

14 : 2021/01/31(日)23:00:56 ID:ysgylzXo0
空白あるようならそこにも部分パーツ置かれたりしてるからな

 

15 : 2021/01/31(日)23:03:04 ID:XC6m/jXb0
絵だけがゲームだと思ってるのか…

 

16 : 2021/01/31(日)23:05:28 ID:OkcaSkEc0
今は2Dゲーム作って売れるやん😒

 

19 : 2021/01/31(日)23:07:15 ID:QvpOlIe00
アセンブラで作ってもいいんだよ?

 

20 : 2021/01/31(日)23:08:11 ID:C+8beesIa
昔の人って石と人力だけでピラミッド作ってたんだろ楽すぎだろ
この人の言ってること違うもので例えるならこんな感じ

 

21 : 2021/01/31(日)23:11:21 ID:8vVD0yMI0
ガチでこんな考えのやつがなろう小説なんて書くんだろうな

 

22 : 2021/01/31(日)23:11:44 ID:ofyHN1BT0
グラフィッカーの苦労がわからないタイプの開発者だな
こういうのが安易に仕様変更してデスマーチさせるんだ

 

23 : 2021/01/31(日)23:12:35 ID:4l5DED48d
逆だろ
今のがAPIだけ使えばいいから簡単

 

24 : 2021/01/31(日)23:13:25 ID:zkoZZkyad
今も作って良いんだぞ

 

25 : 2021/01/31(日)23:14:07 ID:I7H+VsoR0
一応最盛期のエルフやフェアリーのドッター(現彩色職)のチーフの作業を見ていた者として一言言っておくと
たった15色で見栄えのする背景やキャラを塗るのは神業に近い特殊スキルが必要だぞ。
当時の640*400で、三日とか普通に掛かったからな。

 

26 : 2021/01/31(日)23:16:01 ID:A96ZkcV/0
コストは安いよ、昔はクソゲーでも売れてビルが建った時代

 

27 : 2021/01/31(日)23:17:15 ID:C9IVAPwp0
スーファミのハックロム制作を16年以上続けていたら
廃人になってしまった…。

昔のゲームを侮ってはいけないと思う。

 

28 : 2021/01/31(日)23:18:51 ID:eepMI6Oj0
データイーストはジョイスティックで絵描いてたらしいからな

 

40 : 2021/01/31(日)23:28:19 ID:iiLc8WQap
>>28
格ゲー関係の記事でレバーとボタンいっぱい付いたドット絵機の画像見た事あるな
なんでマウスじゃ無いんだろう

 

55 : 2021/01/31(日)23:38:44 ID:LYA94rum0
>>40
そりゃマウスなんて上等なもの使える現場なんて限られてたからな

 

29 : 2021/01/31(日)23:20:15 ID:kRdMCVsj0
馬鹿ほど頭の中に描いたことなんでもできるとおもってるからな

 

30 : 2021/01/31(日)23:21:59 ID:GXW/jyQb0
明らかに少人数短期間でゲーム作ってただろ
ドラクエ3ですら1年未満

 

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31 : 2021/01/31(日)23:22:14 ID:Pvhqzcrz0
昔は昔で容量の制約が今より遥かに厳しかったからそれなりの苦労はあったはず
8MbitROMとか1MBしかないんだぜ
1度に制御できるキャラクタ数も少ないし

 

162 : 2021/02/01(月)04:21:33 ID:EZ79iY5Ad
>>31
SFCのスーパーマリオワールドがその容量だもんな凄いわ

 

32 : 2021/01/31(日)23:22:22 ID:15Aq8Ged0
処理能力やらメモリやら音源やら表示色数やらの厳しい制限内で売れるもの創るのは並大抵でないと思うが

 

33 : 2021/01/31(日)23:22:54 ID:AgfQveBX0
コストかかるから3dに移行してるんだと思ったが違うのか?

 

34 : 2021/01/31(日)23:23:14 ID:lnPvKDBXp
当時は今みたいな開発環境無いから、プログラムやグラ調整したらテストするまでに10分ぐらいかかってたよ
んで、メモリも少ないからやる事、やらない事の取捨選択もシビアで
一画面で見られるソースも少ないし効率はめちゃくちゃ悪かった

 

35 : 2021/01/31(日)23:23:31 ID:8pTvzhCF0
当たり前に楽だったよ
逆張りがなんかほざいてるけど

 

42 : 2021/01/31(日)23:28:26 ID:15Aq8Ged0
>>35
それ雇われグラフィッカー視点での話?

 

36 : 2021/01/31(日)23:23:49 ID:s5XlbAbf0
3Dモデルもドット絵もそれぞれ利点欠点あるぞ
まあ今なら基本3Dモデルの方が扱いやすいだろ

 

37 : 2021/01/31(日)23:23:57 ID:hQQXw+930
昔はスプライト処理が貧弱だったから今より最適化大変だっただろ

 

39 : 2021/01/31(日)23:27:43 ID:VbrDpXSp0
KOF12.13くらいまでいくと苦行では?

 

44 : 2021/01/31(日)23:32:48 ID:Rm9OZHc60
ファミコン時代は容量が限られていたし今みたいな恵まれた開発環境がなかったからPGとしてゲーム一本まともに仕上げるには理数系の能力が人並以上に長けている必要があった
でも今は優れた開発環境が能力不足をカバーしてくれるから早い話がワードエクセル使える人間なら開発スタッフはぶっちゃけ誰でもいい
ただファミコン時代と違って一本のゲームに携わるスタッフの数が明らかに増えたから文系のコミュニケーション能力と理解力、そして体育会系の忍耐力が不可欠となった
仕事の質が全然違う
昔は職人、今はサラリーマン

 

45 : 2021/01/31(日)23:34:03 ID:UlBz2yas0
制限の多い昔の方こそ実現するためのアイディアとか必要で個人の能力差が出た
だからFF3の飛空挺を動かす技術はオーパーツって言われてるんだぞ

今なんて新人がやってもベテランがやっても同じものが出来るだろう

 

46 : 2021/01/31(日)23:34:27 ID:OyToh7iO0
ドット絵はコストかかるから3Dに移行したとか聞いたが

 

51 : 2021/01/31(日)23:36:26 ID:caxMjX930
>>46
スト3とかKOFみたいなのを1コマ1コマ全部HDの手描きでやろうとすれば
そりゃ手間は掛かるw

 

67 : 2021/01/31(日)23:44:51 ID:VYSPSKaD0
>>51
スト3の頃はもう手書きだったぞ
取り込んでドット起こししてたはず

 

74 : 2021/01/31(日)23:51:55 ID:vgs7m26R0
>>67
手打ちドットはSFCあたりでもほとんどやってなかったぞ
労力に見合わないだろうからな

 

47 : 2021/01/31(日)23:34:44 ID:caxMjX930
今のグラフィックはぶっちゃけWindowsのペイントとかフリーソフトでも描けるw
ツールから自作しなくていい分楽にはなったな

 

48 : 2021/01/31(日)23:35:16 ID:R5KtaYWj0
>ワードエクセル使える人間なら開発スタッフはぶっちゃけ誰でもいい

流石にワードエクセルで開発は無理やろ

 

52 : 2021/01/31(日)23:36:46 ID:Rm9OZHc60
>>48
すまん、表現間違ったか
ワードエクセルを理解できる程度の脳みそがあればいい
という意味で書いた

 

49 : 2021/01/31(日)23:36:02 ID:Sgz+7qxs0
今の開発者まともにドット打てないだろ

 

54 : 2021/01/31(日)23:38:32 ID:caxMjX930
>>49
たぶん無理だろうなw
今はフォトショップで一枚絵描いて
関節グニャグニャ動かしてアニメーションさせるのが主流
そういうのは昔のグラフィッカーも多分うまくできないw

 

50 : 2021/01/31(日)23:36:15 ID:fSKR5/nA0
やっぱエクセルでゲーム作れないとな

 

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56 : 2021/01/31(日)23:38:54 ID:h0hmIyNU0
漫画で見たが手をつないでくるくる回るの昔大変だったろうが今はポリゴンでそういう複雑なの楽なのかもなあ

あと昔は頭の中でプログラム組めたそうじゃない

 

57 : 2021/01/31(日)23:39:01 ID:DpdWbVlN0
昔は2Kバイトしかメモリないから大変だったたろ?

 

58 : 2021/01/31(日)23:39:41 ID:0vxSRdpK0
コストは安かっただろうけど作る手間は大変だったと思うが

 

59 : 2021/01/31(日)23:40:22 ID:vClmth0p0
昔は糞ゲー騙し売り出来たってのはあるな
今も名作は残ってるけど
絵ばかり時間かかってアイデア作り込み出来てるの任天堂位じゃん
モンハンライズが時間かけてアイデア煮詰めた感じで
グラ優先のワールドとの対比が面白くなりそう

 

60 : 2021/01/31(日)23:40:54 ID:RPm2ITpC0
アセンブラでゲーム製作とかすごいよなぁ

 

62 : 2021/01/31(日)23:42:15 ID:itFq8pC10
今のゲーム業界は昔と違って人見知りコミュ障は開発者になれないからな
意識統一のためバンバンコミュニケーション取らないといけないし会議多いしディスカッション多いしそして飲み会食事会も始まりと中だるみそして打ち上げは最低でもあるし。今やってる事状況説明しないといけないし不具合でたら周りにわかりやすいように話さないといけないしトークスキル必須よね

 

108 : 2021/02/01(月)00:39:30 ID:W5KaTnH90
>>62
小規模なら無料で使えるゲームエンジンが色々あるし、デジタルで
頒布するルートもたくさんあるから、無理に企業に属してなくても
1人とか2人とかで作ってビジネスにすることもできる

 

63 : 2021/01/31(日)23:43:28 ID:5iO6sfE/0
もうこのスレの容量よりマリオ(40kb)やドラクエ(64kb)の方が軽いだろうな

 

64 : 2021/01/31(日)23:43:31 ID:R5KtaYWj0
つってもSFCくらいからもうC言語になってるんじゃなかったか?

 

78 : 2021/01/31(日)23:54:09 ID:LYA94rum0
>>64
アクションは処理速度遅くて使えなかったと聞いたな

 

187 : 2021/02/01(月)09:47:09 ID:d9JWh6DM0
>>78
C言語ってバイナリの実行ファイル作って動かす言語だから遅いってことは無いでしょ

 

188 : 2021/02/01(月)09:49:40 ID:B4bIesQz0
>>187
高速移動と飛空艇の影付けの同時処理って簡単なん?
影付けでさえビックリされたらしいが

 

65 : 2021/01/31(日)23:43:33 ID:Rm9OZHc60
でも今の開発者はいいなあって思うのは致命的なバグがあってもネットでいくらでも修正できるじゃん?あれずるいよねw

 

80 : 2021/01/31(日)23:55:50 ID:iiLc8WQap
>>65
途中に絶対クリアできない面があって次の面のパスワードが公開されたゲームがあったな
ボンバザルだっけ

 

70 : 2021/01/31(日)23:49:18 ID:XNpRtDK20
BASICで書かれたゲームとか話にならんぐらい読み込みに時間かかってたな

 

166 : 2021/02/01(月)04:54:49 ID:G9YmUpO20
>>70
それこそカセットテープでデータをロードしてる時代は
ゲームが始められるまでに20~30分位は掛かっていたし

今の開発者は一度、PC-8801が出始めた頃の環境で
アクションゲームを作ってみると良いかもね

 

71 : 2021/01/31(日)23:50:32 ID:aZqwwqGV0
限られた小容量に何をどれだけ入れるかっていう取捨選択が厳しいと思うよ

 

73 : 2021/01/31(日)23:51:41 ID:OyToh7iO0
今ゲーム開発高騰しとるんはHD化と人件費だよな

 

79 : 2021/01/31(日)23:54:55 ID:oSCe7xDH0
開発費は段違いだわな

 

81 : 2021/01/31(日)23:56:14 ID:aZqwwqGV0
ダンボールを敷いて新聞をかけるとそれなりに暖かいんだ

 

82 : 2021/01/31(日)23:56:32 ID:vI+fh1+60
逆に言えば、最適化されて昔に比べて楽につくれるようになったのに今のゲームはって言われるんやけどなぁ

 

84 : 2021/01/31(日)23:57:11 ID:I3cT+QVQa
ドットしか知らなかった人達は本格的な3Dゲーを1から切り開く事になるんやで
その後はネットワークがやってきたりとかやばすぎ時代やん
64とかゼルダ筆頭に開発ヤバかった話しだらけやよな

 

86 : 2021/01/31(日)23:59:18 ID:Y1fuZAAO0
FF7は正解のない中の挑戦で、本当に大変だったとヒゲが語ってるね
昔も今もゲーム作るのは大変だ

 

引用元: 今のゲーム開発者「昔の人は2Dドット絵だけでゲーム作れたとか楽すぎだろ…」

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