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1 : 2021/01/16(土)12:56:02 ID:lN6ADAz9p
もちろんFF6自体1年掛けてないし
"
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15 : 2021/01/16(土)13:17:25 ID:AZgoK3VRM
>>1
解像度とか考えたことあるのか

 

2 : 2021/01/16(土)12:57:33 ID:IiOj8lJda
それはマジでそう思うわ

 

3 : 2021/01/16(土)12:58:01 ID:gMJmbDaTM
今は無理だろ
ドット以外のゲームにもリソース割かれるし、当時みたいに手の早い職人もそうそういない。
当時はそれがスクウェアの一軍中の一軍で、総力挙げられたから
可能だっただけ

 

4 : 2021/01/16(土)12:59:04 ID:oUtSObiS0
ローポリならもっと出せるぞ

 

5 : 2021/01/16(土)12:59:06 ID:vjrgEHgR0
5年で次が出るなら早いほうだなw

 

6 : 2021/01/16(土)12:59:35 ID:aQoa0WM4r
しょぼグラ大好きな任豚の発想 アホか

 

8 : 2021/01/16(土)13:03:19 ID:HFbpzFo5M
>>6
やめたれw

 

7 : 2021/01/16(土)13:02:12 ID:A39urNBP0
ポケットエディション()でもやってろやw

 

10 : 2021/01/16(土)13:08:35 ID:bgex5tQtM
もうスクエニも売れるFF新作を出せる気がしないんだろ

 

11 : 2021/01/16(土)13:10:12 ID:fJVg1V2hd
FFCCとかブレイブリーデフォルトとかオクトパストラベラーとかそういうことするチャンスはあった
スクエニにそういうシェイプしたものを作っていくセンスはなかった
それだけ

 

12 : 2021/01/16(土)13:10:54 ID:EHxKwgEK0
オクトラのグラにそれなりのストーリーが乗っかれば普通に今でも出していける

 

13 : 2021/01/16(土)13:11:11 ID:oeN/UfcQ0
オクトラのドット表現技術が今後のパケIPの主流の一つになる流れ
叶いやがれ…叶いやがれ…(懇願)

 

16 : 2021/01/16(土)13:17:34 ID:jmTJB5air
今ではドット絵の方が手間かかるし、当時のゲームつくりの標準がそれだったからそれでつくれたってだけ
ゲーム完成前にオブジェクトを仕上げてしまうことが問題…要は現場と監督のコミュニケーション不足

 

17 : 2021/01/16(土)13:18:01 ID:Xw/yEK/zr
今なら高解像度ドットの方が貴重だ

 

18 : 2021/01/16(土)13:18:21 ID:AF/0+MYN0
ケムコが細々出してくれてるぞ

 

19 : 2021/01/16(土)13:24:59 ID:Gh72Bloe0
ドット絵なんてのは画面の解像度が横が256や320、縦が224や240みたいな
今と比べてマシンが非力だった時代の産物だからな
限られた大きさや色数でそれっぽく見せるためのシロモノでしかない

 

21 : 2021/01/16(土)13:27:22 ID:jmTJB5air
>>19
それはセル画も同じ

 

20 : 2021/01/16(土)13:27:08 ID:UrmOEjJm0
GMODEもなかなかいいな。

 

22 : 2021/01/16(土)13:29:11 ID:xSzuWxaBd
今は当たり前にオープンワールド作る時代だからな

 

23 : 2021/01/16(土)13:34:26 ID:vjrgEHgR0
>>22
ただし「プレイして面白いオープンワールドゲー」は限られているという

 

24 : 2021/01/16(土)13:38:33 ID:jmTJB5air
大半は見映えよくしてゴールだからね

 

26 : 2021/01/16(土)13:48:31 ID:j0P6iJZar
SFC版FF6みたいなドット絵はもう無理だろ
スマホ版FF6みたいなのしか作れない

 

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27 : 2021/01/16(土)13:49:42 ID:4CS3wCbH0
いまだにFF6は俺がプレイしたゲームの中で一番グラフィックが美しいゲームのままだわ
これを超えるものは今後出ることはないだろうなぁ

 

29 : 2021/01/16(土)13:52:35 ID:RE9nityrM
>>27
そのドットテイストが生まれるきっかけが伝説のオウガバトル
つまり頂点はオウガバトルということに

 

28 : 2021/01/16(土)13:52:20 ID:RV1MxHTu0
ドットだから手がかかってないとかいう風潮
こいつら本当に働いたことあんのか?

 

30 : 2021/01/16(土)13:56:36 ID:XLekuHA60
中古ゲー漁ってれば?

 

32 : 2021/01/16(土)14:01:09 ID:0XQnCCy30
RPGファクトリー製のゲームとか見てたら、毎回オクトパストラベラーぐらいは売れないとすぐに路線閉じられそうだけどな

 

34 : 2021/01/16(土)14:12:35 ID:+1XsLzIu0
>>32
スクエア時代に90万本のゼノギアスを切り捨てた所だからなぁ

 

35 : 2021/01/16(土)14:27:13 ID:++Ynxhef0
プレイ時間だって有限だしそんな前時代的な
クオリティで出されてもプレイ時間が勿体無い

 

37 : 2021/01/16(土)15:03:16 ID:z+siuuxG0
5年かけようが、10年かけようが、クソゲーはクソゲー
グラフィックがショボくても面白いものは面白い
バカみたいな予算かけないで、ちゃっちゃと作ればいいのに

 

39 : 2021/01/16(土)15:32:21 ID:FFaktrYa0
FFレジェンズという佳作のアプリがあってだな…
グラフィックは案の定ツクールだが

 

43 : 2021/01/16(土)19:10:33 ID:4I5xj1gD0
今のスクエニにゲームを求めるのが間違い

 

45 : 2021/01/17(日)07:40:04 ID:chq9vVlr0
今やドットはきついな
流石に思い出補正だろ

 

47 : 2021/01/17(日)17:14:20 ID:zaTentp70
>>45
今見るとサターンやプレステ1当時のポリゴン3Dの方がきつくない?
なんか当時だから許された無機質感って言うかカクカク動作だと思った。

 

48 : 2021/01/17(日)18:21:38 ID:chq9vVlr0
>>47
確かに当時のFF7やFF8はグラ荒かったけど
あくまでも今のFF7Rと比べてドットはキツイってことな

 

46 : 2021/01/17(日)13:12:40 ID:4E8nS+6w0
オクトラ的なデザインでも良いと思うし、もっと優れたデザインが発明できるなら挑戦してもらいたい。
結局ドット絵の評価ってのは懐古趣味の部分が大だ。
かつてNAMCOがCGゲームに進出した理由がコスト削減だった。
あれからかなり時間が経ったけれど、削減どころじゃなくなってるのが皮肉だね。

 

49 : 2021/01/17(日)22:02:12 ID:wvoQJ4Pc0
ドットはいまでもレトロ風ゲームってことでインディーズとかでよく見るけど、ローポリはただ汚い画面って感じだからなー

 

51 : 2021/01/18(月)04:25:14 ID:0gOV3r1Z0
視覚表現一切なしで
リアルサウンドに挑戦しろ

 

55 : 2021/01/18(月)20:03:26 ID:kPhwdJbNa
ドット絵のゲームだと美麗ムービーが入れられないじゃん
ムービー作ってからゲーム作るのがスクなのに

 

56 : 2021/01/18(月)20:12:58 ID:Ds6KIu/e0
ドラクエはビルダーズの見た目が意外にしっくりくるんだよな
初期のドットと、7とかDS456辺りの3Dのいいとこどりにも見える

 

引用元: 5年掛けてFF7の分作出すくらいなら、毎年FF6レベルのドットで出した方が良くない?

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