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1 : 2021/01/13(水)19:47:29 ID:mukCXdQod
メインメモリの量は2倍
ロード時間は9倍

何かがおかしい

"
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2 : 2021/01/13(水)19:47:39 ID:aeEWcXkGd
性能差

 

3 : 2021/01/13(水)19:48:00 ID:OGYes6650
カプコンのやる気

 

65 : 2021/01/13(水)20:51:34 ID:gDikKkQn0
>>3
これだな
力の入れようがまるで違う

 

4 : 2021/01/13(水)19:48:50 ID:xZHqRfmw0
ワールドはPCでやれよ

 

5 : 2021/01/13(水)19:48:58 ID:teJnSTHh0
今回まじで体験版からすでに面白いわ
3DSのモンハンとかつまんなすぎてすぐ消したのに

 

30 : 2021/01/13(水)19:59:29 ID:Qx6+jHC10
>>5
かけりむしのアクションがかなり面白いね

 

6 : 2021/01/13(水)19:49:08 ID:yGHjn494a
ライズはスイッチのために作ってるからか?
ゴミステのは所詮マルチ

 

7 : 2021/01/13(水)19:49:13 ID:wiY86oAQ0
グラなんてそこそこでいいって話

 

8 : 2021/01/13(水)19:49:44 ID:gIpetuPzH
ライズはフィールドスカスカだからね
ワールドみたいに作りこまれてないからこそ
手抜きしたら持ち上げられるのはチョロすぎて笑いが止まらんだろうな

 

11 : 2021/01/13(水)19:51:16 ID:/crGFfoUa
>>8
ワールドの不評部分、全部ないの笑えるよなw

 

9 : 2021/01/13(水)19:49:44 ID:C8GB0LXi0
でもps5なら0.2秒でロード終わるよ

 

10 : 2021/01/13(水)19:50:37 ID:dnBMqBfU0
>>9
フィールドがスカスカだもんな

 

12 : 2021/01/13(水)19:51:41 ID:8kTQFbZd0
フィールド自体は狭いけど動ける範囲自体は多分上だよな?
測ったことないからなんともいえんが

 

13 : 2021/01/13(水)19:52:16 ID:CDZJY+wD0
糞ゲーとかロード-100秒でもやりたくねーよ

 

14 : 2021/01/13(水)19:53:01 ID:Y3ysRDu80
REエンジンのおかげ

 

15 : 2021/01/13(水)19:53:52 ID:eQ8rtbim0
新しい方は山が死んでる

 

16 : 2021/01/13(水)19:54:30 ID:M9udJdk+0
単純に、馬鹿みたいにグラの解像度ばっか上げるから
データ増えるんじゃねぇの?

映画じゃないんだからゲームに適正なグラを見極めろよ
それが技術ってもんじゃないのか

 

17 : 2021/01/13(水)19:54:37 ID:cVnroWmN0
あーあれだろ
なんか魔法のそんなあれだろ

 

18 : 2021/01/13(水)19:55:20 ID:sUuCgg850
Switch専用タイトルと動けば上等のマルチタイトル劣化版

 

19 : 2021/01/13(水)19:55:36 ID:CDYvnpW00
チップの世代が新しい
SwitchにカスタムされたREエンジン
Switchに最適化した開発

 

20 : 2021/01/13(水)19:56:11 ID:0WRpIyeQ0
MTフレームワーク(ワールドエンジン)からREエンジンに変更したからでしょ

 

22 : 2021/01/13(水)19:56:20 ID:l/cj5c8O0
魔法のSSD

 

23 : 2021/01/13(水)19:56:50 ID:Bv7Ns/D3r
カセットなのに10秒もかかんのかよwww

 

25 : 2021/01/13(水)19:58:24 ID:gdPh29H7d
>>23
フルインストなんだからカセットのが遅いのでは?

 

24 : 2021/01/13(水)19:57:58 ID:BZPrLKzn0
フルインストールなのに90秒かかるハードがあるらしい(小声)

 

26 : 2021/01/13(水)19:58:30 ID:OnQ6DM4z0
無駄に高精細なテクスチャの展開

 

27 : 2021/01/13(水)19:58:38 ID:6XhOm/J2p
古代樹は作り込まれてたけどシリーズぶっちぎりの糞マップだったよ

 

28 : 2021/01/13(水)19:58:57 ID:xGhri1XOd
カプコンの各客層の分析結果
psはロード短縮よりグラを優先して、任天堂だと遊びやすさを優先しただけ
ワールドを海外で売るための選択としては間違ってはいなかったと思うよ

 

29 : 2021/01/13(水)19:59:25 ID:onchCOna0
今の所ライズのフィールドは全て戦いやすそう

 

31 : 2021/01/13(水)19:59:33 ID:XN0Lhs+q0
グラフィックの密度が薄いのと、HDDじゃないからってのが大きいのかな

 

33 : 2021/01/13(水)20:01:35 ID:8kTQFbZd0
>>31
あとは新エンジンだからかな
SwitchってノーマルのPS4ならロード回りで勝ってることあるからな
HDDじゃないってのは大きいと思う

 

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32 : 2021/01/13(水)20:01:34 ID:sgzqcHrM0
そこには移動できないけど背景を書き込んだぞ!
ロード時間60秒増えたけどま、いっかw

 

35 : 2021/01/13(水)20:05:57 ID:dhyYT4Kfd
あぼーんは2分ロードとかさ、ネオジオCDですか(´・ω・`)?

 

36 : 2021/01/13(水)20:07:40 ID:dhyYT4Kfd
作り込んだグラ(皮ペタ

 

37 : 2021/01/13(水)20:08:42 ID:CDYvnpW00
ワールドの時の癖ですぐにクエスト始まるのにタブレット見るという無駄ムーブしちゃう

 

38 : 2021/01/13(水)20:09:21 ID:qqu5BxTe0
スリープ機能からの立ち上げにも差が

 

39 : 2021/01/13(水)20:10:35 ID:MeDG+Hw4d
PC版の解析で環境生物の行動ルーティンの反映にかなり時間がかかってるのが判明してたぞ
その反省を受けてかライズの環境生物はあまり動き回らなくなってる

 

40 : 2021/01/13(水)20:10:51 ID:pKScObwe0
グラフィックが凄ければロードが長いほど楽しめる人たちと
ゲームを楽しみたい人達の差だよ
カプコンはユーザーに合わせてるだけ

 

42 : 2021/01/13(水)20:14:46 ID:QUfGn0sC0
10秒?
15秒あるように思えるんだけど?

 

43 : 2021/01/13(水)20:17:45 ID:X1CR8bNlp
取捨選択て大事
スカスカだがライズゴチャゴチャしてなくて戦いやすいもの

 

44 : 2021/01/13(水)20:18:25 ID:MGkoi5nT0
結局は面白さ>グラなんですよ

 

47 : 2021/01/13(水)20:27:32 ID:5ctiQhJB0
>>44
グラも必要だけど、グラだけをネタに任天堂他を煽ってたゴキの論法がおかしかっただけだな
ざまぁみろだ

 

45 : 2021/01/13(水)20:21:32 ID:c7Y6luA5r
リエンジンはそこそこのグラを驚愕の軽さで実現する異端派路線のエンジンだから
外人のPCゲーマーも既に発売されてるバイオとかでみんなビックリしてた訳で最高のグラって訳ではないがなんでこのグラがこんな軽く済んでるんだと
今回任天堂機ユーザーにもその驚愕の体験がお届け

 

46 : 2021/01/13(水)20:25:18 ID:7fyAh9c/0
PC PS4だとライズは1秒くらいだろロード

 

50 : 2021/01/13(水)20:29:25 ID:zhqeUwO30
>>46
PCで1秒ならPS4は40秒でしょw

 

49 : 2021/01/13(水)20:28:52 ID:lmT64aZQ0
Wは時間を掛けて一度取得したら、どうでもよくなるゴミデータを散りばめてたのか

 

51 : 2021/01/13(水)20:29:44 ID:sZNujbno0
ドラクエ11sはロード比較どうなりましたか?
PS4の11sなんて誰も買ってないから判るわけないか

 

52 : 2021/01/13(水)20:29:44 ID:1bRYe84U0
ウィッチャー3もSwitchのがロード早いよね

 

59 : 2021/01/13(水)20:47:55 ID:ToEK59ju0
>>52
削りすぎてえらいことになったスウィッチャーか

 

70 : 2021/01/13(水)21:00:09 ID:tq9Mj/Ia0
>>59
どのへんがえらいことになったのよ
持ち運べるしめちゃくちゃ快適だったんだが

 

53 : 2021/01/13(水)20:29:54 ID:KRqI1PifM
データ量とエンジンの差

 

55 : 2021/01/13(水)20:32:14 ID:8VackMpQa
作り込まれた蟻の巣フィールドだからロードが長くても問題なし

 

57 : 2021/01/13(水)20:44:35 ID:gvJlDjmJ0
製品版もロード時間が短いと決まった訳ではない

 

60 : 2021/01/13(水)20:47:55 ID:XBjl28cZ0
古代樹の森も翔虫使えたら楽しかったかもしれないと最近思う

 

61 : 2021/01/13(水)20:48:50 ID:Zg51fcdJ0
ワールドは無駄な部分に労力かけすぎたよな
探索ゲーじゃないんだからフィールドの細部とか誰も興味ないよ

 

62 : 2021/01/13(水)20:48:55 ID:HgoCjCuFM
少ないメモリでうまく使い回してるんだろ。
テクスチャとかも工夫でなんとかなる。
スイッチだからこそ工夫している。

 

63 : 2021/01/13(水)20:49:21 ID:jF5j6YQ+0
MHWは一度AAAに挑戦して情報密度を限界まで高めようとしすぎたからだろ

結果やたら入り組んだマップとか視認性にも影響が出る細かいテクスチャとか弊害が出た

完成に必要な物量を多くしすぎて失敗したFFのオープンワールド化といい一度は必要な失敗だよ

 

64 : 2021/01/13(水)20:49:58 ID:dh3AGPJOd
STEAMワールドしかやったことないから
ロードで長く感じたことなし

 

66 : 2021/01/13(水)20:52:34 ID:/D8nTtCVa
>>64
結局PC最強過ぎてマルチが基本のPS箱いらないに落ち着く

 

69 : 2021/01/13(水)20:58:29 ID:+L65e8Jpa
>>66
たいていのゲームがおま国&発売日の遅いPCこそ優先順位低いけどな

 

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67 : 2021/01/13(水)20:55:51 ID:Gy2BSZVU0
REエンジンと古代樹のようなプレイヤーをイライラさせるだけの無駄な作り込み()がないから

 

71 : 2021/01/13(水)21:01:08 ID:sZNujbno0
サイバーパンクといいPSの都合が悪くなると
何故かPCユーザー沸いてくるよなぁ
ゲームハード語る前提の板なのに

 

72 : 2021/01/13(水)21:07:03 ID:gvJlDjmJ0
そもそも体験版の時点でライズはロード時間こそ許容範囲内かもしれないが(それでもクエスト開始する度に10~15秒は長いが)、
操作入力の遅延やらフレンド数が多いとフレームレートがっくがくやらと論外な出来が露呈してるじゃねーか?

 

75 : 2021/01/13(水)21:14:33 ID:DamQUFLE0
スペインの位置づけがわからんけど、シェアを左右するほどのマーケットなん?

 

76 : 2021/01/13(水)21:16:49 ID:6Y6gxijD0
ようやく任天堂でエリア制じゃないモンハンが遊べるわけだからな
ワールドから遅れること2年

 

77 : 2021/01/13(水)21:18:43 ID:FGjLqtFs0
ライズが発表される前はダブルクロスなんかのエリア制まで持ち上げてたもんなあ
遅れすぎてたからライズなんかでも豚は嬉しくてしょうがないんだろうねw

 

78 : 2021/01/13(水)21:26:20 ID:VbIzvF7b0
PS3のスカイムリやベヨ劣化は楽しかったのか

 

79 : 2021/01/13(水)21:33:51 ID:3bNqBKae0
任天堂ハード→スピーディー且つ狩技等のド派手なアクションのモンハン
その他→リアル寄りなモンハン

こんな感じで分けるつもりなんじゃね

 

81 : 2021/01/13(水)21:35:26 ID:d4U2XW850
SSDにしても遅いゴキ捨てMHW

 

83 : 2021/01/13(水)21:37:02 ID:tB+NvRGgd
ソロゲーなら急がなくてもいいがマルチプレイゲーは発売直後の熱を逃すのはデメリットのが大きいのでね

 

85 : 2021/01/13(水)21:38:44 ID:onchCOna0
そもそもワールドとライズじゃマップの作りに差がありすぎるんだけどね
ワールドは今までのマップがシームレスになっただけ
ライズは根本から作りが違う

 

86 : 2021/01/13(水)21:50:48 ID:gvJlDjmJ0
そういやワールドとかアイスボーンでは「乗り」はどんな風になってたんだっけ?

 

87 : 2021/01/13(水)22:02:00 ID:jB1f1wKO0
性能が高いハードの方がロードも速い
シンプルな話だ

 

88 : 2021/01/13(水)22:11:06 ID:zSQSCnTId
PCでやれよそんなかかんねーぞ

 

91 : 2021/01/13(水)22:42:12 ID:IIvCrOiUM
まともなディレクターなら葉脈だのおにぎりだのに過剰なリソースが費やされてたらプロジェクト自体が問題を抱えてるって普通に気付くよね

 

92 : 2021/01/13(水)23:04:39 ID:c3+MCdvr0
今PS5でモンハンワールド遊んでみてるけど
クエスト開始は4秒だよ

 

93 : 2021/01/13(水)23:08:15 ID:n5MdqXnX0
フレームレートもロード時間も遅延も1番売れてるPS4が1番酷いなんて

 

94 : 2021/01/13(水)23:58:53 ID:xGaJOCuVa
まず1分半もロードに耐えてたってのが衝撃だよな
いまどきテレビの前でそんな待ってるやついたんだって
90年代のPSくらいだろこんな長いの

 

103 : 2021/01/14(木)01:10:29 ID:J8iK+U9M0
>>94
ネオジオCDかよ

 

95 : 2021/01/14(木)00:11:51 ID:WkKdFqsc0
ハードに見合わないグラを目指して他が犠牲になっただけ
フレームレートも低すぎなんだろ

 

97 : 2021/01/14(木)00:28:25 ID:5nLqIfMX0
割とマジでPSWではゲーム性よりも1枚絵のが重要視されているだろ

 

98 : 2021/01/14(木)00:34:51 ID:qm0ajJxCr
ロード地獄ゴミステだからだろ
PCだったら3分の1しかかからない

 

100 : 2021/01/14(木)01:03:26 ID:+QRtJ1fP0
ワールドはガチでSSD前提で作んなよと思ったわ
ワイがワールド途中で投げた主要因がこれや

 

106 : 2021/01/14(木)06:45:29 ID:dhyBqRyp0
>>100
俺は他のゲームも軒並みクソ長いの多かったから外付けssd買ったけどな…

アーロイ好きだったんだからしょーがない

 

引用元: モンハンワールドのロード時間→90秒、ライズのロード時間→10秒。この差は何が原因か?

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