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1 : 2021/01/11(月)18:55:13 ID:V7XqwuQt0
時のオカリナが最高とかマリオ64が最高とかは理由も含めて言える人が多いけど
マリカ64を持ち上げてるやつは思い出補正だけのカスしかいない模様
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2 : 2021/01/11(月)18:56:26 ID:TkhC8uD+0
最高はWiiだと思う

 

3 : 2021/01/11(月)18:58:26 ID:H5dOZ4QQ0
シリーズ中フレームレートが唯一30fpsのクソゲーだから
最高傑作といいたいんじゃない?

 

5 : 2021/01/11(月)19:06:10 ID:rc75Vdoo0
当時も今も あそこまでアナログを使い倒すゲームってあるかね

 

6 : 2021/01/11(月)19:06:13 ID:6pLKzdhB0
あの当時にあれが出たって以上の価値はないよな正直

 

8 : 2021/01/11(月)19:07:25 ID:iPw8wR21a
マリカ64が最高とかいってるの聞いたことないけど

 

9 : 2021/01/11(月)19:08:49 ID:PlV/1xBvM
シリーズで一番出来が悪いと思う

 

10 : 2021/01/11(月)19:11:08 ID:BA2AO6bta
出来は悪いけど今のマリカーのスタンダードを作ったゲームでもあるからそういう意味では傑作なのかな?

 

11 : 2021/01/11(月)19:11:50 ID:lfi4jUMh0
マリカ64が一番とか言ってる奴見たことないけど

 

12 : 2021/01/11(月)19:12:02 ID:46YrVPbMM
今遊ぶと1番完成度低いよな64
グラもベラペラで操作性も酷いしCPU戦の謎ブーストあるしガチで友達と遊んでた思い出補正だけだわ

 

13 : 2021/01/11(月)19:13:11 ID:mVA87HJuM
バグのショートカットは使わずに実力の近い2人でGPやるのは面白かったかな

 

14 : 2021/01/11(月)19:14:15 ID:9ok8Scbb0
64にしてはグラフィックしょぼくない?

 

15 : 2021/01/11(月)19:15:52 ID:AbfflBKJ0
別に言われてなくない?

 

16 : 2021/01/11(月)19:16:37 ID:8e5vYqKIp
あのズドドド感と地上を走ってる感じめちゃくちゃ好き
矢吹マリカは浮遊してる感じというかグリップしてる感じが薄くなったのと
レース部意外にも気合入った副作用で画面が見えにくくなった
楽しいし8DXは一番ウケてると思うけどね

 

17 : 2021/01/11(月)19:17:28 ID:xO5tXTd/0
なんでもありを加速させたのがマリオカート64
バグだらけだがそれすらもマリオカートアドバンスで仕様化した

 

18 : 2021/01/11(月)19:18:50 ID:EUAZux3s0
最低駄作は初代で次に酷いのがアドバンスと64

 

20 : 2021/01/11(月)19:19:55 ID:VQWm4XUYd
グラが洗練されてるのはSFC版が一番かな。

 

21 : 2021/01/11(月)19:21:02 ID:xO5tXTd/0
DDは直線ドリフトをスタッフゴーストがやってて評価が分かれる

 

22 : 2021/01/11(月)19:22:10 ID:h0LzK+S40
バグショトカのクオリティが凄いわ
わざと仕込んだんじゃ?と思えるほど多岐多彩

 

23 : 2021/01/11(月)19:26:42 ID:8yi7iy0ta
ある意味オープンワールドな楽しみが体験できたレースゲームだよな
コースに関係ないピーチ城前が異様に作り込まれていたり

 

24 : 2021/01/11(月)19:27:41 ID:bJFpBGdP0
そりゃ改良していく最新作の方が質が良くて当然だろ。
SFC版からの進化具合を誉めてるのと、
その後のダブルダッシュが糞ゲーだから
相対的に評価上がった

 

30 : 2021/01/11(月)20:23:43 ID:3/XPH42EM
>>24
ダブルダッシュは64と比べるとめちゃくちゃ出来いいだろ

 

25 : 2021/01/11(月)19:35:43 ID:E4DzA/9/a
ショートカットの面白さはシリーズNo1だろ

なおワリオスタジアム

 

26 : 2021/01/11(月)19:43:00 ID:yfTBM2Ei0
64はグラに何か変なクセがあるんだよな

 

27 : 2021/01/11(月)19:43:41 ID:OzoPjNkX0
マリオカート64はカメラワークが酷い
レースゲームなのにカメラワーク気になるわけねぇと思ってるやつ、これだけはガチだから

 

28 : 2021/01/11(月)19:47:55 ID:WpYcn3PV0
個人的にはスーファミが一番シンプルで好き

 

29 : 2021/01/11(月)20:03:21 ID:FJ3PXXdb0
マリオ64はマリオの操作性とカメラの操作性がシリーズで最も優れている。
あの操作性のままステージ増やしてほしい。

 

60 : 2021/01/12(火)14:13:02 ID:v40yM3NRd
>>29
コレクションで久しぶりにやったらカメラの操作性悪すぎたぞ
完全に思い出補正だわ

 

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31 : 2021/01/11(月)20:33:15 ID:adMpnuTJ0
マリカー64はキノピオの声がかわいい

 

33 : 2021/01/11(月)22:54:38 ID:sEsljwkT0
ガキの頃に対面で友達とやった思い出はプライスレスなんやで
出来が最高傑作とは思わんが最高に面白かった

 

34 : 2021/01/11(月)22:57:25 ID:4xkozQFS0
SFC→64の進化は十分すぎるくらいだぞ

 

35 : 2021/01/11(月)23:08:26 ID:LURmeRzz0
マリカ64が出来悪いとか言ってるのはマリオ64のカメラワーク最悪じゃんとか言ってるのと同義
その後のシリーズの基礎になったゲームであってこれを基に改良されていって今がある
そういう歴史的な価値と当時の驚きが評価されてるわけ
これに比べるとGCのダブルダッシュは普通のバージョンアップでしかないから

 

37 : 2021/01/11(月)23:12:47 ID:Xr2HoKRua
>>35
シリーズの基礎になったのはSFCであって64じゃないんだが?

 

38 : 2021/01/11(月)23:14:39 ID:LURmeRzz0
>>37
SFCと64は全然プレイ感覚違うと思うが

 

39 : 2021/01/11(月)23:17:50 ID:Xr2HoKRua
>>38
それを言うなら64とGCもプレイ感覚違うっつーの
マリカは初代から立体的なレースゲームなのは変わらんし
マリオ64で例えるのはお門違いだってこと

 

40 : 2021/01/11(月)23:20:33 ID:LURmeRzz0
>>39
64とGCって全然違わねえと思ったが
そもそも二人乗りの意味が分からないし新鮮味は感じなかったな

 

36 : 2021/01/11(月)23:12:17 ID:BTn8Ut7T0
最高傑作ではないと思うけど遊ぶ分にはかなり面白い
具体的には壁などの当たり判定が曖昧なところ

 

41 : 2021/01/11(月)23:20:50 ID:LURmeRzz0
あと4人対戦が標準でできた64でそれが生かされた初めてのゲームでもあった
この後007ゴールデンアイから末期のスマブラまで次々出てくるけど
マリカ64はその中でも定番中の定番として君臨し続けたわけで「集まれば64」というハード特性を決定付けた
そしてそれが今の任天堂にも大きな影響を残している

 

42 : 2021/01/11(月)23:21:12 ID:dI+kUOJ+M
レーステクよりショートカットテクのが重要なゲーム

 

43 : 2021/01/11(月)23:30:35 ID:bQ6QP/Vr0
発売された時期での革新性を相対的に比べて

 

44 : 2021/01/12(火)01:12:58 ID:2zMHiv5ap
当時糞だと思ったのは初代にあった残機制が廃止されて無限リトライになったこと。
今は逆にぬるい方が良いから気にならんが。

 

45 : 2021/01/12(火)01:17:06 ID:rPlitb820
甲羅の挙動滅茶苦茶好き

 

46 : 2021/01/12(火)05:12:42 ID:4xz3Oy3l0
最高駄作はマリオカートツアー

 

47 : 2021/01/12(火)05:33:32 ID:b7BhwmU00
ゲームの土台はWiiが一番良い気がする
マシンやキャラの性能格差と不快アイテムのカミナリ雲が問題点だったが

 

48 : 2021/01/12(火)06:36:27 ID:rPlitb820
>>47
Wiiは不快要素が多すぎる

 

49 : 2021/01/12(火)06:42:05 ID:mowMrvOo0
最高は8DXだろ
バトルも充実してるし

 

50 : 2021/01/12(火)07:01:33 ID:gN8Rl2XW0
64もなんだかんだで面白い
ただWIIや8DXに比べれば落ちるのはどうしようもない

 

51 : 2021/01/12(火)07:24:26 ID:1le/hmc3d
一番遊んだのはマリオカートDSだな
対戦相手はほぼカロンしかいなかったけど

 

52 : 2021/01/12(火)07:26:43 ID:nOg+jRo00
マリカー64は今のより広さを感じる

 

54 : 2021/01/12(火)07:33:50 ID:b2DQg2Ik0
3DSとWiiUで猛烈に冷めたわ
なんかストレスフルでスカッとしない
よってDXは買ってない

 

88 : 2021/01/12(火)22:49:34 ID:asFOj+cB0
>>54
俺は7のどこいようがcomに凹される感が合わずやめてしまった口だけど
8DXはマイルドになってるのか復帰早い印象あってオススメだぞ
リプレイでキャラのリアクション眺めてるだけでも癒されるぞ

 

57 : 2021/01/12(火)13:24:16 ID:UQUeYKsFM
ショートカットがゲーム性を高めてる部分はある

 

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61 : 2021/01/12(火)14:18:04 ID:ccKeyU6ma
SFCマリカは擬似3d、64マリカはコースが3dでキャラはビルボード(一枚絵)
真のフル3dになったのはダブルダッシュからなんだよね

 

62 : 2021/01/12(火)14:58:34 ID:QtGP3lxQM
ご長寿シリーズって「どれが一番?」って聞かれてたら全員自分が小学生のときやってた奴言うんじゃないの?
DQもそうだろ?

俺はDS版

 

64 : 2021/01/12(火)15:02:27 ID:b7BhwmU00
>>62
作品の出来と自分がどれだけ楽しめる環境にいたかは分けて考えるようにしてる
俺は64を一番やってたけど最高傑作とは思わん

 

65 : 2021/01/12(火)15:04:32 ID:QtGP3lxQM
>>64
そんなら俺はSwitch版が1番だと思う
まあこのテーマはどれが1番だと言ってもそれはむしろビリだろって言う奴は必ずいると思う

 

63 : 2021/01/12(火)14:59:53 ID:xqyjsCFBa
リッジとマリカ64はゲーム性が違うので比較できないと思うがどちらも凄いし面白いよ

 

66 : 2021/01/12(火)15:05:45 ID:Ksun2nTt0
しずえが居ないやつには戻れんわ

 

67 : 2021/01/12(火)15:15:32 ID:0hU/WKMB0
Wiiが一番良かった。
7以降のコイン、水中、グライダー、反重力は面白くない。

 

87 : 2021/01/12(火)22:40:25 ID:UlTQzje+0
>>67
確かにそれらはつまらない

 

68 : 2021/01/12(火)15:17:58 ID:NkFD3YDO0
当時4人で盛り上がりもなくやらなくなったダブルダッシュが評価低いがシリーズで1番低いはGBAだろうな

 

76 : 2021/01/12(火)22:15:51 ID:wkd6zLXj0
>>68
俺もワーストはGBAだと思う
スーファミを上回るスペックで、あのショボさはアカン

 

70 : 2021/01/12(火)18:24:03 ID:0WvvI05Fa
7が最高傑作

 

71 : 2021/01/12(火)20:14:58 ID:OQlj9rxyM
レースゲームなのにフレームレートがゴミな時点で64がワースト確定だろ

 

72 : 2021/01/12(火)21:56:51 ID:33M3W2F20
マリオカートは64、ポケモンは金銀、スマブラは初代、カービィはスパデラ
が最高だった

 

73 : 2021/01/12(火)21:58:52 ID:vj9Dd/lX0
マリカもF-ZEROも本当に面白いのは初代だけ
思い出補正でもなんでもなくね

64以降は蛇足要素の付けたし付けたしでゲーム性も大味になっていって駄作化している

 

74 : 2021/01/12(火)22:04:51 ID:3edwUaMn0
老人はずっとスーファミだけやってろ

 

77 : 2021/01/12(火)22:16:37 ID:DXeWMrHY0
異次元ショートカットでけるから

 

78 : 2021/01/12(火)22:19:02 ID:CCN9vlzH0
64ハマったけど最高傑作は普通に8DXだと思う

 

79 : 2021/01/12(火)22:25:13 ID:3edwUaMn0
だからマリカ64のキモは3Dとかじゃなくて「4人対戦」だから

 

80 : 2021/01/12(火)22:27:23 ID:b85mZJnl0
>>79
3人以上で遊ぶとCPUとBGMが消えるのに?

 

84 : 2021/01/12(火)22:37:46 ID:3edwUaMn0
>>80
そんなこと全く意識しないほどみんな熱中してたのよ
4人対戦が標準でできる64の特性がフルに生かされたタイトルでこの楽しさはエポックだったわけ

 

81 : 2021/01/12(火)22:28:37 ID:mV9D6FS+0
GBA版はコースのボリュームとオンラインタイムアタック初搭載で評価出来るんだよなぁ

 

82 : 2021/01/12(火)22:30:29 ID:d/L/MkiN0
上でも誰か言ってるけどきちんとコースを3Dで作り込んでだからこそ可能になったショートカットの楽しさ
オープンワールド的な遊び方のできる純レースゲームって初じゃない?

 

92 : 2021/01/13(水)00:06:32 ID:aeBmSZRV0
>>82
狭いマップでルート複数あるだけでオープンワールド的な遊びってのはどうかと

 

83 : 2021/01/12(火)22:30:56 ID:cDM+CVnr0
Wiiのハンドル操作は本当に画期的で面白かったけど
ゲハでは評価低そう

 

85 : 2021/01/12(火)22:38:20 ID:vaxaQB2RM
コーナーを削る感覚だな

 

引用元: 「マリオカート64がシリーズ最高傑作」←具体的に何が優れてるかは語れない模様

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