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1 : 2021/01/10(日)18:53:28 ID:qrPZjSTxM
近藤浩治のおかげだよな
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57 : 2021/01/11(月)22:50:13 ID:nUnWCa4n0
>>1
一理ある。ブレワイは完全に時オカを超えた作品だと思うが
音楽だけは時オカの方が圧勝

 

2 : 2021/01/10(日)18:55:35 ID:ARfGNIRFa
エポナに乗ってハイラルを駆け回る(狭い)のが今のオープンワールドの出発点だった

 

18 : 2021/01/10(日)20:24:51 ID:QoI4aspo0
>>2
これ

 

3 : 2021/01/10(日)18:59:23 ID:DUdqLjOOr
俺をゼルダ嫌いにさせた憎々しいタイトル

 

5 : 2021/01/10(日)19:09:06 ID:5IWLzXjq0
>>3
なんで?

 

4 : 2021/01/10(日)19:04:07 ID:H2pHXQ5Q0
任天堂はBGM力入れてるもんな

 

16 : 2021/01/10(日)19:54:08 ID:P0hHotgp0
>>4
シームレスに戦闘BGMに切り替わるのが当時斬新だった
迷いの森の曲による誘導、オカリナ曲を使用したギミック等、ゲーム音楽による試みも数多く見られた
ブレワイもそうなんだけど任天堂のBGMへの拘りが他社に比べ独特なのは、音楽でも遊びを追求する近藤の影響が少なからずあるからだろうな

 

6 : 2021/01/10(日)19:32:28 ID:p5gSLCKWa
時オカムジュラを超えるゲームが未だPSに出ない件

 

7 : 2021/01/10(日)19:34:39 ID:V50xLtd+0
ファイナルソード

 

8 : 2021/01/10(日)19:34:52 ID:kKeAjL0u0
当時は神ゲーだと思ったが流石に今はそうは思わないな、あの時代だからだそんな事も分からないのか?

 

9 : 2021/01/10(日)19:38:34 ID:p5gSLCKWa
>>8
今の基準でも要素要素で時オカに満たしてないってざらだけど

 

10 : 2021/01/10(日)19:39:14 ID:tv3c32AW0
初めて触ったのは、PS2に飽きてから、GCと一緒に買った風タクの特典だった時オカ

64と言う前世代の3Dゲームなのにクソ面白くて風タクそっちのけだったわ
それまでムービーやらスタイリッシュやらアニメや格ゲーとPSやゴミ通の宣伝に毒されすぎてたゲーム観が浄化された気持ち

ゲームってこういう面白さだったな。と

 

17 : 2021/01/10(日)20:22:50 ID:QoI4aspo0
>>10
64は子供リンクの世界は色々イベントがあって面白かったけど

大人リンクの世界だと
ほとんど全て衰退していて、ひたすらダンジョンを攻略するだけの世界になってたのが寂しかったわ………

 

11 : 2021/01/10(日)19:40:11 ID:Dvczfffp0
誰か知らないけど3DSのソフト無料キャンペーンで初めてやったよ

 

12 : 2021/01/10(日)19:44:34 ID:b0mo6Yzg0
ブレワイはあの静けさがいいんだろうけど、
俺は時岡みたいなメルヘンチックなBGMがあるゼルダの方が好き

 

13 : 2021/01/10(日)19:44:46 ID:QjKYSOoH0
3Dリンクの地に足の着いた操作感が64マリオともまた違って気持ちいい
BotWに至っても、操作感だけはミヤホン自らチェックを怠らないそうだ

 

14 : 2021/01/10(日)19:49:02 ID:CFV7jOJd0
ムジュラの方が現代的な感じがする

 

15 : 2021/01/10(日)19:49:22 ID:V50xLtd+0
久々にやるとモーションが丁寧だなと感心する

 

19 : 2021/01/10(日)20:25:46 ID:N1pG0QI/M
音楽で遊ぶって当時の任天堂は結構言ってたな
コントローラーが楽器になるとか
64DD版Mother3開発中にも言ってたし

 

36 : 2021/01/10(日)23:56:33 ID:4ZFb6+ll0
>>19
すぎやんの事を絶賛してたからな
音楽だけで世界を作り出すとか的を得た賞賛だった
音楽へのこだわりはファミコン時代から凄い

 

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20 : 2021/01/10(日)20:54:25 ID:Jv/GNHb20
時オカは村を出て最初の丘を駆け上がってそこから見える城下町の門になぜか感動したな

 

21 : 2021/01/10(日)21:45:33 ID:S1V2deuqa
時オカは名曲揃いだけどいつもの地上のテーマがかからないから
序曲が流れないドラクエみたいな感じで物足りない
その点ムジュラはガッツリだからこっちの方が好き
ブレワイはハイラル城でちょっとだけメロディが使われるけどやっぱり物足りなかった

 

22 : 2021/01/10(日)21:47:46 ID:QoI4aspo0
>>21
時オカは伝説が始まる前の物語だからな
あえていつものテーマ曲は使っていないんだよ

 

23 : 2021/01/10(日)21:53:17 ID:utbapz6D0
ムジュラの挑戦は認めるがあれは正直失敗作だと思う

 

26 : 2021/01/10(日)21:59:33 ID:QoI4aspo0
>>23
時間が戻れば全て無かった事にされるのは嫌だったな

 

24 : 2021/01/10(日)21:55:21 ID:TxR++oTr0
けどムジュラ滅茶苦茶面白かったよ

 

25 : 2021/01/10(日)21:56:21 ID:FKYFV1JA0
ブスザワは過去曲の使い回しばっかりだし
フィールドとかもピアノがちょろちょろ流れてるだけで全く印象に残らない
こんなしょぼくなるくらいなら場面に合わせて曲を変化させるような技術は使わなくていいよ

 

27 : 2021/01/10(日)22:14:52 ID:/pjn6ucba
風のタクトがクソすぎたせい
それとの対比でよさが際立つ

 

61 : 2021/01/11(月)23:00:21 ID:6h/iESZk0
>>27
タクトがクソすぎたからな。面倒くせえw

 

28 : 2021/01/10(日)22:35:28 ID:VmFV7Znf0
大好きだし面白かったけど、なんだかなぁと思ったゼルダかな
あの頃はドラクエとかFFが流行ってたのもあるけど、村から追い出されて永遠の別れみたいな感じで壮大なOPだったのに、村出た瞬間操作間違えて村に戻ってしまったらふつーに村入れて何事も無かったよーな展開だったのがちょっとトラウマだわ。え、えぇ…てなった

 

31 : 2021/01/10(日)22:47:14 ID:QoI4aspo0
>>28
追い出されたんじゃなくて
外の世界に用事があるから出ていっただけだぞ!

 

29 : 2021/01/10(日)22:39:31 ID:QjKYSOoH0
オープニングで初代の笛のメロディとはしびれた

一応ハイラル平原の曲にいつものフィールド曲がモチーフに使われてるけど、初の3Dってことで意欲的に大胆なアレンジにしたんだろうな
状況によって展開が変化するっていう新たなギミックもあるし
ハイラルじゃなくてタルミナなのにムジュラでガッツリ使ったのはやっぱり要望が多かったからか

 

35 : 2021/01/10(日)23:49:36 ID:cuqfwWBf0
神格化はされてないと思うが

普通に面白いくて、その後出てるゲームがこれよりつまらなくてだらだら長ったらしいのが多いというだけで

 

38 : 2021/01/11(月)00:12:27 ID:YKZEPXV20
オートジャンプを採用したのがすごい

 

39 : 2021/01/11(月)00:37:22 ID:XzkeXUwx0
ゼルダって
剣や盾を活かした戦闘がメインなのかなと思ったら
実はPortalみたいなパズルゲームなんだよな

ファンタジーの皮を被ったパズルゲームだから
ゼルダはやらなくなったな

戦闘も簡単でつまらないし

 

42 : 2021/01/11(月)00:58:40 ID:wQMC38Tfa
>>39
時オカの戦闘の時点でダクソよりよく出来てるけどな

 

40 : 2021/01/11(月)00:39:23 ID:uVhmCwA40
単調なのは自分がそうしてるからだぞ

 

41 : 2021/01/11(月)00:47:16 ID:vmkU9KKE0
いまじゃ当たり前だけど
朝日が上がって夕日が沈んで夜になってってのにもちょっと感動した覚えがある

 

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43 : 2021/01/11(月)01:24:24 ID:ezA5WN9O0
時オカの世界を広げたのがオープンワールドゲーみたいなもんだからな

 

45 : 2021/01/11(月)01:32:27 ID:GQsHmdDA0
ムジュラはおもしろかった

 

46 : 2021/01/11(月)01:56:50 ID:INVJzbp60
ムジュラは3日間を繰り返すアイデアに心底脱帽した
でもムジュラはダメって人もけっこういるんやね

 

47 : 2021/01/11(月)03:57:28 ID:8iWU2PZr0
>>46
そりゃ、3日経てば自分の功績が残らないからな

 

48 : 2021/01/11(月)06:55:52 ID:TvgeXygi0
地形がくねってあまり遠くを見せないようになってるけど実は曲がり角の向こう全然描画してなかったりするん?

 

50 : 2021/01/11(月)12:23:01 ID:8iWU2PZr0
カーフェイのイベント最後まで攻略本とか見ずにクリアした人いるの???

 

54 : 2021/01/11(月)17:03:56 ID:4xkozQFS0
>>50
初めてプレイしたときはナベカマ亭にワープ後2Fにいなくて焦ってエポナでアジトまで戻ったわw
月落下30秒だったからギリギリセーフだったが(もちろん逆さ歌なんて使ってない)

 

51 : 2021/01/11(月)16:00:48 ID:8iWU2PZr0
ムジュラは攻略本無しでイベントクリアできるのか?

 

52 : 2021/01/11(月)16:24:23 ID:F/jryFbK0
>>51
出来る
やった俺が言うから間違いない
金のスタルフォス集めが最後なかなか見つからなかったぐらい

 

53 : 2021/01/11(月)16:41:01 ID:IQAF9ryu0
当時の基準が真・女神転生やff7や聖剣伝説やドラクエ7だったと考えれば
今のゲームと作り方が同じ時岡は別次元にいたからな
実際に64出るまではゲームの中に3Dの世界があるなんて信じてない友達もいたぞ

 

58 : 2021/01/11(月)22:51:40 ID:nUnWCa4n0
>>53
マリオ64や時オカは3Dゲームと言うものに革命をもたらしたゲームだからな
しかし残念ながら当時はその価値が分かってないユーザーが多くて
派手なムービーゲーの方に惹かれてた奴が多かった

 

55 : 2021/01/11(月)17:48:23 ID:GQsHmdDA0
あの当時任天堂なんて終わった会社と思ったからな。
時岡の記事読んで64を買いに行ったのは良い思い出

 

56 : 2021/01/11(月)22:49:02 ID:8iWU2PZr0
名作だからな

 

59 : 2021/01/11(月)22:53:57 ID:HWGBE5yxd
ムジュラは記憶を消してやり直したい

 

60 : 2021/01/11(月)22:58:26 ID:6h/iESZk0
時オカ確かにすごいんだけどさ、でも剣ふってたたかう機会が少なくて横道ばかりそれてた印象w

 

62 : 2021/01/11(月)23:05:11 ID:6h/iESZk0
スーファミのゼルダがいまいちて64で総動員かけた感じだったな。

 

66 : 2021/01/12(火)08:01:12 ID:AmV/5XtU0
>>62
イマイチて。神トラは今でも2Dゼルダ最高傑作の呼び声が高い作品なんだが

 

63 : 2021/01/11(月)23:05:52 ID:8gclbVAM0
ムジュラは変身で各種族になれるからアクションが豊富なのが良い

 

64 : 2021/01/11(月)23:13:01 ID:TS2hA1bkd
時岡さまさまだな

ゼルダの伝説だけは延期しても、良くなると思えるからな

 

65 : 2021/01/11(月)23:23:01 ID:8s83yBtl0
発表時から楽しみにしてたのだが個人的にはもっと自由に3D世界を冒険できるものと期待してたので思ったよりお話に沿って順繰りにエリアが広がり指示されて進行する感覚が強くてそこに違和感があった
プリレンダではなくリアルタイムとは言え、当時全盛のムービーゲーにある程度は影響を受けたのだろうか
その点、ムジュラの方が最初に世界の構造(四つの地方)を示されあとはクロックタウンとか比較的放置感が強く感じられて俺は気に入った
BotWはようやく念願が叶った感じ

 

引用元: 時のオカリナが今でも神格化されてるのって

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