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1 : 2021/01/10(日)01:00:28 ID:g6tPhN6g0
なぜ今まで実現しようとする会社がいなかったのか
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29 : 2021/01/10(日)02:06:24 ID:i0k5xFPs0
>>1
スーパーゲームボーイという形でスーファミ時代には既に実現してた会社だしな
オリジナリティあるのはジョイコンのほうかな

 

2 : 2021/01/10(日)01:01:22 ID:g6tPhN6g0
じっくり腰を据えてやるのもいいし、ソファに寝っ転がってやるのも良い
両方どりって最高じゃん

 

3 : 2021/01/10(日)01:03:22 ID:C/dNjNox0
Vitaちゃんだってやってたやん?

 

4 : 2021/01/10(日)01:04:57 ID:pGqKhXGb0
自分の責任において誰もがやったことのない事を実行できる人間はそうはいない
そんなリスク誰もが取れる分けじゃない

 

68 : 2021/01/10(日)07:36:19 ID:MEgsSCObM
>>4
形にして成功するかどうかだわな

 

5 : 2021/01/10(日)01:05:23 ID:yf8z4ih90
実際wiiの頃からずっと任天堂がやりたかった形だからな

 

6 : 2021/01/10(日)01:06:27 ID:K1s8Zx410
一つの理想形ではあるけどやっぱ性能制限されるから
PCとのマルチが要になってるプラットフォーマーには実現難しい
ファースト強い任天堂だからこそできた形

 

10 : 2021/01/10(日)01:13:14 ID:o9zgL8OZ0
>>6
そしてswitchがPCとマルチのインディが売れる状態になったと

 

8 : 2021/01/10(日)01:10:52 ID:vQJmmV1X0
PSPのリモートプレイ?がそれに近かったと思うけど不親切すぎたかね

 

9 : 2021/01/10(日)01:13:10 ID:eqmBTxaDM
PSPにはTV出力が標準でついてたから似たような使い方してたやつはいたんじゃないのか

 

16 : 2021/01/10(日)01:30:52 ID:Nshw0K1E0
>>9
あれを実際に使った人はみんな知ってるけど、解像度がテレビに全然合ってなくて(仕様です)、とんでもなく大きな黒枠が上下左右についてしまって常用できるモノではなかった

 

50 : 2021/01/10(日)04:32:20 ID:Ea4KlSIEd
>>16
東芝製ならフルスクリーンでできたけど正直きつかったな。

 

11 : 2021/01/10(日)01:14:10 ID:61BTB5EZ0
任天堂以外じゃこんなの普通無理だよ

サード頼りの会社は特にね

 

12 : 2021/01/10(日)01:15:35 ID:92u7yH5M0
コロンブスの卵

 

14 : 2021/01/10(日)01:25:22 ID:aR2hauJXr
>>12
これ

 

13 : 2021/01/10(日)01:20:44 ID:CFV7jOJd0
スペックを要求されるゲームを出すのが厳しくなるので自社タイトルを大量に持ってないと成り立たない
クラウドの敷居が下がったらまた変わるかもしれない

 

15 : 2021/01/10(日)01:27:14 ID:H+3SnBgk0
10年前の任天堂がやろうとした結果がWiiUだぞ
人類にはまだ早かった

 

17 : 2021/01/10(日)01:31:06 ID:5QUPh5Jw0
スイッチみたいなハードが完成形なのかな?
スペックは上がっていくだろうけど

 

18 : 2021/01/10(日)01:31:16 ID:JpS9r4Cbr
頭の中で考えるだけなら誰でもできるわ

 

19 : 2021/01/10(日)01:32:28 ID:fqxBVWUe0
PSクラシックは以前から考えていた的な?

 

20 : 2021/01/10(日)01:34:30 ID:81nq4/e+0
携帯ゲームでもテレビに映して問題ないレベルに性能が上がったから

 

21 : 2021/01/10(日)01:41:08 ID:3jYxBQlJ0
多くの人の頭にあったのは飽くまで
「テレビ出力が出来る携帯機」であって
それが即ちswitchと同様の発想であるとは言えない

 

75 : 2021/01/10(日)07:55:57 ID:tcNMDh5Y0
>>21
PSP「それくらい俺でもできる」

 

22 : 2021/01/10(日)01:43:39 ID:QRK/0keN0
ゲーム機の究極形態の1つだよ
あとは性能上げればいいだけ

 

23 : 2021/01/10(日)01:44:12 ID:5QUPh5Jw0
コントローラーが2個になるとは思わなかったな

 

24 : 2021/01/10(日)01:47:21 ID:h7lpGY3s0
WiiUの不出来を確認してから
自分で色々妄想はしてみたけど

コントローラー左右分離は強度的に無理と判断してミリ秒で切り落としてたわ

モーメントに耐えるスライドパーツの設計スゴいと思う

 

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26 : 2021/01/10(日)01:58:25 ID:bhwOCxIb0
携帯端末をテレビに映して~までは誰でも想像できるけど、左右のコントローラを取り外して、1つのコントローラとして使ったり、おすそ分けしたりは誰も想像してなかったと思うぞ。何よりもそのギミックがシームレスに無理なく手軽に実現できてる事が凄い。

 

27 : 2021/01/10(日)01:59:48 ID:3jYxBQlJ0
しかしドリフト問題の発生など
任天堂にしては脆い作りになってしまった

 

28 : 2021/01/10(日)02:05:53 ID:5QUPh5Jw0
初期のジョイコンの脆さは擁護できないけど
現行のは改善されたのかな?
2台目のジョイコンだけど今のところ問題ないんだけど

 

30 : 2021/01/10(日)02:10:23 ID:4ZFb6+ll0
ジョイコンは凄いよな
手をブラーンとできるのは画期的

 

32 : 2021/01/10(日)02:11:54 ID:5QUPh5Jw0
>>30
リモヌンが有ったべ

 

31 : 2021/01/10(日)02:11:00 ID:gCANvN/Td
Switchはただのハイブリッドじゃないからな
なんならテーブルモードのお裾分けプレイが1番使われてるまである

 

33 : 2021/01/10(日)02:17:00 ID:puweMjBpp
WiiUがコケて、3DSも寿命が限界だった

次出すハードは絶対にコケられない、据え置きと携帯機にソフトリソースを分散させられない、携帯機もある程度高性能になってきた、ライバルハードの勢いなど様々な進化圧があった結果

 

36 : 2021/01/10(日)02:46:46 ID:za64htM50
USBが下についてるの何とかならんのか
充電しながらできんじゃないか😡

 

37 : 2021/01/10(日)02:48:31 ID:5QUPh5Jw0
>>36
ケーブルが邪魔か
DCだってウザかったぞw

 

42 : 2021/01/10(日)02:54:43 ID:dNWl0k3GM
>>37
そういうことじゃなくてテーブルモードの話じゃないのか
スタンド用意しないと充電しながらプレイできんし

 

43 : 2021/01/10(日)03:04:09 ID:5QUPh5Jw0
>>42
テーブルモードかなるほど
完全に失念してたわw

 

38 : 2021/01/10(日)02:49:11 ID:coKBaZjD0
まーやってもソフトが無いと駄目だよね
ホント任天堂だからこそだよなぁ

 

40 : 2021/01/10(日)02:52:26 ID:s7YWxn1b0
気が利かないメーカーが作ったら
メニューから携帯モードに切り替えってのを選んで取り外しが可能になりましたって表示されたらドックから外してOKみたいな仕様になりそうだよな

 

41 : 2021/01/10(日)02:54:01 ID:Eeqa6seH0
switchの前からスマホでとっくに出来てる
任天堂のソフトが強いのがでかい

 

45 : 2021/01/10(日)03:18:32 ID:O3WSj7o/0
別々の部屋にテレビあっても簡単に移動できるのいいわ

 

51 : 2021/01/10(日)04:35:01 ID:Ea4KlSIEd
次世代期はどうなるのかな?
任天堂は基本同じ仕様は使わないから。

 

54 : 2021/01/10(日)04:40:48 ID:xeYr/qBz0
>>51
アーケード並みに本格的な操作系も簡単に実現できるなんてのは?
携帯機と据置機の利便性は十分満たしたし足りないのはそれだと思う

 

52 : 2021/01/10(日)04:36:48 ID:8oosx6Mea
GB+GCとかWiiUで既に原型はあったんだよな
それを更に洗練させただけで

 

53 : 2021/01/10(日)04:39:03 ID:ktxPPEeB0
とりあえず新型は本体だけ別売りで買い替えできる様にしてくれんかなあ。これなら本体部分3万でも売れるだろ

今が実質2万強が本体部分の価格だろうから、3万なら相当性能上げられるしjoyconも無駄にならんし

 

55 : 2021/01/10(日)04:41:35 ID:3kaGzVs80
任天堂の歴史あってこそ
なければshieldが発想の限界

 

56 : 2021/01/10(日)04:48:11 ID:u7XcDQiu0
友近とシュレックのネタみたいだな
「俺だよ?俺が任天堂に据え置きでも携帯でも使える
ゲーム機だせっつったんだよ?」

 

57 : 2021/01/10(日)05:05:29 ID:DdOkxsuo0
アイデアがあったとしてもスマホに携帯機市場を食われていた時代
それに携帯機能をつけることは性能ではPS、箱に大きく劣ることになる
携帯機能をつけるのはかなりの覚悟が必要だっただろう

というか自社IPが強い任天堂以外ならどっち付かずで失敗していただろう

 

58 : 2021/01/10(日)05:10:47 ID:WTnelQNq0
>>57
スマホのせいでゲームが売れないと分析したSIE
が、そうじゃなかったと任天堂が証明した

 

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63 : 2021/01/10(日)05:33:10 ID:ufoDBxnea
Switchの仕様みた時はこれだよこれ!って感じだったな
何年も携帯機以外買ってなかった自分がPS2以来に据え置き購入する気になった
自分も想像した事はあったけどやっぱり作り手も考えてた仕様だったんだなって

 

64 : 2021/01/10(日)05:49:33 ID:81nq4/e+0
ホリエモンも売れないって言ってたしな
一見いまいちだと思えるけどけど考えれば考えるほどよく出来た戦略なんだよ

 

65 : 2021/01/10(日)05:57:09 ID:WTnelQNq0
switchで無難なら廉価版ゲーミングPCでしかなかったプレステなんて発表会で居眠りしちまうレベルだわな…

 

67 : 2021/01/10(日)06:08:21 ID:MXTnRg7j0
ゲームのハードウェア仕様を新しく発明するのではなく、
ゲームをプレイする環境(の多様化)を発明したわけだ

ある意味ゲームボーイもしくはゲーム&ウォッチ以来の革命だったのかもね、特にテーブルモード
WiiUの商業的失敗のつらさで、そこにあった多数のヒントにパンピーは誰も目を向けられなかった

 

71 : 2021/01/10(日)07:47:38 ID:s24j8ROTd
vita TVだって当時は画期的に思えたけどな
より洗練してvitaの席を奪ったのがSwitch

 

73 : 2021/01/10(日)07:51:01 ID:WTnelQNq0
>>71
Vitaには席が無かったろ
3DSに惨敗して海外じゃ話にならんかった

 

72 : 2021/01/10(日)07:49:01 ID:zO+Tjufm0
据え置き機と携帯機の統合ほんとギリギリだよな
これ以上性能が低ければ成立しないしジョイコンの不具合とか見てもとてもスマートとは言い難い

 

74 : 2021/01/10(日)07:52:06 ID:ZmIwgKsP0
誰もが頭の中にあって
誰もが失敗すると思っていたハード

 

76 : 2021/01/10(日)07:58:21 ID:WTnelQNq0
>>74
悔しいねえ
大爆死したポンコツVitaTVが限界なんよ他所じゃ

 

84 : 2021/01/10(日)11:06:10 ID:WrE6bCFzr
>>76
意味取り違えてんじゃね?

 

78 : 2021/01/10(日)08:03:37 ID:hhT5OSrld
GBやPSP、VITAなどのゲーム機は携帯機をテレビに出力させるだけだったが、Switchは据置機を持ち歩けるという点で今までとは大きく異なる。
Switchは前世代の据置機のWiiUが低性能で、あれを超えるハードルが低かったのが運が良かった。
また、Switchが据置機として認識させるのにゼルダBotWは欠かせかなったと思う。
ゼルダBotWを遊んで文句のある人は殆ど居なかったし、テレビ画面で遊びたいゲームだから、そのままSwitchが据置機として受け入れられた。

 

81 : 2021/01/10(日)09:50:14 ID:gYfq9Pg00
>>78
まあ据え置きゲームを携帯機でプレイってだけならPCエンジンが先にやってるけどね
無論完成度は比べものにならないが

 

97 : 2021/01/10(日)15:10:49 ID:hhT5OSrld
>>81
確かPCエンジンは据置機と携帯機の行き来はゲームカードを抜き差ししなければならなかったので、2台のハードの組合せに過ぎない。
シームレスに行き来できるSwitchとは全く別物だね。
その点でSwitchは優れている。

 

80 : 2021/01/10(日)08:09:04 ID:S7zd6Jp/0
USB下に付けたの割り切ってていいけどな
みんな使ってるネット通販で980円のスタンド買ってくれってこと
最初の発表動画でも車の中でマリカやってる場面あったけど
あのレールみたいのは工夫して作ってくれ
社外品市場で盛り上げてくれってこと
みんなスマホ用にモバイルバッテリー持ってるでしょ?って初期型の稼働時間にも割り切りがあったし
時代が色々解決してる

 

82 : 2021/01/10(日)10:33:24 ID:Aqqs6/Sw0
スーパーゲームボーイ・GBプレイヤーもVitaTVも携帯機のカセットを据置で動作させるものだし、PCエンジンLTはその真逆
Switchは携帯機と据置機が物理的・プレイ形態的に統合して簡単に切替できるようになったのが大きかったんだろうな

 

83 : 2021/01/10(日)10:49:23 ID:dQvLp7hu0
据置機のラインと携帯機のラインを統合するのは任天堂としても勇気のいる決断だっただろうね
Switchがコケてたら大変な事になってた

 

85 : 2021/01/10(日)11:53:50 ID:o36oUl8/d
あとは本体がもう少し軽くなってJoy-Conの不具合が少なくなれば
かなり完璧なハードになるんだよなー
携帯機とTV出力の切り替えをこれだけスムーズにするのには色々試行錯誤したんだろうな

 

86 : 2021/01/10(日)12:16:28 ID:oO0ZF19W0
nvidia丸パクりじゃねえか

 

引用元: スイッチって誰もが頭の中にはあったアイデアだよな

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