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1 : 2021/01/06(水)21:42:28 ID:FUL5qDze0
どんなに手順を最適化しようが、どんなにレベルを上げようが負けるとか
ユーザーをバカにしすぎだろ
最初からただのイベント垂れ流しにしろよと

特にペルソナ5が酷い

ラスボスのHPを残り1ミリまで削る

強制敗北

以後、茶番が延々と垂れ流される

○ボタン

ボス死亡

ラストバトルを負けイベ戦闘にするとかアホかと

"
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2 : 2021/01/06(水)21:44:59 ID:uBgSemoY0
実はゴリゴリに対策すれば勝てる上に報酬もある負けイベ→神

 

3 : 2021/01/06(水)21:45:30 ID:00jOx6hQ0
シナリオライターでしょ

 

4 : 2021/01/06(水)21:46:06 ID:lvyMK8900
FF2の冒頭が最初か?

 

51 : 2021/01/07(木)00:21:29 ID:8ASE6vYS0
>>4
タイミング的には一番早いのはFF2だと思うが当時のFFはまだ知名度が低かった
ほとんどのファミコン少年にとっての初めての負け戦闘はDQ4のキングレオじゃないかな

 

5 : 2021/01/06(水)21:46:57 ID:fHTKh4TU0
ラスボスが強制負けイベなのに神ゲーなざくざくアクターズ
FC時代にはもう色々あったよな負けイベ

 

6 : 2021/01/06(水)21:49:37 ID:SN1Nnmcr0
負けイベを攻略する動画は稼げるから必要だよ

 

7 : 2021/01/06(水)21:52:04 ID://w01w0a0
1、絶対に勝てない
2、相当やり込めば勝てる
3、勝てるようでギリギリ勝てない
4、勝ち負けでムービーが変わるが負ける
5、勝ったのにムービーで負けてる
6、勝てばルートが変わる

 

8 : 2021/01/06(水)21:53:43 ID:p849s1/E0
前から思ってたけど何で勝てないのに戦闘させるんだろうな
負け戦闘自体ムービーで流して終わりでいいんじゃねーの

 

20 : 2021/01/06(水)22:07:57 ID:l/wIUyIA0
>>8
勝てるけど勝つとゲームオーバーになるテイルズオブデスティニー

 

47 : 2021/01/07(木)00:03:38 ID:c+rfuoFYM
>>20
初期のリオン戦か?

 

10 : 2021/01/06(水)21:59:28 ID:0goWgByvr
負けイベってQTE並みの糞文化だと思うわ

 

11 : 2021/01/06(水)22:00:04 ID:HAYeMrnO0
クロノトリガーみたいなのが最高

 

12 : 2021/01/06(水)22:00:41 ID:typfg93Tp
これ負けイベントやろからの普通にゲームオーバーまで追い込まれるやつは逆にすき
ユグドラユニオンのガルカーサとかな

 

13 : 2021/01/06(水)22:02:29 ID:1shjHy3Wd
戦闘に勝つ→主人公「くっ、強すぎる」

これゴミ

 

58 : 2021/01/07(木)02:02:07 ID:sq8o+HiY0
>>13
圧勝したあと、地面に転がされてるムービー開始w

 

14 : 2021/01/06(水)22:02:52 ID:K1nNs8IJ0
前田慶次「ばかだなぁ負け戦こそおもしろいのよ」

 

15 : 2021/01/06(水)22:05:28 ID:5nPTH9XF0
メガテンSJで負けイベかよと思ったら普通にゲームオーバーの思い出

 

16 : 2021/01/06(水)22:05:29 ID:JmngwVKU0
レア回復アイテム使って負けイベはムカつく

 

17 : 2021/01/06(水)22:05:42 ID:nCBcTwVUM
DQ7でPARでステータスMAXにしてたら詰んだ
つうこんのいちげき食らっても2しか減らないし、
ラスボス倒せるぐらいダメージ与えても倒せないんだもの
あんこくきしかなんかは倒せた気がしないでもない

負けイベントだとおもって負けたら普通にゲームオーバーなったのもあった

 

18 : 2021/01/06(水)22:06:20 ID:XNyzWVLU0
RPGの基本みたいなのが弱い敵がいるとこから始まってレベル上げていくだからな
ドラクエ1の初めから敵の城が見えてるのは面白い演出だけど
さらにその先をいった最新の演出だったんだよ

 

19 : 2021/01/06(水)22:07:26 ID:JmngwVKU0
まあムドーみたいな強さは良しとする

 

21 : 2021/01/06(水)22:08:24 ID:ym6hBE240
>>19
負けイベ関係有ったっけ?ムドー

 

25 : 2021/01/06(水)22:34:02 ID:nT96Emj/d
>>21
負けイベかと思うほど強い最後のムドー

ちゃんとLV上げると勝てるんだけどね

 

30 : 2021/01/06(水)22:49:07 ID:b8U/4agR0
>>25
DQ6のムドーとDQ8のレティスは
マジで負けイベントだと思ってたw

最初に見たのは、やっぱFF2かなあ
あとDQ4

 

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22 : 2021/01/06(水)22:10:54 ID:/52RUnYz0
1周目は勝てないけど
2周目に入って勝ったらストーリー変わるとかはいい

 

23 : 2021/01/06(水)22:16:04 ID:jbkZQH880
DMC5の序盤であったな勝てるけど直ぐ終わっちゃうの

大昔だとファンタシースター2のネイファースト戦とダム戦
ダム戦で勝っちゃうとストーリ進めなくなって積む

 

24 : 2021/01/06(水)22:33:46 ID:PsgDkoS/0
ゼノブレ2は戦闘で勝ってるのにその後のムービーでなぜかこっちが劣勢になっててイライラしたわ

 

31 : 2021/01/06(水)22:49:38 ID:jg+gT+xV0
>>24
エアプ、それは序盤くらい
5章くらいから途中まで体力減らしたらイベント始まる感じになる
それを受けてイーラはムービー前スッと立ち上がる感じになった

 

34 : 2021/01/06(水)22:56:04 ID:xq/rJQHB0
>>31
全10章の5章までそうならそういう印象になってもしょうがないのでは…?

 

37 : 2021/01/06(水)23:04:23 ID:jg+gT+xV0
>>34
なんか声のでかい人がゼノブレ2は負けイベントだらけとか言ってるけどバトルで勝てて明確にムービーで負けたシーンとかあったか?

 

57 : 2021/01/07(木)01:57:17 ID:S64MSB6g0
>>37
一定量減らしたら相手が本気出してきてやられるって流れはそれなりにあるけど
完全に倒したのに負けた体で進行するなんてのはないな

 

26 : 2021/01/06(水)22:34:16 ID:d1JcrmD10
負けイベに消費アイテム使ってしまうのが嫌い
それがなければまあ

 

27 : 2021/01/06(水)22:35:25 ID:wvA90nCHp
サウスマウンドトップは最高だったよな

 

42 : 2021/01/06(水)23:39:20 ID:UzrYrK1i0
>>27
ロマサガ3マスコンも絶妙

 

28 : 2021/01/06(水)22:40:24 ID:3r8H0JZf0
スパロボだと敵強化とか増援とか精神コマンド使用不可とか気力50まで低下とかのイベントで味方のピンチ、苦戦を演出するけど
実際は改造した機体突っ込ませてそのまま敵を蹂躙できるみたいな状態になってる事が多くて白ける
アニメのイベントを再現して味方を苦戦させたいならプレイヤーに改造強化とかさせずにストーリー進行に合わせて機体やパイロットを成長させていって
ストーリー上の敵の強さと実際に攻略する上での敵の強さを近付けた方が良いんじゃね?て思う

 

32 : 2021/01/06(水)22:53:50 ID:C52dPOCD0
初期装備しか無い1週目だとどうやっても勝てない負けイベントだけど
2週目以降だと勝てる(そして展開が変わる)みたいなのはよくある
ちょっと変わったところだとある行動を取れるようになるブレイブリーセカンドとか
ああいうのは面白い

 

33 : 2021/01/06(水)22:54:18 ID:8Okf1f000
FF2FF3(正攻法が無理なだけで負けるわけではない)DQ4辺りが思い付くけどこの頃のはストーリーの演出としては悪くないと思うわ

 

35 : 2021/01/06(水)22:58:11 ID:BH/gwifr0
攻撃が通らないとかで絶対勝てないのなら演出として有りだと思うけど、ある程度のダメージ与えて負けムービーに繋がるやつはマジでクソ
これでオッケー出してる制作陣は頭の中たまごプリンだと思う

 

39 : 2021/01/06(水)23:12:43 ID:V4Bpqfoh0
つまりガデスのつるぎが最高というわけだな

 

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40 : 2021/01/06(水)23:15:11 ID:ekRGF2TLa
初代テイルズオブデスティニーの負けイベントで勝ったらバッドエンドっていうのはある意味改造対策なのかもしれない
レベルMAXとかにしてたら負けようがないし

 

41 : 2021/01/06(水)23:33:15 ID:piMA18/X0
スライム倒して300年

 

43 : 2021/01/06(水)23:39:59 ID:eB4x42CN0
レベル上げて対策すればギリギリ勝てるけど
何も知らない初見だと間違いなく殺される
幻想水滸伝1のパーンvsテオ戦のタイマン勝負

これに負けるとゲームそのものは普通に続くけど
108星エンドへのルートはその時点で消滅する
ひでえワナだ

 

45 : 2021/01/06(水)23:48:50 ID:PVVK+/q8a
ドラゴンボールZカカロットというソフトがあってだな

 

46 : 2021/01/06(水)23:57:02 ID:OTqBQA7pd
余裕で撃破したのにその後のムービーで自軍だけヘトヘトになってる奴も嫌い

 

48 : 2021/01/07(木)00:06:55 ID:xGsRSKpi0
なんだ負けイベかとしか思わないし普通に戦えば強くもないしで
強敵な印象なんて全く生まれないけどな
ムドーやバルバトスみたくガチで強いだけの方がよっぽど印象に残るわ

 

49 : 2021/01/07(木)00:11:04 ID:s9G4bMR00
いつまでも終わらないと思ったら負けイベだった。
火力の低いゲマとか単体9999しかしないデュアルオーブ2のラスボスとか。

 

50 : 2021/01/07(木)00:11:23 ID:bbfqFKUZ0
5章まであったの自分で言ってるのに
指摘はエアプ扱いとか嫌われる理由がよくわかるw

 

54 : 2021/01/07(木)00:45:24 ID:4kNHmrxI0
DMC5は負けイベ戦で勝ったら
そのまま隠しエンドだぞ これでいいのか?

 

55 : 2021/01/07(木)01:43:08 ID:MLdisYTJd
>>54
弱過ぎて強制終了感を味わうって問題も出てくるがこのスレそういうこと言ってるわけじゃ無いしな

行動した結果別のルートが出てくるやり方は普通にアリだと思うよ

 

56 : 2021/01/07(木)01:48:08 ID:hFuygQJj0
元祖はFF2のくろきしかな?
あれは一番最初だから苦じゃないんだよな。

 

59 : 2021/01/07(木)03:06:37 ID:aGOvfZUhM
ボス倒す→ボスがムービーで大技使って転がされる→NPC様がなんとかする

ボダラン3こればっかり

 

60 : 2021/01/07(木)03:32:48 ID:u1fm/h2k0
納得いく負けイベントは問題ないんだよな
納得いかない負けイベントが問題なだけ
QTEといっしょで上手い使い方してたら良いんだけど殆どが無い方がマシなのが問題

負けイベントは最低限直前でセーブ出来るか使用したアイテムが補充されるようにして欲しい

 

61 : 2021/01/07(木)04:17:30 ID:iCbmcRIwM
勝てない戦闘自体はよくて勝てない戦闘なのに勝てそうな調整してるやつがクソだと思う

 

62 : 2021/01/07(木)07:12:33 ID:wiyF7l010
負けイベントでラヴォス倒すと特殊エンディング

 

65 : 2021/01/07(木)08:56:33 ID:BFMaB6Oer
オルテガは元から100%勝ち目なかったからセーフ。
こういうこと言うとチートで勝った動画得意げに出してきたり俺は勝ったとこを見たと言い張る奴出てくるけどきちんと不正なしで最初から収録した動画が出ない限り信用しない

 

引用元: RPGの負けイベ戦闘ってクソだよな。考えたの誰だよ

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