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1 : 2021/01/05(火)21:43:49 ID:COgx2w6I0
毎回マリオ並のテンプレストーリーじゃん
"
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2 : 2021/01/05(火)21:45:43 ID:FHqIFXXE0
他の作品はなんでストーリーに力入れてるのにブレワイに勝てないの?

 

51 : 2021/01/06(水)08:30:58 ID:nLb4AoUDM
>>2
内容で勝ってるが?w
あー、いつものこれしかない需要の売り上げ勝負ですか?ww

 

53 : 2021/01/06(水)08:41:20 ID:lc88jTkHa
>>51
内容で勝ってないから時オカを越えられないんでしょ…

 

3 : 2021/01/05(火)21:46:43 ID:kj8AIMZk0
自由度が無くなる

 

4 : 2021/01/05(火)21:56:05 ID:NC3Mt6oyH
一本道ムービーゲーに
ならないため
長いセリフと長いムービーの一本道がよければ
FFでもペルソナでも好きなのやれば

 

67 : 2021/01/06(水)14:03:33 ID:NG81OJjJ0
>>4
FF15もシナリオ的な部分はシンプルだよ

そこから脱線して自由に旅しながら、
400時間遊んでも新しいボイスが出てきたりするレベルの会話データと戯れて
自分だけの旅の物語を作ってくのが本筋

 

5 : 2021/01/05(火)21:57:18 ID:sYQsyvCKH
ストーリーなんてピーチ姫がさらわれたからクッパを倒そうとかその程度でええねん
ゼルダもメトロイドも同じ

重厚なストーリーがあ~~とか言ってたら自由に遊べない

 

6 : 2021/01/05(火)22:11:29 ID:TeqvIt8G0
そもそも初代とリン冒、神トラと夢島、時オカとムジュラみたいな直接の繋がりがあるのを除けば全ゼルダの時系列の最初にするべく作られたスカウォとか後付けとパラレルワールドの塊やし

 

7 : 2021/01/05(火)22:14:11 ID:7puSi3w30
ゲームなんだからプレイングで語れよ
任天堂が手本を示してやってんだからさ

 

8 : 2021/01/05(火)22:16:39 ID:J1uf34kK0
お前らが好きなソウルシリーズ並みには考察のしがいがあるぞ

 

9 : 2021/01/05(火)22:16:54 ID:nsAjcMqo0
とか言いつつストーリーもカットシーンの演出も最高だから困る
とりあえずマジで他社はゼルダに色々学んだ方が良い

 

10 : 2021/01/05(火)22:19:47 ID:udcukRIT0
ストーリーに力入れたゼルダがスカウォ

 

15 : 2021/01/05(火)22:47:25 ID:VIyUEitX0
>>10
ゼルダ史上最悪の評価になったな

 

18 : 2021/01/05(火)22:56:16 ID:sYQsyvCKH
>>15
は?リモコンプラスが必要だからプレイヤー数が少なかっただけで評価は高いぞ

 

21 : 2021/01/05(火)23:53:53 ID:1CuaMWLYd
>>18
酷評されたあの糞ゲーの反省を活かして作られたのがブレワイなんだがどの陣営でも盲目信者はキモいな

 

27 : 2021/01/06(水)00:13:49 ID:Y22ZGf70H
>>21
きっしょ

 

11 : 2021/01/05(火)22:22:38 ID:VqmO7ESAM
トワイライトプリンセスを思い出してみろよ

 

12 : 2021/01/05(火)22:22:42 ID:w10I0/7X0
メトロイドフュージョンとブレワイのストーリーは
もともと期待してなかったが故に期待値を大幅に乗り越えてきた

ブレワイの地形に物語を残す手法は
ほかのゲームでももっと積極的にやってほしい

 

13 : 2021/01/05(火)22:37:00 ID:5MQjC6ti0
シンプルに遊んで面白いかの積み上げを重視してて
ストーリーは後付けだから
つまり話はどうにでもなるという事
逆が小島ゲー と言えば分かり易いだろう

 

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14 : 2021/01/05(火)22:41:23 ID:z/kRx8PE0
後付けだし優先順位は高くないがどうでもいいということもない
実際ブレワイのストーリーは素晴らしいと思った
ゲームプレイの邪魔にならない、点と点が繋がっていく面白み、自由な探索とのシンクロ

 

20 : 2021/01/05(火)23:51:44 ID:+a+B1qTA0
トワプリのストーリーは一番好きだわ

 

22 : 2021/01/05(火)23:55:13 ID:Mv4M3+x30
任天堂的には敗北ルートとかそういうのも本当は全部無しにして取っ払いたいのかな

 

31 : 2021/01/06(水)00:33:25 ID:ZDfoCfdf0
>>22
一万年経過させたのはそういうことだと思ってる

 

23 : 2021/01/05(火)23:55:49 ID:P0wPJsAjd
奈良デブやねん

 

24 : 2021/01/05(火)23:57:16 ID:P0wPJsAjd
正直、ゼルダにおいて物語らしい物語てのはスカウォをやったことで
他を語ることは蛇足でしかないんやで

 

25 : 2021/01/06(水)00:02:04 ID:E3v6mwac0
コナミの小島、スクエニの野村、
この辺りが典型的な反面教師だろ

 

29 : 2021/01/06(水)00:18:04 ID:zyZNE5J70
スカウォをプレイしていないのに悪口いうやつはアレですね。

ビートル飛ばしている時とか、面倒と思いながらも冒険していたなぁ。
今プレイしても楽しいと思うよ。

 

30 : 2021/01/06(水)00:32:10 ID:loETHhD80
botwだって重い運命背負いつつパンイチで虫集め。
使命をすっかり忘れて料理に専念してみたり。
地形活かす敵集団職滅作戦練ったり。
ゲームやってるわと思う。

 

33 : 2021/01/06(水)02:12:30 ID:t/kHgrLG0
ゲーム性の話は置いといてスカウォのストーリー部分は評価高いよな
ゼルダの時系列の最初の物語を担うだけのことはある

 

34 : 2021/01/06(水)04:13:58 ID:Thu+vL6Ia
一つのゼルダを絶対視してそれを基準にプレイするって勿体無い遊び方してんな
一つ一つに心開かないと良さもわからんやろ

 

35 : 2021/01/06(水)04:22:34 ID:bfIrJSwB0
設定がゲームシステムを縛らないように

 

36 : 2021/01/06(水)04:26:07 ID:FF0Tgvqi0
そもそも青沼がその重厚なストーリー(ハイラルヒストリア)気にすんなって言ってるし子供でも分かる勧善懲悪ストーリーでゲーム楽しませるのが第一なんでねの

 

38 : 2021/01/06(水)05:46:34 ID:YRdzb2M/0
色々想像ができるのもおもろいじゃん
ファンが勝手な考察して盛り上がったりとか
子供にも色々な情報読み込んで拾い上げて整合性持たせたり
良い頭の体操になると思うけどな

 

43 : 2021/01/06(水)07:05:09 ID:lc88jTkHa
単純に記憶集めでエンディングが変わる(真エンドが見られる)事を言ってるんでしょ
写真が反映とかじゃなく
FF15をやってないからそっちは知らんが

 

44 : 2021/01/06(水)07:07:35 ID:Nft8wm1M0
想像や推理する楽しみがあるかないかだな

 

45 : 2021/01/06(水)08:15:28 ID:uxC7NA9Id
そもそもゲームにストーリーって必要か?

 

49 : 2021/01/06(水)08:29:53 ID:ZDfoCfdf0
>>45
必要ではないけどそれにより深みが出たりや目的意識が高まるので物語が背景としてあるのはいいと思う、ファミコンのマリオやゼルダにもストーリー自体はあったし
ただ操作できないカットシーンがやたら多くてプレイの邪魔になったら本末転倒かと

 

47 : 2021/01/06(水)08:20:51 ID:CK6goyAj0
よーし、じゃあムジュラのお面屋とは一体何者だったのか?を考察してみよっか

 

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50 : 2021/01/06(水)08:30:12 ID:/V3jBvY/d
ゼルダはあっちこっちにある設定の欠片みたいなのから裏の物語を想像させるって方式なのよね
核心部分は語らない見せない
「なんでこれがここにあるの?」とか「こいつはなんでこんな変なキャラなの?」とか
引っ掛かりは作って答えはご想像にお任せします的な作り
そこもゲームとしての謎解きの楽しみになってる

 

52 : 2021/01/06(水)08:38:13 ID:ZUpAelmSM
ナラティブ性とかいうのもなかなか浸透せんな

 

54 : 2021/01/06(水)08:43:02 ID:0aRika0u0
ストーリー重視と自由度って両立できんしな
少なくともブレワイは自由度重視のゲームだし

 

56 : 2021/01/06(水)09:11:26 ID:qdWgBioM0
ゼルダの伝説みたいなことを他のはやっても良いのかな?
ドラクエが毎回ラスボスが竜王で主人公はロトの勇者で、始まりの城は毎回ラダトームから…あれ?けっこー面白そうだが?ダメなのかね?

 

57 : 2021/01/06(水)09:12:43 ID:0aRika0u0
アレフガルドオープンワールドはそろそろ作って欲しいとも思う

 

60 : 2021/01/06(水)09:35:54 ID:Ii4U5sMV0
オールニードイズキルみたいな映画を見るとな
ゲームってなんなのかなって
テトリス将棋みたいのがゲームだろうと

 

61 : 2021/01/06(水)09:42:13 ID:cY4V0dQO0
「ストーリーに力入れる」って
料理でいえばその具材を単品として食べても美味しいくらい主張が強い味付けにすることじゃないんだよ

大事なのは具材がどうかじゃなくて料理としてどうかで
料理を構成する上で具材がどうあるのが望ましいかで語られるべき

そういう本来あるべき当たり前の視点で語れば
BotWのストーリーは主役の遊びを盛り上げる脇役として完璧な仕事をしてるし
これ以上にないレベルで「ゲームのストーリー」としては力が入っている

 

62 : 2021/01/06(水)09:43:23 ID:EocwaiYea
時オカは宗教対立、統一戦争、ハイラルの血塗られた歴史とか考察楽しすぎるからな

 

64 : 2021/01/06(水)09:58:58 ID:vJXxZj4D0
ストーリーはゲームプレイにおいての動機付けにもなるからな
スカウォはプレイヤーにゼルダを助けたいと思わせるようにシナリオが作られてると思う
ゼルダが悲痛な思いで己の罪と運命を語り眠りにつくシーンとかすごく良かった

 

66 : 2021/01/06(水)13:45:06 ID:+4gTzeLF0
ハイラルヒスとリア自体が後付けでしょ
任天堂のゲームは基本的にシステムやらさわり心地優先で最後にストーリーとか肉付けていくし
考察中がああだこうだとやってるけど
それも全てそういう解釈もいいかもね?程度

 

70 : 2021/01/06(水)15:18:51 ID:2vmAYeMn0
メインストーリー自体はあっさりしてるけど
探索中に見つけた廃墟ひとつひとつに物語を想像できるのが楽しいんだよな

 

72 : 2021/01/06(水)16:45:47 ID:jg+gT+xV0
厄災の黙示録の物語も無双であるゲーム性を上手く活かしてたな
前作だとストーリーモード、アドベンチャーに分かれる所メインサブマップに統一したのはいい判断だった

 

73 : 2021/01/06(水)17:43:44 ID:lwFEpLUTd
寄り道してたらストーリーなんて綺麗さっぱり忘れるからね
目的だけ示してくれたら十分

 

74 : 2021/01/06(水)18:04:53 ID:SKctmHLT0
なぜゼルダは不細工なのか

 

75 : 2021/01/06(水)18:23:50 ID:NDz2HrR5a
金太郎飴じゃないから

 

引用元: ゼルダの伝説っていろいろ設定が山盛りなのに何でストーリーには力入れないの?

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