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1 : 2021/01/01(金)23:36:25 ID:IE6dNlU1a
バーチャ2で3D格ゲーの天下を取ったのに
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76 : 2021/01/02(土)03:30:07 ID:FbJPP3EW0
>>1
何も失敗してないけど?
名越が鈴木の名声を消したいから全部消しただけ。
でも永久に追いつけない。

 

2 : 2021/01/01(金)23:38:15 ID:kRPCWZw4M
ボタンガードがあかんよ
後ろにコントローラーを倒してガードしないと
直感的な操作からあまりにもずれてる

 

10 : 2021/01/01(金)23:46:49 ID:f07WhzxS0
>>2
スマブラって知ってる?

 

13 : 2021/01/01(金)23:48:16 ID:kRPCWZw4M
>>10
スマブラはやったことないけど、ガードはボタン押しなの?

 

83 : 2021/01/02(土)04:59:40 ID:kbu6h/Eq0
>>13
やったことないとかw

 

3 : 2021/01/01(金)23:39:30 ID:v+sc/njN0
バーチャ2で天下をとったからだろ

 

4 : 2021/01/01(金)23:40:35 ID:5S1HZcZIa
2.1で完成して過熱のピークが来てコンテンツが消費しきってしまった

 

5 : 2021/01/01(金)23:41:35 ID:19745oOZ0
なんで失敗したのかとかアホかよ
やってねーのにわかるわけねーだろ

 

6 : 2021/01/01(金)23:42:26 ID:ZW4zxnQe0
格ゲージャンル自体死んでるでしょ。別にVFが失敗したわけじゃなくて開発資金捻出する企業体力がもうSEGAに残ってなかっただけの話よ。

 

7 : 2021/01/01(金)23:43:21 ID:F53XkWsga
どんなモノにも山があり谷がある

 

8 : 2021/01/01(金)23:44:19 ID:DOjLuo9jd
いや、3までは頑張ったよな?
それ以降は知らん
なんかスト2キャラのバーチャみたいなやつとかあっただろ?
あれが出たってことで精神的勝利やろ

 

9 : 2021/01/01(金)23:45:00 ID:DbCAsyoI0
3以降新作で何が変わったのか何が面白くなったのかまったく伝わってこなかった

 

11 : 2021/01/01(金)23:47:32 ID:PTUinEpM0
なんかリブートするんじゃなかったっけ?

 

15 : 2021/01/01(金)23:51:10 ID:fUR0eG3v0
>>11
リブートすると宣言した数週間後にAM施設事業から完全撤退宣言して、
なんのためにリブートするのか意義が失われた謎のリブート企画と化しているがねぇ

 

12 : 2021/01/01(金)23:47:38 ID:K24/+Ihed
キャラが微妙だから以外にあるのか?

 

14 : 2021/01/01(金)23:48:18 ID:Cfc8rObz0
4で複雑化させて大失敗だったって鈴木裕が言ってたな
初心はゲームやらない掃除のおばちゃんがレバガチャで遊べるゲームだったのにな

 

16 : 2021/01/01(金)23:53:11 ID:nEPDoQd50
2が完成しすぎてその後追加できる要素がなかったな

 

19 : 2021/01/01(金)23:55:32 ID:g3J//wVd0
海外で全然人気ないんだっけ
なんでだろうね
3D格ゲーのパイオニアなのに

 

25 : 2021/01/01(金)23:58:20 ID:f07WhzxS0
>>19
海外でセガサターンは死んでたから

 

21 : 2021/01/01(金)23:56:36 ID:CmBAG6KO0
有名プレーヤー曰く、
VFシリーズは新作が出るたびシステムが一新されていた
でもVF5の初期Ver.はVF4とほとんど変わらないシステムだった
VF4を散々やりつくしたプレーヤーは、VFに飽きてやらなくなった
ってことらしい

 

22 : 2021/01/01(金)23:57:19 ID:FH1CQMuA0
地味なんだよエフェクトとか

 

23 : 2021/01/01(金)23:57:37 ID:vGsyXnoY0
3がおもんなかったな
あれで一気に鉄拳に流れた

 

24 : 2021/01/01(金)23:57:48 ID:DOjLuo9jd
じゃあ、バーチャは憎まれ役不足で失敗したってことで

 

26 : 2021/01/02(土)00:02:03 ID:nDehVVIa0
終いにはゲーセン事業売却だからな大爆笑

 

27 : 2021/01/02(土)00:02:26 ID:laFJVRl00
シリーズが進むにつれて3Dの感じがあまりなくなった感じがする

1は衝撃だったし2で面白さがピークだった

 

30 : 2021/01/02(土)00:04:43 ID:UJNCbspZd
2ライン格ゲーとかを生み出した要因のひとつは間違いなくバーチャの功績だろ!!
くらいの適当な感じでええやん

 

149 : 2021/01/02(土)14:00:55 ID:tBxuBlxX0NEWYEAR
>>30
2年前に出た作品(餓狼伝説)に影響与えるとかすごいなバーチャ

 

153 : 2021/01/02(土)18:22:20 ID:Kk+B/kDm0
>>149
餓狼伝説はリアルバウトでリングアウト取り込んでた

 

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31 : 2021/01/02(土)00:04:44 ID:pGCDE5jyp
杏樹が不人気なら4で人気回復するはずだがそうはならんかったからな
あの頃はギルティが大ヒットでバーチャ4とかオッさんばかりで近寄りがたい雰囲気やった

 

32 : 2021/01/02(土)00:05:19 ID:IsJN0goL0
ブームが去った
3までは遊んでくれたけど
さらに家庭用移植が速くなってゲーセン離れも起きて4以降が目に止まらなくなった

2等身バーチャとかソニックのとか、新規層取り込もうと頑張ってはいたんだけど、カジュアル層と縁がないセガハードには難しかったか

 

33 : 2021/01/02(土)00:08:15 ID:6MD3nDUp0
なんで6出んの?
5はちゃんとできてたやん

 

34 : 2021/01/02(土)00:09:24 ID:5OkAbH+k0
バーチャ5まではPS3の弾にもなってただろ
あんまり売れなかったけど

 

35 : 2021/01/02(土)00:11:49 ID:f8h6fQeQ0
ブランド化に失敗したのかね?

 

36 : 2021/01/02(土)00:12:27 ID:BLNpSp/d0
セガがハード撤退してゲーセン中心になってゲーセンと共に消えた

 

37 : 2021/01/02(土)00:16:32 ID:LO0mUNpJM
VF復活もスカしっぺみたいな感じで終わりそう
だってセガだもの

 

43 : 2021/01/02(土)00:28:26 ID:WilYMVwX0
>>37
そーいや復活するんだっけ
完全に忘れてた

 

38 : 2021/01/02(土)00:17:18 ID:V94/77Ped
格ゲーは先鋭化してくしかないから
どのみち行き詰まる

 

39 : 2021/01/02(土)00:17:35 ID:aNKafrpD0
4は大ヒットだったがなあ
人気を維持するのが下手なんだよなあ
カードとかカスタマイズとか
アイディアは先行してるけど
客単価高める方にばかり使われて
客を引き止めるためには使われなかった印象

後発の鉄拳や三国志大戦は上手く使って
今でも生き残ってる

 

41 : 2021/01/02(土)00:24:21 ID:W3Is+Bw30
3はアンジュレーションばかり言われてるがガードボタンにエスケープまで増えたから
これが古参には不評だった。

まあ5は変化しなさ過ぎの4の焼き直しでこれでまた失敗って感じだったが

 

50 : 2021/01/02(土)00:53:06 ID:0wjcgNOt0
>>41
古参の連中はその辺を不評の理由にするけど一番の理由はゲームスピードが若干遅くなってしっかり読み合いができる間ができたことで2で適当にはやい技ふってなんとなく勝ってた連中が気持ちよく勝てなくなって離脱した

 

104 : 2021/01/02(土)08:19:48 ID:srpm8Ak5d
>>50
3以降は2までやり込んでて強いやつしか勝てなくなったってイメージだったなあ
スト2もどんどんそんな感じになって昔ほどは人付かなくなった

 

42 : 2021/01/02(土)00:25:30 ID:f8h6fQeQ0
まぁ結局 e-sportsの波にのれなかったのが痛すぎたんだろな
4から先、マイナーチェンジみたいなことしかせずに人気が落ち込んだ時期がちょうど世間でe-sportsが騒がれ始めた時と重なってしまった

 

44 : 2021/01/02(土)00:33:35 ID:TW6OBo8eM
鉄拳のプロデューサーが4を研究してるらしいじゃかいか。何が良いんだろ。

 

45 : 2021/01/02(土)00:36:50 ID:xdOqlX5n0
3以降や追加キャラに魅力がないから

 

46 : 2021/01/02(土)00:46:12 ID:JAgZ5sqB0
鉄拳も4が不評だったけど持ち直した
バーチャも不評連発したのが不味い
良いの出せば鉄拳みたいに持ち直す可能性あるけど不評期間が長すぎた

 

47 : 2021/01/02(土)00:47:47 ID:JAgZ5sqB0
多分6出せないのはバーチャ作れるやつがセガにもういないんじゃないかね

 

48 : 2021/01/02(土)00:49:04 ID:W3Is+Bw30
カードシステムや称号なんかで4で持ち直したけど5でまたコケた
バウンドコンボとか爽快さを重点に置いて好評だったんだがな
PS2の移植のも売れたからな

 

49 : 2021/01/02(土)00:52:18 ID:HMms5yeWp
バーチャよりトバル2のが奥深く上段、中段、下段とわかりやすくて面白かった。
ジャストフレームは今でもシステムとしては最高だった

 

53 : 2021/01/02(土)01:09:10 ID:/Cj/N0mt0
鉄拳は売れて、バーチャがダメになった理由なんだ?

 

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54 : 2021/01/02(土)01:13:06 ID:o7yXaTKG0
やれキャラの魅力が駄目とか、ゲームスピードが遅くなって気持ちよくなくなったとかそういう理由聞いてると、理想の進化系はKOFマキシマムインパクトなのか???

 

55 : 2021/01/02(土)01:16:03 ID:CHF2FcRk0
バーチャの始まりは、シンプル=敷居の低さだからね。ボタンガードと3つボタン。
それに加えて見た目や動きやデザインの素晴らしさで大ヒットした。
2(.1)でピークを迎え社会現象になった。

3で見た目がダサくなり、オタ向けに特化し続けて先細っていった。

 

56 : 2021/01/02(土)01:17:52 ID:CHF2FcRk0
鉄拳は初代から一貫したイメージを保ってるんだよな。
一方グラ的にはバーチャは完全に終わってる。
TOBAL NO.1が恨めしかったわ。

 

58 : 2021/01/02(土)01:21:49 ID:W3Is+Bw30
バーチャ2時代は新聞やテレビでも取り上げられて
社会現象になったからあれは異常だったのもある
鉄人連中は芸能人レベルだったし

昔居たセガ公式コスプレイヤー、メロン マロン ビトラがこの鉄人連中に食われてて笑ったが
商品に手出すなよと思ったはw

 

60 : 2021/01/02(土)01:42:50 ID:R1q3P04g0
カクカクだから

 

61 : 2021/01/02(土)02:00:08 ID:nhqDo0810NEWYEAR
端的に言うと難しくしすぎ、時代が読めずゲーセンの儲け優先で家庭用手抜き、4のシステムから進化させられず飽きられる

 

62 : 2021/01/02(土)02:06:55 ID:6MD3nDUp0
プロとか何とか言ってんのも
マニア素養ない人から見ると引く要素だと思うんだけど

 

66 : 2021/01/02(土)02:43:20 ID:JAgZ5sqB0
鉄拳はストーリーも重視してるのは大きいな
初代から親子喧嘩してるだけだが

 

67 : 2021/01/02(土)02:51:21 ID:yjJMLQ9v0
鉄拳もキャリバーもクソつまらんのに売れてるのはPSで出てたってのが一番でかい理由だろ
ヴァンパイアシリーズとかジャス学とか復刻望まれてるのに出せないのはセガハード優先で出してたから
「なぜスイッチに出さない?!格ゲーマーはゴキ!」
なんて言ってる最近奴結構見るけど古参格ゲーマーはやっぱりソニー嫌いなんだよな

 

68 : 2021/01/02(土)03:01:22 ID:n+lU4trm0
鉄拳は海外比率が圧倒的で
バーチャは海外では流行らなかったのよ
バーチャ2は日本では大ヒットしたけど
SS、DCは海外で爆死したからな

 

71 : 2021/01/02(土)03:07:49 ID:982WwsfU0
>>68
バーチャはアメリカのゲーセンに登場したときから
常に閑古鳥だったよ。
モーコンやサムスピのほうが圧倒的に人気。
当時アメリカに住んでいたからよく覚えている

 

77 : 2021/01/02(土)03:45:55 ID:yjJMLQ9v0
>>71
そもそも海外じゃゲーセンなんてほとんどないって聞いたけど
SNKが今もアジアでウケてるのはコピーが簡単で海賊版が流れすぎたのが原因だし

 

69 : 2021/01/02(土)03:02:51 ID:/INPR3a9d
5の相殺

 

73 : 2021/01/02(土)03:14:36 ID:em7PXLoe0
鉄拳に比べるとリアル寄りで地味で分かり辛かった

 

74 : 2021/01/02(土)03:16:50 ID:VSM+b0B30
バーチャ4の対戦カードシステムも革新的だった
iモードで月額課金してカードの情報をイジるという参入しにくさなのにゲーセンは人で溢れてたからなぁ
有名プレイヤーって奴を裾野まで認知させた格ゲーってのもバーチャ4が初
当時のくっそ遅いDLで有名プレイヤーの動画漁ったよ
肝心の5は出るの遅すぎて、さらになんか気持ちよくないヌメヌメっとした操作感で終わった
バーチャ5のカード情報操作端末をゲーセンに設置するとかしてて、なるほどって感じだったけど

ウメハラは自分の記録が残るカードシステムがやってみたいから格ゲー復帰して
スト4自体がは面白かったかは口にせず、最初はカードの称号がどこまで上がるのかが楽しくて永遠やってたと言うくらいだからどんだけバーチャ4だけが進んでいたのかっていう

 

79 : 2021/01/02(土)04:21:41 ID:TW6OBo8eM
そういや3のドリキャス版を外注に作らせたのは衝撃的だったな。
対戦モードが無いのも衝撃を受けた。

 

108 : 2021/01/02(土)08:42:11 ID:h3nOu6mL0
>>79
シェンムーで手一杯だったしな

 

81 : 2021/01/02(土)04:28:55 ID:oZp1WNpzM
忍者みたいな奴が追い撃ち攻撃するとき
頭から地面に飛び込み頭から着地するのが好きだった

 

引用元: なぜバーチャファイターは失敗したのか

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