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1 : 2020/12/29(火)07:36:34 ID:VS9wIqBY0
無双って毎回おんなじなら最新作のキャラ多いやつの方が良いんじゃないの
"
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2 : 2020/12/29(火)07:37:12 ID:qoiFKHh3a
格ゲーのやつ?

 

4 : 2020/12/29(火)07:37:44 ID:LXrSfIqYd
>>2
いやその次の2
正確に言うと新三國志無双シリーズの初期

 

3 : 2020/12/29(火)07:37:41 ID:4m+oPWMgd
ゲームとしての新鮮味じゃない?

 

5 : 2020/12/29(火)07:38:32 ID:9X0TJZtJ0
無双毎回やる奴はアホだけど最初の頃は新鮮で面白かったよ

 

6 : 2020/12/29(火)07:39:06 ID:ylnh3zq+0
PS1の格ゲーの奴は面白かったわ

 

61 : 2020/12/29(火)09:47:13 ID:nqHSRLZUM
>>6
目からビームw

 

62 : 2020/12/29(火)09:52:12 ID:nqHSRLZUM
>>61
は間違いだった
目からビームは戦国無双の伊達政宗だった

 

8 : 2020/12/29(火)07:39:45 ID:LY98FQ+h0
糞硬い拠点兵長とか弓で瞬殺されたりするのが楽しかったよ

 

9 : 2020/12/29(火)07:41:06 ID:80u4apG/p
真三国無双のショックはリアルタイムで見てないとわかんねだろな
当時としてはリアルなグラフィックで広い戦場で無数の敵を薙ぎ倒して暴れる
革命的で新しいジャンルのゲームが産声をあげたんだよ
あの時小学生だった俺はこれが本物の戦争かって思ったわ

今じゃ草刈りとかマンネリとか言われるけど真・三国無双はレジェンド
2はもっと面白い

 

10 : 2020/12/29(火)07:42:34 ID:tzXOfGryx
>>9
分かる
2はアホみたいにやったな
で3で飽きたw

 

113 : 2020/12/31(木)00:27:59 ID:vEscFFrr0
>>10
全く同じw
無双より年下世代はやってんのかな?

 

11 : 2020/12/29(火)07:43:08 ID:lJvkSLZh0
無双大好き人間だけど
三國なら7がいいなあ

 

12 : 2020/12/29(火)07:49:00 ID:Uav8BCLG0
2と猛将伝めちゃくちゃやった

 

13 : 2020/12/29(火)07:49:24 ID:xjKTx8u90
PS2だけで無双ってアホほど出たよな
好きだったけどそりゃあマンネリになるよ

 

14 : 2020/12/29(火)07:51:30 ID:lGCCFL61a
無双とか一応ピクミンとかマシンパワーがそのまま面白さに直結する時代だった

 

15 : 2020/12/29(火)07:52:44 ID:dF1aErXK0
無双もモンハンもスマブラも毎回おんなじことやってるだけだからなあ

 

16 : 2020/12/29(火)07:54:25 ID:LHJ0i1LYM
ウイイレ10あたりまで神ゲー扱いされてたよ
その頃FIFAゴミだったから

無双も神ゲー扱いされてたよ当時
両方に共通してるのはPS3から雲行きが怪しくなった

 

17 : 2020/12/29(火)07:54:58 ID:A2Fe6RSm0
無双の前に決戦てのもあったな
何気に好きだった

 

18 : 2020/12/29(火)07:56:49 ID:jXkDyOcb0
2は象に乗れた面白かった
もうない

 

19 : 2020/12/29(火)07:57:08 ID:QF7lkbbr0
三国志に新しい作品が来たから。
三国演技ベースの新しい三国志。
ゲームとしても総大将や仲間がピンチになったり、
諸葛亮の作戦でいきなり張飛が襲ってきたりで
3Dフィールドアクションゲームとしても最高だった。

 

20 : 2020/12/29(火)07:58:12 ID:JaEptDxEd
三国なら7、オロチなら2アルティメットまでだな
それ以後は話にならん

 

21 : 2020/12/29(火)07:59:31 ID:SmZWOkP/0
ゲーム苦手でもアクションゲームが出来るという喜びがあったんだよ
多分

 

22 : 2020/12/29(火)08:01:38 ID:7TTNgE/Ua
無印三國無双をリファインして出してほしい

 

23 : 2020/12/29(火)08:02:35 ID:3+e+g4Lr0
バカでも大暴れ出来る手軽さは大きかった
格ゲーみたいに自分を鍛えてストイックに頑張る必要がないし

 

32 : 2020/12/29(火)08:19:15 ID:JkC1dTwmK
>>23
キャラを鍛える必要性はあるけどな
ていうかお前2やったことないだろ

 

60 : 2020/12/29(火)09:36:23 ID:o6IiJvCIp
>>32
バカが呂布の事を指してるなら間違いないw

 

24 : 2020/12/29(火)08:04:16 ID:A2Fe6RSm0
5がもう少し仕上がってれば良いゲームになったかもな
奇襲とかさ
今はもう門が通せんぼばかりで、フラグ立てしか無い

 

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25 : 2020/12/29(火)08:05:15 ID:NK7dxLCw0
2はアイデアの勝利
ああいうゲームは今までになかった
そこから先はまあマンネリだなぁ…・
歴史物だから基本結果変わらねえし、登場人物もそう変わらんし
システムも同様にね…・

 

26 : 2020/12/29(火)08:12:06 ID:hesmSREJ0
2で完成してたから
あとはマイナーチェンジ

 

28 : 2020/12/29(火)08:14:03 ID:Trx4dYPS0
俺ほどの無双プロになると8を最高傑作の如く楽しめる

 

29 : 2020/12/29(火)08:15:42 ID:gzTUL8XU0
これがマンネリ言われてマリオは言われないのは正直よくわからん
個人的にはブランディングに失敗したなという感想

 

70 : 2020/12/29(火)10:29:24 ID:AxT2hjHxK
>>29
2DはNEWマリ2とUの頃は言われてた
他はジャンル違うし新作までの期間も空いてる

 

33 : 2020/12/29(火)08:22:36 ID:nBxItqCG0
1→2が目に見えて進化したしその後のナンバリングと比べても
2は操作キャラ全員分の実機ムービー差分がありステージの大半がどっちの陣営側でもプレイできて
1で強かったコンパチ感も追加モーションでキャラごとの差別化図ってたり
EDムービーも要件満たすと変なキャスティングになったり
とにかく作り込みが凄かった

バランスはかなり大味だったが

 

34 : 2020/12/29(火)08:24:51 ID:A2Fe6RSm0
8なんかはキャラ多いが勢力でのシナリオ、エンディングだから
10キャラ程度しか使わない
やること同じで飽きるのよな
今は知らないが発売当初は高レベル雑魚を遠方からスナイプで
LV1からすぐ高レベルまで育成できたし

 

35 : 2020/12/29(火)08:26:38 ID:lnnLzXSc0
2の最高難易度の弓ヤバすぎて草
虎牢関の呂布削ったのに放置してたら回復してて草

 

36 : 2020/12/29(火)08:31:02 ID:JoaXKcRr0
このシリーズは最初からゴミだったろ
だいたい三国志って時点で普遍性がない
あれはチャンコロ以外ではイマイチ

 

37 : 2020/12/29(火)08:35:19 ID:Cen0cqpO0
初期の頃だから物珍しかったんだろ
乱発してればそりゃ飽きられるわな

 

38 : 2020/12/29(火)08:37:24 ID:6tpHVndF0
昔はタクティカルアクションって呼ばれてたしシミュレーション的な面白さもあったなあ

 

39 : 2020/12/29(火)08:40:31 ID:xv3XSJ9B0
初めてやる無双は楽しいからな
続編はだいたい同じ内容

 

40 : 2020/12/29(火)08:47:37 ID:Eylxc0pQ0
無双というジャンルを確立したのは立派
これまでにないゲームだった

 

42 : 2020/12/29(火)08:50:26 ID:I97FnMyeM
mapを探索しつつ大群を薙ぎ払うって3Dゲームが無かったからな
当時は珍しかったんだよ
PS2だし

 

43 : 2020/12/29(火)08:51:07 ID:/Om42cej0
2はおもしろかった
特に弓矢の雨あられ感でガードしなきゃ
すぐゲームオーバーになるところ

 

44 : 2020/12/29(火)08:51:53 ID:3xvm43mP0
当時は画期的で新鮮だったからな

 

45 : 2020/12/29(火)08:53:21 ID:HlsBflI20
中国共産党がゴミすぎるから

三國志最新作のラスボスは中国共産党にすべき

 

46 : 2020/12/29(火)08:55:52 ID:DzQ/zIa/0
神ゲーだったか?
初代やってこのシリーズは即飽きると思って以来購入してないぞ

 

47 : 2020/12/29(火)08:57:28 ID:Eylxc0pQ0
これまでゲームは難しいほど面白いという風潮があった
だが、その反面、難しすぎて攻略本なしではクリアできないげーむがあったり
難しすぎて途中で投げてやめたり、ゲームそのものから引退したりということもあった
無双は、簡単操作で派手なアクション、しかもお手軽にクリアできる優しさで
今までの風潮とは真逆のゲームなのに面白いという、今までの難しいから面白いという
ゲームの常識を覆した革命的なゲーム
そしていまやジャンルとしても確立され定番ジャンルとなった

あっぱれ

 

49 : 2020/12/29(火)09:08:53 ID:tuQMqoVa0
無双って一応RTSとして効率よく草刈りするゲームだから
クロニクルくらいから複数武将をザッピングさせたりOrochiで属性概念作って効率化要素持たせたりして、
根本的な進歩はする気がないんだろうけど、流石に戦略性やテンポは無双2の頃より向上してる

 

50 : 2020/12/29(火)09:09:12 ID:qqqMWyFmM
2でジャンルを確立したからなぁ
ゲーム自体はシンプルで何のひねりも無いけど

 

55 : 2020/12/29(火)09:22:13 ID:8HHxPvUM0
>>50
アクション苦手な層でも気軽に俺TUEEEEできる点は現在でも通じる訴求力だぞ

 

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51 : 2020/12/29(火)09:12:54 ID:tuQMqoVa0
ゼルダ無双やって、あの見えない壁どうにかしないと無双に抜本的な進歩は無理だと思った
まあその結果が三国無双8なんだけどな

 

56 : 2020/12/29(火)09:23:13 ID:VQ1am59La
今でこそどこめた当たり前のようにやってるが、過去の偉人をファンタジーイケメン美女化して操作って当事あんまり無かったからな

 

57 : 2020/12/29(火)09:27:52 ID:WVdE6AWVp
戦神ってのもある

 

63 : 2020/12/29(火)09:58:26 ID:tBk1WIje0
とりあえずキャラゲーでもいいけど増えすぎてもはや誰使っても同じになっちゃってるのがな
シナリオも変わらんしハクスラする目的も余計に無くなってるしもはや戦闘以外の問題かと
8もやったけど案の定その辺が中途半端だった

 

64 : 2020/12/29(火)10:00:51 ID:sIbKHw2bM
PS2発売当時では、これが一番次世代感を出してたからな
他のタイトルと並べても突出してた

 

65 : 2020/12/29(火)10:11:18 ID:nc34lLNX0
PS1以前だとたくさんのキャラを同時に表示して動かす事ができなかったから新鮮だったのよ。

PS2時代に無双やオープンワールドが出てきてマシンパワーがあるからこそできるゲームもあるんだなと当時思ったよ。

 

66 : 2020/12/29(火)10:15:43 ID:xiilf1u80
PS 2で新しく出たゲームジャンル無双だけ説あるよな

 

69 : 2020/12/29(火)10:29:23 ID:QQA8NaIZ0
今見ると糞チープ

 

71 : 2020/12/29(火)10:36:36 ID:+o+NWZgT0
無双1の体験版、何度もやったな
あれがピーク

 

72 : 2020/12/29(火)10:47:29 ID:uMWnoREJ0
当時は爽快感のあるアクションが流行ってた印象

 

73 : 2020/12/29(火)10:50:07 ID:fxF4zbyz0
どっちかっていうとまだ格ゲーで技術競うゲームのほうが盛んだったから
単純操作の無双には見向きもしなかったな

 

74 : 2020/12/29(火)10:51:57 ID:Oyn52HDk0
2で大変楽しませてもらったが、3で「投げ属性の攻撃を出すと100%ジャンプチャージ攻撃で返してくるcpu」というアルゴリズムになってて即売り。
その後続篇が出る度に余計な演出(特に無双乱舞)が入るようになって萎え萎え。

 

75 : 2020/12/29(火)10:52:13 ID:ziRhQqVO0
2は敗北条件の武将使えば味方全滅してマップが敵だらけの真っ赤な状態を経験出来るからな
そこからひっくり返せたら相当な脳汁出る

 

76 : 2020/12/29(火)11:05:51 ID:W8wpWsOb0
PCのマウスカーソルポチポチRPGとかRTSをコンソールのアクションに
上手く落とし込めてて当時の次世代RTSや将来的にMOBAになれる未来もあったんだけど
まあ国内最大需要がやっぱポチポチゲーだったという顛末

 

77 : 2020/12/29(火)11:26:11 ID:M7MzP+OZ0
初期作はとにかく遊び要素が多かった
キャラが増えるほど遊びがなくなって
同じ事の繰り返しになってくジレンマ

 

78 : 2020/12/29(火)11:35:48 ID:tBk1WIje0
戦闘はツシマとかパクればいいと思うけど
あれも下手くそほど俺つえーとか爽快感を得られるようになって行くし
武器で戦略の幅だけ増やしとけばとりあえずキャラも差別化出来るんじゃない

 

79 : 2020/12/29(火)11:52:35 ID:Fsqpj+vb0
単純に当時としては斬新で見たことのないかつ、「本物の戦場のような多人数乱戦バトル」というみんながやってみたかったゲームシステムだったということ

「決戦」というゲームでグラ的には大人数が表現できるとわかって、無双でそれがリアルタイム操作できるようになって「これだよこれ!これがやりたかった!」となった

今で言えば
「オープンワールドゲーで1000対1000のリアル戦争を体験できるゲームが出た」みたいなインパクト

 

80 : 2020/12/29(火)12:29:47 ID:yWoN/eDupNIKU
シリーズ問わず初めて無双触る分には面白いと思うよ
2回目以降は続かないマジで飽きる

 

81 : 2020/12/29(火)13:21:51 ID:sb7V2kTU0NIKU
斬新なゲームだったけど短い間に乱発し過ぎ。それだけ

 

引用元: 初期の三國無双シリーズってなんで神ゲー扱いされてるの?

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