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1 : 2020/12/28(月)19:45:20 ID:zR67QeTL0
見てるだけで気持ち悪くなる
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10 : 2020/12/28(月)19:55:03 ID:28GGu3Xpa
>>1
20年後にそのブーメラン返ってくるけどどう受け取るの?

 

2 : 2020/12/28(月)19:45:45 ID:0QJKuBHg0
俺はお前の書き込みを見てるだけで気持ち悪くなるよ

 

3 : 2020/12/28(月)19:48:15 ID:eMqBV9/W0
今でもやるよ

 

4 : 2020/12/28(月)19:50:56 ID:GvUa6BGl0
今の人もホリデーセールでドット絵のゲームを買い漁ってる最中だよ

 

5 : 2020/12/28(月)19:51:21 ID:h6AxwSfjp
それしかないから仕方がなかったんだよ

 

6 : 2020/12/28(月)19:51:46 ID:VUzSFiB+d
今でも普通にドット絵のゲームやるけど

 

7 : 2020/12/28(月)19:51:58 ID:DkuI4BQU0
どちらかと言えばPS1のローポリゴンとかの方がキツイ

だからPSクラシックは売れなかったのだよな

 

32 : 2020/12/28(月)20:19:15 ID:0gpTvkN10
>>7
たしかに
ドット絵は味があるけど低品質のポリゴンは単に古臭い

 

8 : 2020/12/28(月)19:54:20 ID:nurH8U4nd
むしろドット絵で気持ち悪くなる感性がわからん

 

9 : 2020/12/28(月)19:54:50 ID:2BiiE7TZ0
3Dは2Dの上位互換にはならないと何度言ったらわかるのかな

 

11 : 2020/12/28(月)19:55:56 ID:G6xjFCZo0
最初からドット絵以外があれば選ばれなかっただろうけど
現実にはそうじゃないからな

 

12 : 2020/12/28(月)19:56:12 ID:G3Wn8SwO0
むしろドット絵古いと言うやつはおっさん

 

197 : 2020/12/29(火)11:44:42 ID:CxZLDgsR0
>>12
なるほど若いやつにとっては表現の選択として最初からあるって感じか

 

13 : 2020/12/28(月)19:59:09 ID:sh9gYI5A0
Minecraftとかいう世界一売れてるゲームでもドット絵が使われているんですが

 

14 : 2020/12/28(月)19:59:36 ID:eike9Nj7a
ドットのゲームは脳にめちゃくちゃ悪いって昔聞いたなゲーム中脳が痴呆に近い状態になるから脳が発達していない子供時代は危険というやつ

 

16 : 2020/12/28(月)20:00:05 ID:2BiiE7TZ0
マリオとかソニックとかこぞって3Dになってた時期もあったけど
後に2Dも見直されるようになったんだよ
3Dは2Dの代わりにはならないと

 

17 : 2020/12/28(月)20:01:18 ID:0pofaFECa
ドット絵の最高峰はスクウェアであり
野村だったんだぜ?

 

74 : 2020/12/28(月)21:39:36 ID:9IwlcqNGa
>>17
なんで野村が出てくんだよ
あいつ別に下絵描いてるだけでドットなんて打ったことないぞ?

 

103 : 2020/12/28(月)22:45:10 ID:28GGu3Xpa
>>74
坂口のff6実況で
坂口「これ描いたの渋谷さん?」
渋谷「わたし敵は描かないよ」
坂口「じゃあノムテツだな」
って場面があるんだが
渋谷はドットしか打たないしどう考えてもドットの話だと思う

 

149 : 2020/12/29(火)00:21:39 ID:KRZ1xocx0
>>103
公式の出版物で野村の描いたドット絵がない
ドットに起こす前のデザイン画担当だからだよ

敵ドットは佐々木等って人
デザインはリッシュの体制

 

19 : 2020/12/28(月)20:02:40 ID:TQyCHFgc0
ポリゴンだって最終的にはドットで表現されてるんだが?
深刻な三半規管障害かな?後期高齢者か?

 

37 : 2020/12/28(月)20:29:27 ID:GqK4lhNX0
>>19
??
ポリゴンはドットを打ってるわけじゃないだろ
三角の組み合わせだ

 

55 : 2020/12/28(月)21:10:21 ID:NHYUFgbh0
>>37
CGには奥行きがあるとか言っちゃうタイプ?

 

21 : 2020/12/28(月)20:06:45 ID:TAztaRts0
ローポリの方がキツいんだよなあ

 

23 : 2020/12/28(月)20:12:17 ID:CAhuDaHv0
CSの低FOV、低fpsは気持ち悪くなるけど、ドット絵は気持ち悪くならんな

 

24 : 2020/12/28(月)20:13:02 ID:r3XEsS+Z0
話題になるドット絵ゲーは食わず嫌いせずに触ると納得する面白さがあるからな
2Dや3Dは所謂表現の違いであって、それは優劣を作るものではないわ

 

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26 : 2020/12/28(月)20:14:16 ID:PW9q02pU0
人による
ドンキーコングやマリオブラザーズ程度なら問題ないと感じるし
インベーダーになると辛い

 

27 : 2020/12/28(月)20:14:17 ID:5g5Sow540
テクスチャなんて精細なだけのドット絵じゃん
1はベクタースキャンゲーしかできないイカした奴だな

 

28 : 2020/12/28(月)20:15:19 ID:95MP6+da0
64とPS1はマジでゴミグラ
フレームレートも30割ってるようなのはどうしようもない
ゲームのアーカイブとして非常に厳しい時代

 

29 : 2020/12/28(月)20:16:01 ID:FB8nKF0w0
ドッド絵のRPGはムリ
スーファミ世代だけど

 

30 : 2020/12/28(月)20:18:47 ID:3KKTZ1Lt0
テレビも極論ドットなんだがな
もっと言うと人間の視界もなー

 

31 : 2020/12/28(月)20:19:06 ID:72G3T+X70
ファミコン、GB、GBAあたりは動画見てるだけでマジで目が痛くなってくる
ありゃ昔は目が悪くなるからゲームやっちゃダメって言われるのは当然だと思うわ

 

33 : 2020/12/28(月)20:21:45 ID:S33BMKTi0
ドット技術はむしろハッキリと表現させない分やる側の脳内でご都合に合わせてくれる優れものだ

特殊な例としてFFは天野善孝のイメージ絵を最初に提示することでその後ドットでもそういう世界観に浸れた
いわば絵(が表紙や説明書にしか)のない小説とかTRPGみたいなもの

初代FF7がああいう形に作られたのはローポリでしか表現できる技術がなかったのもあるが
ドットから移行した直後という面で従来のFFユーザーにまだ想像をさせる予知が作りたかったという表れでもあると思われる

 

34 : 2020/12/28(月)20:25:03 ID:me2p6iYCM
ファミコン全盛期時代の3D描写っていうとワイヤーフレーム位かね?
なんとなくもうちょい古い気もするけど、ワイヤーフレームとかのゲームっていつ頃から出たんだっけ?

 

36 : 2020/12/28(月)20:28:13 ID:t7ZjuYI20
子供部屋から出たことない人間はAAAフォトリアルゲーのグラが現実世界のように見えるのかもな。
一般人が見るとリアルに近いが決定的に違う分
余計に気色悪いのだけれどな

 

39 : 2020/12/28(月)20:30:52 ID:c0cfEP6D0
インベーダーゲームとか何が楽しいのかわからん

 

40 : 2020/12/28(月)20:33:46 ID:kaFBviHha
ドットだから味があるんだよ

 

41 : 2020/12/28(月)20:35:47 ID:Fm/EOTT/0
今でも大量にドットゲーは出てるわけだが。
ほんとゴキってゲームのこと何も知らないんだな。

 

42 : 2020/12/28(月)20:41:46 ID:K8ZfeVsW0
今でもツクールRPGとかやるんだけどな

 

44 : 2020/12/28(月)20:47:44 ID:A8TlpEBa0
銭湯の壁のタイルアート
アイロンビーズ
全然別の素材で異なる物体を表現しているのを見るとむしろ脳が刺激され知的興奮を覚える

 

47 : 2020/12/28(月)20:57:39 ID:S33BMKTi0
>>44
わかりみが深い(歓喜)

 

45 : 2020/12/28(月)20:49:18 ID:DkuI4BQU0
FF6とかクロノトリガーとかロマサガ3のドット絵は芸術の域だよな

 

50 : 2020/12/28(月)20:59:36 ID:/tFv6Y4ed
異常者は想像力が欠如してる

 

51 : 2020/12/28(月)21:00:39 ID:8LGwxabX0
SFC後期のドット絵は美しい
今でも古臭さを感じない

 

53 : 2020/12/28(月)21:03:38 ID:VAs1fbbY0
>>51
ドット表現の最盛期だもんなあ
次の世代も2Dゲーあるけど主流からは外れてるし2Dでもドット表現じゃないのも多いから

 

52 : 2020/12/28(月)21:01:05 ID:oIu3CN6na
生気の無いフォトリアル人形劇や地質植生無視の箱庭とか気持ち悪くなるなあ

まあ最近は「これ以上どうにもならんだろ」と諦めてるけど

 

54 : 2020/12/28(月)21:06:49 ID:WXDv0rhp0
ドットと言えばPC-98でしょ
ドットを語る上で外せない

 

60 : 2020/12/28(月)21:15:48 ID:md1NCC2A0
ドット絵は表現力に限界がある、が故にどうしても必要な要素だけが厳選された形になる
それが良かった
ディテールに凝り出すと大抵は蛇足まみれになるからな

 

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61 : 2020/12/28(月)21:16:55 ID:XxntzY2ra
FCはあらゆる意味でキツイのが多いけどSFCなら全然いけるよな
PS1とかDSの3Dとかより全然今でも遊べる

 

63 : 2020/12/28(月)21:18:25 ID:HuCJjiAI0
ドット絵のゲームもポリゴンのゲームも好き

 

64 : 2020/12/28(月)21:19:11 ID:rlHiUy/20
ドット絵っていかにもデジタルって感じの描画表現だと思う。

 

65 : 2020/12/28(月)21:22:14 ID:mSDqysPp0
アイレムのR-TYPEとか海底大戦争とかは芸術の域に近い

 

67 : 2020/12/28(月)21:26:10 ID:A8TlpEBa0
>>65
海底大戦争の人がメタルスラッグ作ったんだっけ

 

68 : 2020/12/28(月)21:27:25 ID:0iWoaaCYa
ロックマンx4とかソニックとかちゃんと職人技で作ったもんは今でも通用する

ドット絵は絵画みたいもんだ 劣化しない
ラスアス1はどうだ? 今見ると糞グラだろ?

 

69 : 2020/12/28(月)21:29:20 ID:VAs1fbbY0
七ツ風の島物語なんだよなあ

 

150 : 2020/12/29(火)00:29:57 ID:twVGt6m2d
>>69
買ってる人は勿論知ってる人もほとんどいないぞw

 

70 : 2020/12/28(月)21:30:02 ID:A2wk96z9a
ドット絵って属人的な技術だから複数人で雰囲気合わせるのが難しいんだよね

 

71 : 2020/12/28(月)21:30:19 ID:Cv9nq9Rt0
目玉が飛び出るみたいなアニメ的表現は3Dじゃ無理だからな
ドットの方がむしろ表情豊かだったよ

 

72 : 2020/12/28(月)21:32:36 ID:0iWoaaCYa
昔はキーボードだけでドット打ってたらしいな
クッソ大変 SNKは専用のツール開発したけどそれでも大変らしい

 

73 : 2020/12/28(月)21:38:57 ID:MjuYFsdl0
まぁそれが当たり前だったからな

 

75 : 2020/12/28(月)21:39:50 ID:cFOp7bk0M
今のフォトグラゲーより全然良いと思うけどなあ

 

76 : 2020/12/28(月)21:39:58 ID:A8TlpEBa0
パソコンのない時代の西角友宏氏すらスペースインベーダーをタッチペンで描いていたのに平成の開発者と来たら……

 

78 : 2020/12/28(月)21:45:52 ID:SjWiCAaG0
こんど出る魔界村みたいなペイントツールで描いたような2Dゲーはなんか嫌よね

 

79 : 2020/12/28(月)21:49:45 ID:93m7Nt/v0
今でもインディでドットゲー市場あるやん

 

81 : 2020/12/28(月)21:55:36 ID:bPRm9qEB0
昔はドット絵しかなかったからな
色数はファミコンは56色出せて1画面の同時発色数16色
スーファミは3万2768色出せるが同時に出せるのは256色
解像度はどっちも横256(SFCは512モードがあるらしい)縦224(正確には240らしい)
そんな時代だし

 

93 : 2020/12/28(月)22:28:07 ID:7i/r9oAU0
>>81
ファミコン52色で同時発色25だよ
透過色考えなければ32色いけるけど

 

83 : 2020/12/28(月)22:00:25 ID:hqesB+uk0
むしろ今のドット絵のほうが下手にあざとくて気持ち悪くなる

 

85 : 2020/12/28(月)22:03:30 ID:smI9m64E0
どんな高性能PCよりも高精細高画質の現実の観光地っていうシミュレーター見た直後に温泉旅館でインベーダーゲームを遊んで失明してしまう
そんな人間が多発していた時代が過去確かにこのPSWにはあったのだ・・・

 

87 : 2020/12/28(月)22:04:29 ID:3KKTZ1Lt0
メガCDやPCEのドットアニメなんて職人芸だったけどな
アホはドットがーとか言うけど、グラじゃなくてUIとかレスポンスだろ

同じハードですらUIや最適化でまったくベツモンになる
スパロボなんてそんな感じだったわ

 

89 : 2020/12/28(月)22:16:27 ID:L2oIv5JZ0
90年代半ば(バーチャ2全盛)に、
将来2Dはなくなるか否か、みたいな話で盛り上がったことあったなあ。

ドット回帰してるし、この先もなくならんだろうな。

 

90 : 2020/12/28(月)22:22:04 ID:jttSrZsZ0
ブラウン管でやるドットは至高だったよ

 

92 : 2020/12/28(月)22:23:36 ID:aD5JCdsWr
>>90
今もプロフィールプロが現役だわ

 

引用元: 昔の人ってよくドット絵でゲームできたね 辛くなかったの?

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