1 : 2020/12/21(月)13:41:03
急激に落ち込んだよね
色々あると思うけど個人的にはソニー規制が決定打だったかなって
色々あると思うけど個人的にはソニー規制が決定打だったかなって
2 : 2020/12/21(月)13:43:31 ID:sqjiVlwC0
個人的にはモンハンが潰したと思ってる
あの勢いを維持できなかったがために急激に落ち込んだ
あの勢いを維持できなかったがために急激に落ち込んだ
3 : 2020/12/21(月)13:46:14 ID:BKOoH06Xr
FF世代とポケモン世代の「ゲームやる・やらない世代」並の断絶
FF世代のゲーム引退デッドラインがとうとう来た
6 : 2020/12/21(月)13:51:42 ID:ZMAnH0sIM
>>3
ポケモン世代は言ってもポケモンマリカスマブラくらいしか強いのなかったからPSが入り込む余地はかなりあった
今の動物園勢とかこの辺の世代が多いウッキー
今の動物園勢とかこの辺の世代が多いウッキー
DS世代の断絶はもっと大きい
DS世代はポケモン世代とはポケモンマリカスマブラを共有してるからかろうじて話が通じるが
ゲハ民が好む格ゲーやSTGJRPGとかの大半のipを知らないかやったことない
4 : 2020/12/21(月)13:49:11 ID:GqGxU9Op0
昔やった中古規制
メディア洗脳の崩壊
メディア洗脳の崩壊
これにつきる
5 : 2020/12/21(月)13:49:54 ID:wdgfLBrw0
どっちかと言うと逆の印象
ここまで持ちこたえられた事がむしろ凄い
本来もっともっと速く破滅してもおかしくなかった
ここまで持ちこたえられた事がむしろ凄い
本来もっともっと速く破滅してもおかしくなかった
7 : 2020/12/21(月)13:54:46 ID:auoUXHHPd
嘘大袈裟紛らわしいで造り上げたイメージと
現実との乖離がどんどん大きくなって
もう嘘を付くのが限界に来ただけでしょ
そもそもゴミステはずっと右肩下がり
現実との乖離がどんどん大きくなって
もう嘘を付くのが限界に来ただけでしょ
そもそもゴミステはずっと右肩下がり
9 : 2020/12/21(月)13:58:08 ID:sqjiVlwC0
>>7
これは洋ゲー信仰に多かったな
本当になんでもできるようなゲームはなかった
本当になんでもできるようなゲームはなかった
10 : 2020/12/21(月)13:58:18 ID:UOTS1Nf/0
PS5も1億台売れるんじゃね
13 : 2020/12/21(月)14:05:02 ID:DfdEZoqK0
あるべき姿に戻っただけ
業界もゲーム屋もSwitch一色でいいじゃない安泰安泰
業界もゲーム屋もSwitch一色でいいじゃない安泰安泰
14 : 2020/12/21(月)14:06:20 ID:JwsZ97Q90
メディアの力も弱まって騙せなくなってきたな
15 : 2020/12/21(月)14:13:49 ID:dL/mQi1O0
PSで育てたユーザーはswitchに移住した
vitaの586万台も、PS4の926万台もswitchへアシストするだけだった
アドベンチャーするやつはアドベンチャーしかしないと見込んで規制したのがまずかった
vitaの586万台も、PS4の926万台もswitchへアシストするだけだった
アドベンチャーするやつはアドベンチャーしかしないと見込んで規制したのがまずかった
16 : 2020/12/21(月)14:15:08 ID:plqOrO250
PSはどんどんゲーマー向けのさらにゲーマー向けのって方向しか進化してないから
買う層どんどん狭くなる
ぶっちゃけロード以外はPS4でも十分だよって層めっちゃ多いと思う
買う層どんどん狭くなる
ぶっちゃけロード以外はPS4でも十分だよって層めっちゃ多いと思う
17 : 2020/12/21(月)14:17:21 ID:kjRpRhfc0
オタクを排除してフェミに迎合したから
18 : 2020/12/21(月)14:20:59 ID:j00Uy66HM
新規開拓を怠ったから
それはファーストの役目だよね
それはファーストの役目だよね
19 : 2020/12/21(月)14:23:29 ID:ZKjrYrZw0
元から弱かったんだよ
膨らませるのをやめたら萎んで終わり
膨らませるのをやめたら萎んで終わり
20 : 2020/12/21(月)14:23:46 ID:UXI8VhRA0
クソゲーしか出ないんだからそりゃユーザーはゲーム買わなくなるだろ
22 : 2020/12/21(月)14:26:15 ID:XpFC31Ks0
現状維持と他の人気の真似。
それしかしてない。
典型的な没落企業。
それしかしてない。
典型的な没落企業。
23 : 2020/12/21(月)14:26:31 ID:tF7tA8B30
ただの高齢化
少子高齢化は世界中の問題ではあるけど
あっちは子供もやってるし
日本のPSくらいだよ、子供叩いてるのなんて
普通の国は子供を大事にするのが当たり前
少子高齢化は世界中の問題ではあるけど
あっちは子供もやってるし
日本のPSくらいだよ、子供叩いてるのなんて
普通の国は子供を大事にするのが当たり前
24 : 2020/12/21(月)14:27:24 ID:NamkNxRMa
どの分野も荒らすだけ荒らして焼け野原にするのは有名だけどゲームには任天堂が居たからなぁ
任天堂の柱がしっかりしてて結局ゲーム業界は任天堂に救われた感じだ
任天堂の柱がしっかりしてて結局ゲーム業界は任天堂に救われた感じだ
25 : 2020/12/21(月)14:28:29 ID:DfdEZoqK0
任天堂は神
26 : 2020/12/21(月)14:28:49 ID:u50zXnJmd
ロンチに「ぼくのなつやすみ」みたいなのあれば違っただろ
デモンズソウルとスパイダーマンじゃなぁ
デモンズソウルとスパイダーマンじゃなぁ
27 : 2020/12/21(月)14:29:36 ID:m6fsg2Ao0
オンラインの有料化が原因だろ
28 : 2020/12/21(月)14:29:51 ID:u50zXnJm0
ソニーやPlayStationにとっての新規開拓って「任天堂層の取り込み」だよね
ソニーはゲーム業界の外を向いてるのではなくて、任天堂の方を向いている
ソニーはゲーム業界の外を向いてるのではなくて、任天堂の方を向いている
29 : 2020/12/21(月)14:31:28 ID:DfdEZoqK0
ドンパチばっかいらんわ
値崩れで買うのもあほらし
値崩れで買うのもあほらし
31 : 2020/12/21(月)14:33:22 ID:9dfjjq+P0
去年はここまでソフト売れてないことなかったからな
急激に萎んだ
急激に萎んだ
32 : 2020/12/21(月)14:35:14 ID:9OjLDTqEa
子供向けゲームを馬鹿にしたツケを
今払ってるし、たぶんこれからも払い続ける
今払ってるし、たぶんこれからも払い続ける
33 : 2020/12/21(月)14:44:41 ID:7Kl3SQIo0
もっと好調なアニプレキャラゲーのゲーム性のドリブンされた大作とか自社タイトルを出すべきだったな
ソニーグループ信者=ファースト信者=ハード信者というルートにしなかった、事業部間の連絡が悪すぎ
え?一般人向け?ごんじろー見ればわかるだろ今のソニーには無理
ソニーグループ信者=ファースト信者=ハード信者というルートにしなかった、事業部間の連絡が悪すぎ
え?一般人向け?ごんじろー見ればわかるだろ今のソニーには無理
36 : 2020/12/21(月)14:58:17 ID:tF7tA8B30
大体、日本市場で洋ゲー排除してきたのがソニーと和サードなのに
今更買ってくださいなんて言われても買う奴いねぇよ
今更買ってくださいなんて言われても買う奴いねぇよ
37 : 2020/12/21(月)15:03:17 ID:UK5xs7Yea
ライトユーザーを切り捨てたからだと思う
40 : 2020/12/21(月)15:12:16 ID:ouXgopDD0
そもそもSIEはアストロボとかあれでライト向けって全然わかってないね
日本はアニメ漫画文化どっぷりなんだからそこを外したら若い子は入ってこないよ
日本はアニメ漫画文化どっぷりなんだからそこを外したら若い子は入ってこないよ
41 : 2020/12/21(月)15:12:27 ID:2Q9I9gra0
急激ですかね…
兆候はPS3時代から出てたと記憶
兆候はPS3時代から出てたと記憶
44 : 2020/12/21(月)15:14:30 ID:7Kl3SQIo0
>>41
統計によるとPSが市場を握った97年の時点で既にCS市場全体の縮小が始まっているらしい
49 : 2020/12/21(月)15:18:36 ID:2Q9I9gra0
>>44
データがないと何とも言えんが
シェア落とした任天堂とセガ分を補えなかったのではなかろうか
シェア落とした任天堂とセガ分を補えなかったのではなかろうか
42 : 2020/12/21(月)15:13:57 ID:7NFPJ/Ei0
キッズの星しても全く効果ないしなw
43 : 2020/12/21(月)15:14:27 ID:Wo5gEJ/3M
ジムライアンが権力を握ってから
日本市場は急激にダメになった
日本市場は急激にダメになった
46 : 2020/12/21(月)15:15:45 ID:C9JqT0670
360も末期にいきなりファミリー路線とか言って今まで支えてたユーザーにつば吐くような
事やったから流れ的には似てる
PSの方がでかいからまだ多少は生き残ってるって話で
それも次世代機移行で死んじゃったなw
事やったから流れ的には似てる
PSの方がでかいからまだ多少は生き残ってるって話で
それも次世代機移行で死んじゃったなw
62 : 2020/12/21(月)15:45:30 ID:zIxALRzD0
>>46
そんなのあった?
47 : 2020/12/21(月)15:16:20 ID:UIlyhqebd
配信文化が定着したことにより、見るだけで十分なゲームか淘汰されただけ
たまたま、そういうゲームがPSに多かった。それだけの話やで
48 : 2020/12/21(月)15:17:43 ID:UXI8VhRA0
桃鉄やamong usとかは、身内で遊ぶ対ゲームだわな
50 : 2020/12/21(月)15:20:14 ID:PkRPdZnJH
お子ちゃまとか言ってユーザーを取り込めなかったから
51 : 2020/12/21(月)15:21:10 ID:C9JqT0670
佐伯って今何してるんだっけ?
52 : 2020/12/21(月)15:26:24 ID:UXI8VhRA0
おじさんがどんどん業界から卒業してるだけでしょ
54 : 2020/12/21(月)15:28:27 ID:YPEstY4y0
ソニーというよりはソフトの製作者側に問題があるだろ
自己満ゲーばかりじゃ売れなくて当然
売れてるゲームを見てもああすれば売れるのは当然と言わんばかりで
それを取り入れる気はないのだから
自己満ゲーばかりじゃ売れなくて当然
売れてるゲームを見てもああすれば売れるのは当然と言わんばかりで
それを取り入れる気はないのだから
55 : 2020/12/21(月)15:29:09 ID:UXI8VhRA0
閃乱カグラとか、あれだけPSに忠誠心誓ってたのに
ポリコレ重視するからダメー!他所での販売もダメー!
ポリコレ重視するからダメー!他所での販売もダメー!
とか流石にちょっと気が触れてるレベルだからな
56 : 2020/12/21(月)15:29:45 ID:kqSj5pfXr
PSPから乞食ハードに成り下がったからやろ…
61 : 2020/12/21(月)15:41:25 ID:JclcAwIw0
金払わないでAPEXばっか遊んでるからなぁ
無料で遊ぶことに慣れた人にソフトばんばん買わせるなんて難しいぞ
無料で遊ぶことに慣れた人にソフトばんばん買わせるなんて難しいぞ
63 : 2020/12/21(月)15:49:52 ID:7HLZD0650
全てのツケが回ってきたね
64 : 2020/12/21(月)15:55:03 ID:cG7y1LD00
PSを知らない世代の交代が急速に進んでるな
65 : 2020/12/21(月)16:05:38 ID:PfdsTWfi0
自社IP(新規を含む)の育成放棄
それによる新規顧客減少による先細り
それによる新規顧客減少による先細り
66 : 2020/12/21(月)16:14:38 ID:0LTngSZQd
月300円でapex遊び倒すぞ!とフリプを薪のように積み上げて冬に備えてる勢
67 : 2020/12/21(月)16:21:50 ID:3qqQs9Gr0
PS3で大衆向けから離脱スマホゲーの興隆による分断
弱くなるべくしてなったむしろ任天堂がうまくやりすぎ
弱くなるべくしてなったむしろ任天堂がうまくやりすぎ
68 : 2020/12/21(月)16:25:11 ID:ST6Ged+f0
PS2の超絶マンネリ
PS3の債務超過
PS3の債務超過
で終わってるはずだったんだから
むしろよくもった方だよ
69 : 2020/12/21(月)16:34:52 ID:ivn96FvA0
クソゲーばっか連発しすぎて呆れられただけw
自業自得
自業自得
70 : 2020/12/21(月)16:37:53 ID:/eY6923Md
開発費がべらぼうに高騰してるのに小売りに押し込み初週売り逃げ後はシラネ
みたいなやり方が通じなくなったよね。リリース数もすっかり激減したのにさ
みたいなやり方が通じなくなったよね。リリース数もすっかり激減したのにさ
71 : 2020/12/21(月)16:42:35 ID:tF7tA8B30
小売りに押し込めるのはブランドがあるからだしな
ブランド力が無くなればどんどん無理になるだろうな
ブランド力が無くなればどんどん無理になるだろうな
74 : 2020/12/21(月)17:02:10 ID:rwGRjL3i0
FF13あたりが分岐点だったんじゃないの
グラだけで中身の薄い凡ゲーをあの手この手で無理矢理200万本売りつけてユーザーからの信頼崩壊
グラだけで中身の薄い凡ゲーをあの手この手で無理矢理200万本売りつけてユーザーからの信頼崩壊
75 : 2020/12/21(月)17:10:12 ID:0iQKbS3Nd
PS3のころからゲームプレイは徐々にモバイル化、フリースタイル化していたのに
PS4が成功したからプレイスタイの変化に付いていかなくても売れると勘違いした。
スタイル変化が世界で最も早くおきる日本で売れないのを軽視しすぎた。
PS4が成功したからプレイスタイの変化に付いていかなくても売れると勘違いした。
スタイル変化が世界で最も早くおきる日本で売れないのを軽視しすぎた。
76 : 2020/12/21(月)17:22:51 ID:ZMAnH0sIM
基本的に一般人抜きで比較的サブカル色の強いオタク目線でも
PSと任天堂でかなり世代が違う
具体的に言うとSF世代であるオタク第一世代とゲハ民が所属するオタク第三世代くらい差がある
俺はまだポケモン世代だから比較的近いがLINEアンケート回答した高校生から見たPSはゲハ民が見たSFくらいの立ち位置だと思う
あれはオタクより一般人寄りの回答者だったがオタク限定でも多分
本当に異世界になってる
PSと任天堂でかなり世代が違う
具体的に言うとSF世代であるオタク第一世代とゲハ民が所属するオタク第三世代くらい差がある
俺はまだポケモン世代だから比較的近いがLINEアンケート回答した高校生から見たPSはゲハ民が見たSFくらいの立ち位置だと思う
あれはオタクより一般人寄りの回答者だったがオタク限定でも多分
本当に異世界になってる
小学生はコロコロ等のアンケートで言わずもがな、中学生はcc2からswitchが三倍普及、高校生はLINEアンケートからswitchが圧倒的、ソニーアンケートでも任天堂の方が多い、FF大投票も二十代は結構いるのに十代がいない
77 : 2020/12/21(月)17:46:27 ID:6dY29Hbt0
ソニーは元々独身のオタクをターゲットにした商売をしてるから
オタクのプライドを甘言で刺激して金を注がせるのがモットー
PS2で掴んだ客しか残らなかったのは誤算
オタクのプライドを甘言で刺激して金を注がせるのがモットー
PS2で掴んだ客しか残らなかったのは誤算
78 : 2020/12/21(月)17:51:47 ID:SUOfPR/q0
ユーザーがお爺ちゃんばかりだから
79 : 2020/12/21(月)18:00:13 ID:tF7tA8B30
従来のオタクで現役高校生とかの場合は
スマホに行かないと欲求満たせないからな
スマホに行かないと欲求満たせないからな
80 : 2020/12/21(月)18:33:58 ID:4bjzYFena
金の力に頼りすぎたんじゃないかな
81 : 2020/12/21(月)18:34:26 ID:I+OdTFmA0
PS2はDVD需要で売れていただけで凋落はその頃には始まっていたんじゃね?
PS2末期はシリーズモノしか売れてなかった印象
PS2末期はシリーズモノしか売れてなかった印象
82 : 2020/12/21(月)18:42:28 ID:4bjzYFena
売れるゲームを作ること以外
家電機能とかサードの囲い込みとかで成功してしまったため底力がつかなかったね
家電機能とかサードの囲い込みとかで成功してしまったため底力がつかなかったね
84 : 2020/12/21(月)19:54:26 ID:+3FUvbgVx
期待の新作がことごとくクソゲーだったから
アンチからみても同情するレベル
アンチからみても同情するレベル
89 : 2020/12/21(月)21:31:52 ID:ZMAnH0sIM
>>84
PS2時代から期待の新作より謎のゲームの方に良作が隠れてたし
PS2時代にJRPG大量死亡があってその裏で洋ゲーとかには良作があってみたいな感じだった記憶
その後も13海賊ジョジョと和ゲー壊滅
洋ゲーもノーマンズスカイアンセムサイパンとボロボロになってきて今に至る
PS2時代にJRPG大量死亡があってその裏で洋ゲーとかには良作があってみたいな感じだった記憶
その後も13海賊ジョジョと和ゲー壊滅
洋ゲーもノーマンズスカイアンセムサイパンとボロボロになってきて今に至る