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1 : 2020/12/16(水)12:43:37 ID:vG+VL8Cj0
序盤はエドガーのきかい無双
中盤以降はマッシュの必殺技が便利過ぎる
全員が魔法覚えて使えるとかいうキャラの役割個性の破壊
ラスボスの弱さ

とにかく戦闘バランスが破綻しててつまらなさすぎるんだが

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2 : 2020/12/16(水)12:44:21 ID:ycm0JWh00
バニシュデス

 

3 : 2020/12/16(水)12:45:00 ID:LJaoivgz0
RPGは戦闘じゃないってことだえ

 

4 : 2020/12/16(水)12:46:38 ID:ivd/eDhjM
じゃあ二度とやるな

 

5 : 2020/12/16(水)12:46:46 ID:H11uJbuT0
答えは簡単
FFというIPで6がなんだかんだで最高傑作だから8以降はゴミ同然
10も小寒い一本道で過大評価

 

10 : 2020/12/16(水)12:48:34 ID:OgqSLSo/M
>>5
何一つ答えてなくて笑う

 

12 : 2020/12/16(水)12:50:38 ID:H11uJbuT0
>>10
7は辛うじて誤魔化せたけど8、9
…15とゴミしかないからゴミは評価出来んだろ

 

23 : 2020/12/16(水)13:00:10 ID:haJCKvVc0
>>12
FF6が何故名作なのかに一切触れず
8以降への憎しみを表現してるだけだな

 

27 : 2020/12/16(水)13:11:29 ID:U6X2nGvNM
>>23
任天堂信者を責めたらかわいそうだぞ!

 

6 : 2020/12/16(水)12:47:26 ID:WjkXxTCW0
毎度こういうやつ見ると思うけど、自分で縛ればいいだけじゃん

 

7 : 2020/12/16(水)12:47:29 ID:9M9Qpqvgp
エドガーの機械は確かに強すぎて困惑した記憶がある
あれは開発的には救済措置のつもりだったんかな

 

8 : 2020/12/16(水)12:47:36 ID:+l2ZtYU7d
終わりの始まりだけどドット絵だから許されてる感

 

9 : 2020/12/16(水)12:48:07 ID:hN0Dzj6ja
ハード的な計算できる限界の数字が0~65535で(1~65536で)
ケフカのHPが62000だっけ?
そら弱いわケフカ

 

11 : 2020/12/16(水)12:50:12 ID:7ZGtGkT1a
スレタイは同意だけど、内容が全然同意できなくてワロタ
FF6はレベルアップボーナスが最大の癌やろ

 

13 : 2020/12/16(水)12:54:56 ID:9M9Qpqvgp
ラスボスのケフカはちゃんとテストプレイしたんかなって思った

 

14 : 2020/12/16(水)12:55:16 ID:OWGBbEU4M
ディレクターが坂口から北瀬に変わって映画的になったから

 

16 : 2020/12/16(水)12:55:47 ID:l1POvf7e0
戦闘が割と面白い5からの6だもんな

 

18 : 2020/12/16(水)12:56:46 ID:F2CiaYIZ0
グラフィックが綺麗だからねぇ
あとキャラの個性がみんなしっかりしてていい
戦闘は物足りないなら縛りプレイとかでいいよな

 

19 : 2020/12/16(水)12:57:24 ID:UJy2aR1A0
ケフカの前の連戦のボスあるけどあいつら意味不なんだが

 

29 : 2020/12/16(水)13:17:04 ID:2A0T8Pjd0
>>19
あれは三闘神の力を抽出したものらしい

 

20 : 2020/12/16(水)12:58:36 ID:hN0Dzj6ja
FFにSFの要素を本格的に取り込みはじめたのがFF7じゃなくてFF6
ファミコン時代やFF4から飛空艇とかあったけど目に見える感じではなかった

 

46 : 2020/12/16(水)18:26:30 ID:uLEfGkvEa
>>20
SF要素自体はずっとあるけど
非野村FFはスチームパンク、野村FFはサイバーパンクってイメージだな
6はがっつりスチームパンク

 

21 : 2020/12/16(水)12:59:27 ID:Ha7PB7Epa
当時は偶数はシナリオ重視って流れとイメージだったから戦闘はこんなもんかで納得してる人が多かった印象
戦闘重視は次に期待みたいな

 

22 : 2020/12/16(水)12:59:45 ID:6CI3mx5G0
RPGで一番重要なのはキャラクターだということ
戦闘はサクサク進められた方が良い

 

25 : 2020/12/16(水)13:07:19 ID:Sd8Z9M4J0
マッシュなぁ
コマンド入力ミスが発生してしまう劣化機械

 

32 : 2020/12/16(水)13:22:14 ID:/TqGL6mta
じゃあやらなきゃいいだろ

 

33 : 2020/12/16(水)13:24:05 ID:SLBMskz50
FF6と真メガテン2を並走した結果
共に途中で投げたワシ

 

34 : 2020/12/16(水)13:26:25 ID:1DrdKnMe0
エンディングが好きだな
BGMも最高

 

35 : 2020/12/16(水)13:28:18 ID:2wW/6hAHa
未だに終わらない極限低歩数攻略

 

36 : 2020/12/16(水)13:29:54 ID:PJ75U+fN0
FF8の前じゃ全部ゴミゲーだけどな
こいつだけ別格におもしろすぎる

 

40 : 2020/12/16(水)14:07:06 ID:yjQ4kpmG0
おじさんたちの青春だから

 

42 : 2020/12/16(水)14:37:15 ID:n1SgXxIwa
クロノトリガーやペルソナ4と同じで海外のサイトが名作と言ったから名作に決まってるだろ
当時盛り上がったかや実際の中身なんて関係ない
海外サイトが名作と言えば名作になるんだよ

 

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43 : 2020/12/16(水)14:50:31 ID:hylmIwEOr
正にそれはあなたの感想ですよねスレ

 

45 : 2020/12/16(水)18:05:43 ID:5NF6P/Xld
小学生の低学年の時だったからシステム理解あまりしてなかったのもあってケフカめちゃ強く感じたけどなぁ
HP1にされるし

 

47 : 2020/12/16(水)19:23:10 ID:5fVImqe3r
1~6はたまにやり直したくなる

 

48 : 2020/12/16(水)19:38:03 ID:UuwVBGKfp
カイエンの必殺剣の仕様はあきらかに調整不足だったな
lv8とか使う気にもなれんかった

 

50 : 2020/12/16(水)19:40:57 ID:It5RY0F3M
カジュアルゲーとか温いくらいに作るのが丁度いいだろ

 

51 : 2020/12/16(水)19:43:32 ID:pbg2jIrk0
コンフィングで戦闘スピード上げると
別ゲーの如く難易度上がるぞこれ

 

52 : 2020/12/16(水)20:24:30 ID:JtF1KsJx0
てか魔法凄い言う世界なのに機械や必殺技が
それと同等以上って世界観も崩れてるよな

 

54 : 2020/12/16(水)21:19:44 ID:+mJWQ28Or
>>52
機械よりアルテマの方が強いからセーフ

 

55 : 2020/12/16(水)21:30:59 ID:hpHJcC/e0
序盤はオートボウガンありゃどうとでもなるもんな

 

56 : 2020/12/16(水)21:55:09 ID:UuwVBGKfp
マッシュはMP消費無しで全体攻撃出来るわ単体ダメージ技も強いわだからな
フィガロ兄弟がとにかく有能過ぎる

 

57 : 2020/12/16(水)22:45:17 ID:VYNfsDQy0
5なんて杖振ってりゃレベル上げなくてもクリアできる物故割れだったきがするが

 

58 : 2020/12/16(水)23:19:44 ID:gC7NfVwK0
6はドットだから許されてるだけのゴミ
1~6で括られるのが解せぬ

 

59 : 2020/12/16(水)23:26:00 ID:JtF1KsJx0
SFC後期の□ゲー評価はドット補正強すぎるからな
バハラグもグラ汚かったら中より下のゲームだと思う

 

60 : 2020/12/16(水)23:28:07 ID:sja4cbs60
任さんにとっては最後のFFだからね

 

61 : 2020/12/16(水)23:44:07 ID:4FaT3ksep
ござるが無能すぎた

 

62 : 2020/12/17(木)00:59:42 ID:snG1bJRR0
前半で仲間になったキャラが散り散りになって 後半で世界を回って集めるって展開は好きだった
フィールドの音楽はFF屈指の名曲

 

64 : 2020/12/17(木)06:07:03 ID:UhBQfsMT0
マッシュのコマンド入力のんてシビアでもなんでもないだろ
例えば波動拳コマンドなら斜め下押さずに下2回、右1回おせばいいだけなんだから

 

65 : 2020/12/17(木)07:10:57 ID:YigXXNHx0
>>64
それ、ゲーム雑誌では解説されてたけど、そういうの読んでない層は知らないからな

 

66 : 2020/12/17(木)09:22:17 ID:snG1bJRR0
マッシュの技の入力判定は結構甘めに設定されてたやろ
格ゲーみたいにコマンド入力終了と同時にAボタン押す必要もなかったし

 

67 : 2020/12/17(木)10:03:51 ID:VgIrWcOIr
坂口博信自身が爆裂拳失敗しまくってたわけだが

 

68 : 2020/12/17(木)10:21:21 ID:0liq0eavp
後列から攻撃してもダメージ半減しない攻撃手段だらけだったから前列にキャラ置く意味ほぼないのはどうかと思った

 

70 : 2020/12/17(木)12:36:21 ID:0PFE3qdZd
スクエニは移植能力皆無だからなあ
まあ新作製造力も、最近は、ね

 

71 : 2020/12/17(木)12:39:34 ID:fTmhTefv0
外人が異常に好いてるよな
ツイッチで配信が途切れる事が無い

1は最近の子みたいだな
頭にドリル装備できる時点でゲームとして終わってるだろ

 

72 : 2020/12/17(木)13:30:04 ID:RaD9BCeP0
当時6にはまってたけどゲームが面白いっていうより好きなキャラができたからが本音だったな
ぶっちゃけそのキャラが出てくるまでは面白さがよく分からなかった

 

73 : 2020/12/17(木)17:08:01 ID:jTfwDEPy0
崩壊前は茶番なのでそりゃつまらんよ

 

74 : 2020/12/17(木)19:37:06 ID:3m72wpZQ0
マッシュは入力のタイミングが1番の鬼門だったわ
普通キラーンと光ってる時に入力しろと思うだろ

 

75 : 2020/12/17(木)20:57:23 ID:7ZNmVAO60
格ゲーっぽく入力すると必殺技出ないから、爆裂拳イベントで本気で詰んだ

 

引用元: 戦闘バランスゴミのFF6が名作扱いされてる理由が分からない

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