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1 : 2020/12/08(火)08:11:00 ID:mJRHwRrC0
FF厨はFFはこんなんじゃないとかクソみたいな理由で叩く奴多そうだもんなあ
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2 : 2020/12/08(火)08:12:19 ID:XIKo0+MX0
当時での評価はシナリオが致命的に終わってた

 

24 : 2020/12/08(火)08:32:43 ID:ydVTwBwlM
>>2
それは終盤の話な

 

4 : 2020/12/08(火)08:13:45 ID:XIKo0+MX0
少なくとも前作の10までは一般的にシナリオが評価されていて12は散々延期してだったから余計にな

 

5 : 2020/12/08(火)08:16:10 ID:LUvHDmruM
オフラインff11みたいで面白かったよ

 

45 : 2020/12/08(火)09:01:18 ID:LN0eumWw0
>>5
>オフラインff11みたいで面白かったよ
いやそれが不評の原因だろ

ナンバリングをMMOにしたFF11~のMMOもどきのFF12だからね
そりゃ従来のFFファンから見限られて当然としか言い様がない
FFの皮を被った別ゲーだしファンアンケートでも糞ゲーFF13以下という不人気っぷりも納得だわ

 

6 : 2020/12/08(火)08:16:30 ID:8WPJmG3U0
正直ストーリーが全然頭に入らないというか
そもそも誰が主人公なのかわからんかった

 

7 : 2020/12/08(火)08:18:32 ID:xTK5X15Xa
ガンビット難しくて理解出来ない人が叩いてるんだよな

 

60 : 2020/12/08(火)09:14:45 ID:YrpDpyCc0
>>7
> ガンビット難しくて理解出来ない人が叩いてるんだよな

擁護派が”そういうこと”にしたいだけだろw
批判してる人らはガンビットをしっかり理解した上で、「これいらなくね? 意味なくね? てか面白さに何も寄与してなくね?」って言ってるわけでな

 

9 : 2020/12/08(火)08:18:49 ID:BV1kMRLaM
途中までは面白かった印象

 

10 : 2020/12/08(火)08:19:30 ID:OYFFNMX/0
FF11やったやつにはシナリオ以外は好評なんだよな

 

11 : 2020/12/08(火)08:20:15 ID:KG79YMR60
最後までやっての評価なの?

 

12 : 2020/12/08(火)08:20:54 ID:XIKo0+MX0
当時もシステムは高評価だったよ

 

13 : 2020/12/08(火)08:21:10 ID:kWd17qmZr
宇宙規模のFFばかりの中で12は国規模
終わって冷静に考えるとスケールが違い過ぎる

 

14 : 2020/12/08(火)08:21:24 ID:+BF82aPV0
不評な FF8 も FF12 も自分はお気に入りのFFなんだけどね

 

20 : 2020/12/08(火)08:27:49 ID:hJwEjSKS0
>>14
俺もストーリーや設定等を抜きにしたゲームとしてその2作が好き

 

15 : 2020/12/08(火)08:22:38 ID:fOhQMX7Na
13やれ
15より酷いぞ

 

16 : 2020/12/08(火)08:23:44 ID:Fyk3WxK10
FF12はFFの中では一番マシ
他はゴミ

 

17 : 2020/12/08(火)08:25:16 ID:5M2TZ4Zn0
FF15と同じで
前半と後半で別ゲーになるからな。

 

18 : 2020/12/08(火)08:26:26 ID:pKekHzPA0
戦闘システム悪くなかった
ひたすらくそ広いマップ歩かされるのはストレス溜まる
目的ちがうの場所行くと雑魚にも全滅するレベル
次の目的行くのかヒントが少ない
ラスボスが弱すぎる
FF12の 主人公は、バルフレア

 

100 : 2020/12/08(火)09:54:41 ID:aUGd30De0
>>18
アルティマニアか何かでは
バッシュが主役と言ってたような記憶がある

バッシュだと事情知り過ぎていてプレイヤー置いてけぼりになるから
同期させるのに世間知らずな少年を定点カメラ代わりに急遽用意したみたいな
話だったと思う

 

19 : 2020/12/08(火)08:26:54 ID:dnID+Ki+0
脱獄後が酷いシナリオだからな
序盤はまだ良いんだよ

 

21 : 2020/12/08(火)08:29:02 ID:KG79YMR60
後半投げっぱなしなんだよな、あれ?もう終わりっすか?まだ何かあるんでしょ?終わりでーすwつって

 

22 : 2020/12/08(火)08:30:13 ID:SYrkgrfzd
せめてクリアしてからほざいてほしいね

 

23 : 2020/12/08(火)08:31:38 ID:KAz+Ga0Ua
松野が途中で投げたがらシナリオが不完全なのと
スターウォーズのパクり感が凄くて叩かれてるだけだから
総合的には良作

 

25 : 2020/12/08(火)08:33:11 ID:NmFElvoM0
普通に良ゲーだからな
FFで1番周回ややり込んだのは12ってプレイヤーも多い
システムも革命的かつ先進的でグラフィックも努力の賜物
まさに職人芸が生み出した逸品だと思うね

 

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26 : 2020/12/08(火)08:33:28 ID:DfHDu3M20
無印とかガンビットも進行度で制限あるし面白くなかったけど
インター版以降に出たやつはかなり面白い
後半のストーリーの雑さは忘れて

 

28 : 2020/12/08(火)08:35:38 ID:Z+E582NQ0
当時は難しくて遊べないと言われてた
日本人はドラクエくらいがいいのよ

 

29 : 2020/12/08(火)08:36:44 ID:Tyy3bKaZ0
面白いのは途中までなんだよなぁ

 

30 : 2020/12/08(火)08:37:37 ID:XtXebtYRM
最後世界創造した宇宙人出てくるんだっけ?w

 

31 : 2020/12/08(火)08:38:56 ID:85Od6NBBd
なんの感動も驚きもないストーリーがつまらな過ぎた

 

32 : 2020/12/08(火)08:39:26 ID:KX5mb8Ie0
PS以降のFFはFF外伝なんちゃらストーリーみたいな感じで外伝として作っていればそれなりに評価されるナンバーは多い

 

33 : 2020/12/08(火)08:39:45 ID:KG79YMR60
バルフレア「この物語の主人公はワイだったんやで」←こいつw

 

34 : 2020/12/08(火)08:41:56 ID:ZCNogbFv0
メインストーリーはつまらなかったけど、サブストーリーやNPCとの会話はヴァンが主人公していて面白かった

 

35 : 2020/12/08(火)08:47:28 ID:KE/JAJMJ0
俺消えっからで号泣しちゃうFFおじさんおばさんに
国がなんだの小難しい話が受けるわけなかったんだよ

 

36 : 2020/12/08(火)08:49:49 ID:+BF82aPV0
>>35
そこは松野の使い方を間違えていたとしか

 

38 : 2020/12/08(火)08:50:51 ID:2bWz3pyd0
スターウォーズのパチモンみたいなとこが不満

 

40 : 2020/12/08(火)08:51:47 ID:imO1+ibH0
黒幕っぽいのが出てきて物語がようやく動きだした途端エンディング

 

43 : 2020/12/08(火)08:55:17 ID:sOEpm8fo0
FF11のWS連携やMB欲しかった

 

44 : 2020/12/08(火)08:55:17 ID:73HulV870
ストーリーは変な島に行った後からラストまでクソになるんだっけ?そこまでは壮大で面白かったよ
戦闘システムはオートの最高傑作だと思うけどね。続かなかったのと他に真似たのが出なかったのが不思議
しかし出だしのヴァンの兄貴の話っている?兄貴助けるわけでもなく、あれがヴァン自身で誤解したまま燻って不良やってるとかの方がプレイヤーはすんなり入れたのに

 

46 : 2020/12/08(火)09:04:11 ID:crn5TViO0
いうてインターナショナルからでしょ評価良くなったの

 

49 : 2020/12/08(火)09:05:31 ID:KG79YMR60
>>46
インタ版はストーリーちゃんとしてるの?
評価されてるのはジョブとかのシステム面?

 

47 : 2020/12/08(火)09:04:51 ID:9HpdpJZH0
いやガンビット等々のMMO っぽい戦闘システムははっきり言って大好評だったんだが。

メインライターの病気脱落が失望のメイン要素だったろw

 

48 : 2020/12/08(火)09:04:53 ID:19DXljjua
いつものFFのバトルの方が良いなぁと
中盤くらいから感じ始めるよ

 

53 : 2020/12/08(火)09:08:56 ID:PHqLFu580
宝箱の仕様決めたのは河津だろうな

 

54 : 2020/12/08(火)09:09:33 ID:40rbb6nY0
大して叩かれてもない空気

 

55 : 2020/12/08(火)09:11:39 ID:ztzYY2aJd
バトルは好きだった
シナリオはまあ擁護できない

 

56 : 2020/12/08(火)09:11:49 ID:aZNN7FMC0
前作のFF11がなかったらもうちょっと売れてたのに

 

76 : 2020/12/08(火)09:31:04 ID:vhDIv6w/0
>>56
逆だろ
FF11オフラインみたいなもんだから
11経験者ほど評価は高い

 

57 : 2020/12/08(火)09:13:46 ID:9HpdpJZH0
GBA や初代DS の方でジャッジやヴァン達の物語は補完されたとは聞いたことがある

 

64 : 2020/12/08(火)09:18:32 ID:aZNN7FMC0
>>57
DSのレヴァナントウイングはパラレル扱いだったのは残念

 

58 : 2020/12/08(火)09:13:57 ID:v/+HwTEva
オイオイヨーのインパクト強すぎて

ff11やってたから戦闘システムとかエンカウントの仕組みは好きだったし
面白いとおもうよ

 

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59 : 2020/12/08(火)09:13:59 ID:6IVFCW/Ap
ぶっちゃけシナリオが悪いとは思えない
ファンタジーより政治色が強いストーリーだから今までのFFファンに受け入れてもらえなかっただけだと思う

 

62 : 2020/12/08(火)09:17:58 ID:9HpdpJZH0
個人的なマイナスはエリアの細切れかな、当時のハードの性能ではしょうがないけど

 

66 : 2020/12/08(火)09:21:09 ID:6IVFCW/Ap
運命を神の手から人間の手に取り戻すとかいう主人公的発想を敵がもってるからな
これ見よがしにでてきた神みたいな存在を倒せないから文句言ってるのかね

 

68 : 2020/12/08(火)09:24:29 ID:bUZVtMODa
主人公が主人公奪われてるからね12
主人公として活躍出来たのがDSで出た後日談ゲームというw

 

70 : 2020/12/08(火)09:26:23 ID:Tpyjm6N60
マッチョマン倒してヴェーネスと戦うと思ってたら空飛ぶマッチョマンになって草

 

71 : 2020/12/08(火)09:28:05 ID:9HpdpJZH0
ガンビットの指示パラメーターのバラ売り品目の細かすぎて買うのめんどくさかったなとか賞金首をモブと言い表すのは違和感あったなとかモンハンワールドで出会うサボテンダー見つける度に12思い出しちゃったりするといったネガティブな感想もないことはない。

でもリマスター版のCM の最後のオイオイヨリベンジd全て許されたぞオイオイヨ

 

72 : 2020/12/08(火)09:28:29 ID:/99xu56L0
発売当時よく言われたのは
ヴァンの演技が酷いだけど
今は交代しちゃったからな

 

73 : 2020/12/08(火)09:29:05 ID:wCWV+AO+0
当時の無印FF12はバトルもシナリオも批判の嵐だったよ、一部のゲーマーだけシステムが面白いって言ってたが全否定されてた。
今でも見れるが2006年の尼レビューは星1批判レビューだらけ。

 

74 : 2020/12/08(火)09:29:29 ID:CiCW55QZ0
こういうストーリーがあったんだろうなぁという松野節の妄想で補完するとストーリーはむちゃんこいいんだけどねぇ
あくまで妄想でね

ヴァンがゴミすぎてムービー中に喋るだけで、いま大人が大事な話してるから黙ってろ言いたくなるわな
ストーリーも話と話の間が空きすぎて今どういう状況だっけ?ってなる薄々具合

 

75 : 2020/12/08(火)09:29:40 ID:6IVFCW/Ap
ちなみに当初発売前のFF12の本スレでヴァンの声がやばいって書き込みがめちゃくちゃ叩かれてた記憶がある

 

79 : 2020/12/08(火)09:33:10 ID:vhDIv6w/0
>>75
声がなんたらとかは大した問題じゃない
ティーダだって何も知らない一般人ってのは同じだし

 

78 : 2020/12/08(火)09:31:05 ID:CiCW55QZ0
発売当初はガンビットシステムだけは海外ではあまりにすごいと評価されてて
本スレの反応は、えまじで、そうなんだ、みたいな感じよ

 

84 : 2020/12/08(火)09:36:58 ID:wCWV+AO+0
>>78
海外の発売日は日本から半年後。それまでずっと叩かれてたよ。

 

88 : 2020/12/08(火)09:38:44 ID:CiCW55QZ0
>>84
半年も空いてたのか、じゃあそれまでは叩かれてたはずだな
良い評価自体が珍しくて、スレで、へーそうなんだーみたいな感じだった記憶だから

 

80 : 2020/12/08(火)09:34:09 ID:Nae5aQFp0
ガンビットシステムは好きだし良い部分なんだが指示を購入するという部分が気になって仕方なかったな
なんで命令を店で買うんだよ…って世界観から浮いてて気になって仕方なかった

 

82 : 2020/12/08(火)09:35:06 ID:aUGd30De0
ゲームシステム自体は
FFでトップを争う面白い出来だったと思うけど
マクロがキビキビしすぎていて(条件分岐が明確すぎて)
ゆらぎが乏しいのが勿体なかった

「HP50%以下のとき」みたいな区分ではなく
「本人がピンチと感じるとき」みたいな曖昧な指標で
そのボーダーを調整していれば個性を演出させられたのにと思う

 

83 : 2020/12/08(火)09:36:18 ID:9HpdpJZH0
13以降のオプティマは簡略化し過ぎだし加減を知らんよなw

 

85 : 2020/12/08(火)09:37:04 ID:en8yMW7Ta
ストーリーも俺は他のFFのノリの方が合わないな
12の淡々としてる方がまし

 

86 : 2020/12/08(火)09:37:41 ID:FSphOozc0
アーシェを魅力あるキャラにすれば良かった
立場はバルフレアより主人公だし

 

87 : 2020/12/08(火)09:38:20 ID:3DsK0IlVM
12やるとよくわかる
結局11って最高の世界観とシステムなんだなって

 

引用元: FF12初めてやったけど面白いな 叩かれてるのが不思議

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