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1 : 2020/12/06(日)14:05:26 ID:PXY7dFxv0
正直レベル上げないとキツイとかもう古いと思うんだけど
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26 : 2020/12/06(日)14:20:40 ID:kRYebCkh0
>>1
昔のRPGはレベル上げる事で脳死たたかうポチポチでもクリア出来るという利点もあった

 

29 : 2020/12/06(日)14:26:19 ID:seFyGOV90
>>26
そもそもファミコンまではゲームクリアで自慢出来るくらいクリアまでできる子供は少ない造り
努力さえしたらレベリングで絶対クリアまでできるRPGが普及した理由

 

2 : 2020/12/06(日)14:05:51 ID:ZY7AwHBY0
ぶつ森

 

3 : 2020/12/06(日)14:06:22 ID:h779rPoN0
FF2

 

4 : 2020/12/06(日)14:06:53 ID:fJWq30GJ0
moon

 

5 : 2020/12/06(日)14:07:01 ID:YqxKOFlf0
ゼルダ

 

18 : 2020/12/06(日)14:14:08 ID:i/z8o36R0
>>5
堀井がドラクエの対談か何かで

「ゼルダはダンジョンをクリアするとライフが一つ増える」
「レベリングが要らないデザインは羨ましい」

って発言してたな

 

20 : 2020/12/06(日)14:16:41 ID:BBjUJ9jo0
>>18
レベルで線形的なステータス成長
ダメージ = 攻撃力 - (防御力 ÷ 2)

という計算式の採用こそ、初期のRPGの発明中でも超画期的だったと思うんだがな

 

86 : 2020/12/07(月)13:58:36 ID:rCtKYE/T0
>>20
むしろレベル制採用するメリットってパラメータの成長をテーブルで管理して非線形にできるとこだと思うんだけどな
計算式で管理するんなら現在の経験値の値で次のパラメータアップまでのタイミング調整すればいいだけだし

 

6 : 2020/12/06(日)14:08:03 ID:seFyGOV90
スレイヤーズろいやるはガチでそうだった

 

7 : 2020/12/06(日)14:08:26 ID:BBjUJ9jo0
FF2 や SaGa系

 

8 : 2020/12/06(日)14:09:19 ID:3K63NjQo0
ロマサガ

 

9 : 2020/12/06(日)14:10:04 ID:BBjUJ9jo0
RPG判定から外れるだろうけど、ゼルダもその系統やな

 

11 : 2020/12/06(日)14:10:58 ID:YqxKOFlf0
>>9
スマブラも格ゲーじゃないとか言ってそう

 

71 : 2020/12/06(日)18:21:57 ID:b3l1mMM3d
>>11
ゼルダは基本的にアクションアドヴェンチャーだからね
RPGって枠で発売されたのは2本しかない

 

12 : 2020/12/06(日)14:11:18 ID:gVN96tVY0
UO

 

13 : 2020/12/06(日)14:11:36 ID:+zmUNslV0
そもそもロールプレイだけに絞るならレベルがあるかどうかは関係ない
広義ではマリオもロールプレイといっても差し支えないだろうし
ただ一般的なRPGと聞いて想像するタイプでレベル性がないとなると難しいな
全然思い浮かばない

 

14 : 2020/12/06(日)14:12:42 ID:Nwfr50x30
スキルベースのゲームやった事ないんか

 

15 : 2020/12/06(日)14:12:51 ID:o8pRHOFQ0
ラストレムナント(はどうだったっけ?)

 

16 : 2020/12/06(日)14:13:13 ID:BPHkLTsx0
黄金の絆というクソゲー

 

17 : 2020/12/06(日)14:14:04 ID:XLEXzbHX0
FF2はレベルが無いというが魔法や武器ごとにレベル(最大16)があるな
そういったのが見えないのはGBサガ1や2だけど
内部データではモンスターや武器にはランクが設定されてるみたいだし

 

19 : 2020/12/06(日)14:14:51 ID:BBjUJ9jo0
TRPG の流れが
ひとつのミッション(キャンペーン)クリア(失敗でも可)したら、
参加者に経験点(今風ならボーナスポイント)が付与されて
任意のパラメータを上げられる

みたいなところから来てるからな
当時のアクションゲーもそういうシステム多かった

 

22 : 2020/12/06(日)14:19:00 ID:PeOIewPG0
ドラクエのレベルアップの音楽が待ち受けにされるくらいなんだから、小さい達成イベントとしてレベリングはやめられないよ

 

23 : 2020/12/06(日)14:19:22 ID:uK1neyYyp
ロマサガだって技レベル術レベルがあるからレベル制みたいなもんよ

 

24 : 2020/12/06(日)14:19:27 ID:M0Xh5haC0
レベルがなく
装備で能力補正してたエルドラドゲート

 

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25 : 2020/12/06(日)14:19:37 ID:XLEXzbHX0
DQのダメージ計算式は 攻撃力÷2-防御力÷4 だったはず

 

27 : 2020/12/06(日)14:21:04 ID:J7fBvJSD0
クロノクロス

 

28 : 2020/12/06(日)14:24:20 ID:w9SR93eA0
DQのようなレベル依存が一本道化を引き起こしたんだよなあ

 

32 : 2020/12/06(日)14:30:27 ID:BBjUJ9jo0
>>28
想定レベルで攻略できるクエストを広く配置したり、
敵にもレベル制(プレイヤー側のレベルや成長に応じた強化)を採用すればいいだけで

別にレベル制そのものは 一本道 には関係しようがないかと・・・
ただ開発側のキャパシティが足らずに、余計なものを製作出来なくなっただけ

 

31 : 2020/12/06(日)14:26:40 ID:lQPqEnA+0
アークス

 

33 : 2020/12/06(日)14:31:15 ID:ph48Id09d
せめて選択肢選んでルート分岐するくらいのロールプレイ要素は欲しくないか?

 

35 : 2020/12/06(日)14:33:32 ID:BBjUJ9jo0
>>33
マルチシナリオは無理だなって当時挑戦した多数がみんな諦めた

それが今のOW(ノンリニアなシナリオ構成)が上手く作れない原因にもなってる

 

36 : 2020/12/06(日)14:35:47 ID:Np7FXV9x0
最初期のTRPGのトラベラーでもうレベルの概念がなったはず

 

38 : 2020/12/06(日)14:37:36 ID:BBjUJ9jo0
MMOの台頭でクエスト制 が( ストーリー(アドベンチャー部分)に何のメリットもないのに )イベント数を増やせるということで採用され

その結果 一本道 or クエスト制 (その混合) まで膠着することになった

RPG での OW なんてもう無理

 

39 : 2020/12/06(日)14:39:53 ID:g0O+VCbm0
パワポケ7の裏サクセスみたいな?

 

43 : 2020/12/06(日)14:44:20 ID:utqG0SlO0
リアルな話ゼルダみたいに敵を倒しても何も得られないというのは
戦闘するメリットが一つもないんで倒す必要がないものを
わざわざ戦闘するのはタダのストレスでしかない
RPGの楽しみを全否定してるんだよね

 

46 : 2020/12/06(日)14:46:29 ID:he/YcD/80
>>43
過去作はともかくブレワイは武器や素材落とすからメリットあるやろ

 

44 : 2020/12/06(日)14:45:20 ID:km6J864GM
FF2も結局効率求めてHP上げるために味方を斬りつける

 

48 : 2020/12/06(日)14:47:00 ID:nYLUdhKQ0
>>44
相手とHPとMPを交換する魔法使うでしょ

 

45 : 2020/12/06(日)14:46:08 ID:6It1FrzVa
FF2やロマサガとかの熟練度システム

行動に応じた能力や技術がアップする
キチンと作れば面白くなる

 

50 : 2020/12/06(日)14:48:27 ID:BBjUJ9jo0
>>45
一次関数的な成長や計算じゃなくて
指数計算で効果が出るくらい露骨にやらないと面白さは難しい

そして面白い代わりに難易度のレベルデザインが激ムズになるけどw

 

51 : 2020/12/06(日)14:48:27 ID:a4CUlieAM
ハイラルファンタジー

 

52 : 2020/12/06(日)14:48:49 ID:sV3kM59Nr
腐るほどある

 

53 : 2020/12/06(日)14:52:16 ID:koGRlskda
ガル

 

54 : 2020/12/06(日)14:53:08 ID:cL3I3Jw60
敵を倒して成長するゲームでも
敵の出現率を減らすアイテムや魔法で
ストレス減らしてるだろ

 

55 : 2020/12/06(日)15:03:07 ID:ONg4jA280
moonやってるけど体力が時間経過ですぐなくなるのと
ダッシュがなくてつらい

 

57 : 2020/12/06(日)15:08:35 ID:katTbxiNa
サガは武器も壊れるシリーズあるからな
術育てないとラストで詰むし

 

59 : 2020/12/06(日)15:28:08 ID:4zkixMCX0
ロマサガとかレベル無いやん
数値がた直接上がるだけで

 

60 : 2020/12/06(日)15:41:25 ID:LRt6j4aH0
サガ

 

61 : 2020/12/06(日)15:45:31 ID:+/OPK6lcp
ゼルダもリンクの冒険にはレベルが存在してるんだけどね

 

62 : 2020/12/06(日)15:48:56 ID:N2jWI9JDd
RPGの定義は無く
ジャンルは作った会社が勝手に決めるものだからね

 

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63 : 2020/12/06(日)15:49:36 ID:nYLUdhKQ0
初代ゼルダもレベルはあったぞ

 

64 : 2020/12/06(日)15:54:32 ID:IIs+c82GM
主人公は特に強くならずに
武具の強化とプレイヤースキルで補う系なら結構ある

 

65 : 2020/12/06(日)15:56:05 ID:vif6THnB0
レベル100なんて今の時代すぐ達成しちゃうよ

 

67 : 2020/12/06(日)16:14:23 ID:G4RiJEoW0
いわゆるレベル上げ(キャラの成長)が無いのはゼルダの伝説やモンハンみたいなアクション(プレイヤーの腕でクリア可能)しか無いで良いんじゃないの?それらをRPGて呼ぶかどーかだと思うが
リンクやハンターになりきって遊ぶからRPG扱いで良いと思うけどね

 

68 : 2020/12/06(日)16:35:13 ID:RM5A4YCO0
リンクもハンターも他諸々も自分と全然違う文化の中で生きててプレイヤーに都合のいい事しかしない手駒だろ
RPGゲームとか書かれる国にロールプレイ需要なんかありゃしねえよ

 

70 : 2020/12/06(日)16:53:07 ID:XLEXzbHX0
モンハン 公式曰くハンティングアクション
ゼルダ 公式曰くアクションアドベンチャー

 

72 : 2020/12/06(日)19:36:08 ID:Rj5YEnvIr
ラスレムはRPGの完成形の一つだと思う

 

73 : 2020/12/06(日)20:47:37 ID:TBa/7r+T0
FF8
レベル上げると敵の強さも上がる
理解不能な糞ゲー

 

74 : 2020/12/06(日)20:58:52 ID:6a0AQYldH
ロマサガとff8みたいな敵も強くなるとかホント糞

 

75 : 2020/12/06(日)21:04:52 ID:fJWq30GJ0
結果低レベルで進行して
早めに強い武器やら陣形を手に入れたほうが
圧倒的に楽にゲームを進めることができるデザインは流石にな

 

76 : 2020/12/06(日)22:09:31 ID:7Fqna6g/d
HP600以下でロックブーケやワグナスいっとかないと
えらい事に

 

77 : 2020/12/06(日)22:12:56 ID:FyTNxEY00
絶対に勝てないのも楽勝過ぎるのも
ゲームをつまらなくしてしまうから
レベル制は画期的な難易度調整システムだった

程度はあれどこかで詰まり程よい難易度となる

 

78 : 2020/12/07(月)05:16:01 ID:7rJ+EzzW0
装備で強くしてくのでいいならたまにあるだろ

 

80 : 2020/12/07(月)09:45:12 ID:GkHoGZkh0
ウルティマオンライン

いまだにレベル制のMMO っていびつに感じるわ
ソロゲームならいいけどひとつの世界って見ると
レベルってギャグにしかならんやん

 

83 : 2020/12/07(月)12:32:22 ID:yzDwr4KB0
>>80
、81
ウルティマオンラインはひとつのスキル育てたら連動して他のスキル弱くなる
みたいな仕様で良くできてたような気がする

 

81 : 2020/12/07(月)12:20:59 ID:uTe0TJjRp
スキル制ってヤツやね

 

82 : 2020/12/07(月)12:23:54 ID:/1f98v3A0
スカイリム、ウィッチャー3、FF7R
ここら辺はもうアクションRPGに移行したので
レベルというものはない
タイミングよく敵を倒したり魔法を選択するだけ

 

84 : 2020/12/07(月)12:35:13 ID:uTe0TJjRp
UOは元々ごっこ遊びを想定したシミュレータだから

 

88 : 2020/12/07(月)15:39:39 ID:2Sw4scpgd
レベルの利点はキャラクターの強さが数字で分かりやすいこと
主人公であってもプレイヤー自身ではないから強さは感覚では伝わりにくい

 

96 : 2020/12/07(月)16:46:23 ID:B8BrVJt4M
>>88
レベル=強さだからこそ低レベルクリアの凄さが一目瞭然な所あるしな
ロマサガは最小戦闘回数とかになるが捻ってる

 

89 : 2020/12/07(月)16:07:37 ID:UrSY+8flM
MSX2で遊んだアークスかなんかそんな名前のもレベル無かった気がする
敵ごとに戦闘熟練度みたいなのが隠しパラメータになってて戦って勝ち続けるほど有利に戦えるようになるんだったかな?
それが面白かったとも思わんかったが

 

90 : 2020/12/07(月)16:20:09 ID:LCAHMRFZ0
ソリッドリンク

 

91 : 2020/12/07(月)16:23:52 ID:YqdNlRT+M
初代ゼルダは当時RPG扱いされることも多かった

 

引用元: レベルが無いRPGて存在するの?

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