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1 : 2020/12/01(火)02:28:20 ID:QmCuGBc1M
正直に答えて。
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3 : 2020/12/01(火)02:30:17 ID:fphJm8bY0
全然好きちゃうけどコマンド戦闘はもう無理

 

4 : 2020/12/01(火)02:32:06 ID:MV4yXRc30
良いよ。なんでもアクションになる今価値がある

 

6 : 2020/12/01(火)02:33:10 ID:B8AMXlkU0
ゲームが苦手な人にも遊べるところが需要があるんだろ

 

8 : 2020/12/01(火)02:33:47 ID:nUbXaVsH0
ナンバリングは古臭いのでいいだろ
一度海外スタジオに開発ぶん投げたドラクエ見たくはある

 

10 : 2020/12/01(火)02:36:06 ID:FMRdEKmf0
ターン制じゃなくてもいいけどコマンドじゃなかったらドラクエじゃないだろ
アクションなんかにしたら豊富な呪文や特技がほとんど出せない

 

12 : 2020/12/01(火)02:36:39 ID:abS7qVCWd
アクションになっても根幹は作業ゲーだろうし、だったら現状のままでいいな
変えるとしたらスキル制がいい加減飽きてきたでそろそろ変えてほしい

 

14 : 2020/12/01(火)02:38:21 ID:/HLWsKLf0
むしろコマンドバトルじゃないと買わない

 

15 : 2020/12/01(火)02:38:34 ID:O8/71ar60
DQXのシステムで頼むわ出来ればオンラインかお裾分けでフレンドとパーティ組んで遊べたら最高

 

16 : 2020/12/01(火)02:38:54 ID:bJr0QAwTd
コマンドがいいよ
アクションやりたきゃ他のゲームやるわ

 

17 : 2020/12/01(火)02:38:57 ID:W48wiyM/0
アクションはモンハンワールドっていう完成形があるからもう需要ないだろ

 

18 : 2020/12/01(火)02:40:33 ID:5T2famFNH
ちょくちょくドラクエを変えたがる奴が出てくるけど
黙って他のゲームやってろよ、って思う

 

20 : 2020/12/01(火)02:44:18 ID:3bbVZlI+0
DQXみたいにヘイトとかダメ範囲を管理するようなのにすれば良かったのにな
少なくともあの無駄の動けるモードはマジでアホすぎたな

 

21 : 2020/12/01(火)02:45:38 ID:PW9pc97rd
1行動の重みが全然違うからドラクエはコマンドの方が好き

 

22 : 2020/12/01(火)02:47:32 ID:W48wiyM/0
ドラクエ10みたいな1人しか操作できない劣化品はもうやりたくないわ
1人の時点でコマンドの意味ねえじゃん

 

78 : 2020/12/01(火)04:58:48 ID:rpZuFceMM
>>22
劣化10と言われるのは一人しか操作できない事ではなく、フリーランの無意味さ
10をサポだけで遊んでも分かるはず

 

23 : 2020/12/01(火)02:48:17 ID:IxPI0y610
3Dになってからクソテンポ悪いのだけどうにかしろ

 

24 : 2020/12/01(火)02:48:41 ID:6F0ty9Sp0
コマンドでもいいからせめてリアルタイムなシステムにしてくれ
戦闘中の無意味なフリーランってなんだよ

 

25 : 2020/12/01(火)02:53:34 ID:V2+V26ot0
やりながら寝ちゃって良いのがドラクエの良さなので

 

26 : 2020/12/01(火)02:53:35 ID:W48wiyM/0
リアルタイムはコマンドの良さを潰すだけでマイナスだし
フリーランはモンスターを好きな角度から見るためだろ

 

27 : 2020/12/01(火)02:54:34 ID:U9mjozx00
好きな角度で見るとか戦闘中にする事ではないだろ
図鑑でいいじゃん…

 

29 : 2020/12/01(火)02:56:27 ID:W48wiyM/0
>>27
戦闘って言ったって完全にストップしてるし関係ないじゃん
スクショ撮るのに図鑑じゃはえないし

 

30 : 2020/12/01(火)02:57:08 ID:U9mjozx00
>>29
映えたスクショを見せてくれよ

 

28 : 2020/12/01(火)02:55:21 ID:vdqF9S270
DQに限った話じゃないけどフィールドのつまらなさはもっと何とかならんのか
町がでかくてもダルいだけだと感じるようになったけど

 

32 : 2020/12/01(火)03:00:53 ID:EG8/GZoY0
ターン制コマンドじゃなければ普通のハクスラアクションRPGになっちゃうからな
刷新するならドラゴンエイジやゴッドオブウォーのスタイルが理想だけど
技術的に無理だろうからドラクエ10を元にアレンジするのが無難かなぁ

 

94 : 2020/12/01(火)06:08:29 ID:DYpwCtvXM
>>32
どうしてアクションにするとハクスラに
なるのかがわからん

 

33 : 2020/12/01(火)03:01:33 ID:Cbiazai60
リアルタイムとか無いわ
コマンドでいい
テンションとかは無しで

 

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35 : 2020/12/01(火)03:02:29 ID:jeNUJCne0
ドラクエヒーローズでもやってろ

 

37 : 2020/12/01(火)03:03:34 ID:4CHIxM3Zd
普通のゲームユーザーからは見下されてるけど
どうせ遊ぶのは脳機能の低下した中年ばかりだから
今のまんまで良いと思うよ🤗

 

46 : 2020/12/01(火)03:15:06 ID:Bb5VU5oyd
ドラクエってRPGやゲーム初心者の受け皿的なゲームじゃないの?コマンドで問題ないのでは。
戦闘中はラスレムみたいにそれっぽく動いていれば良いわ

 

47 : 2020/12/01(火)03:15:33 ID:bkv2+3Km0
ドラクエはこのままでいいだろ

 

48 : 2020/12/01(火)03:20:45 ID:NoiDeXa10
戦闘中フラフラ出来るけど特に意味はないとか呆れ果てた

マジで2Dに戻したらどうだ?
オクトパス程度の2Dゲーにしたほうが需要ありそうだが

 

56 : 2020/12/01(火)03:44:07 ID:qQWP2HgU0
>>48
あれ距離とかによって出るコマンド変えたりすればいいのにな

 

49 : 2020/12/01(火)03:23:25 ID:ICbs7IzO0
技のコストとか強さ設定が破綻してて一番強い技ぶっぱが最適解なのがつまらん要因
MP制が機能してたのはせいぜいファミコン時代までなのにまだそんな化石システムを使ってる時点で限界が見えてる
11でMP回復アイテムを露骨に置きまくってたのは笑っちまったわ

 

51 : 2020/12/01(火)03:33:08 ID:hkdQIOb90
コマンドバトルが良いわ
昔ながらの良さを守るのも大事よ
リアル志向のアクション路線はゴミ、それはもはやドラクエではない
他ゲーで腐るほどあるし

 

52 : 2020/12/01(火)03:35:16 ID:TDS7ns3Q0
そもそもドラクエオタッフの技術力じゃ
良作のアクションRPGなんて作れんでしょ
出来もしないことを口にすべきじゃない

 

54 : 2020/12/01(火)03:41:58 ID:aaI0uNBX0
良いのよw
残念だけどあの絵でw

 

55 : 2020/12/01(火)03:44:01 ID:XbAZPHJRa
ドラクエが何故売れるのか それはコマンドで誰でも簡単に出来るから

 

57 : 2020/12/01(火)03:45:36 ID:5Kd3FAg8d
こういう頭の悪いやつがふりーらん(笑)みたいなゴミをなにも考えず乗っけたんだなぁと思うと
スクエニはほんと時代に置いていかれてるんだなと悲しくなるね

 

59 : 2020/12/01(火)03:46:34 ID:W48wiyM/0
時代においていかれてるのは、アクションゲーがどれほど大量にあるのか知らない馬鹿なw

 

61 : 2020/12/01(火)03:49:53 ID:0cwWReDZ0
ドラクエナンバリングは変わらなくていいだろ主要メンバーが欠けるまでは

違ったことやりたければ外伝でいい

 

64 : 2020/12/01(火)03:57:30 ID:W48wiyM/0
あれだけ大量にありすぎてうんざりしてるアクションゲーなんて持ち上げられるの
ゲームがない某ハード信者くらいしかいないしなあ

 

65 : 2020/12/01(火)03:57:41 ID:0YhIx4/GF
アクションとかにするなら外伝扱いで出してくれればいいよ

 

66 : 2020/12/01(火)03:58:32 ID:XbAZPHJRa
ドラクエヒーローズがあるだろが

 

68 : 2020/12/01(火)04:08:09 ID:bbO8P5zqd
でもしょうがないべ若手タイトルに席取られて世代交代の危機に遭ってるなら藁にもすがる想いにはなるだろうけど
今の状況で方向性変えるって意味わかんないもん

 

69 : 2020/12/01(火)04:12:25 ID:vdqF9S270
アクションにするなら一人旅のDQが欲しいな
パーティー制がまずテンポ悪くしてる気がする

 

73 : 2020/12/01(火)04:30:03 ID:rpaRYsgGr
10に慣れると11とかつまらんわ
なんで棒立ちで攻撃うけなきゃならんのよ
3DS版みたいな感じならいいんだけどね

 

76 : 2020/12/01(火)04:54:02 ID:HB6oAC6GM
>>73
10の方がおかしいだろ
なんで敵は押してくるやつを殴らないんだよw

 

74 : 2020/12/01(火)04:45:28 ID:CRVrPiY8M
おじいちゃんに難しい事は無理だろw

 

75 : 2020/12/01(火)04:45:35 ID:P7LZOJPRr
コマンドは脳みそおじいちゃんの人のゲームだからな
ドラクエはそういう介護ゲームみたいなもんだ
いっそコマンドとアクション両方できるFF7Rみたいな戦闘にすればいおと思うよ

 

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79 : 2020/12/01(火)05:12:05 ID:W48wiyM/0
10みたいなコマンドの良さもアクションの良さもどっちも中途半端なゲーム、1番いらんわ

ドラクエ10が流行ってた時期はPSO2ばっかやってたしPSO2やってる奴の中でドラクエ10の評判はめちゃくちゃ悪かった
あれはFF11とかやってたような奴の移住先だろ
今はFF14らしいが

 

80 : 2020/12/01(火)05:26:50 ID:wq0YnMVx0
一人旅ならアクションでも良いが
仲間ありだとコマンドの方が良くね?

 

81 : 2020/12/01(火)05:28:47 ID:9vj14BNIa
アクションRPGはもうちょっとお腹いっぱいだからコマンドでいい

 

82 : 2020/12/01(火)05:35:35 ID:+g2uGdaM0
聖剣よりドラクエのが売れてんだろ

 

83 : 2020/12/01(火)05:38:14 ID:q+zoLj5q0
コマンド戦闘ざゃなくなったらドラクエじゃないから買わなくなるかもな

 

84 : 2020/12/01(火)05:38:58 ID:NTpmfYaf0
アクションにすると高齢者と女性から支持を得られなくなる

 

85 : 2020/12/01(火)05:40:09 ID:t2X+Xebc0
スクエニのセンスじゃアクションなんか無理ってだけ

 

87 : 2020/12/01(火)05:45:30 ID:OtZ/EoX70
調査じゃなくて調整ね、予測変換ミス

ドラクエはコマンドでもいいと思うし変える必要はない
アクションにもする必要はない、面倒だし
ただもっと派手にスタイリッシュに演出やエフェクト、テンポは改良したほうがいい
まんまコマンド戦闘のペルソナヒットとか見てる限りコマンド戦闘そのものが海外でダメなんじゃないと思う

 

88 : 2020/12/01(火)05:46:39 ID:xlWS6lXE0
10の後で11のターンバトルどうなの?!って思ってたんだけど
やってみたらターンバトルはターンバトルで考えて戦う楽しさが残ってたんだなってのが発見だった

レギンレイヴみたいなアクションのドラクエも遊んでみたいけど あくまで本編とは別ってカンジのが良さそう

 

90 : 2020/12/01(火)05:49:52 ID:cKC61nZZM
コマンド式で2Dでよろ

 

91 : 2020/12/01(火)05:54:12 ID:4S3yvILh0
もう少し戦略性が欲しいがまあそこは良い

 

92 : 2020/12/01(火)06:01:24 ID:L0G2Lmc00
別にコマンド式でええし2Dでもいい

 

93 : 2020/12/01(火)06:01:52 ID:wyaNNbz50
そういうのがあったっていい。悪くないだろう

 

95 : 2020/12/01(火)06:16:16 ID:tmxhDdGhr
ドラクエが狙ってるのはどの世代にもRPGの入口になる作品なので、次もコマンド式ターン制度になる

 

97 : 2020/12/01(火)06:18:22 ID:hzHUn+4P0
コマンドでいいけどテンションがつまらないんでやめて欲しいな

 

98 : 2020/12/01(火)06:42:13 ID:ryQlNhpYH
あえてコマンド制貫いた方がいい

 

99 : 2020/12/01(火)06:48:37 ID:mnbtYMuo0
いいも悪いもそれがドラクエでしょ

 

100 : 2020/12/01(火)06:57:42 ID:bdmue7Xj0
コマンドでもなんでもいいからもう少しパラメータと属性に意味を持たせてくれ

 

101 : 2020/12/01(火)06:59:57 ID:Ei9TDYXzM
システムの冒険はFFにやらせとけ

 

103 : 2020/12/01(火)07:38:34 ID:W48wiyM/0
タイミングとかジャスガとか最高にいらねえわw
音ゲーやってるんじゃねえんだぞ

 

106 : 2020/12/01(火)07:57:00 ID:NRAvaRpp0
商業的にナンバリングはターン制コマンドバトルで正解

問題なのはターン制コマンドバトルの枠のままで今ならではの魅力在る仕組みに出来るかどうか

 

107 : 2020/12/01(火)08:21:56 ID:PW9pc97rd
ターン制コマンドのままがいいけどカメラワークや敵味方の待機モーションを見直してほしいわ

敵との相対的な強さや数の違いで陣形が変わったり(毎回はないちもんめ形式は論外)、お互いが牽制しあったりという動きが理想。

 

108 : 2020/12/01(火)08:26:46 ID:PW9pc97rd
多対多の戦闘、多対1の戦闘、見栄を切るシーン、決め技などを網羅してる戦隊シリーズなんか描写のいいお手本だと思うんだけどなぁ

 

110 : 2020/12/01(火)08:37:46 ID:JY1iifmWr
次世代型コマンドバトル出来たらいいよ
で一番やってはいけないのは、やっぱりプレイヤーに難易度選択させることだな

 

111 : 2020/12/01(火)08:41:22 ID:2Yk8iJ1B0
コマンドで、テンポもPS2の5ぐらいサクサクにしてくれ

 

引用元: ドラクエが好きな人に聞きたい。次もターン制コマンドバトルで良いと思ってますか?

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