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1 : 2020/11/28(土)01:26:58 ID:AeAjr2K5p
なんで?
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133 : 2020/11/28(土)06:45:00 ID:Sl3dVrsv0
>>1
持ってる人間からしたら、なかなか良かったよ
WiiUがあったからSwitchができたんだし

 

2 : 2020/11/28(土)01:28:42 ID:HIPCBgxwd
タブコンがウケなかった
多分スプラがロンチで出てたらもっと受け入れられて成功ハードになってたと思うわ

 

9 : 2020/11/28(土)01:32:06 ID:RX/gVGTsd
>>2
違うよ
独自規格過ぎてサードが離れてったからだとよ

君島が朝日の取材で答えてたろ

 

16 : 2020/11/28(土)01:37:50 ID:HIPCBgxwd
>>9
つまりそれはサードにタブコンがウケなかったということで何も違わなくね?

 

3 : 2020/11/28(土)01:28:55 ID:nFs70+F90
スプラ以外は3DSで先に遊べたのが大きい
WiiU買う意味無かったからな
スプラはWiiU死んでから出たから遅い

 

4 : 2020/11/28(土)01:30:00 ID:UtKwkDvAM
wiiの付属品かなにかと思われたから

 

5 : 2020/11/28(土)01:30:15 ID:eqlV5vYo0
マリオ→Wiiの二番煎じ
スマブラ→3DS
スプラ→遅い

 

6 : 2020/11/28(土)01:30:24 ID:ozBFDyGr0
任天堂のメインユーザーは情報弱者だからな
Wii UをWiiの周辺機器だと思い込んでる人とか少なくなかったし名前が駄目だったのもあると思う

 

7 : 2020/11/28(土)01:30:41 ID:lmf69/rz0
スマブラ3DS先に出したのは今でも馬鹿だと思う

 

8 : 2020/11/28(土)01:31:58 ID:9XOyDTsd0
単純にハードの仕様が糞だっただけだぞ
ソフトは面白いものが出てはいたが少なかった

 

15 : 2020/11/28(土)01:36:56 ID:nFs70+F90
>>8
面白くても買わせる魅力皆無だったから
看板のマリオゲーが3DSで遊べるもんと大して変わらない

 

10 : 2020/11/28(土)01:33:38 ID:Rbj/u3yA0
言うても会社を潰すまでは行ってないし
まあいいんやない
いい時もあればそれ程でもない時もあるわい

 

19 : 2020/11/28(土)01:38:16 ID:/9dpoaNe0
>>10
試行錯誤して失敗成功繰り返して今のスイッチだもんな

 

11 : 2020/11/28(土)01:34:26 ID:UtKwkDvAM
ローンチがなぜかCERO Dとかの洋ゲーとかで何でやねんという感じはした

 

12 : 2020/11/28(土)01:35:05 ID:/9dpoaNe0
ソフトが少ない

 

13 : 2020/11/28(土)01:36:19 ID:EmOw3LzE0
持ってたけどパット重いしすぐに電池切れるし本当Switchのプロトタイプでしかなかったわ

 

14 : 2020/11/28(土)01:36:26 ID:427SIsA+0
任天堂が3DSのほうに夢中だったから

 

32 : 2020/11/28(土)01:52:33 ID:lCLlGDvp0
>>14
DSから3DSへの切り替え失敗で3DSに注力せざる得なくて
WiiUのソフト不足につながった、つまり3DSの初期の不振は様々な後遺症を残した
もちろんWiiUの開発がし辛くてソフトが遅れたのがもう一つの原因だが

 

37 : 2020/11/28(土)01:58:23 ID:r8ACMNiE0
>>32
そう思うと返す返すも3DSの25、000円は経営判断ミスだったな

 

17 : 2020/11/28(土)01:38:04 ID:g6TT73jqa
Switchだって3DSの後継機があったらどうなってたか分からんよ

 

18 : 2020/11/28(土)01:38:10 ID:vAAHNPIC0
PS5ほどじゃ無いにしても発売してすぐに危機的な雰囲気になってたし
やっぱりゲームパッドが微妙だったんだと思う

 

20 : 2020/11/28(土)01:38:51 ID:4JeBeBrD0
タイトルで失敗してる
Wiiの拡張ハードかと錯覚させてしまう

 

23 : 2020/11/28(土)01:42:30 ID:BUL5CKEP0
ハードがだめ
据え置きで2画面は無理

 

35 : 2020/11/28(土)01:54:14 ID:vAAHNPIC0
>>23
なんで任天堂があれでOKと思ったのか不思議だわ
独自性を重視しすぎたのかな

 

36 : 2020/11/28(土)01:56:32 ID:QLjlRWsB0
>>35
客観的に考えたら少し理解は出来る

 

24 : 2020/11/28(土)01:43:57 ID:e7YTw3dT0
ゲームパッド見た瞬間ないなと思った
あんな重そうなのゴリラしか使えないよ

 

25 : 2020/11/28(土)01:45:11 ID:qOZI6rpx0
ハードがダメだとどんな優秀なタイトルもポテンシャルを発揮できない。

PS5は地獄やで~

 

26 : 2020/11/28(土)01:46:41 ID:Dy2XyvJz0
WiiUのコンセプト的にはスイッチのようなものにしたかったんだろうな。
当時はハードの技術的に実現できなかっただけで。
スイッチはWiiUの完全版的な存在。

 

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27 : 2020/11/28(土)01:46:55 ID:03CwZIY70
コントローラ、デカすぎ

 

28 : 2020/11/28(土)01:48:28 ID:C1S9/5mU0
コントローラー本体でそれだけで遊べると思ったらまさかの別で本体

 

29 : 2020/11/28(土)01:48:59 ID:gvLQQmbm0
タブコンは時代を先取りしようとしたがちょっとずれちゃったからな。
あと単純にでかくて重いw

 

30 : 2020/11/28(土)01:50:53 ID:ZDDmZS8wp
WiiUの失敗はソフト以前の問題だろ
余計な機能てんこ盛りにしたせいでレスポンス最悪だし
どれだけ起動するのが億劫だったと思ってんだ
Wiiモードの使いづらさも極まってた

 

31 : 2020/11/28(土)01:51:40 ID:SlFJdr3Ja
自社ロンチがマリオUと任天堂ランドじゃあなあ
自分がロンチで買ったモンハン3GHDは良移植だったけど

 

33 : 2020/11/28(土)01:52:38 ID:6Qw7OL6S0
スプラがヒットした時にはすでに終わりが決まっていた
本体は在庫から出してるだけって噂あったしもうswitchに移行する準備が始まってたからその後ロクなソフトも出なかったしな
スプラとBOTWが初期に出せてたら結果は全然違っただろう

 

34 : 2020/11/28(土)01:52:48 ID:dbEFe/qQ0
全部1年目に出せてれば売れてたよ
ロンチがコケて1年ほど放置したらもう建て直す事はできなかった
PS5も同じ道歩もうとしてるから見とけよ

 

39 : 2020/11/28(土)02:00:16 ID:+Spzfc510
はっはっはっはっ
解明されてるだろ
ようするにライトユーザーは任天堂ハードや任天堂ゲームが好きだから任天堂商品を買っているわけではない
世間の流れがキョロキョロ眺めてて流れに乗るべき時を見極めているのだ

それに引き換えPSユーザーは総合的に見てソニーが作るハードが好きだからとか
スパイダーマンやらのPSで発売するゲームが好きだからという理由で買っている

 

40 : 2020/11/28(土)02:00:21 ID:5LahMXbo0
64、GCだってコケてるしぶっちゃけ任天堂タイトルだけでハードが売れるわけじゃない

 

45 : 2020/11/28(土)02:12:24 ID:dbEFe/qQ0
>>40
64GC時代とはブランド力が違うしswitchはほぼ任天堂の独力で最初の1年で売れるハードの売れ方してたよ

この手の話をする人がなぜ時間の概念を無視するのかさっぱりわからんね
同じラインナップでも1年間にすべて揃えるのと5年かけて散発的に出すのとではハードの勢いが違うし
今200万本売れるソフトが20年前にも同じだけ売れるかというと違うしその逆もしかりだ

 

55 : 2020/11/28(土)02:19:52 ID:nl+OXXt1d
>>45
この手の話をする人がなぜハードのコンセプトの違いという概念を無視するのかさっぱりわからんね
switchはソフトが出てない時期もずっと売れてたし任天堂ハードはまずハードの人気ありきなんだよ
ソフトはその次

 

59 : 2020/11/28(土)02:25:12 ID:dbEFe/qQ0
>>55
ハードの良し悪しなんて売れりゃ欠点には目をつぶるし
売れなきゃささいな事でもあたかも主原因かのように叩かれるだけ
現にswitchもハードコンセプト出した時点では売れない、て見方が大勢だった

wiiもDSも欠点は山ほどあったがそれを気にさせなかったのがwiiスポーツであり脳トレだぞ

 

67 : 2020/11/28(土)02:31:04 ID:r5VEpXG90
>>59
実際に持ってる人間なら解るが、wiiUのハードの悪さはマジでどうにもならない
PSのような「作りの雑さ」ではなくてハードコンセプト自体が全ゲームの足を引っ張るというヤバさ

その一方でswitchを見た時、売れる売れないの予想とは別にwiiUが何をしたかったのかとか
何が悪かったのかとか、そういったものに「ある種の納得」が生じた人間が大多数だったと思うぞ

 

80 : 2020/11/28(土)02:40:20 ID:dbEFe/qQ0
>>67
いや持ってるから知ってるよ
任天堂ですらタブコン持て余してたのもな
だがハードの完成度が高ければ売れるのか、ていうとGC見る限りそれも無いだろ
ロードの速さも性能もPS2に優越してたが結局売れなかった
あの頃の任天堂のブランド価値は貧弱でPS2が誇るサード群の前に完敗してた

 

41 : 2020/11/28(土)02:03:40 ID:+Spzfc510
任天堂信者くんもそういったことがわかってるから勝負を急ぎ焦っているのだ
現時点でPS5に勝ったなどという言論はまさに勝負から逃げたがっている臆病者の姿勢である
そして自分たちの言論を世間において既成事実化したい願望もあるのだろう

 

46 : 2020/11/28(土)02:12:50 ID:nFs70+F90
>>41
PS4以下が確定してるのに何を焦る必要があるのか
来年になろうが再来年になろうがお前らは延々煽られるよ

 

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42 : 2020/11/28(土)02:04:07 ID:iDSYLmVY0
いま作ればタブコンを本体に出来ただろうな

 

44 : 2020/11/28(土)02:07:19 ID:gvLQQmbm0
WiiU の失敗を的確に理解した上で作り上げたのがSwitchという形だからやっぱ任天堂はすげぇと思う

 

48 : 2020/11/28(土)02:14:36 ID:M6FmNwZ00
単なる周期だろ

低スペでいいって貧乏人だらけなんだからDS、Wiiでいいってなっただけ
当然、スイッチの次もスイッチでいいってなるんだから爆死は分かってる
任天堂は毎回、これを繰り返してるのは馬鹿以外はみんな知ってるよ

ファミコン、スーファミ → 64、キューブ爆死

Wii、DSヒット → 3DS、WiiU爆死

 

56 : 2020/11/28(土)02:21:50 ID:KxZsSvea0
Switch出たときに「ああwiiUでやりたかったことはこれだったのか」ってすぐわかった
そう考えるとwiiUは技術もタイミングも中途半端でそら売れないよねって
ただソフト自体は面白いのが多かったのも事実

 

57 : 2020/11/28(土)02:21:51 ID:lCLlGDvp0
ハードの普及数に比例するだけのマリカはともかくとして
GCの頃とはスマブラ・ぶつ森の馬力が違い過ぎるから単純比較は不可能
3Dマリオも平成生まれ以降に客の広がりを持つようになった今と
氷河期世代が3D化で面食らったマリオ64といいキラー度はその時代・時代で変わる
FFの例でもPS1の時とPS5の16とでは世間の反応が全く違うを見ればよくわかるはずだ

 

60 : 2020/11/28(土)02:26:21 ID:EagtJpFUd
Wii Uにswitchのソフトを投入したらswitch並に売れるか?確実に無理だろう
ライト層が多い任天堂ハードとswitchのプレイスタイルが見事にはまったからこその今の成功だよ
ソフトの力だけでは無理

 

63 : 2020/11/28(土)02:28:46 ID:lCLlGDvp0
PS4にソフト集中してもPS3より売れなかったし
ソフト絶対でもハード絶対でもなく、相対的な相関関係だろう

 

64 : 2020/11/28(土)02:28:48 ID:7SWHObePM
任天堂はやっぱり光ディスク採用しなけりゃ良かったんだよ

 

65 : 2020/11/28(土)02:28:57 ID:YnCeT0B10
これ毎回言ってるがWiiUとswitchの連続性はそんな単純なものじゃないし
むしろWiiUとswitchのコンセプトは全く違うと言った方がいい
WiiUの「失敗」がswitchを生んだのであって成功してたらこの形のswitchは無かったよ

 

74 : 2020/11/28(土)02:35:36 ID:lCLlGDvp0
>>65
WiiUはDS系との統合を見据えて二画面を継承しようとしたんだよ、そこが需要・開発にマイナスに働いた
だが、WiiUのそれがなかったらSwitchでDS系を切り捨てられなかったのでWiiUの存在が非常に重要な起点になっている

 

68 : 2020/11/28(土)02:31:48 ID:SmMhpzzu0
マリメ勢からしたらあのタブコンは最高だったな
おかげでマリメ2は慣れるまで大変だった

 

69 : 2020/11/28(土)02:33:06 ID:YnCeT0B10
どっちでもねえよ統合機だもの
3DSの後継なら何で携帯機が売れないはずの海外でバカ売れしてんの?
国内の携帯機はスマホに駆逐されてオワコンだからソニーは撤退したんじゃなかったっけ?

 

156 : 2020/11/28(土)08:56:31 ID:3rHVl1Uk0
>>69
任天堂据置ハードが無くなったんで任天堂ユーザーがswitchに集中した。リソース統合のメリットも大きい。
携帯機が売れないと言っても選択肢が一つになればそれを選ぶ。スマホやタブレットも普及してるし携帯機が
売れないというのが幻想だった。性能がある程度向上したのもある

 

70 : 2020/11/28(土)02:33:23 ID:lCLlGDvp0
今は光ディスクが重荷になっているな
光ディスクが遅すぎてインストが必修になった結果
光学ドライブと高額ストレージ(HDD・SSD)の二重搭載という面倒な構造になっていて
CSの簡便さを妨害するようになった

任天堂の据置携帯兼用機が高コストになりそうなのに
大容量化したカセット採用で上記の2ドライブを撤廃する代わりに
バッテリと液晶詰むだけでコストパフォーマンスが高い機体になったのだから
通常の据置機がいかに無駄が多いかが逆に証明されてしまった

 

73 : 2020/11/28(土)02:34:56 ID:DXMaTEYa0
タブコンのダサさはかなりヤバかったな
発売までにコロコロ仕様変わってたのもアレだった

あとまあジジイの擁護はしたくないが
ゲームパッドの画面とテレビを交互に見たときのピントフリーズがさ……
マジで作ってるときにオッサンおったなら気付いたやろっていう

 

75 : 2020/11/28(土)02:37:13 ID:UqSURUS70
名前だろ。
Wii pro的な立ち位置と思われてる。
今のxboxみたいに

 

引用元: WiiU「マリオ、マリカー、スマブラ、スプラがあるのにコケました←この理由が未だに解明されてない件

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