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1 : 2020/11/23(月)21:28:54 ID:ETy0k+Xm0
またロックビルの神殿みたいなダンジョン攻略してみたいんだが
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2 : 2020/11/23(月)21:30:19 ID:F9bFePkF0
謎解きはブレワイにもあるよ

攻略手順がガチガチに決まった一本道の謎解きとルートな

 

3 : 2020/11/23(月)21:31:47 ID:+nAP5iD/0
ライトユーザーは謎解きが出来ないと諦めてゲームを止めてしまう傾向があるからな
かくいう俺もその一人だ

 

66 : 2020/11/24(火)14:42:03 ID:6ZbsBn93H
>>3
そこだけ攻略サイト見ればよくね?

 

4 : 2020/11/23(月)21:35:50 ID:Ral4z9g00
俺だけかもしれんが謎解きはできてもあんまり爽快感や達成感がないんだよなあ
それなら道を塞いでる強敵を倒した時の方が面白いし爽快感や達成感がある

 

5 : 2020/11/23(月)21:37:37 ID:K9BA/kdr0
つーか従来型のゼルダの方が、謎解きもブレワイよりずっと簡単な気がするんだが
大抵、ダンジョンでアイテムを見つける→そのアイテムを使うで解決するんだし

ブレワイの祠みたいにほぼノーヒントで放り出して、解放も一つじゃない方がかえって難しいと思うんだがね

まあこっちは必須じゃないから、できなければスルーして次に行けるか

 

38 : 2020/11/24(火)06:34:02 ID:VeJi7lWd0
>>5
それはそのパターンを知ってる人には簡単だけど知らない人には難しくなる
つまり古参には簡単と思われて離れられ、新規は難しいから入ってこない最悪のパターン
だから当たり前を見直すというわけで神トラ2から見直し始めた

 

6 : 2020/11/23(月)21:38:18 ID:b13OE5se0
自分も謎解きは「つくり手がわざと用意した面倒」だから解決してもマイナスがゼロになっただけと感じてしまうタイプ
敵に勝てたりコース踏破できたりすると自分が上達したような気分が生まれる

 

7 : 2020/11/23(月)21:39:16 ID:+trcztVIa
汽笛の神の塔好き
猫目の新作出ねぇかな

 

8 : 2020/11/23(月)21:39:33 ID:0QIOdB2Y0
バイオとかの変な仕掛けを回したりして道が開くとかも意味不明
なんでそんなところにゾンビが入れるんだ

 

9 : 2020/11/23(月)21:41:32 ID:0b3hBFJE0
別ジャンルだからそのうち復活する

 

11 : 2020/11/23(月)21:47:43 ID:b13OE5se0
ゼルダも解決した時のジングルなんかでそういう感情を強化しようとしているのは伝わるんだけどね
逆に言うとマリオのクリア時のささやかさがミヤホン的には充分嬉しいでしょ?みたいな感じなのかと思ってる

 

12 : 2020/11/23(月)21:51:24 ID:z8W6JsFR0
ブレワイの神獣ダンジョンは鳥とトカゲは物足りなかったな
ブレワイは謎解きが物足りなく以前は戦闘と収集要素が物足りなかった
難しいもんだな

 

13 : 2020/11/23(月)21:51:25 ID:+beNav+j0
過去ゼルダは気づきのゲームだったから「こんな事もわからんの?」
って言われているようでキツかった
実際それをクリアしないかぎり迂回の手段が無いからドツボってのもね

ブレワイは出来るとこだけやれば?
ってスタイルだったから気持ち的にも楽だった

 

14 : 2020/11/23(月)22:18:06 ID:PhshWkZQ0
ルイマンやっとけ

 

15 : 2020/11/23(月)22:25:32 ID:0b3hBFJE0
強くて精悍で活発な奴がいいんだよ

 

16 : 2020/11/23(月)22:39:35 ID:bnGNUW4o0
何作もやってるとパターン当てはまる作業でしかないからな
謎解きが謎解きじゃなくなる感覚はやってる奴程わかると思うんだが、それでも旧来のダンジョンにこだわりたいものかね

 

17 : 2020/11/23(月)22:43:56 ID:EnlIdQCx0
力、知恵、勇気なんだからゼルダから謎解きが消えることはない
毎回謎解きのコンセプトが変わる、ブレワイはwiiuゲームパッドを想定した謎解きだった

 

18 : 2020/11/23(月)22:48:02 ID:zcHAt9Gq0
毎回はそんなに大きく変わったけ?
64以降はあんまり代わり映えしなかった気がするけど
ブレワイは物理エンジンで一新されたけど

 

20 : 2020/11/23(月)22:53:26 ID:EnlIdQCx0
>>18
Gamemaker's toolkitっていうYouTuberがほぼ全作分析してる

 

19 : 2020/11/23(月)22:49:02 ID:QhuV7WQ90
順番が自由な神トラ2
攻略が自由なブレスオブザワイルド
変化球でネクロダンサー
旧作好きには夢を見る島

 

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21 : 2020/11/23(月)22:57:04 ID:z8W6JsFR0
単純にダンジョンの数と規模が
祠ダンジョンネタを組み合わせて一つのダンジョンに
しても良かったのでは?
確かにトワプリ以降すごくマンネリ感を感じたけど
今回からの物理エンジンを使った路線なら
新鮮に感じるんじゃないかと

 

23 : 2020/11/23(月)23:04:32 ID:EnlIdQCx0
>>21
CEDECで言ってたけどゲームスピードを調節するための規模と数、各地方の塔を拠点にしてサクサク探索できるように祠が存在してる

 

22 : 2020/11/23(月)23:03:41 ID:7xjf6Lw+a
続編トレイラーはゼルダと地下に潜ってたけどメドリやファントムみたいに上手く使って攻略する謎解きを期待したい

 

24 : 2020/11/23(月)23:14:22 ID:8h/zmtLw0
>>22
仲間使うのも結局
手間が増えてるだけで面白さはそんなでもなかったから
BotWの次でそんな退行は無いなーって思う

メドリも汽笛ゼルダもキャラとしては良いんだけど

 

25 : 2020/11/23(月)23:17:08 ID:qWFyHerG0
夢を見る島は謎解き路線じゃないのか?

 

26 : 2020/11/23(月)23:31:37 ID:0b3hBFJE0
新作の話じゃね

 

29 : 2020/11/23(月)23:50:04 ID:vVJlIluY0
過去作はパズルにつまるとそこでゲーム進行全体が止まってしまうのが欠点だった

今作のゼルダはパズルを解かなくても先に進めるから良い

 

32 : 2020/11/24(火)00:05:49 ID:vd0K2fr00
結局パズルが好きでないと堪能できない→人を選ぶ
ゼルダ常連は謎解きに慣れてくる→パズルが複雑化する→ますます新規が入りにくい
先細りなんだよ、売り上げにも現れてるように
だからブレワイで方針転換したんでしょ

まあ俺は謎解き路線が好きだからそっち系統の新作も期待したいけど

 

47 : 2020/11/24(火)12:47:07 ID:yWqGw4Zo0
>>32
レイトンで遊んでナゾをクソ要素と思うか楽しめるかにも通じそう
新作が出なくなった今、前者が多かったのかな・・・といった感じだが
当時、ヒントは見ずにやってて、ナゾも探しまくりだったが
知人に貸したらヒント無しではやってられないと言われた

 

33 : 2020/11/24(火)00:16:51 ID:9ovs2GJt0
ブレワイの謎解き要素自体は祠以外にもあったしね
暗闇になるところや迷路になってるところとか最初に入るときの迷いの森とか
別にやらなくてもシナリオ進行には影響ないから好きな時に挑めるのはストレスなくて良かった

 

34 : 2020/11/24(火)00:19:17 ID:rntQRBJ80
謎解きっていうほど謎か?w

 

35 : 2020/11/24(火)04:42:37 ID:S2ekk4Idd
どれぐらいこう感じてる人がいるか知らないけど、BotWはどこからでも攻略できる関係上かしらないが神獣4つとも謎解きの方向性が同じなのが少しだけ残念だったな
方向性ってのはどこも似た絵面で制御端末を5つ起動するとかそういうやつだったことね

 

36 : 2020/11/24(火)05:44:32 ID:t21bd2s/0
単調な絵面は上手に手抜きしたんだろうな
しかし壁が登れない例外に納得できる絵でもある

 

37 : 2020/11/24(火)06:25:25 ID:iacD1xQf0
フィールドの設計思想からしてダンジョンに長く潜るのは合わんのだろう

 

39 : 2020/11/24(火)07:24:19 ID:bREBihzQ0
ダンジョンのルール自体は
作品毎に共通してるからその方向性とやらが同じなのは当然だと思うが
強いて言うなら傾ける操作が二ヶ所重複してたのが新鮮味が薄れたくらい

 

40 : 2020/11/24(火)07:44:29 ID:itMLeYrC0
娯楽がいっぱいあって時間足りないし無駄に時間を浪費させられる仕様自体が受けなくなってるわ

 

41 : 2020/11/24(火)07:56:36 ID:G99J4cUz0
ブスザワは探検先でつまらんミニゲームみたいなのやらされるのはうんざりしたわ

 

42 : 2020/11/24(火)08:54:21 ID:srORgiTYd
>>41
やらなきゃいいじゃん。
それが許されるゲームデザインになったのだから

 

43 : 2020/11/24(火)09:30:23 ID:8+epcdgcp
Botwの神獣や祠程度で難しいだの分からないだのって声が出てくる事を考えると謎解き路線は無理やろなとは思う

 

44 : 2020/11/24(火)12:33:56 ID:30W0dm3id
最近はゼルダ難しい
神トラくらいがちょうどいい

 

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46 : 2020/11/24(火)12:46:08 ID:eT/59VcQ0
従来型ギミックダンジョンふやすと
どうしてもダレたり飽きられたりあるし難しいとこだね
ブレワイはフィールドに全振りしてるとこあるから
謎解きは祠と神獣になったんだろうし

 

52 : 2020/11/24(火)13:11:10 ID:VXUECj9v0
>>46
旧作の謎解きは
主にダンジョンで仕掛けを弄るパズルに極端に偏重してたわけだけど
BotWの謎解きは従来のパズル以外に
地図を読み取って隠されたものを探すとか
言葉による謎掛けとか
雨が降って敵がいるフィールドで火を消さないように運べるルートを探すとか
敵の配置と環境を見て最適な戦術を見つけることとか
いろんな形の謎解きに拡張されてパズル以外の割合を増やす方向で作られてるので
フィールド自体も多くの謎解きの舞台になってるな

 

74 : 2020/11/24(火)20:03:10 ID:SCJkM8B6a
>>52
気候、天候、物理法則、全ての素材と料理、ハイラル世界の謎を解き明かす事で勇者に成っていけるのがいいね
探求が鍵っていう

 

50 : 2020/11/24(火)13:05:52 ID:tv6f4WW50
祠の謎解きレベルで辛いだの怠いだのいう連中ってそもそもゼルダ向いてねえだろ
SEKIROやってるのにアクション怠いからどうにかしろって言ってるのとおなじようなもんやんけ

 

51 : 2020/11/24(火)13:09:10 ID:nkko7SIp0
初プレイは祠探すのが楽しすぎて中は放ったらかしにしてたわ

 

53 : 2020/11/24(火)13:13:11 ID:LQB1NlW10
ただ続編出てもリンクの能力が変わってたとしても
また大量の祠やらされるのはマンネリかなぁと
祠って周囲を見回して赤く光ってる場所に行ってみたくなるっていう
世界を探索させる動機として機能してるからこれを超えるアイデアってのもそうそうないけど
祠に代わる良いアイデアがあるといいなぁ

 

54 : 2020/11/24(火)13:15:52 ID:tv6f4WW50
>>53
つまり謎解き要素完全になくせってことか?
ゼルダを何だと思ってるんだよ

 

55 : 2020/11/24(火)13:18:41 ID:ymdC18dV0
ゼルダの謎解きは実は青沼という存在による属人性が高かった以上
変えていくのは仕方なかったのではなかろうか
よくよく考えてみれば無から時オカのダンジョン作ったとすればとんでもない才能だったわけで
そりゃゼルダシリーズのプロデュースを任させるだけはあった

 

56 : 2020/11/24(火)13:20:31 ID:z2F/xKg10
2Dゼルダみたいな感じのインディー系いっぱい出てる現状
受け入れられないことはないし好きなユーザーも多いと思う
時オカみたいなやつも含めて

けど 大手がソレに注力するのかってーとまた違ってくるんじゃないかな
遊び心地は時オカ時代からあまり変わらず、グラフィックに力入れるくらいしかなくなりそうだもの

 

57 : 2020/11/24(火)13:22:31 ID:tv6f4WW50
ゼルダってフロムゲーみたいなコア路線でもいいと思うんだけどな
謎解き詰まるから嫌い!なくせ!みたいなわがままなやつは無視すりゃいいのに

 

58 : 2020/11/24(火)13:23:23 ID:HJibZw7Z0
ブレワイ投げてるだけどさ、分からん謎解きあったよ
雷が鳴ってるとこの高台の上に玉を持っていかなくてはいけなくて、
金の鎖で時間止めて飛ばしても上手く上がらなかった
後に出てくる何かを使うのかもしれないが

 

84 : 2020/11/25(水)01:02:05 ID:3t2sE/Wx0
>>58
特に悩まなかった気がするから、後から手に入る何かではないと思う
高台の壁の崩れてるところに着目したとかそんなじゃなかったかな

 

59 : 2020/11/24(火)13:25:40 ID:dHSJs1qA0
ムジュラ並にNPCの生活感が在ればいい
ブスザワはNPCがパターン過ぎる
道沿い移動してるといつも同じ男がボコブリンと戦っててこいつら劇団かと思ったわ
町の連中は棒立ちだし

 

60 : 2020/11/24(火)13:26:36 ID:yeVZeAG+0
旧ゼルダもコア路線も大好きだが、敷居が高いと客が減って
いずれ開発費を賄えなくなるという危機感はある

行き着く先はPSと一緒。スパイダーマン初週4万本よ

 

61 : 2020/11/24(火)13:28:45 ID:9zhxwZlzd
日本でミリオン売れたのが割と謎
ライト向けになったわけでもないのに

 

62 : 2020/11/24(火)13:37:08 ID:ShGNm/Y50
祠にたどり着くまでが、謎解きみたいなもんだしなあ。
祠の内部は、試練とかいって敵と戦うだけのやつとか
ミニダンジョンみたいのもつまらないし。

 

引用元: 「謎解き路線」ゼルダってもう今の時代受け入れられないのか???

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