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1 : 2020/11/17(火)11:09:57 ID:iZTShZBv0
こんなのに慣らされてたからブスザワみたいなクソゲーにも耐えられんのか?

全部がノーヒントで総当りってクソすぎない?

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156 : 2020/11/17(火)19:05:43 ID:xrLAC7340
>>1
に同情する

 

179 : 2020/11/17(火)20:41:33 ID:v8PtwA/N0
>>156
総当たりゲームを友達と分担で攻略するの楽しいよね
責任感とか見落としを指摘する勇気が育まれて何気に教育に良さそう

 

2 : 2020/11/17(火)11:10:38 ID:TbpJ67qKM
友達と情報交換するんだぞ

 

3 : 2020/11/17(火)11:11:44 ID:429On3i3a
ノーヒントでも攻略可能なバランスだからな
ドルアーガとかロマンシアレベルから言え

 

5 : 2020/11/17(火)11:12:32 ID:6eIpHTx/0
>>3
ノーヒントでクリアしたの?
証拠見せてよ

 

12 : 2020/11/17(火)11:20:11 ID:xRZORimu0
>>5
例えばだけど
何を出したらその証明になると考えてるの?

 

54 : 2020/11/17(火)12:27:18 ID:DKIEH3Ioa
>>12
できないならそいつの負けだ…悲しいが

 

83 : 2020/11/17(火)13:46:10 ID:xRZORimu0
>>54
な訳ないだろw

 

4 : 2020/11/17(火)11:12:00 ID:6eIpHTx/0
ロウソクで木を燃やして階段見つけるのは無理だったわ

 

13 : 2020/11/17(火)11:20:19 ID:U3z+Zxws0
>>4
昔はその作業もまったく苦には感じなかったわ

 

6 : 2020/11/17(火)11:13:01 ID:iZTShZBv0
音楽もフィールド曲、ダンジョン曲、最後のダンジョン曲くらいしかない

ダンジョンはどれも同じような見た目で芸がない

エンディングも一切盛り上がらず、
ありがとう リンク あなたはハイラルのえいゆうです
こうしてハイラルに平和が戻った
おわり

マリオかよw

 

19 : 2020/11/17(火)11:24:08 ID:D9Jbx5qM0
>>6
ちゃんと最後までクリアしてるんだな

 

21 : 2020/11/17(火)11:25:35 ID:jMnTN09ja
>>19
動画視聴でプレイしたからな

 

7 : 2020/11/17(火)11:13:57 ID:PfMo+tpB0
ローラー作戦が当たり前の時代のものに何言ってんだ

 

8 : 2020/11/17(火)11:14:54 ID:mo997WW80
表ならラクだろ
裏になったら文句言っていいぞ

 

9 : 2020/11/17(火)11:15:04 ID:iKq/v8Rw0
青沼英二も初代ゼルダは何が面白いか分からんと言ってるしな

 

10 : 2020/11/17(火)11:16:05 ID:ARcKGPfO0
今の基準で昔のゲーム仕様を語ると大概クソゲーに

 

11 : 2020/11/17(火)11:17:49 ID:HuEMorQ/0
なんかもうホントにゴキって難癖しか言わなくなったな

 

22 : 2020/11/17(火)11:28:08 ID:SGo+a7EZa
>>11
期待のハード()がアゲようのない有様だからなあ
悔しさ紛れにswitch関連全てに噛みつく駄犬、もとい駄ゴキになってる

 

15 : 2020/11/17(火)11:23:09 ID:ARcKGPfO0
初代ドラクエも今の基準から言えばかなり不親切だよ
方角指定しないと話もできないw

 

70 : 2020/11/17(火)12:49:07 ID:3SwjaXYd0
>>15
ウルティマのパクリだから

 

16 : 2020/11/17(火)11:23:18 ID:kbLgUm8q0
ドルアーガとかもやばいな

 

17 : 2020/11/17(火)11:23:28 ID:KWVrUgkH0
当時でもつまらないと思った
というか何が面白いのかわからなかった

 

20 : 2020/11/17(火)11:24:23 ID:GfD0J1DT0
初代はディスクシステムでクリアしたけど、どうやってクしたかは全く覚えてないなぁ
木を燃やすとかは総当たりしたとは思うんだが、何故クリア出来たんだろあの頃?
でもスーパーマリオブラザーズでもほとんどのブロック壊したからなぁ。そーいう時代だったんだねきっと

 

48 : 2020/11/17(火)12:21:27 ID:FR+3ubPoa
>>20
ブロック全壊は入り口
あの頃のマリオは隠し探すために何も無い空間も総当たりでジャンプが必要だった

 

153 : 2020/11/17(火)18:46:37 ID:/72MBMz4d
>>48
ヨッシーウールワールドでやり込み隠し要素がそんな感じでキツかった
クリアまでその条件になってたらクソゲー扱いしてただろうな

 

24 : 2020/11/17(火)11:30:11 ID:6Cf+OniC0
昔のゲームは手探り感凄いよな
そういうのが好きか嫌いかってだけだと思うが

 

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25 : 2020/11/17(火)11:30:22 ID:iKq/v8Rw0
ダンジョンに数字設定したのが失敗だよな
BotWの祠よろしくどこから言っても攻略できるようにしつつデザインでも表現するべきだった

 

26 : 2020/11/17(火)11:30:24 ID:PfMo+tpB0
3DSVCでやった時に裏のLV7の場所を完全に忘れてしまってて木を燃やしまくったな

 

27 : 2020/11/17(火)11:31:31 ID:MJpLX668d
初代よりリンクの冒険の方が好き
熱いわなバトルが!

 

28 : 2020/11/17(火)11:32:48 ID:PfMo+tpB0
ガノン到達までになるが剣無しゼルダをやったなぁ
知ってると裏の方が簡単

 

30 : 2020/11/17(火)11:38:06 ID:ugdTXtTT0
行けるとこは全部行ったのにどうしたらいいのか分からず どうしようもなくなってからの
「出来ることは(限られてたから)何でもやってしまえ」っていう最初にストレスが来る行動なんだけど
ローソクで木を燃やすとかひらめいた時の オレって天才!? 感が半端なかったからな
気付いた後は一気にヤル気に変わってったんよ(面倒臭さはあったけどな)

ハイドライドスペシャルのバラリス城だかの入り口見つけるときも同じw

 

31 : 2020/11/17(火)11:39:47 ID:M3dtptfua
神々のトライフォース越えるゼルダが未だに出ない

 

34 : 2020/11/17(火)11:53:31 ID:chKHdgZpH
当時は親切簡単な方だった

 

35 : 2020/11/17(火)11:54:43 ID:iZTShZBv0
やってることがドラゴンボール 神龍の謎と変わらんのに
なぜファミコンで出せないのかも謎

 

60 : 2020/11/17(火)12:35:33 ID:5+D0dD7y0
>>35
神龍の謎クラスの容量(1メガ超)が出だしたのは86年半ばでゼルダは86年初期

 

65 : 2020/11/17(火)12:41:38 ID:iZTShZBv0
>>60
数ヶ月しか変わらなくて草w
だったら遅らせろよw

 

36 : 2020/11/17(火)11:55:26 ID:pyzNou74F
ゼルダは全て神ゲーのように言われてるが実はかなり当たり外れある
ブレスはその中でもクッソ大当たりの分類

 

37 : 2020/11/17(火)11:56:45 ID:ii/epDrc0
神トラなら 神トラ2が超えたわ(懐古趣味無し)

 

184 : 2020/11/17(火)21:05:36 ID:7QfiQOfTF
>>37
神トラ2って歴代トップクラスの名作だと思うんだが
なんか評価されないよね

 

38 : 2020/11/17(火)11:57:44 ID:429On3i3a
初代
オカリナ
息吹
ゼルダで名作はこれ

 

39 : 2020/11/17(火)11:57:49 ID:2wsLE87W0
初代ゼルダは全てを作った大当たりということか?
荒っぽさはあるけどゼルダの基本的なシステムがいきなり完成してるのが凄いとこ

 

41 : 2020/11/17(火)12:02:18 ID:iKq/v8Rw0
フリーロームさせるフィールドの上に
順序立てたゲームプレイ乗っけるという矛盾したデザイン生み出してしまったのが初代ゼルダ
その矛盾を埋めるためにガイド強化した神トラが生まれ
時オカからスカウォにかけてフィールドの一本道化がなされた
フリーロームと噛み合うようゲームプレイを改革したのがBotW

 

42 : 2020/11/17(火)12:02:52 ID:bjQYBODv0
正直なとこ謎の村雨城とかいうやつのほうが面白く感じてた

 

44 : 2020/11/17(火)12:05:52 ID:zaZUDpUba
>>42
なんとなく生きてそうなコメント

 

43 : 2020/11/17(火)12:04:48 ID:25NhkSNka
やっぱ初代スーマリの完成度ってオーパーツじみてるわ
それでも8面の無限ループとかはあかんと思うが

 

45 : 2020/11/17(火)12:07:56 ID:2wsLE87W0
村雨城は村雨城で真面目にやれば意外と面白いんだけどね
あれはゲーム性が全く違う

 

46 : 2020/11/17(火)12:09:33 ID:+X3u75UQ0
イースがヒットするまではRPGは難しいのが当たり前で良しとされる風潮であった

 

47 : 2020/11/17(火)12:14:01 ID:Tz0bAwRV0
おっさんだが、数年前に入手してクリアしてるから難しくはない。
クリアしてるからつまらないわけでもない。

 

49 : 2020/11/17(火)12:22:49 ID:C1q45pO1a
メトロイドもそうだよね

 

50 : 2020/11/17(火)12:25:47 ID:nEIzb4Rrr
やっぱり今のヌルゲーに慣らされてると昔のゲームは自分には難しいからクソゲーになるのか

 

55 : 2020/11/17(火)12:27:55 ID:iZTShZBv0
>>50
難しいんじゃなくて総当たりしてるだけだからクソゲーなんだろ
ゲーム全体が全て総当たりって・・・

 

58 : 2020/11/17(火)12:31:30 ID:DKIEH3Ioa
>>55
説明書読んだ?

 

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51 : 2020/11/17(火)12:26:14 ID:q3XcU/Zn0
説明書持ってないの?

 

52 : 2020/11/17(火)12:26:55 ID:iZTShZBv0
スーパーマリオとか別に総当たりなんて必要ないだろ

2、3、4面へのワープは偶然見つかるし5面も見つかる
6、7、8面へのワープは誰かがやってるのを1度見れば充分
他は知らんでも偶然レベルで充分見つかるレベル

総当たりなんて考えてない子供でも遊べたし
普通に進めてくだけでも詰まらずに進んでいくじゃん

 

53 : 2020/11/17(火)12:27:12 ID:PVcLORMW0
あの難易度は学校などでの友達と攻略しあったりして徐々に謎を解いていくスタイルだったんでしょう
一人でプレイするスタイルで作ってないんでしょう、そういう人は攻略本買うだろうし

 

56 : 2020/11/17(火)12:28:52 ID:O4zjS5aJa
裏は今現在でもクリアできない、肉どこで売ってんの?

 

59 : 2020/11/17(火)12:31:55 ID:saxXqc0t0
今の基準だとゼルダに限らず普通に理不尽さを感じてしまう
今だとリンクの冒険の方がシンプルに面白い

 

61 : 2020/11/17(火)12:37:39 ID:BljJymS8a
バカなゲーマーがふえたもんだ

 

62 : 2020/11/17(火)12:38:11 ID:2wsLE87W0
総当たりもそうだがファミコン時代のゲームは真面目に攻略しようとすると
手書きでマッピングとかしなきゃいけないのが当たり前だったわけで
ファミコン以前のパソコン時代のRPGなんて詳細な攻略ノート作るのが当たり前だったらしい
今なら投げるだろ

 

63 : 2020/11/17(火)12:39:01 ID:AgHVX3tI0
ディスクシステムのゼルダは歴史から抹消して
神々のトライフォースを初代ゼルダという事にしないか?

 

64 : 2020/11/17(火)12:41:37 ID:xq9Y36IP0
初代リンクを現代風に直したのがブレスオブザワイルドとも言える
ファミコンだとファイアーエムブレムあたりは遊びやすいよ やる事あんまり変わってねえから

 

66 : 2020/11/17(火)12:42:07 ID:j7KDPvt2p
ゼルダで面白いのは初代だけ。
神トラで既に凡ゲー化した。つまらなすぎてリタイア

 

67 : 2020/11/17(火)12:42:40 ID:iKq/v8Rw0
ファミコン時代の数ヶ月は相当な期間だぞ

 

71 : 2020/11/17(火)12:50:50 ID:iZTShZBv0
>>67
んなこと言ってもたった数ヶ月でオワコン化するものを発売した任天堂が悪いだろ

マリオ1 ファミコン
マリオ2 ディスクシステム
マリオ3 ファミコン

って迷走しすぎじゃん

 

69 : 2020/11/17(火)12:48:46 ID:DiGCcnbt0
ワルキューレに比べればまだ有情

 

73 : 2020/11/17(火)12:58:23 ID:0a/K/vrv0
これでもまだヌルい方だったんだよな

 

74 : 2020/11/17(火)13:00:37 ID:yCJWR63k0
ヌルいと言うか他のゲームの調整がぶん投げすぎ

 

75 : 2020/11/17(火)13:17:01 ID:j0DLSery0
昔はそれが普通だった
ファミコンのハイドライドのラスボスにディフェンスアタックは気づくまでスゲー悩んだ

 

76 : 2020/11/17(火)13:31:01 ID:Z3cEdwuwa
親戚のお兄ちゃんに手伝って貰ったとはいえよく裏ゼルダまで攻略できたもんだ、当時

 

77 : 2020/11/17(火)13:33:48 ID:iZTShZBv0
お姫様を救って終わりのマリオとゼルダ

お姫様を救うゲームに見せかけてそれはまだまだ中盤で抱きかかえて帰るなど
エンディング後っぽいことが途中でできちゃって
宿屋に泊まったりもできるドラクエ1

あまりにも文系的センスに差がありすぎて悲しくなるよね

 

78 : 2020/11/17(火)13:36:06 ID:lofkAoBh0
ノーヒントって当時当たり前だったからな
ADVですら半年かけてクリアするものだったし

 

79 : 2020/11/17(火)13:39:38 ID:dT1j8xLg0
30年以上前のソフトがライバルなのかPS5

 

80 : 2020/11/17(火)13:41:17 ID:iZTShZBv0
任天堂は最近、30年以上前のゲームウォッチを出したばっかなんだが馬鹿にしてんのかw

 

81 : 2020/11/17(火)13:42:30 ID:9sQX9IuP0
初代から最新作まで信者専用のゲームだろゼルダ

 

引用元: 初代ゼルダがクソゲーすぎるんだけどなにこれ?

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