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1 : 2020/11/15(日)15:00:35 ID:mKJphJpi0
MGSVやFF15その他諸々のタイトルが被害受けたけどすっかりなくなったよね
「マップ広すぎいいいいいいい!!!!!」って大騒ぎしてた層どこ行ったんだよ
"
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9 : 2020/11/15(日)15:06:32 ID:amJoMcM10
>>1
でかい!すげえ何でも出来る!!

何でも出来るから面白いわけではなかった!!

 

12 : 2020/11/15(日)15:08:12 ID:iWQtjWgJ0
>>9
その前にまともに作れなかった!

 

2 : 2020/11/15(日)15:01:01 ID:/Q+flnlTp
今もだが

 

3 : 2020/11/15(日)15:01:22 ID:VDWhmSZa0
流行

 

4 : 2020/11/15(日)15:02:12 ID:UPJgGKLNd
無双までオープンワードになったからな
なお次回作

 

5 : 2020/11/15(日)15:03:37 ID:19c6GXhdr
性能の使い道が分からなくなったアイディア無しサードがこぞって食いついたけど、オープンワールドはそんな生半可で食い付いて良いものじゃなかった
ゼルダが現実を教えてくれて終了

 

6 : 2020/11/15(日)15:04:16 ID:3NMBnhMNM
洋ゲーコンプブーム
なお開発責任者はもれなく追放されたもよう

 

7 : 2020/11/15(日)15:05:02 ID:8EViBs0X0
スクエニなんかはドラクエ8で気付いて欲しかったけどな
ただ箱庭だけ広げることの無意味さに

 

17 : 2020/11/15(日)15:12:12 ID:O2IHrvIC0
>>7
ドラクエ8は面白かっただろ
ランダムエンカウントだから、ただ移動してるだけにならんし
ルーラしてもロードは長くなかった

FF12なんかも戦闘システムと合わさって面白かったな

クソゲーなのはアクションとシンボルエンカウントでただ移動してるだけになるやつ

 

30 : 2020/11/15(日)15:22:20 ID:UKweRSDla
>>17
ドラクエ8のフィールドなんてゴミの代表格だわ
ひたすら虚無だったわ

 

8 : 2020/11/15(日)15:05:14 ID:9LX9Mwkh0
食いつくことさえ技術力不足で出来なかったドラクエ

 

18 : 2020/11/15(日)15:12:33 ID:047tCSMg0
>>8
同じ会社で技術共有できるわけで技術力が不足してるわけじゃないだろ
単に客層に合わないから無駄なコストかけてないだけでしょ

 

11 : 2020/11/15(日)15:07:59 ID:gpPlqC+10
ゼルダさえスカスカになってしまった
オープンワールド路線はもう止めて

 

13 : 2020/11/15(日)15:09:34 ID:sNfv3bdx0
オープンワールドにはオープンワールドのメリットデメリットがあるの理解して自分達が作るものと合うのか合わないのかは判断して欲しいな

 

14 : 2020/11/15(日)15:11:09 ID:IKVxcdH70
作れるとこは売れる限り作り続けるし
ダメなら別の道模索するだけだよ

 

15 : 2020/11/15(日)15:11:14 ID:Q1bTsGHA0
目的と手段を間違えてる

 

16 : 2020/11/15(日)15:11:34 ID:GpUBasxvM
結局ゼノクロばりに駆け回れるゲームは出てこなかったな

 

19 : 2020/11/15(日)15:13:37 ID:MGIzmtuK0
昔からあるNFSがつまらなくて割と新しいFHは面白く感じる

 

20 : 2020/11/15(日)15:13:57 ID:nLNjRjKwd
討鬼伝はOWにしたら死んじゃったね…

 

21 : 2020/11/15(日)15:15:03 ID:kGVjGVyK0
ゲームによって合う合わないがあるんだから相性を考えるべきだとずっと思ってる
日本の市町村ぐらいの領域を描くならともかく
それ以上の広さを描くのに適した手法じゃないと思う

 

27 : 2020/11/15(日)15:19:15 ID:HPqhYOdPd
>>21
市町村レベルで事足りる話であることがバレちゃうもんな

 

23 : 2020/11/15(日)15:17:10 ID:tWUYgMP3M
正直絶賛してる奴は意味わからん
そんなに歩き回るのが楽しいか?
おつかいより苦痛

 

24 : 2020/11/15(日)15:17:22 ID:/wHtbEs10
流行りのジャンルだっただけでしょ、日本でのスーファミPS1時代のRPGのように
まあ当時のRPGと違って和サードはロクなオープンワールド作れなかったが

 

25 : 2020/11/15(日)15:17:30 ID:O2IHrvIC0
オープンワールドゲーで本当に面白いのなんてジャストコーズ4くらいしかねえな
他は移動が苦痛すぎて無理だわ
快適に空を飛べないゲームは無理

 

26 : 2020/11/15(日)15:18:47 ID:OPA3Zqxo0
過去の実績がないといきなり作れないと思う
何と言うか広いなりに思想なんかの多様性が求められる世界

 

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28 : 2020/11/15(日)15:19:23 ID:Gm6ZMec7a
ブレワイで色んな意味(本当に必要スペックなど)で現実を突きつけられたからな
任天堂って糞だわ(ゴキブ理論

 

29 : 2020/11/15(日)15:20:45 ID:tS3yYwR10
全部途中で挫折したのに
ツシマだけマップとサブクエ全部やれた

 

31 : 2020/11/15(日)15:22:35 ID:2tKloemma
未だに洋ゲーはオープンワールドだらけだけどな
国内に限っていうとオープンワールド作れる程のメーカーが少ないだけ

 

32 : 2020/11/15(日)15:23:24 ID:kGVjGVyK0
外人様が言うオープンワールドとやらがどういうジャンルなのか未だに良く分からんので
ゲームの舞台をシームレスかつデフォルメなしで表現してるモノと勝手に解釈してるわ

外人様基準だと昔のRPGによくあったミニチュア外マップから町や洞窟などのシンボルに触れると
画面が切り替わって町や洞窟の中に入るようなのはオープン略じゃなさそうだし

 

33 : 2020/11/15(日)15:23:59 ID:gikiTBGH0
ゼノブレだけは面白かった
話聞くにゼルダブスザワってあれの後継作品みたいなもんなんだろ

 

34 : 2020/11/15(日)15:25:09 ID:u6WOGpgl0
正直オープンワールドよりバイオみたいな制限付きクエストの方が楽しい

 

35 : 2020/11/15(日)15:25:38 ID:PAYYek6x0
作れないから作ってないだけでしょ
システムとジャンルの融和性なんて考えてたらまず3DのRPGが少数派になっとるわ

 

37 : 2020/11/15(日)15:26:58 ID:S42KpFYJ0
ロード時間うざい
RPG特有の戦闘画面突入も邪魔
オープンワールドのせいでオブジェなくなり無駄に移動に時間かかるようになったが開放感あってええわ

 

38 : 2020/11/15(日)15:27:41 ID:kGVjGVyK0
オープンワールドってのも外人達が言い出したんじゃないのか
日本人だったらこのジャンルにこんな名称を付けん気がする
箱庭系ゲームみたいな名称にしそうだし

 

41 : 2020/11/15(日)15:30:01 ID:vzVdJbS+0
オープンワールドが特別なものって認識がないな
子供の頃はゲーム機が進化したらこういう作りになるのが当たり前だと思ってた

 

42 : 2020/11/15(日)15:30:16 ID:RcCBtDxLa
洋ゲーでオープンワールドなんてPS3時代から散々出てたしブームなんてない
日本人が遅れて騒いでるだけ

 

43 : 2020/11/15(日)15:30:56 ID:NCdHoWuh0
ずっとブームだし
これからもそうだぞ

 

44 : 2020/11/15(日)15:31:03 ID:PAYYek6x0
ドラクエのスカスカ蜂の巣マップがちゃんと考えた結果だとしたら泣きたくなる

 

45 : 2020/11/15(日)15:31:14 ID:WgWrm2sS0
自由度が注目されてるのにロードなしのフィールド用意すればええんやな!というメーカーが粗製乱造しすぎた

 

47 : 2020/11/15(日)15:31:59 ID:mHaHyGEy0
オープンワールドなんて手段の一つでしかない訳で
そこでできる面白いことを作り手が用意できなきゃなーんの意味もない

 

48 : 2020/11/15(日)15:32:44 ID:zR2eao940
オープンワールドの醍醐味は探索なんだがゼルダはどこいってもコログばっかで飽きが早かった

 

49 : 2020/11/15(日)15:34:06 ID:8qgLIt580
AAA信仰の末路

 

52 : 2020/11/15(日)15:36:29 ID:oX9pdROEa
戦闘が漏れなくゴミになる模様

 

53 : 2020/11/15(日)15:38:02 ID:19c6GXhdr
オープンワールドは一つ二つ目をかけたシリーズがありゃ良い
ようはコンテンツの山で自分が取捨選択するか
厳選されたコンテンツを順番に提供するかの違いでさかない
俺の指定席はもう埋まったから、あとは多様性で勝負してよ

 

60 : 2020/11/15(日)15:44:36 ID:piDDapwy0
GTASAは感動したけど
PS3でのオープンは別に何も
FF7RとKH3は面白かった
海外のOWはなんか昔のRPGをリアルにした感じがない
KH3のパイレーツが一番近かったかな
あれを数倍広めたら理想のRPG
DQはああいうのめざしたらいい

 

62 : 2020/11/15(日)15:45:23 ID:n8M6QIek0
ロマサガ1はオープンワールドではないけど、それに近いものではあった
あの可能性をもっと突き詰めてればなぁ

 

63 : 2020/11/15(日)15:45:35 ID:PrkXDJC70
流行りですよ流行り

 

65 : 2020/11/15(日)15:46:38 ID:9LX9Mwkh0
GTA3の時は日本のメーカーは無視したのに
オブリビオンの時には衝撃を受けたメーカーが多かったのは
RPGという日本の十八番のジャンルでやられてしまったからか

 

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66 : 2020/11/15(日)15:47:03 ID:UKweRSDla
ドラクエ8の虚無フィールドで感動してる奴がゲーム知ってるとは思えねぇな
単に水平移動と中身のないダンジョンさえあれば喜びそう

 

77 : 2020/11/15(日)15:53:13 ID:O2IHrvIC0
>>66
ドラクエ8は2004年だからな
そもそも馬鹿は中身、見えてねえから堀井がとっくに滝の洞窟作ってるのも気付かんのだろ

その2004年から進化してるどころか退化してるゲームが多すぎ

 

68 : 2020/11/15(日)15:47:36 ID:/AVBbgTR0
オープンワールドへの対応は必ずしないといけないが全てが生き残れるわけではない
淘汰が起こったといういつものこと

 

69 : 2020/11/15(日)15:48:32 ID:piDDapwy0
OW=仲間がいなくなる
処理が重くなって戦闘が地味不具合が多い
その恩恵が広いだけ
てのはないね
ちゃんと仲間多い状態での冒険ができないと
FF15は戦闘が地味になりすぎたねFF7Rの派手さくらいでOWで

 

70 : 2020/11/15(日)15:50:11 ID:FClH24mp0
FF16もオープンっしょ

 

71 : 2020/11/15(日)15:50:28 ID:dBAClUU50
Fallout3 skyrim
これを超える洋ゲーが無い

 

73 : 2020/11/15(日)15:51:12 ID:DbRpE8rn0
オープンワールド=面白いってものでもないし
日本でつくると
そのほどんどがマップ広いだけのレールゲーにしかならんしで
作る意味もないわな

 

78 : 2020/11/15(日)15:54:33 ID:piDDapwy0
高速で移動できる手段がある
不具合がない
戦闘は派手
仲間もそこそこいる
コレが最低限の次世代OWRPG
FF16は仲間も少なそうだね

 

80 : 2020/11/15(日)15:57:03 ID:YrXyCe8w0
真の意味でオープンワールドと言えるのは
ロックスターとがベゼスタの一部作品くらいだと思うけど
別に衰退したとかそういう感じはないけどな

オープンワールドの影響下にあるようなソフトは
トップクラスのゲームの大半を占めてると思うし

 

81 : 2020/11/15(日)15:57:21 ID:x22AttR1M
オブリの一番いいところはシリーズの流れを無視したところでしょ
開発側もCSでウケるために意図してやったと言ってるしな

 

82 : 2020/11/15(日)15:57:28 ID:vzVdJbS+0
俺はDQ8好きだったけどな
あの頃はまだクソガキだったからPCゲームやGTAなんて手が出ないし
FF10やテイルズやスターオーシャン3と比べてもすげぇと思ったよ

 

83 : 2020/11/15(日)15:57:49 ID:piDDapwy0
少なくともオブリに何の衝撃も受けなかった

 

88 : 2020/11/15(日)16:02:19 ID:cFoLyXlY0
>>83
「PS3でのオープンは別に何も」発言だのさっきから痛い奴だなー
お前が衝撃受けなかったから何なんだよw

 

85 : 2020/11/15(日)16:00:02 ID:zHvI9bWT0
ただ広いだけで何もないワールド

 

86 : 2020/11/15(日)16:00:06 ID:kGVjGVyK0
話の規模を国や世界規模にするなら
エリア制の方が良いと思う

 

87 : 2020/11/15(日)16:00:45 ID:vC/yL5hhr
狂ってたんだろうな

 

89 : 2020/11/15(日)16:02:43 ID:LoHyfojPa
最近の洋ゲーだと当たり前にオープンワールドじゃん

 

90 : 2020/11/15(日)16:03:59 ID:9LX9Mwkh0
オブリが窮屈なゲームって・・・
FF7RやKH3のような一本道ムービーゲーの方がよっぽど窮屈だろ

 

91 : 2020/11/15(日)16:04:32 ID:YrXyCe8w0
オープンワールドのなんでも出来る感じは日本人には向いてないとは思う
RDRとかGTAとかSkyrimで無限にダラダラしてられる感より
ウィッチャー3とか見たいなストーリーありきの方が絶対に向いてる

こうして考えるとプレワイもオープンワールドなのに
日本人向けの方向性なんだよな
あの世界で無限にだらだらは無理
そういう遊び方するように作られてない

 

92 : 2020/11/15(日)16:05:04 ID:qwtNupQG0
外に出たら広大なオープンワールドが広がってるぞ

 

93 : 2020/11/15(日)16:06:17 ID:zJ5x5v5h0
>>92
糞ゲーじゃねーか

 

引用元: 一時期の狂ったようなオープンワールドブームってなんだったの?

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