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1 : 2020/11/12(木)16:38:35 ID:gB1rUtCz0
お前らレトロゲーに詳しいだろ
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30 : 2020/11/12(木)17:32:09 ID:hQWih+Ru0
>>1
Ultima Iはスゲーぞ。
ファンタジーRPGかと思ったら店に宇宙服とスペースシャトルが売ってて
シャトルに乗り込むと主観視点のシューティングゲームが始まる。

 

33 : 2020/11/12(木)17:36:32 ID:CLiJY8sn0
>>30
作った本人も宇宙行くしな

 

2 : 2020/11/12(木)16:40:34 ID:HrdKTU6Ga
UOってまだやってんのかな
UOはSAOの元ネタになるくらい画期的なオーパーツだった
生産職でゲームに与えた影響は大きい

 

90 : 2020/11/12(木)20:41:33 ID:2zfeZGSU0
>>2
基本無料で続いてるよ
家とかストレージ拡張は月額課金

 

3 : 2020/11/12(木)16:40:36 ID:0o3Ut7E70
ファミコンのウルティマはゲーム雑誌でネタにされてたよ
「ドラクエの起源が大々的に登場したのに超糞ゲーでワロタww」的な扱い

 

4 : 2020/11/12(木)16:42:35 ID:IdgPH5Kb0
ウルティマ4はめんどいゲームだったなぁ

 

6 : 2020/11/12(木)16:47:38 ID:gB1rUtCz0
>>4
どういう風に?

 

16 : 2020/11/12(木)17:04:28 ID:IdgPH5Kb0
>>6
8つの徳を最高にまで高めとかないといけないんだけど、敵をむだに攻撃したり逃げたりお金ちょろまかしたりとかで簡単に徳が落ちるんだわ
あと食料の管理とかめんどいしレベル上げづらいしでとにかく面倒

そんでなんとか辿り着いたラスダンの難易度があまりにきつすぎてぶん投げた記憶w

 

5 : 2020/11/12(木)16:44:44 ID:esN4rtEu0
ファミコン版だと恐怖のエクソダスはクソゲー
聖者への道はまあまあ遊べた

 

7 : 2020/11/12(木)16:50:25 ID:xzhEQiaj0
カルマの概念があり善行と悪行で行動を縛られる

 

9 : 2020/11/12(木)16:56:17 ID:TwzF+v4M0
ウルティマ4は98でやったけどファミコンの和製RPGと比べるとヒント少ないし
何やればいいのかよくわからないし
一本筋がビシッとないからお使いしても達成感があんまなかったな
ラストダンジョンらしきところにどうしても入れず投げた

 

10 : 2020/11/12(木)16:58:46 ID:CLiJY8sn0
Appele2で遊んでたような奴はゲハにおらん。
4と7とスピンオフのunderworldとオンラインはオールタイムベストに出てくるな。
RPGトップのシリーズ

 

20 : 2020/11/12(木)17:11:17 ID:wjwZMijG0
>>10
本国で3以降はApple ][よりc64とかatariでやってた層も多いよ
ここらへんの8bit機に詳しくない人多いけど

 

11 : 2020/11/12(木)16:58:53 ID:a7Wojksda
作ってた本人がリアル自宅にダンジョン作る位凄かった

 

12 : 2020/11/12(木)17:01:07 ID:zxta/c0k0
ほんとにレゲーに詳しくて草

 

15 : 2020/11/12(木)17:03:58 ID:fxfGji3U0
今やったら不条理クソゲーの極み
当時は難しいほど良いゲームとされて
あっさりクリアなどさせるか!という風潮だった

ドラクエはパクリとよく言われるけど
否定する気はない
が、面白い部分を昇華し、不条理な部分を(極力)削ったのは素晴らしい手腕

 

25 : 2020/11/12(木)17:21:57 ID:wjwZMijG0
>>15
ウルティマはめちゃくちゃ丁寧に作られてる
ドラクエのほうが不条理クソゲーに分類される
そらクソゲーも多々あったろうが、有象無象とウルティマを同一視するような発言は不適
ウルティマ知らねえならでかい顔するな

 

17 : 2020/11/12(木)17:06:17 ID:TWeCN0vd0
おっさんの持ち上げてるストーリー性の薄いRPGとか実際にはただのクソゲーだしな
クソゲーだから外人はターン制は時代遅れとか言ってアクションしかやらなくなったんだし

 

21 : 2020/11/12(木)17:11:39 ID:CLiJY8sn0
>>17
divinity osとかターン制でも糞好評価だけどな外人がアクションしかしないって家庭用ゲームしかせん外人?

 

22 : 2020/11/12(木)17:15:33 ID:TWeCN0vd0
>>21
外人でターン制やってる奴は少数しか生き残ってねえからな
その少数だけの評価だからそうなるだけ

ドラクエ11もメタスコア87とかだけど売り上げ悪いし
プレイした人にだけ好評なだけ

嫌いな奴はプレイさえしないし

 

28 : 2020/11/12(木)17:28:12 ID:CLiJY8sn0
>>22
ゲーマーの高齢化でRPGに限らずストラテジーでもリアルタイムからターン制ヘの揺り戻しが来てるのになに言ってんだ?だからそれ頭悪いからアクションしかできねえコンソールゲーマーの話じゃん

 

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24 : 2020/11/12(木)17:21:41 ID:kEuuHFni0
ひろーいダンジョンを時間かけて探索してイベントもボスもアイテムも何も無しとか当たり前のようにあるRPG
何かをしたら何か御褒美が貰えるような国産RPGの優しさは無い

 

27 : 2020/11/12(木)17:27:09 ID:vHC9jPwjM
とっつきにくいし見た目もしょぼかったけどスーファミのウルティマは面白かった
なんかNPCが生活してる感ある
NPC1人1人に会話パターンも多い

 

29 : 2020/11/12(木)17:31:59 ID:NqlY0xhr0
というかドラクエがこれ参考にしたのはマップが俯瞰の2Dなとこだけ
3Dのワイヤーフレームのダンジョンは初心者にはわかりにくいからな

ステータスだの戦闘システムだのは全部ウィザードリィ

 

34 : 2020/11/12(木)17:36:47 ID:xzhEQiaj0
>>29
パクリ元を夢幻の心臓2って言うわけにいかないからね

 

31 : 2020/11/12(木)17:32:44 ID:vFDFTBxQM
ファミコンの3と4は音楽だけ良かった

 

35 : 2020/11/12(木)17:39:59 ID:8TXgJlOw0
どっちかと言うと戦闘とレベリングのウイザードリィじゃね

 

36 : 2020/11/12(木)17:40:56 ID:prLFxqKT0
ファミコン版のウルティマは子供の頃にやったことあるけどシステム複雑すぎて意味不明だったな
町の人でも王様でも誰にでも戦い挑めたりするのはいかにも洋ゲーらしかった

 

38 : 2020/11/12(木)17:42:52 ID:d2VGZm3ZM
昔のPCゲーは文字入力あったなぁ
ミステリーハウスとか好きだったわ

 

39 : 2020/11/12(木)17:44:11 ID:hQWih+Ru0
まだまだCRPGってジャンルを試行錯誤してたって感はあるな。
おれがやったのはウルティマコンプリート付属のやつだけど
キーボードA~Z全てのキーに何かしらのコマンドが割り当てられてなかったっけ。

 

44 : 2020/11/12(木)17:52:16 ID:8atbi/M50
>>39
FM77だとファンクションキーに割り当てられてたよ
今日はとかさようならとかの基本的な物のみだったけど
ただ、それだけだと情報は引き出せないから
会話中に出てくるそれらしいキーワードについて
再度入力して質問したりとかね

後は酒場で店主と会話する時に
料金を少し多めに渡すと情報を出してきたりもした

 

42 : 2020/11/12(木)17:45:24 ID:8TXgJlOw0
当時はattachなんて英単語知らねえよとか思ってたけど
アタッチメントとか普通に使われるようになったな

 

51 : 2020/11/12(木)18:24:02 ID:TwzF+v4M0
>>42
デゼニランドはそれで詰む

 

43 : 2020/11/12(木)17:45:41 ID:FNqFQY4aM
ファミコン神拳だかでウルティマとウィザードリィが元ネタだと書いていた記憶

 

46 : 2020/11/12(木)18:06:59 ID:prLFxqKT0
関係ないけど子供の頃にウルティマのボードゲームも持ってたわ
4つのエクソダス集めるよく分からないゲームだったがあんなの何で買ったんだか思い出せない

 

47 : 2020/11/12(木)18:09:59 ID:/jNbehzId
ログインのアバタール記事が好きだった

 

48 : 2020/11/12(木)18:17:14 ID:zxta/c0k0
ドラクエ4がやたらカードゲームやボードゲーム出てた記憶

 

49 : 2020/11/12(木)18:21:26 ID:JPP2/gper
ho eyo he humとかいう謎のかけ声

 

50 : 2020/11/12(木)18:23:08 ID:EUXlV/FzM
ファミコン時代はファミ通なんかもPCゲームをやたらと神格化してたんだよね
PCゲームを遊んだことあるとかPCゲームとの比較を上から目線でレビューなんかにも書いてたりしてた
ドラクエがウルティマのパクリとかもファミ通に書かれてた記憶ある

 

61 : 2020/11/12(木)18:57:36 ID:JOsdUhVw0
>>50
RPGとアドベンチャーゲームはPCが始祖だし仕方ない
それでシューティングはアーケードかな
FCが得意なのは横スクロールとかのアクションかな
当時のPCは性能の関係で画像とか容量は使えてもスクロールとかは苦手だった

 

52 : 2020/11/12(木)18:24:09 ID:/8h0inLI0
20年以上前に始まったネトゲ始祖の一つであるUOがまだまだサービスが見えてこない程には人気があるよ

 

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53 : 2020/11/12(木)18:26:59 ID:JPP2/gper
ウルティマ3と4はやってる人も多いだろうけど
1と2に触れたことがある人はかなり少ないんじゃないかな

 

54 : 2020/11/12(木)18:32:13 ID:JPP2/gper
導かれた者たちが8人なのはどう見てもウルティマ4の影響だな

 

56 : 2020/11/12(木)18:37:53 ID:wjwZMijG0
>>54
職業の固定キャラとそれぞれの故郷みたいなんがあって雰囲気はまんまウルティマ4だよな
気球が出たのもそう

 

55 : 2020/11/12(木)18:33:46 ID:8LU4vbi00
ウルティマとかFC版しかやってないが戦闘は倒すのも逃げるのも時間がかかるしつまらない
フィールドは画面切り替えでわかりにくいし TAS動画見たらこれは攻略本ないと無理だわw

 

63 : 2020/11/12(木)18:59:20 ID:JxR6I/Qi0
アバターへの道

 

65 : 2020/11/12(木)19:01:55 ID:TZM2lugTa
元々のRPGってJRPGより全然自由なんだよな
和ゲーは万人向けと称して縮小再生産を繰り返し勝手に可能性を狭めていったけど。
BotWの科学エンジンは昔の洋ゲーに近い物があると思う

 

70 : 2020/11/12(木)19:17:49 ID:JOsdUhVw0
>>65
元々はダンジョン&ドラゴンズって言うTRPGがベースになってるからなあ
先にTRPG文化があったからRPGゲーム自体がパロディみたいな所があった
日本にはTRPGなんて無かったからゲームがそのままジャンルになった

 

86 : 2020/11/12(木)20:24:53 ID:bn63pW7jr
>>70
堀井がテーブルトーク通ってないニワカRPGプレイヤーだからああなってしまったんだろうな
河津や坂口と比べたらロールプレイングへの理解が浅いわ

 

91 : 2020/11/12(木)20:42:10 ID:JOsdUhVw0
>>86
堀井は元々アドベンチャーゲーム出身だし
ドラクエがヒットしたのも本人が一番驚いてた可能性ある

 

68 : 2020/11/12(木)19:11:14 ID:5w+ce7c2d
夢幻の心臓 の方が気になる
こっちは知名度ほぼゼロやし

 

84 : 2020/11/12(木)20:21:34 ID:O5p1+4BGr
>>68
わりと有名な方やろ
ゲームブックも出てたし

 

71 : 2020/11/12(木)19:20:19 ID:TX17p+99M
えええええ
なんでこれ教えてくれなかったのw

ドラクエ()

ってなるぐらい面白い

 

72 : 2020/11/12(木)19:20:54 ID:TX17p+99M
ロードブリティッシュ来日してたよな
まだバブルだった頃

 

87 : 2020/11/12(木)20:29:55 ID:hteDwslor
>>72
ロードブリティッシュはイメージどおりだったけど
wizのロバートウッドヘッドはキモオタ丸出しでショックだったな
今思うとゲームデザインに見た目どおりの個性があらわれてるわ

 

74 : 2020/11/12(木)19:23:10 ID:9LQ7g5ZL0
友達がウルティマIIやってたが割と面白く無さそうだった
ウィザードリィとか無限の心臓とかの方が人気だった

 

76 : 2020/11/12(木)19:26:30 ID:DP90BiKj0
ファミコン版のウルティマ恐怖のエクソダスやったが途中で飽きて
カートリッジ半差しでどんだけバグるか実験してた
パラメータ異常強化、謎アイテム増殖の凄まじいバグでゲーム進行不能になって終わった

 

78 : 2020/11/12(木)19:34:14 ID:xzhEQiaj0
よくTRPGは自由って言われるけど筋書きや結末は事前に決まっていて
そこに至るアプローチが無数にあるタイプの自由
なんでもできる自由はロールプレイには求められてないし
自由であればあるほど良いというジャンルじゃない

 

83 : 2020/11/12(木)20:01:44 ID:KqFxdPr1a
>>78
それはTRPGの種類による
マスタリングによっては柔軟に変化するのがTRPGの面白いところだよ

 

88 : 2020/11/12(木)20:33:33 ID:xzhEQiaj0
>>83
無数に変化させることはそもそも不可能なので
ゲームマスターが即興で全く展開を変えるような天才ならともかく

 

79 : 2020/11/12(木)19:36:11 ID:wLys88KsM
そもそもドラクエのパクリ元はアクシオム(光栄)や夢幻の心臓(クリスタルソフト)といったJRPG第1世代の作品群であって、ウルティマだのウィザードリィだのはハッタリ付ける為の後付け設定

 

80 : 2020/11/12(木)19:38:26 ID:8TXgJlOw0
PCでRPGやってたら初期のドラクエは数字遊びとしては弱かったからなあ
シミュレーションなんかも
まあ単に文字表示の解像度の問題もあるけど

 

引用元: ドラクエのパクリ元らしいウルティマってどれぐらい面白いの?

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