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1 : 2020/11/11(水)17:20:34 ID:zZVY8n3e01111
レベルが異常に低くなってしまった和サードだけでなく、
洋ゲーもAAAやOWの呪縛にがんじがらめになり、膨大な開発費を垂れ流して
しかもそこまで売れないというハイリスクローリターンの厳しい商売になっている

なぜ任天堂だけが勝ち組なのか。なぜサードは勝てなくなったのか

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25 : 2020/11/11(水)17:38:25 ID:2zVKc04Ma1111
>>1
洋ゲーOWってそんな売れてないっけ
なんかデータある?

というか開発ツールをガンガン使い回してるから昔と比べるとOW作るのそんなに難しくないだろ

 

2 : 2020/11/11(水)17:23:08 ID:TcmPiXhi01111
でもテンセン堂はコエテクとバンナムに見捨てられたら終わるやんw

 

6 : 2020/11/11(水)17:28:29 ID:xtmentjud1111
>>2
何がどう終わるんだ?

 

14 : 2020/11/11(水)17:32:21 ID:TcmPiXhi01111
>>6
最近は外注ばかりで主要なソフトを主にコエテクとバンナムに作らせてるのを知らんのか?

 

16 : 2020/11/11(水)17:34:19 ID:f9avpPeNM1111
>>14
実際マリカ作ったバンナムは凄いと思う
なんで自社開発はゴミばっかなのか理解に苦しむ

 

18 : 2020/11/11(水)17:35:32 ID:CSF2fgHA01111
>>16
とはいえマリカ8で凄いのは任天堂のアートディレクターじゃないの?
2014年ってことを考えるととんでもないクオリティだったけど

 

80 : 2020/11/11(水)18:27:08 ID:TDsJGeNm01111
>>18
実際凄かったよ
他のハード含めてもクォリティが飛び出てた
発売6年半経った2020年の現在でもなんも違和感も古さも感じないからな

 

3 : 2020/11/11(水)17:23:42 ID:wwY5LnOg01111
おじさんクリエイターを追放できなかったから

 

4 : 2020/11/11(水)17:24:27 ID:zZVY8n3e01111
>>3
勘違いし過ぎてる自称天才クリエイターは恥ずかしいね

 

5 : 2020/11/11(水)17:25:48 ID:TvFxSHYc01111
ソフトとハードとの一体感だろう
今のサードはマルチ前提だからハードと一蓮托生のソフトが作れない

 

7 : 2020/11/11(水)17:29:10 ID:PTt6O/wQd1111
マーベラスはわりと好き
バンナムは絶対に許さない

 

8 : 2020/11/11(水)17:29:14 ID:hZ77/6yq01111
ニンテンドーも他に作らせてるけどね

 

9 : 2020/11/11(水)17:29:37 ID:QvtSkhjh01111
作る路線が変えられてしまうなら、脱任IPにしがみつかずに相応しい新規を編み出すべき
PS連合は怠惰の集まりであり、客の方見ないために業界業界唱えて自身も業界に裏切られた

 

10 : 2020/11/11(水)17:30:15 ID:c1RC+mh7p1111
あの…ゴキさん…触覚見えてますよ

 

11 : 2020/11/11(水)17:30:46 ID:v4bOZD4oa1111
面白いゲームを作ろうとしてないからかな
少なくとも洋ゲーは凄いグラフィックを達成することに熱を入れてそれ以外が疎かなような
発売してすぐはバグだらけとかね
和ゲーだけどFFとかもこれに近いかな

 

12 : 2020/11/11(水)17:31:13 ID:t8eAkkn101111
ユーザーの新陳代謝が上手くいかなかったから

 

13 : 2020/11/11(水)17:32:17 ID:D2go8tJjd1111
面白いゲームより、フォトリアルに金かけてりゃ世話ないね

 

15 : 2020/11/11(水)17:32:41 ID:7Gs7oLIL01111
面白いゲームが思いつかなくてグラに逃げてるから

 

20 : 2020/11/11(水)17:36:24 ID:81AIBvI201111
セキロがGOTY取ったの忘れたの?

 

23 : 2020/11/11(水)17:37:29 ID:TvFxSHYc01111
>>20
そのGOTOとかいうのはたぶんゲームの賞なんだろうけど
普通の人はそんな賞知らないもん

 

21 : 2020/11/11(水)17:36:50 ID:wwY5LnOg01111
ろくにゲームも遊ばない感性の死んでいるおじさんクリエイターは駄目

 

22 : 2020/11/11(水)17:37:24 ID:FFgmKZAO01111
新陳代謝の維持ってストレスかかるんだよね

それに大作で得た資産を続編で流用して
制作のコストを分散していくのも必須

これが冒険や新作の新たな創造のコスト管理と
逆行していて割と辛い

 

26 : 2020/11/11(水)17:40:01 ID:JGlIre1d01111
PSで手を抜く事ばかり考えてたから当然の結果

 

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27 : 2020/11/11(水)17:40:24 ID:QvtSkhjh01111
昔話のSFC→PS1を美化してはシリーズIPを形骸化させて本家だ業界だとのぼせ上ってきたが
サードはPSについていくことに疲弊しだしたし
国内客は昔懐かしい低価格パクインディーを変節サード見限って受け入れちゃった

 

28 : 2020/11/11(水)17:41:40 ID:tEMzLauo01111
デスストが最多GOTYだったおかげで
ゼノブレ2が「最多GOTY以上」を名乗れるようになりました

 

30 : 2020/11/11(水)17:47:29 ID:5gvISeV5M1111
豚のネガキャンが原因

 

32 : 2020/11/11(水)17:50:02 ID:IQiksBOWd1111
任天堂主力のあつ森リングマリオブレワイは内製だからなあ
他社協力だとFEスマブラマリカか

 

33 : 2020/11/11(水)17:50:59 ID:zffTOfMn01111
バンナムは任天堂が手綱を握ればちゃんとしたゲームが作れるのに
自社だとクソゲー連発なんのがアホすぎる
PとDがクソなんだろうけど

 

123 : 2020/11/11(水)19:15:32 ID:V8NgYiUKd1111
>>33
内部の下っ端達からすると
却下されなきゃあれぐらいは出来るんだよって言いそう

 

34 : 2020/11/11(水)17:52:10 ID:rxOEm2qL01111
中小がPS2ぐらいまでが限界で
3あたりでボリュームが減ったり出来ることが少なくなったりと
だんだんとヘボくなっていった

 

35 : 2020/11/11(水)17:52:30 ID:VXVaPEk1a1111
洋ゲーと比較されだしたからってのと
ネットでの批判、ネガキャンが酷くなったからだろな、
必死に作ってボロカス言われたらやる気も起きなくなるわ

 

37 : 2020/11/11(水)17:53:22 ID:EHEVebk6d1111
でも実際出来が悪いじゃんね

 

38 : 2020/11/11(水)17:53:42 ID:8fFZm67k01111
マリカは一部のコースのレイアウト協力とかアセット制作などで
バンナムが協力してるけどほとんど任天堂内製だぞ

バンナムがメインで作ってるのはスマブラと㈱ポケのポッ拳とポケモンスナップ

 

39 : 2020/11/11(水)17:55:23 ID:EaAEJGXCa1111
やっぱスーファミ、メガドラ、PCエンジン、ネオジオの時代が最高だったな

 

40 : 2020/11/11(水)17:55:59 ID:WnG+k/ld01111
むしろこのゲーム業界
PCやXbox PSだけで盛り上がってない?
その他オモチャでしょ

 

44 : 2020/11/11(水)17:58:18 ID:xtmentjud1111
>>40
マイノリティー界隈の話されても

 

41 : 2020/11/11(水)17:56:53 ID:gDC/VT3JM1111
まあかといってヘビーユーザーが任天堂のゲームだけで満足できるわけねーよ
いくら勢いがあるとはいえマンセーがすぎて気持ち悪い

 

52 : 2020/11/11(水)18:02:37 ID:z3RPtZ+Ga1111
>>41
そのヘビーユーザーってゲームしか趣味が無い人のこと?
一般人は年に2~3本で満足する人ばかりでしょ
ゲーマー寄りの人でもフルプライス、インディー、無料ゲー合わせて10~20本あれば満足かと

 

42 : 2020/11/11(水)17:57:13 ID:z3RPtZ+Ga1111
頭脳が大事ってのがよくわかるね

 

45 : 2020/11/11(水)17:58:41 ID:DaEksOK401111
確かに任天堂ハードだと任天堂一強だけど
他社ハードではそうじゃないですよ

2020/4~6月ソフト売上
PS4 9100万(内サードは7300万)
Switch 5000万(内サードは900万)

 

46 : 2020/11/11(水)17:59:04 ID:wwY5LnOg01111
批評に耐えられないからゴミゲーしか作れなくなったってもう辞めろよ
そんなやつに居座られても迷惑なんだよ

 

48 : 2020/11/11(水)18:00:37 ID:QvtSkhjh01111
サードは便利な言葉なんよ
座席から和サードがどんどんソニーの足で蹴り落とされていったのをごまかせる

 

49 : 2020/11/11(水)18:01:28 ID:4ziBae0La1111
ネームバリューに頼り過ぎたからじゃね
新規IP出なくなったし
ダクソとセキロくらいしかない

 

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50 : 2020/11/11(水)18:01:35 ID:6bqXy6zp01111
psに出てる系のソフトなら
キャラがフォトリアルでアクション多め
似たようなソフトばかり
初心者お断りの雰囲気が強すぎる

Switchに出てるソフトだとキャッチーで
家族で遊べるものが多いけど、どれも以前からあるソフトばかりで目新しいものはなく
以前遊んだまま何も変わっていないものが多い印象

 

54 : 2020/11/11(水)18:03:46 ID:TvFxSHYc01111
>>50
公平に見て確かにそんな感じですね

 

53 : 2020/11/11(水)18:03:35 ID:QvtSkhjh01111
連合瓦解してなきゃコアでヘビーなお客様なんて条件付与は要らないのにね

 

58 : 2020/11/11(水)18:08:45 ID:BLeRJAEGa1111
任天堂自体が新しいRPGの形のゼノブレイドとか作ってるのに
宣伝は聖剣3とかドラクエ11Sみたいに進化しないゲームの宣伝を手伝ってばかりだからな

「名前が有名なゲームばかりやりましょう」とハード生産者が方向を作ってるだから
新しいゲームを出しても売れないし有名なゲームは中身が古いままで進化しない
そりゃ和ゲー業界は腐るだけだわと

 

59 : 2020/11/11(水)18:09:21 ID:7dNKIN3l01111
ゲームオタクばっかり採用してるからじゃね?

 

62 : 2020/11/11(水)18:11:23 ID:wwY5LnOg01111
ゲームオタクが作ってるインディーズのほうが面白いゲームが多い
大手のゲーム会社にゲームオタクは居ない

 

63 : 2020/11/11(水)18:12:06 ID:QvtSkhjh01111
2.5Dまでのは要らない、これらのジャンルは要らない、アニメ絵がいらない、和ゲーが要らない
差別選別が進んだらPS連合自体がすり潰されるのは見えてた

 

65 : 2020/11/11(水)18:12:41 ID:x8T1exOr01111
任天堂のゲームは既存ユーザーを満足させることに比重置いてるのにたいして
他メーカーは付いてこれない奴は買わなくていいみたいなスタンスとってることが多い

 

66 : 2020/11/11(水)18:13:08 ID:WP/w9r5B01111
ユーザーに評価されるものを作らなくてもソニーがお金くれるから

 

68 : 2020/11/11(水)18:14:52 ID:x8T1exOr01111
昔の方が面白かった
散々聞く文句だが
任天堂のゲームに対して言われることはやはり少ない気がするね
まぁ悪く言えば変化が無いとも言えるが

 

75 : 2020/11/11(水)18:24:23 ID:r45MFHWpr1111
>>68
変化があるからこそ今も続いてるかと
側だけ変わって変化がなかったからこそ他のソフトメーカーのIPの大半は滅Vita

 

69 : 2020/11/11(水)18:15:03 ID:InTa2luE01111
任天堂はハードを売るためにソフトの完成度も高めて出し続けた
一時的に売れて利益が出れば十分なサードととの違いだな

 

70 : 2020/11/11(水)18:18:10 ID:6bqXy6zp01111
ポケモン以外のRPG群がどれもCSから消えていったor新規のファンが獲得出来ずに衰退中なのが痛いね
昔は和製RPGといえば、和ゲーの中でも一大勢力だったのに

 

71 : 2020/11/11(水)18:19:04 ID:XWxI4wX/01111
スマホ持ってない子供のあやし道具で売れてるだけだろ…
面白いから売れてるんじゃなくクラスの子が持ってるからの右へ習え精神で売れてるだけ

 

76 : 2020/11/11(水)18:25:35 ID:QvtSkhjh01111
>>71
サードはSwitch無視してCSサードの歴史や誇り捨てて
おこちゃまがいないスマホで好きに有象無象やってればいいよね
どこが消えても悲しまれない時代になってる

 

72 : 2020/11/11(水)18:19:58 ID:TDsJGeNm01111
これはゲハ民なら誰でも知ってるし答えられるだろうよ
サードは客じゃなくてソニーの方を見てソニーとしか取引しなかったからだな
ソニーとサードの間で金をグルグル回してただけだったという
そうやってたらソフト資産も開発力も意欲も腐り果てました終わり

 

73 : 2020/11/11(水)18:22:13 ID:QvtSkhjh01111
3D化が全社不可避だったように、変えてるんだよね任天堂のシリーズゲームも
その新しいゲームデザインは、対応ハードのこととはまた異なるひと世代分の年数を
耐えうる本物でなければならない

 

引用元: 【議論】なぜ任天堂以外のソフトメーカーはダメになってしまったのか?

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