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1 : 2020/11/03(火)16:41:26 ID:Bfvz2kw/d
RPG、レースゲーム、格ゲー、
パーティゲーム、アクションゲーム、音ゲー、オープンワールド、SRPGなど、
いろんなゲームジャンルは一通り、トップに君臨してるブランド抱えてるけど、
無敵なの?
"
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10 : 2020/11/03(火)17:19:05 ID:9FuJLKINp
>>1
はバカだな。

 

11 : 2020/11/03(火)17:21:13 ID:txmvAjkNa
>>10
スマブラは格ゲー扱いだろ
っつーかスマブラしか売れてないから格ゲー=スマブラであり、スマブラ以外の格ゲーなんて存在しないものと思われてる

 

12 : 2020/11/03(火)17:24:02 ID:9FuJLKINp
>>11
まあおまえがそう思うならおまえの考えは別に否定しないけど、アレは格ゲーじゃないよ。まあおまえ自身「扱いだろ」って言ってる時点でそれが答えなんだけどな。

格ゲー扱いしたい奴もいるけど格ゲーそのものじゃない、ってこった。

 

38 : 2020/11/03(火)18:18:58 ID:EdPa9V3c0
>>12
格ゲーと対戦アクションの違いって何?

 

3 : 2020/11/03(火)16:45:51 ID:V4+YLpIx0
任天堂の音ゲーって何だっけ

 

5 : 2020/11/03(火)16:51:41 ID:M2q7LfBC0
>>3
リズム天国かね

 

4 : 2020/11/03(火)16:47:31 ID:txmvAjkNa
任天堂ゲー以外買う必要ないと日本人に判断されてるからこの今のソフト売り上げなんだろうね
まあ他所がまともなゲーム作れなくなって自爆したのもあるけど

 

6 : 2020/11/03(火)16:53:14 ID:QEVAJNV10
任天堂一社でパケ枠和ゲーが間に合うようになったし
インディー市場との二層化も3DS時点で鮮明にしたのに何もかも認めなかったに過ぎない

 

7 : 2020/11/03(火)16:58:29 ID:M2q7LfBC0
ああバンブラもあったな任天堂の音ゲー
サードが当てにならない時期が長かったからセカンド含めていろんなジャンルを自前で揃えてるけど
もはや任天堂は任天堂というジャンルと言った方がいい

 

8 : 2020/11/03(火)17:05:52 ID:JWu7xB7hM
GTAより上ってどのジャンルかな?

 

13 : 2020/11/03(火)17:24:15 ID:qTV8W8Yfa
任天堂はジャンルの中で独特の立ち位置のものばかりだよね
マリオもゼルダもメトロイドも
スマブラは格ゲーからピクミンはストラテジーからあぶれてるし

 

14 : 2020/11/03(火)17:27:04 ID:qTV8W8Yfa
「あぶれてる」って今調べてみたら方言だったわ
グループからはみ出してるって意味な

 

16 : 2020/11/03(火)17:27:43 ID:M2q7LfBC0
そんな既存のジャンル分けに囚われてないから任天堂は任天堂なんだよ
スプラだって別にシューターを作ろうとしたゲームではないという

 

17 : 2020/11/03(火)17:27:58 ID:N3VAffY9d
スマブラは格ゲーではなく対戦アクションだけど
ARMSは格ゲーじゃなかったっけ

ARMSがトップかと言われてもさすがに違うと思う

 

19 : 2020/11/03(火)17:30:22 ID:LleuGT+s0
>>17
もはやそのジャンルの決めつけは「誰かが言ったから」以外に理由が見当たらないな
スクエニがレーシングラグーンをRPGって言えばそうなる
権威主義だな

 

22 : 2020/11/03(火)17:36:12 ID:txmvAjkNa
こういうクソキモい格ゲー信者が暴れたおかげで一般人が格ゲーから離れ、全く売れなくなったんだな
で、一般人は皆スマブラに夢中と
スマブラのおかげで格ゲーというジャンルが生き残ってるのに大人気スマブラに嫉妬して叩いてるマイノリティの格ゲー信者さんw

 

24 : 2020/11/03(火)17:38:07 ID:wWXkAwpL0
スマブラは用語からしてゴリゴリの格ゲー
フレーム単位で語ってるし、捲りとかズラしとかコンボとか格ゲー的要素が揃ってる
というかリュウとケンとテリーがいるしな

 

26 : 2020/11/03(火)17:41:31 ID:LleuGT+s0
ぷよぷよやテトリスは誰がどう見てもパズルでそこに文句をつけるヤツはいない
でも殊格闘ゲームとRPGに関してはその警察がやってきて、厳しくルールを仕切りだす

まあ、要するにこの二つは大手の会社がそのジャンルでトップに君臨するために勝手に厳格なルールを作りやがるわけだよ
だからパズルゲームのように多様性が全くなく、杓子定規な規定を持つ
それ故に斜陽のジャンルにもなってしまってるわけだな
そこに真っ向から挑んだのは任天堂だけと

別にこの大手がジャンルを創始したわけでもねーくせにふんぞり返ってるだ

 

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27 : 2020/11/03(火)17:41:32 ID:ZDP+CAReM
マリオ以外和サードが2Dアクションやめたのが終わりの始まり
子供はエイムみたいな複雑操作出来ないからクオータービューかサイドビューじゃないと遊べないんだよ

入口が2Dマリオ(カービィ、ヨッシーのバリエーション)次が3Dマリオやゼルダだから任天堂ゲーム以外への発展性がない

 

28 : 2020/11/03(火)17:43:57 ID:53dX4VINa
ポッ拳「めんどくせぇから格ゲー代表俺で良いよ」

 

29 : 2020/11/03(火)17:45:40 ID:nrf1OzYD0
周りが落ちていってるから
ジャンルによっちゃ任天堂が保存してるとこあるよな
昔ながらのシューティングはほとんど出してなかったからさすがの任天堂でも保存しきれてないが
鬼トレの漢字グラディウスは面白かった

 

31 : 2020/11/03(火)17:51:00 ID:ZDP+CAReM
>>29
すれちがいシューティングとかもあったぞ
ゲームジャンルとしては基本無料じゃないともうだれもあそばんだろうな

 

32 : 2020/11/03(火)17:53:58 ID:wWXkAwpL0
>>31
広く見ればシューティングって移り変わってるしな
任天堂で言えばスプラトゥーンが今のシューティング
何故戦闘機から生身の人に退化したのかは知らないがw

 

30 : 2020/11/03(火)17:47:06 ID:C+GxGGCk0
ドラクエの勇者とリュウが戦うゲームなんて、
昔では考えられない取り合わせだったよな~!

 

33 : 2020/11/03(火)17:56:17 ID:tYpgYdbn0
マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ
マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、
マリオ、マリオ、マリオ、マリオ

マリオ地獄ですね

 

53 : 2020/11/03(火)19:18:59 ID:RSMjx9zE0
>>33
マリオって言うほど出てないよ
それより
FFや龍地獄だしゴッドオブウォー地獄とかも
あるで。
リマスターで何回だすんだよ

 

39 : 2020/11/03(火)18:19:34 ID:M2q7LfBC0
応援団を開発してたイニスは倒産したから復活は難しい
リズム天国とバンブラは意外にも任天堂内製

 

42 : 2020/11/03(火)18:28:06 ID:bqi2En//M
まあ近代漫画であらゆるジャンル網羅した漫画の神様こと手塚治虫も劇画は弱かったように
コッテコテのフォトリアルは弱いかね

 

71 : 2020/11/03(火)20:21:05 ID:oD1V6ZtS0
>>42
ピクミン

 

43 : 2020/11/03(火)18:40:25 ID:xCLf7h3w0
任天堂はゲームの完成度を高める体制が整ってるからね
これはマリオクラブの貢献が大きいんだろうけど。

 

44 : 2020/11/03(火)18:42:22 ID:W6eGrVrp0
こういうスレはDLタイトルの累計販売本数データがないとおいそれと発言出来そうもない
基本パケとは価格帯が違うし頻繁にセールしてるという部分もあるから一概にどれとも言えないのかもしれないが

 

45 : 2020/11/03(火)19:09:45 ID:7YfCnhjgp
シナリオ主導の大作RPGをコーエーテクモ開発でやって欲しいな、和風のやつ頼むわ

 

46 : 2020/11/03(火)19:11:18 ID:VYcRwtGM0
唯一勝てなかったのがボードゲームの桃鉄でしょ

 

47 : 2020/11/03(火)19:12:45 ID:LleuGT+s0
>>46
売り上げ的にはマリパだがな

俺個人としては桃鉄が好きだがね

 

48 : 2020/11/03(火)19:13:24 ID:cvqXdf+00
SIEが勝てるとしたらどのジャンルだろう

 

52 : 2020/11/03(火)19:18:20 ID:tT8begzm0
>>48
VRとか?

 

49 : 2020/11/03(火)19:14:33 ID:JFht+9CK0
任天堂のRPGてどれ?

 

55 : 2020/11/03(火)19:19:34 ID:l6hy0x5JM
>>49
カエルのために鐘はなる

 

50 : 2020/11/03(火)19:15:19 ID:nrf1OzYD0
まあフォロワーがいっぱい出てるようなジャンルは
任天堂的アイデア組み込んで出すことはあるけど
独占に近い形で売れてるようなソフトがあるものは出すことあまりないな

 

54 : 2020/11/03(火)19:19:14 ID:f44NTrRo0
スマブラは桜井本人が格ゲーだと思ってないから

 

57 : 2020/11/03(火)19:23:06 ID:LleuGT+s0
>>54
それは嘘やろ
言ったとしても後付け設定のはず

もともとスマブラの前進が新機軸格闘ゲームだし
初代スマブラはストリートファイター2のオマージュを思わせる箇所がいくつかある
格闘警察に気を使って言ってるだけなのに、鬼の首を取ったように引用するもんな、ネットは

 

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58 : 2020/11/03(火)19:25:16 ID:ZL+17NyN0
スマブラが格ゲーかどうかなんてどうでもいいけど
SFCのスト2時代の友達とワイワイって需要は
スマブラが引き継いでいると思うよ
他の格ゲーはその辺の需要からはズレてる

 

59 : 2020/11/03(火)19:30:07 ID:nrf1OzYD0
マリオブラザーズ+アイスクライマー+キン肉マンがスマブラだな
てかスト2より動きが多彩な時点で格ゲーだろう

 

61 : 2020/11/03(火)19:37:23 ID:wWXkAwpL0
>>59
コンボが割と複雑だしどの格ゲーよりも難しい
即死コンボはプロでもなかなか決められない

 

60 : 2020/11/03(火)19:36:16 ID:7WDz75OLd
格闘ってスポーツジャンルの中で更にサッカーとかボクシングで分けられてる様なそんなのと同じなんじゃね
大きく括れば格闘も対戦アクションで間違いないと思う

 

65 : 2020/11/03(火)20:05:45 ID:+7JE5uY5M
アクションアドベンチャーがない
AAAの得意ジャンル

 

67 : 2020/11/03(火)20:13:40 ID:qTV8W8Yfa
>>65
ゼルダ

 

89 : 2020/11/03(火)20:48:56 ID:+7JE5uY5M
>>67
あーそうでなく
アンチャ、GOW、トゥームレイダーみたいなやつ
ワイドリニアだっけかな

 

98 : 2020/11/03(火)20:58:23 ID:wWXkAwpL0
>>89
その手のゲーム作らせたらSIEはトップクラスだよね
アンチャーテッド4は過小評価だわ

 

66 : 2020/11/03(火)20:11:54 ID:7YfCnhjgp
思い切ってプラチナ、コーエーテクモ、マーベラスのそこそこの弾全部パブリッシュしろよ

アストラルチェインくらいの3本用意しろ

 

68 : 2020/11/03(火)20:14:39 ID:ha1J0yT30
リアル系レース無し
FPS無し
普通の格ゲー無し
TPSはイカだけ
OWもゼルダだけ
ちょっと見てももうこんだけないんだが

 

146 : 2020/11/04(水)17:11:17 ID:VK0nLhPC0
>>68
ちょっとぐらいは調べろ
ゼノクロ、F1、スティールダイバー、新パルテナ、メトロイドプライム、ゴールデンアイ
いくらでもあるだろ

 

169 : 2020/11/04(水)18:54:36 ID:csZiiOCw0
>>146
一体いつのタイトルだ?

 

171 : 2020/11/04(水)19:00:48 ID:VK0nLhPC0
>>169
出した時期って関係あるの?

 

172 : 2020/11/04(水)20:07:24 ID:wh4nBF7G0
>>171
大いにあるんじゃね?
ファミコン時代は作ってました!
とか言われてもなぁ

 

173 : 2020/11/04(水)20:11:13 ID:voI/twb+0
>>172
1社でそれだけ出来ると期待されてるのか
流石任天堂

 

70 : 2020/11/03(火)20:15:33 ID:kIPwnHEur
え?RPG?マジで言ってるの? まさかゼノブレとか言うつもりじゃ無いだろうな?

 

147 : 2020/11/04(水)17:11:29 ID:VK0nLhPC0
>>70
ポケモン

 

72 : 2020/11/03(火)20:21:43 ID:7YfCnhjgp
オープンワールドでレベル制のRPG欲しいな、これをモノリスが作っているのかもしれないけど

 

73 : 2020/11/03(火)20:21:44 ID:wWXkAwpL0
BotWは普通にRPGだからな

 

74 : 2020/11/03(火)20:25:16 ID:Cj/WibJg0
>>73
同属性装備重ねたらレベル上がるとか防具レベルアップくらいしかその要素なくね?
クライミングアクションゲームのほうが近い

 

75 : 2020/11/03(火)20:27:17 ID:wWXkAwpL0
>>74
いやいや、ゴリゴリのRPGだよ
リンクをロールプレイしてストーリー進めたりサブクエスト進めたりできるし、スキルポイントでパラメーターを強化する要素もある
これがRPGじゃなかったら何がRPGなんだってくらいロールプレイできる

 

148 : 2020/11/04(水)17:12:50 ID:VK0nLhPC0
>>75
ブレワイにスキルポイントなんてあったか?

 

76 : 2020/11/03(火)20:27:39 ID:rwpLsDSB0
もうはっきりジャンル分けできる時代じゃないけどキャラの成長要素は薄いなブレワイ

 

77 : 2020/11/03(火)20:28:32 ID:wWXkAwpL0
>>76
キャラの成長要素=RPGでは無いからな
昔からだけど
JRPGというジャンルには当てはまらないのはわかる

 

78 : 2020/11/03(火)20:29:41 ID:rwpLsDSB0
キャラを演じる意味ならほとんどのゲームそうでは

 

引用元: 任天堂ってほとんどのゲームジャンルでトップにいない?

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