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1 : 2020/11/01(日)19:07:00 ID:ZXPUZpPh0
なんでポリゴンだと温かみが出ないんだろ?
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2 : 2020/11/01(日)19:10:10 ID:NA2tyWrW0
あつもり

 

3 : 2020/11/01(日)19:11:00 ID:YSGuzEz10
64世代ならまだしも

 

4 : 2020/11/01(日)19:15:28 ID:4X2ORWin0
ドット絵に暖かみがあるのはおっさんくらいだろ

 

5 : 2020/11/01(日)19:15:35 ID:yBMq5V+Y0
トゥーンレンダしてる和ゲーは基本的に温かみあると思うが・・・

 

6 : 2020/11/01(日)19:16:08 ID:ZXPUZpPh0
カービィとかも温かみだそうとしてるけどあんま成功してないよね

カービィ3が一番温かみがあった。

 

18 : 2020/11/01(日)19:51:19 ID:VRElGTiQa
>>6
あれと派生のきらきらきっずの手描き感は秀逸

 

7 : 2020/11/01(日)19:17:20 ID:n7U6thdT0
よし毛糸で

 

8 : 2020/11/01(日)19:21:01 ID:8NnHJn/yH
ブレワイとか原神みたいな水彩画的なのは温かみあるよ

 

9 : 2020/11/01(日)19:22:02 ID:mbI18hQ90
>>8
温かみなは無いだろ

 

11 : 2020/11/01(日)19:28:45 ID:8RHNfWSL0
主観の話になるんだろ
イラストなのか材質なのか日当たりなのか
明るく鮮やかな色彩は欲しいからAAAはクソ

 

12 : 2020/11/01(日)19:38:06 ID:QY32jjT/0
イラスト調かどうかよりもHDRやPBR(物理ベースレンダリング)に対応しているかどうかだな
光の眩しさの再現ができてるブレワイとかはちゃんと対応してるわけで

 

14 : 2020/11/01(日)19:41:58 ID:1A8w+K4b0
アナログシンセの暖かみくらい信用してない

 

15 : 2020/11/01(日)19:44:11 ID:acz2zMo60
ドット絵に温かみがあるってよーわからん感覚だわ

 

16 : 2020/11/01(日)19:48:35 ID:QY32jjT/0
最初期のポリゴンよりも最末期のドット絵の表現力の方が高い期間が5年くらいあって
その5年に20年くらいこだわってるおっさんが一定数いるって感じの話

 

17 : 2020/11/01(日)19:50:42 ID:6aEVHNnP0
> ドット絵に温かみ
ここがまず妄想だろ
絵柄による

 

19 : 2020/11/01(日)19:51:58 ID:MLei81s90
ほんと日本人ってフォトリアルを否定したがるよな
浮世絵から何も進歩してねぇじゃん
洋楽とかも観るなよ

 

50 : 2020/11/02(月)05:53:47 ID:MhqXiy0fM
>>19
ゲームとフォトリアルって必ずしも相性良い訳じゃねーからな

 

20 : 2020/11/01(日)19:53:14 ID:iSumMvcUM
マリオ64とかバーチャレーシングとか当時のカクカクポリゴンを高解像度にすると意外と良い
温かみじゃないけどクールと言うか
ドット絵と違って低解像度でカクカクポリゴンが駄目だったんだなってのが分かる
PSクラシックが720pになってたらもうちょっと売れたかも

 

21 : 2020/11/01(日)19:54:30 ID:m52LoQ7sH
Ori

 

22 : 2020/11/01(日)19:55:01 ID:cNyeWKdqa
ヨッシークラフトワールドとかフォトリアルだけど暖かみあるやつじゃない?
ペパマリシリーズも

 

23 : 2020/11/01(日)19:55:10 ID:QY32jjT/0
あきまんは当時最先端の表現としてドット絵を頑張っていたが
表現としての好みはともかく今となっては価値がないって言ってたな

 

25 : 2020/11/01(日)19:58:07 ID:cNyeWKdqa
>>23
そんな事は無いだろう
現代だってオクトパストラベラーみたいな表現方法もあるしSwitchやスマホやsteamでも高評価だし

 

27 : 2020/11/01(日)19:59:40 ID:QY32jjT/0
>>25
リミテッドな表現をわざわざやるならいいんだけど
すごいドット絵を追求する意味がないみたいな話だったかな
後ろ向きだしね

 

24 : 2020/11/01(日)19:57:12 ID:2U72h0pf0
しらんけどマインクラフトとか?

 

26 : 2020/11/01(日)19:59:16 ID:sr4A2+VD0
毛糸のカービィ

 

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28 : 2020/11/01(日)20:02:59 ID:MOAZ1I/8M
Dの食卓とデトロイトと、どっちが温かみある?

 

29 : 2020/11/01(日)20:06:40 ID:9HXtt4Vfp
初期ポリゴンで認識が止まってる老人の妄言

 

30 : 2020/11/01(日)20:15:07 ID:ylAopjt10
大神とかそういうの前からあるでしょ

 

32 : 2020/11/01(日)20:26:36 ID:DCQs7OuJ0
燃えろ!プロ野球95

 

33 : 2020/11/01(日)20:53:18 ID:QED+FIHe0
光の4戦士

 

34 : 2020/11/01(日)21:11:54 ID:/ujvB64TM
洋ゲーで探すならフォトナとかもあるやろ
色、影の問題だわ

 

35 : 2020/11/01(日)21:33:19 ID:Gya/vaC90
難しい問題よ

ドット絵は温かみあるけど、同じ2D絵でやってることは同じでも高解像度でドット感なくなったものは”ドット絵”に感じるような温かみは感じないだろう? ただのペラい絵にしか見えなくなる
どんなシェーダーでも(セルシェーダーみたいなものだろうと)ポリゴンによる造形はやっぱりドット絵のそれに感じるのとは違うものな

 

36 : 2020/11/01(日)21:44:22 ID:QY32jjT/0
>>35
たぶん同意を得られないと思うよ

 

39 : 2020/11/02(月)00:23:16 ID:Ct2u8HzB0
>>36
俺は分かるな
ドット絵って点描みたいで単なるイラストより情報量が多いのが秘訣だと思ってる

 

37 : 2020/11/01(日)23:35:10 ID:2HdbdpeIp
ポポロクロイス物語ってポリゴンだっけ?

 

38 : 2020/11/01(日)23:36:49 ID:YSGuzEz10
PS2のなら

 

40 : 2020/11/02(月)00:30:14 ID:XdWRaJQh0
断言するけどペラいイラストの2Dゲームを見てわかった気になってるだけだよ
ヴァニラウェアのゲームはどんなドット絵のゲームより情報量は多いわけで

 

41 : 2020/11/02(月)00:54:16 ID:Ct2u8HzB0
ヴァニラは神谷社長がD&Dやってただけあって絵作り丁寧だけど
アイレムのアンダーカバーコップス、海底大戦争あとメタスラよか劣るな
動きが固くてメカがイマイチ

 

42 : 2020/11/02(月)00:55:26 ID:XdWRaJQh0
情報量の話をしてるんだが

 

43 : 2020/11/02(月)01:06:25 ID:Ct2u8HzB0
情報量もだよ
流石に解像度は勝てんが
それにヴァニラは量産性ないしな
ドット絵ゲーはコンスタントに出せてたぞ

 

44 : 2020/11/02(月)01:15:38 ID:XdWRaJQh0
今度は生産性か
話がどんどんズレていくな

 

45 : 2020/11/02(月)01:17:19 ID:XdWRaJQh0
解像度だけじゃなくモーションもずっと細かいだろ
ドット絵が好みだって話ならまだわかるのに
よりによって情報量とか言い出したからどうしようもなくなるんだよ

 

46 : 2020/11/02(月)01:22:36 ID:lv4PCsJh0
ポリゴンキャラが表情どころか口を開くことすらできなくて
ドット絵の方が感情表現できてた時代ならあったが
今はご覧の通り

 

47 : 2020/11/02(月)01:32:57 ID:XdWRaJQh0
当時はドット絵しかないから仕方なくドット絵を選んでいただけで
他の選択肢があったならわざわざドット絵を選ぶ理由もない
ドット絵だから優れていたんじゃなくて当時優れた才能で作られたものがドット絵だっただけ
今なら別の手法になるのが当然だし実際にそうなってる

 

51 : 2020/11/02(月)06:02:55 ID:BcCPgcnb0
あげ

 

54 : 2020/11/02(月)07:42:45 ID:AaFge9Vh0
あとスマホ版FF6
あれこそオリジナルのFF6の”ドット絵”と比べてどう見えるか、っていうので良い事例になってるね

 

55 : 2020/11/02(月)07:43:37 ID:/nRAHp3y0
ドットが好きならインディーズで今でも出てるだろ

 

56 : 2020/11/02(月)08:02:45 ID:XdWRaJQh0
ショボいイラストより優れたドット絵の方が情報率が多いって言ってただけなのね
当たり前すぎてアホらしい

当然ながら、優れたポリゴンよりも情報量が少ないドット絵は
仕方なく選ばれていただけの過去の技術であって
温かみなんて曖昧な基準でしか評価できない表現ということ

 

57 : 2020/11/02(月)08:29:48 ID:AaFge9Vh0
>>56
そう単純な話では無いんだな、ポリゴンになると
あいまいな基準とか言ってるけど、その曖昧な”何か”というものを皆はなんとなく感じてるわけだ
それは何故か?っていうことを考察してみないといけない

これに関してはあのw ゾルゲ市蔵が珍しくも非常に良いことを言っていた
『 「不気味の谷」があるように「人形劇の山」がある 』という表現で

これは 言い得て妙だと思う
ポリゴンによる表現は技術が進めば逆に 「絵としての情報量云々とは別の要因」 がでてきて温かみというあいまいな基準ではあるが確かに人が感じている何かが阻害されるようになってると思う
一見して作り物にみえなくなって、ドット絵などのような”絵”を見るのとはまったく別の見方を脳がするようになってるんじゃないかな

 

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58 : 2020/11/02(月)09:08:44 ID:clxVtlOl0
ドリキャスのソニックアドベンチャーとかエターナルアルカディアみたいなギラギラした原色系のポリゴン好き

 

59 : 2020/11/02(月)09:20:02 ID:Yr1+AQy90
ドット絵はレトロデザインとして認識されるようになったが
ローポリはレトロデザインとして認識されてる感じはないな
インディーズになんか有名なのある?

 

62 : 2020/11/02(月)10:06:22 ID:XdWRaJQh0
>>59
優れたドット絵と拙いポリゴンを比較する意味ある?
優れたドット絵と比較するなら優れたポリゴンだろ

 

63 : 2020/11/02(月)11:10:47 ID:nTsi24X30
>>62
レトロデザインという時間的補正のある軸で見た場合
ドット絵はレトロ感あるのが最盛期のSFC世代としてポリゴンはレトロ感あるのはどこからみたいな話では

2D-3D移行でカッチリ世代隔絶したドット絵と違って
ローポリはAC-PC/据置-携帯機-スマホと時期をずらして後追い周回してるみたいな状態だから
時期的な区切りの認識が曖昧でレトロ感が薄い
スマホやインディーの最下層で現役だからレトロじゃなくて単にショボいみたいな印象になりやすいというか

個人的にはバーチャファイターとかテクスチャなしの黎明期まで遡らないとレトロ感はないかな

 

68 : 2020/11/02(月)18:24:02 ID:XdWRaJQh0
>>63
そういう括りならローポリに対応させるためにドット絵も単色や4色に括るべきだな
ドット絵だけ制限が取れた末期のものにしてポリゴンだけただ拙い最初期のローポリに括る理由がない

 

77 : 2020/11/02(月)23:56:21 ID:PeNGCuPf0
>>68
ドットは「末期の一番洗練されたもの」が既にノスタルジックでレトロであるという認識をされてるものなので
レトロデザイン的な評価軸で単色や4色に拘る理由がない

 

60 : 2020/11/02(月)09:22:54 ID:nzLiMR/y0
塊魂は良いぞ

 

64 : 2020/11/02(月)12:01:12 ID:kIcqMP+EM
ロックマンDASHはどうだろう。ポリゴンにしては無機質な感じは一切しなかった。

 

65 : 2020/11/02(月)13:27:24 ID:Myedi+uOa
アヴァロンコード

 

67 : 2020/11/02(月)18:17:19 ID:ihsC4aBqp
ギガマーメイドはポリゴンを使用している2Dイラストだな

あとWayforwardはインディースタジオ(独立系開発会社)だし
Steamのタグでもシャンティシリーズはインディーゲーム扱い
自社パブできなくてkickstarterでクラウドファンディングやったんだしね

 

69 : 2020/11/02(月)18:30:20 ID:2Htbh6Sa0
>>67
90年代の頃からゲーム作ってるWayForward指してインディーズとは言えんだろ

 

71 : 2020/11/02(月)20:44:53 ID:GuUp14aL0
修羅の門

 

74 : 2020/11/02(月)21:26:24 ID:aXPhzceG0
テクスチャとかグラデーションとかされてない、
素のままのポリゴン…バーチャファイターみたいなのかなり好き
この時代、無理に皮貼っても汚ねえだけなのになんで無理してたんだろ

 

75 : 2020/11/02(月)21:30:28 ID:Y02peAKn0
スカイリムの宿屋

 

引用元: ドット絵には温かみがあるけど。ポリゴンで温かみのあるゲームってある?

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