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1 : 2020/10/24(土)02:12:19 ID:vNhAt+oh0
俺もドラクエ3の方が面白いと思ってる口だがそれがなぜだか言葉で説明ができん
上手く説明できるやついないか?
"
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3 : 2020/10/24(土)02:14:09 ID:t71TbaSja
>>1
主人公がロンゲ

 

2 : 2020/10/24(土)02:14:06 ID:1Vgmjrve0
思い出補正(適当)

 

4 : 2020/10/24(土)02:14:27 ID:Mh34Q+cZ0
3Dで村や街の探索がストレス
会話テンポも悪い

 

6 : 2020/10/24(土)02:22:54 ID:fNi0wBDf0
街の広さはドラクエに必要ない要素だった
許せるのはドラクエ7まで

 

7 : 2020/10/24(土)02:25:35 ID:eWM4xJHY0
>>6
8は目新しさで見てまわった
10は広いけど探索は簡単ですぐ目的地へいける
11はしょうもない物を町中にちりばめてマジでめんどくさかった

 

8 : 2020/10/24(土)02:43:10 ID:p1tbRB7g0
3はリアルタイムだと初見でアレフガルドは衝撃だったからのう

 

9 : 2020/10/24(土)03:10:52 ID:o4KH+YCw0
アレフガルドも衝撃だったけど船取ったら行く先々で全く違う事件起こっててワクワクしたな

 

11 : 2020/10/24(土)03:16:25 ID:D3NgBORU0
ストーリーは無に近いけど「オーブを集め終えラーミア取得、バラモスを倒し下の世界へ行く」の一連の流れは
最上級の「点と点が線で繋がった」を体験できたと思う
あとパーティをクラスメイトにして無個性のはずなのに感情移入できたよね

 

12 : 2020/10/24(土)03:24:27 ID:W1f6hXtA0
主人公が江口洋介

 

13 : 2020/10/24(土)03:54:36 ID:eWM4xJHY0
思えばテンションとかやりだした頃から微妙になったと思う
やっぱ8が戦犯じゃねーか

 

33 : 2020/10/24(土)07:35:32 ID:oa0xPDnY0
>>13
フル3Dになったのが全ての元凶だと思われ
DQ8の時点で11に通じる問題点は露呈してたからねぇ
町の探索が煩わしいのも、テンポが悪いのも、2Dなら気にならない対面戦闘が
滑稽になっちゃうのも、全部3D化に対応出来てない事に原因がある

元々DQというか、大抵のJRPGって不要な部分をバッサリと省略していたのが
ゲーム性の向上に繋がってた面がある訳で、DQなどはその典型なんだよ
元々リアリティに拘ってオープンワールド箱庭を隅々まで作り込むような発想で作ってた
洋RPGと同じ事やって面白くなる訳無いんだよな

 

14 : 2020/10/24(土)03:57:01 ID:SVeUiho70
6以降イベントが冗長で飽きる

 

16 : 2020/10/24(土)04:02:45 ID:Jdy/uan70
堀井がストーリーに凝ったナンバリングほど不人気なのがドラクエ

 

18 : 2020/10/24(土)04:15:39 ID:nqup8n5P0
11のスキル?というか特技と呪文はかなり良いと思うのだけど
キャラごとに個性があって

 

19 : 2020/10/24(土)04:17:41 ID:BVr59YZB0
11はどの要素も歴代最低クラス
及第点あげられるのはマヤちゃんとオープニングの2D、3D連動くらい

 

92 : 2020/10/24(土)10:14:44 ID:KJA162Vnr
>>19
本当は全編連動させるつもりだったけど、挫折してオープニングだけ
煽りを食ってマップも使い回し

FF15を笑えないレベルの失敗作の残骸だと思う
それなりに纏められたのはさすがだが

 

20 : 2020/10/24(土)04:42:13 ID:pE2Wykw90
ドラクエ3はサクサク進むからな
RTAなんて3時間切りとかしてるくらいテンポが良い
今のロープレは何かあるたびにイベント入って下らない会話を長々としてテンポ悪いにも程がある

 

21 : 2020/10/24(土)04:46:59 ID:Jdy/uan70
ここの人の言ってるのはFC版でエンカウント率下げまくった範囲武器ゲー版じゃないとおもうよ

 

23 : 2020/10/24(土)06:15:32 ID:yoFPKGdE0
戦闘とダンジョン攻略の難易度
転職の自由度と育成の楽しさ

 

24 : 2020/10/24(土)06:37:04 ID:kfePs1b+a
戦闘テンポ悪すぎて序盤でやめたわ
シリーズ最悪の棒立ち戦闘だった

 

26 : 2020/10/24(土)06:43:00 ID:zwR6zna80
11はグラも音楽も過去の流用で新鮮味がまるで感じられなかった俺にはなんとも言えんわ

 

36 : 2020/10/24(土)07:40:53 ID:xFfYNThE0
ドラクエ11がつまらないだけ
せっかく3Dの世界にしたのだから
没入感のあるアクションにすれば感動はあったはず

 

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38 : 2020/10/24(土)07:42:50 ID:Nah4tX4J0
同じターン性でも9のほうが混戦ぽく描いててPSドラクエがゴミだと証明されとる

 

39 : 2020/10/24(土)07:43:02 ID:yoFPKGdE0
アクション=没入感
は違うだろ
作り込みと世界観の問題

 

43 : 2020/10/24(土)07:50:23 ID:xFfYNThE0
>>39
自分の思うように動かせるアクションの方が
視覚的にも没入感はあるだろ
コマンドは何方かと言えば想像力で遊ぶ時代の手法だからダイレクトに動かすものではない

 

45 : 2020/10/24(土)07:55:08 ID:yoFPKGdE0
>>43
ちゃんと世界観が練られてて作り込まれてればな
空虚でとりあえずな世界にどうすれば没入出来るのか

 

49 : 2020/10/24(土)08:02:30 ID:xFfYNThE0
>>45
じゃあブレスオブザワイルドをコマンドバトルにしたら
もっと没入感あって面白くなってたってことか?

 

52 : 2020/10/24(土)08:07:21 ID:yoFPKGdE0
>>49
没入感無くなると思うのか?

 

54 : 2020/10/24(土)08:14:56 ID:xFfYNThE0
>>52
暗転してバトルに入る時点で没入感ないだろ
ゼルダは何処までもシームレスな作りに拘ってるから
バトルもアクションじゃないと萎えるし

 

65 : 2020/10/24(土)08:30:48 ID:yoFPKGdE0
>>54
暗転入る前提かよ
どれだけ時代遅れな脳ミソ何だか

それで没入感得られなくなるなら大昔のRPGは全部没入感得られない筈だな

 

40 : 2020/10/24(土)07:44:47 ID:G6Me+yyW0
そもそもドラクエ3は自由度重視型で、ドラクエ11はシナリオ重視型だから
種類が違うともいえるな。ドラクエ11を直接比べるなら
ドラクエ4ぐらいの方が適切じゃないか

 

44 : 2020/10/24(土)07:53:19 ID:obbGN4wCr
ドラクエ7位にして等身上げればいいだろ
3Dじゃなくていい

 

46 : 2020/10/24(土)07:58:07 ID:kMo1xr6d0
ドラクエ3は俺が子供のころに遊んだので
思い出補正で3の勝ち

 

47 : 2020/10/24(土)07:59:16 ID:y5ceJLYcF
お使いのクエスト方式がダメだわ
やらされてる感半端ない

 

48 : 2020/10/24(土)07:59:49 ID:P+6Rb8F7M
11はイベント関係がウザい
そんなんFFにやらしとけばいいんだよ

 

50 : 2020/10/24(土)08:02:38 ID:BU+lLSHD0
街の探索が6迄は大して気にならなかったけど
7辺りからダレ始めた
ここら辺が境目か

 

51 : 2020/10/24(土)08:06:18 ID:G6Me+yyW0
>>50
とりあえずドラクエ5までは、ストーリー上重要となってるキャラに話しかければ
ストーリーが進んだので街の人に話しかけまくってフラグを探す作業と言うのは
しなくて良かった。それがドラクエ6になってくるとそういう要素が結構入ってきて
ドラクエ7は街の住民がストーリーの中心になったため、そういうフラグ建て作業を
頻繁にやらされるようになった

要は5まではほぼ任意的作業だった街の人とのおしゃべりが
7では強制となった訳だな。その辺がダルさを感じる原因かもな

 

53 : 2020/10/24(土)08:14:54 ID:3T+DvEQV0
思い出補正っていうより実際は3から11出るまで似たようなRPG出過ぎて飽きてるだけだと思う
俺も最初にやった4は面白いと思うがもうドラクエはお腹いっぱいでどれやっても怠く感じるわ

 

55 : 2020/10/24(土)08:21:41 ID:G6Me+yyW0
>>53
まあ、良くも悪くもドラクエって昔からあまり変わってないからね
それをフルプライスで買うぐらいから、気に入ったレトロゲーを
安くやった方が良いんじゃないか? って思う人が出てくるのはしょうがない事だな

単純比較したら当然パワーアップしてる部分も多いだろうが。やっぱ後発故の厳しさよ

 

56 : 2020/10/24(土)08:23:01 ID:xFfYNThE0
そのゲームに入り込める事がRPGの醍醐味なので
没入感のないコマンドバトルはRPGとしては致命的な欠陥になる
ただしシミュレーションゲームのようにじっくり考えるようなゲームはターンがあった方が楽しめる

 

58 : 2020/10/24(土)08:24:54 ID:wf+SLRhk0
11は移動、雑魚戦がただ面倒なだけの作業に成り下がっている

 

60 : 2020/10/24(土)08:25:28 ID:ca+VEobQp
11の3Dマップ探索好きだったけどなあ。

 

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61 : 2020/10/24(土)08:26:28 ID:G6Me+yyW0
アクションだと没入感が出てコマンドだと没入感が出ないと言う説には
私は反対だな。コマンドの方が色々細かい多彩な動きを指示てきたりもするから
そっちの方が没入感が深い事もあるしな(結局はそのゲーム次第だが)

 

62 : 2020/10/24(土)08:26:47 ID:duBYlNHO0
まあドラクエは4の章仕立てで飽きて結果的に3で卒業したワイの優勝ということでFA

 

66 : 2020/10/24(土)08:31:22 ID:xFfYNThE0
ドラクエはRPGと言うよりは
ポケモンやファイアーエムブレムの位置になるだろ
モンスター育成したり
特技でカスタマイズした味方を使ってターンバトルを有利にする面白さを追求するなら
転職システムもあったドラクエ3が一番理想的な感じはする

 

68 : 2020/10/24(土)08:37:27 ID:IlgVUz+W0
11Sやった事ない人が多いのかな?
難易度に関しては敵強いしばりで劇的に改善するし戦闘スピードも変えられる

 

74 : 2020/10/24(土)08:49:35 ID:IJfCGGEYd
>>68
あと基本どこでもダッシュ出来るようになったし凄い快適になったよね
sクリアした後に無印動画見たらいろいろな部分でめちゃくちゃ快適になったんだなと実感したわ
無印買った人からすれば初めからやっとけなんだろうけど

 

71 : 2020/10/24(土)08:43:29 ID:G6Me+yyW0
ドラクエ3路線とドラクエ4路線はほぼ別ゲーと言っていいね
例えればSFC時代のロマサガとFFくらい路線の差がある
そして11は4路線の方だね

3路線の続編も望まれる所だが、9があまり評判よくなかったからな

 

107 : 2020/10/24(土)12:14:15 ID:wf+SLRhk0
>>71
9は評判めちゃめちゃ良かっただろ
678の悪かったところもどうにかまともな所まで持ってこれたし

 

77 : 2020/10/24(土)08:57:50 ID:6LTmUWBQM
そらガキの頃にやったゲームの方が面白く感じられて当然だろう

 

79 : 2020/10/24(土)09:07:28 ID:EmRWlQIDp
3はセクション内での順序は本当に自由だからな。

例えばロマリアに着いたら、普通はカザーブ行って、シャンパーニの塔でカンダタ倒して、
ノアニールのエルフの呪いを解いて、アッサラーム行ってイシス行って、
ピラミッドで魔法の鍵を手に入れるって順序になるように誘導されてて、
そうさせるように野生モンスターが配置されてるけど道自体は最初っから塞がれてない。
だからモンスターが強くて苦労するけど、いきなりピラミッドに挑めるようになってる。

11は脇道がそういう一切ない。誘導された順序を無視できない作りになってて息苦しい。

 

82 : 2020/10/24(土)09:19:19 ID:G6Me+yyW0
これもよく言われるがドラクエも8で3D化して主人公の姿が
デカデカと画面に映し出されるようになったので感情移入しにくくなった
と言う面はあるな。昔のドラクエの主人公の表示って
アバター的と言うかそういう感じだったでしょ。そこに差があるよな
ドラクエにはやっぱ2Dがあってて。11Sの2Dモードが結構歓迎されてるのも
そういう面があるかだろうな

 

85 : 2020/10/24(土)09:31:51 ID:Xpfpmnm+M
ドラクエはもう詰んでるよなあ
完全にマンネリだし、かと言って一部の声でかに合わせてアクション化したら確実に古参は離れるし

 

89 : 2020/10/24(土)09:54:55 ID:yoFPKGdE0
>>85
普通にドラクエ10ベースの戦闘発展させて行けば良いのに
その結果が「戦闘中動き回れます!」だからな

 

141 : 2020/10/24(土)14:37:51 ID:kfePs1b+a
>>89
壁とターンエンド大防御くらいはできるかもしれんが
ドラクエ10の相撲システムが面白いのはシステム理解者複数協力プレイだからこそだろ

 

86 : 2020/10/24(土)09:36:48 ID:bJhWOQMG0
ドラクエ3はWizのようなRPGの根源的な面白さがあるからパーティ変えて何度でも楽しめたんだよな

最近のドラクエは絵も凄く綺麗になってるのに未だに「たたかう」とかやらされてて今の若い子はこれで満足してるの?

 

88 : 2020/10/24(土)09:44:35 ID:0bs1TQor0
11はストーリーに無駄が多すぎて長い
だから後半になると早く終われと思いながらプレイすることになる

 

引用元: ドラクエ3が面白くてドラクエ11がつまらんと思うやつ来てくれ

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