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1 : 2020/10/24(土)04:05:15 ID:gs0a//ar0
ヒントがない
理不尽的な意味で難易度高い
大砂鳥
青コイン
チュートリアルにない回転放水知らずマンタで苦戦
イカサーフィンで8枚集めた赤コイン取ったあとシャイン取る難しさ
即死水
ヒミツコースクリア後ニセマリオに取られたポンプがステージクリア後いつの間にか戻る
"
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38 : 2020/10/24(土)04:56:51 ID:eQ0Gib3p0
>>1
俺は好きだった
やり込み要素があって

 

2 : 2020/10/24(土)04:06:43 ID:gs0a//ar0
ちなみに買ったのは小1の頃だからバリバリ思い出補正アリでこの感想

 

3 : 2020/10/24(土)04:09:29 ID:QlndVa33d
ステージクリアしても嬉しさより疲れが先に来る
ギャラクシーは実質一本道だけどスター集めるのが楽しかったのに対してサンシャインは焦らせゲー

 

4 : 2020/10/24(土)04:09:33 ID:g4BSVDVL0
登っては落ちて登っては落ちての繰り返しでキレそうだった

 

5 : 2020/10/24(土)04:10:05 ID:5ew4UDHg0
ゲームキューブの高性能に480pグラの美しさ
夏のリゾートで水をバシャバシャする楽しさ
眩しい青空
攻略聞くなんてもったいなくすべて自力で夢中になって遊んだな

 

32 : 2020/10/24(土)04:52:40 ID:33G+Dds+0
>>5
何歳?当時

 

6 : 2020/10/24(土)04:10:44 ID:g4BSVDVL0
64もアクションよりストレスが先に来たけどパワーアップしてる

 

8 : 2020/10/24(土)04:12:35 ID:QlndVa33d
>>6
64は初3Dだから目を瞑れるけどサンシャインはどうにかならなかったのかね

 

7 : 2020/10/24(土)04:11:56 ID:9qi6r6v60
逆に今思うと神ゲー
当時はクソゲーだと思ってた

 

35 : 2020/10/24(土)04:53:56 ID:33G+Dds+0
>>7
その論拠は?

 

9 : 2020/10/24(土)04:12:55 ID:6GOKNnK0a
ジェットコースター乗って風船割りとビーチ掃除はどうやっても擁護できない

 

23 : 2020/10/24(土)04:33:53 ID:UKWmZTHV0
>>9
ええ…どれだけ早くクリア出来るかタイムアタックやるくらい好きだったけど

 

10 : 2020/10/24(土)04:14:59 ID:IAhN8iLF0
モンテ族に投げられるヒミツコースとか水に落ちて即死するヨッシーにイライラするわ
ヨッシーいないと行けないヒミツコースも船移るとき死ぬとコントローラ叩きつけたくなる

 

11 : 2020/10/24(土)04:18:13 ID:B6am7Za4d
GCの作品はスマブラDX除いて64からのシリーズが劣化しまくってた

 

30 : 2020/10/24(土)04:50:20 ID:Nd7+ywIJ0
>>11
だって
あの頃は納期優先だったし

 

12 : 2020/10/24(土)04:20:21 ID:GsFarh00d
まだ任天堂がライトユーザーをそこまで意識してなかった時代のゲームだからね
クリア出来るもんならしてみろ感が出てる

 

14 : 2020/10/24(土)04:22:43 ID:bJhWOQMG0
令和の時代に復活してきちんとクソゲーと再評価された

若い実況者がイライラすると呟きながらやってたのは草

 

15 : 2020/10/24(土)04:23:53 ID:A0K+MAyj0
音楽が地味に悪いね

 

16 : 2020/10/24(土)04:24:32 ID:5ew4UDHg0
ゲームキューブナンバーワンだわ

 

89 : 2020/10/24(土)13:04:06 ID:vRl+fHIl0
>>16
ゴミキューブでナンバーワンならそりゃクソゲーだなw

 

17 : 2020/10/24(土)04:24:51 ID:5ew4UDHg0
これと風のタクトが双璧

 

33 : 2020/10/24(土)04:52:57 ID:33G+Dds+0
>>17
風のタクトとブレオザどっちが好き?

 

18 : 2020/10/24(土)04:25:20 ID:jaPDhUZd0
売りにしてる落書き落としが一番つまらない
ポンプゲーなのにポンプないヒミツステージの方が面白いのは如何なものか
時間制限の汚れ落としに失敗すると死ぬのも意味わかんないし
シャイン集めたがってるモンテ族がシャインを懸賞にしてるのも謎
クッパJrがニセマリオなってる意味もわかんない

 

36 : 2020/10/24(土)04:55:22 ID:Nd7+ywIJ0
>>18
シャイン売りは
現実世界の転売厨と同じだろ

偽マリオはマリオを陥れる為

 

19 : 2020/10/24(土)04:30:20 ID:T5w6Jhcr0
悪いと思うところだけかき集めてクソゲーとか必死過ぎだろ

 

20 : 2020/10/24(土)04:30:49 ID:UtjEZuTUd
細い道進んでるとき風君に攻撃されて落ちるのムカつく

 

37 : 2020/10/24(土)04:56:18 ID:Nd7+ywIJ0
>>20
アレはジャンプで避けたらダメ!

移動して避けないと!

 

21 : 2020/10/24(土)04:31:35 ID:IaIcn/dE0
サンシャインクソゲー扱いする奴は大体下手なだけ
理不尽難易度っていうのはクラッシュバンディクー4みたいなので
サンシャインは十分フレンドリー

 

28 : 2020/10/24(土)04:45:00 ID:jaPDhUZd0
>>21
ホテルステージの海の青コインとか誰も気付かないだろ
以降マリオで採用されなかった時点で不評

 

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24 : 2020/10/24(土)04:37:15 ID:A0K+MAyj0
あとキャラデザも洗練されていない
あの島の人正直キモいっす

 

25 : 2020/10/24(土)04:40:26 ID:5ew4UDHg0
>>24
時のオカリナのグロ人間よりはるかにマシ

 

34 : 2020/10/24(土)04:53:12 ID:33G+Dds+0
>>25
時岡とムジュラは神ゲー評価?

 

27 : 2020/10/24(土)04:42:25 ID:aI5R3qrn0
ちょうど残りシャイン二つでコンプリートってとこまで来たけど、
まあ色々と問題はあったな
ノーヒントのところとか、青コイン集めとかは攻略見れば特に問題はなかった
ノーヒントでコンプリートは無理だったろうな
そもそも太陽見て入るステージのとことか、そんな操作知らないよって感じで、
他のステージほとんど終わった後でやむなく攻略見て行けたし

 

29 : 2020/10/24(土)04:48:29 ID:vNldNjB4d
当時から「どこ行けばいいか分からない」「難しい」「ストレスが溜まる」「反省せい」と評価
それが原因でギャラクシーは一本道へ

 

39 : 2020/10/24(土)04:58:11 ID:/1wtrrP/d
個人的には不満点は青コインとスイカで他は中一の思い出補正アリだけど面白かった記憶あるな
64もこれも何周もプレイしたから今やってもなんとなく操作感とか覚えてると思うわ
ギャラクシーは受験で未プレイだからって買って積んでるけどやってみるかね

 

40 : 2020/10/24(土)05:05:06 ID:/MIiyxu9a
当時やってなくて今初めてやったけど
この路線と難易度でやってたらシリーズは終わってた気がする
本当にフィードバックをしっかりと取って建て直したのは凄いと思ったわ
サンシャインとマリオ2戒めみたいな存在だな

 

41 : 2020/10/24(土)05:14:15 ID:Nd7+ywIJ0
辛すぎるカレーライスか……

 

87 : 2020/10/24(土)12:04:28 ID:SJwy9rON0
>>41
カレーの例えで言うと
ルーがダマになってる部分があって味付けがおかしかったり
具が生煮えで火が通ってない部分があるからもっとちゃんと煮込んでよ
みたいな感じだな

ちゃんと完成した辛いカレーとは違うものだと思う

 

42 : 2020/10/24(土)05:18:02 ID:gj1ZVZq5K
よゐこ有野が発売当時暇だったから3つのデータ全てで120個集めたって話はマジなのかな

 

46 : 2020/10/24(土)05:21:20 ID:Nd7+ywIJ0
>>42
1のデータを2、3にコピーだろ

 

90 : 2020/10/24(土)13:18:47 ID:vRl+fHIl0
>>46

 

43 : 2020/10/24(土)05:18:34 ID:vVt/OYYG0
モンテに投げさせるとこ頭おかしいわ
テストプレイ絶対にしてないやろ

 

79 : 2020/10/24(土)10:49:48 ID:C+LOPiIR0
>>43
あそこ攻略サイト見たらクソ楽なのもクソ
アクションじゃなくて覚えゲーなのはなぁ

 

44 : 2020/10/24(土)05:18:57 ID:LCRYKEKM0
いま120個コンプしたわ
面白かったけどもう二度とやりたくない

 

47 : 2020/10/24(土)05:23:12 ID:LCRYKEKM0
いろいろ攻略も見たけど毒川にあんな方法あるとは知らんかったわ

 

51 : 2020/10/24(土)05:51:56 ID:LCRYKEKM0
こんなに大変なゲームなのにクッパは史上最弱レベルで簡単という

 

53 : 2020/10/24(土)06:28:57 ID:QpMZOFyep
サンシャインはギャラクシーの7倍面白いよ

 

54 : 2020/10/24(土)06:32:21 ID:iPduBKyK0
3Dマリオはマリオギャラクシー1が1番面白い

 

56 : 2020/10/24(土)06:48:51 ID:G6Me+yyW0
俺はクソゲーだと思うが
家庭用の本スレ見てると結構賛否両論って感じがする
少なくともサンシャイン大好き人間が一定数居るのは確か

 

57 : 2020/10/24(土)06:53:11 ID:t71TbaSja
RTAでは大人気じゃね?

 

58 : 2020/10/24(土)06:56:17 ID:dAKnaiv70
当時から不評だったよ

 

59 : 2020/10/24(土)07:06:24 ID:58Kmk6WV0
死にゲーなのにリプレイ性が悪いしステージが少ないから水増し感あるんだよな
クソゲーって言えるレベルかは知らんけど

 

60 : 2020/10/24(土)07:09:01 ID:G6Me+yyW0
>>59
一回やられたら、もう一度チャレンジするところまで戻るのに結構面倒くさい
場面が多いからな。ユーザーフレンドリーになってないんだよな

 

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61 : 2020/10/24(土)07:13:46 ID:jn1pqFoM0
雰囲気は最高だが難易度設定がおかしい

 

63 : 2020/10/24(土)08:18:26 ID:5ZSi4ok40
青コインをコレクションで手を加えなかったのが
まじガッカリなんだが

 

64 : 2020/10/24(土)08:47:02 ID:wnNF856L0
弟が何度もキレてコントローラーぶん投げようとしてたのを止めてた
小さい頃だったせいもあるけど結構難易度高かったな
ポンプなしステージは特に…

 

66 : 2020/10/24(土)09:02:09 ID:G6Me+yyW0
そんな事は無いだろう
マリオカート64は今のマリカーの基礎を作った作品だしな
ただちょっとばかりバグショートカットが多かっただけの話だw

GCのダブルダッシュなんてそういう問題じゃなくて
根本的に叩かれまくってたと思うぞ

 

71 : 2020/10/24(土)10:09:48 ID:tWXxDRRs0
>>66
マリオカート64は渡辺徹の番組のタイムアタックを毎週見てたから思い入れが強いな

 

72 : 2020/10/24(土)10:11:51 ID:G6Me+yyW0
>>71
そうそう。あれに合わせて自分もタイムアタックやったりしてたなあ
何というか今で言う所のオンライン的感覚があったなあ

 

69 : 2020/10/24(土)09:35:39 ID:KBJAQKpyM
当時は64と比較されて糞ってな評価やったろ

 

70 : 2020/10/24(土)09:57:48 ID:72YwEpL6a
失敗したらステージの外まで戻されんのは古いな

 

73 : 2020/10/24(土)10:17:22 ID:x8DHjefld
サンシャインは雰囲気とか好きなんだけど
アクションがシビアすぎて、アクションが苦手だと辛いゲームだった

 

75 : 2020/10/24(土)10:38:52 ID:uTkS9BHz0
モンテに投げてもらって進むステージがあったけど、うまくいかずに失敗続出したな
これは二度とやりたくないかも

 

76 : 2020/10/24(土)10:41:31 ID:5pXr7FrCd
3Dマリオ自体が糞

 

77 : 2020/10/24(土)10:42:28 ID:G6Me+yyW0
当時は一つの島を7つぐらいのステージに分けて別マップにしてたが
今だったら島一つまるごとオープンワールド化できそうだよね
だから凄く技術で化けそうなゲームじゃないかと思ってる

 

81 : 2020/10/24(土)11:05:52 ID:0EAvZT8W0
マリオ2の難易度というかレベルデザインはよく練られてて
アクション得意な人がそこそこやりこめばちゃんと無限増殖無しで爽快にオールクリアできる

 

82 : 2020/10/24(土)11:20:31 ID:MDZbyzxn0
リプレイ性の悪さで難易度を上げてるところがあるからな
残機なんていらねえんだよ

 

104 : 2020/10/24(土)17:20:43 ID:gj1ZVZq5K
>>82
残機はいるわ雑魚、チェックポイントが多いゲームとかくだらなくて萎える
ただ無駄な手順やロードはいらんがな、昔のゲームは戻されるのは全然いいけどこれが多いのがな…メトロイドの体力稼ぎとか

 

110 : 2020/10/24(土)18:13:33 ID:MDZbyzxn0
>>104
残機制とチェックポイントの多さは別の話じゃね?
ギャラクシーは残機制だけどチェックポイント多いし

 

83 : 2020/10/24(土)11:21:41 ID:KqfIMTnc0
サンシャインの高所アスレチック感は評価してる

 

84 : 2020/10/24(土)11:46:32 ID:aYQMyT3Zd
雰囲気はシリーズで一番好きなんだけどな。雰囲気だけは

 

92 : 2020/10/24(土)13:19:50 ID:OzHVFIY40
サンシャインはまた出すなら、
アクションの判定をもっと甘くするべきだったと思う

スイカ運搬はなんとかなったけど何回目かのビーチ掃除で積んだ

 

95 : 2020/10/24(土)13:29:47 ID:yEuxRHRia
ようやくシャイン107枚まで来た

下手くそな俺でも残機もりもりでなんとかなるくらいの難易度だと思うよ

 

96 : 2020/10/24(土)16:17:48 ID:gxJBpjnf0
マリオカート64って評判悪いのか?

 

97 : 2020/10/24(土)16:38:58 ID:Nukdo48ba
>>96
キャラのグラフィックが2D
3人以上はまともに遊べない
仕掛けの少ない単調なコース

そりゃダメでしょ

 

99 : 2020/10/24(土)16:53:38 ID:0EAvZT8W0
ちなみにマリカ64の国内売上は224万本で64の中ではトップ

 

引用元: 「スーパーマリオサンシャイン」って今思うと相当のクソゲーだよな?

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