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1 : 2020/10/23(金)09:50:23 ID:t1TY29zk0
今の人はプレステ4やSwitchを目の色変えてやってる。

あれ?グラフィックは面白さと比例してなくね?ゲームの面白さは昔から常に一定じゃん。

昔の人はスーファミでもロードが長いとイライラしてた。短いと快適。
今の人もロードが長いとイライラするし、短いと快適だと感じる。

つまり面白さを上げるには、グラフィックよりもロード時間の長さの方が重要なんじゃないの?

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24 : 2020/10/23(金)11:25:08 ID:LsXXnzH7M
>>1
コピーとは言わんが オリジナリティ
ないなら そんなもん出さんでいい
クリエイティブなとこが ボクら
好きだったのに なんで? いつから?
ヒット作続編とかばっか

 

2 : 2020/10/23(金)09:51:53 ID:YBdjMNkw0
もうグラフィックで負けた時の言い訳ですか

 

3 : 2020/10/23(金)09:52:56 ID:jzpk+bPid
スーファミのロードとは

 

4 : 2020/10/23(金)09:54:50 ID:XV25dJgeM
>>3
え?w

 

5 : 2020/10/23(金)09:54:53 ID:eso+krL00
スーファミはメガドラやPCEに比べたら変に暗転長い

 

36 : 2020/10/23(金)21:04:09 ID:6A6j/2z50
>>5
俺も当時そう思った
ファミコンは画面の切り替えが凄く早かったのに
スーファミはもっさりしてた

GBAの後のDSもそうだったな

 

6 : 2020/10/23(金)09:56:06 ID:b/fX7Rusd
ゲーム機の魅力は
それで何が遊べるか以外は
枝葉でしかない

 

7 : 2020/10/23(金)09:56:23 ID:sHweA9jz0
メタルマックス2は確かに長かった

 

8 : 2020/10/23(金)09:57:16 ID:UssIxYlo0
コントローラーは進化したよなぁ
持ちやすいしUX向上に繋がってる

 

65 : 2020/10/24(土)09:09:15 ID:Pr3AdHbr0
>>8
進化って言うかなぁ?
キーアサインはSFC時代に完成されてるようなもんだし
むしろ、機能を増やし、バッテリを積み、重さ増し増しで価格は7000-8000円だぜ?

SFCなんて1000-1500円で買えたことを考えるとな
本体に2つ同梱だったし
構造が単純ゆえに頑丈

他社製の多様なマルチコントローラーも、あの時代にはゲームに彩りを与えてたと思うぞ
いまのはなんか違うんだよなぁ代用品かありえんほどの高級品みたいな域を出ないか、ゴミのような製品ばかりよ

 

66 : 2020/10/24(土)09:12:12 ID:G6Me+yyW0
>>65
今のコントローラはどれも壊れやすいのは止めてほしいわ
そして高い

 

9 : 2020/10/23(金)09:57:36 ID:MQMhZrL70
面白さを上げるにはグラフィックよりロード時間よりシステムや操作性が大事だと思うよ
でもそれはハード側じゃどうにもならないから

 

26 : 2020/10/23(金)11:42:39 ID:t1TY29zk0
>>9
曖昧だな。具体的には?

 

10 : 2020/10/23(金)09:58:38 ID:7CkTtcJ80
シムシティ2000のロード批判ならしてもいい

 

11 : 2020/10/23(金)10:00:13 ID:+UktzUMQM
スーファミはシムシティ2000やストゼロ2とかは有るなロード時間
当時としてはデカイ圧縮データの読み込み解凍に時間がかかってる
ファミコンだとディスクシステムやスーパーピットフォールかな
スーパーピットフォールはなんであそこまでロード時間かかるのか謎

 

12 : 2020/10/23(金)10:03:36 ID:HbKWFVW40
目の色変えてガチャやってるよ

 

13 : 2020/10/23(金)10:04:17 ID:P2QitURna
ラウンド・ワン・ファイト!→3秒待機

 

25 : 2020/10/23(金)11:25:50 ID:JvpPc2690
>>13
なんのゲームだ?
SFCストZERO2でも3秒は無かったと思うが

 

14 : 2020/10/23(金)10:05:04 ID:dxGGfGdG0
スーファミのロードでウザイと思ったことはほとんど記憶にないが
ロードがある方が極少数派だろ

 

15 : 2020/10/23(金)10:09:14 ID:+tmdbFD0a
ロードの短さでゲーム選んでたらPS1じゃなくて64が勝ってたで終わる話

 

16 : 2020/10/23(金)10:13:01 ID:gCujOs8+0
スーファミで遅いと思ったのはコナミのタイトルロゴくらいだ

 

17 : 2020/10/23(金)10:19:22 ID:BwpEmiSA0
ハイドライドスペシャルの話かな

 

18 : 2020/10/23(金)10:20:00 ID:/YxzQe2t0
スト2ターボでも勝った後に一瞬止まるね
メガドライブだと無い

 

19 : 2020/10/23(金)10:20:21 ID:z/XR0yZL0
聖剣2で電源つけたときみたいなスローな暗転はうぜーっておもったな
ライブアライブみたいにボタン連打してパッパと画面変わるのがいい

 

20 : 2020/10/23(金)10:23:52 ID:Hnq4qr97d
PS4は誰もやってないが

 

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21 : 2020/10/23(金)10:30:40 ID:B1VRNiYj0
どさくさに紛れてPS4混ぜてんじゃないよ

 

22 : 2020/10/23(金)10:33:50 ID:XFK5WmA+a
PS4やる人って目の色を変えるんじゃなくて白内障では

 

23 : 2020/10/23(金)11:21:52 ID:lCdYC4rS0
スーファミのロードはROM自体は直接バス接続だからロードなしだけど、
サウンド関連がRAMに転送する必要があり
転送速度が遅かったから待たされると聞いた。
なのでサウンドでPCMバリバリ使って凝ってるソフト以外はロードなし。

 

27 : 2020/10/23(金)11:44:23 ID:kf4Poz4qd
摩可摩可はクソロードだった記憶

 

28 : 2020/10/23(金)11:46:47 ID:NIHHlDe10
確かにネオジオCDは無理だったな

 

29 : 2020/10/23(金)11:50:55 ID:T1BbCSGA0
SFCのロードなんてストゼロ2しか聞いたこと無いわ

 

30 : 2020/10/23(金)12:10:52 ID:lCdYC4rS0
ストZERO系はロードというか、ROM内のデータはかなり圧縮掛かってるから、それを展開するために時間が掛かってるからだね。
カプコンはスーファミ後期は独自のデータ解凍チップ搭載してた。

 

32 : 2020/10/23(金)12:15:28 ID:itKs89MkM
ネオジオCD出るまでロードなんて知らんかった

 

33 : 2020/10/23(金)14:33:43 ID:2xR7AkY0d
ディスクシステムにロードあったのに

 

34 : 2020/10/23(金)14:57:06 ID:4jCCfv9ma
昔は、スマホなんて
便利なもん無かったからねぇ

 

35 : 2020/10/23(金)16:54:45 ID:Q1vVApiZ0
SFC版三國志IVは敵の思考がかなり長くてクソとか言われるけど
PS版の三國志VIやVIIやチンギス4や烈風伝も同等かそれ以上にたいがい長いのにクソと言われない不思議

 

61 : 2020/10/24(土)08:55:18 ID:lDjeO+wra
>>35
CD-ROMに完全移行したPS、SS時代はロードがあって当たり前だからじゃない?

 

37 : 2020/10/23(金)21:10:56 ID:udX8+hFr0
1はマジでなんも知らないんだな

昔の人はどんどんグラフィックが良くなっていく新作に目の色を変えてたのであって
ちょっとでも古いゲームはゴミ扱いだったよ

小学生なんかはちょっと古いゲームが中古で3000円とかで買えても
興味持つのはこれから発売する1万超えの新作

ドラクエ3なんかもスーファミ期には完全に忘れ去られてた

 

39 : 2020/10/23(金)21:28:20 ID:t1TY29zk0
>>37
「今やっているゲーム」に目の色変えてやってたから低グラフィックでも楽しめてた、って話なんだが。

 

41 : 2020/10/23(金)21:47:49 ID:udX8+hFr0
>>39
低グラフィックでも楽しめてた のではなくて

その当時の最高のグラを楽しんでたんだよ
あと進化の速さな

新しいものが出たら一瞬で楽しめなくなってたよ
FFなんて3と6で4年しか離れてないけど
相当な物好きでもなけりゃFF6やらずにFF3は無理

 

56 : 2020/10/24(土)08:10:34 ID:ods+aknt0
>>41
つまりグラフィックの高低よりも、「その時最高のグラフィック」が重要なわけで

だから1の通りなんじゃない?

 

58 : 2020/10/24(土)08:13:31 ID:G6Me+yyW0
>>56
逆説的な言い方かもしれないが
昔はグラフィックが基本大したことが無かったから
ちょっと奇麗になっただけでも「おお、すっげーなあ」って感じがした

でも今はどうかと言うと、ぶっちゃけ言えばGCぐらいのグラフィックでも
そこそこ奇麗だと思ってしまうから、それ以上奇麗になってもそこまで感動せんし
「それで?それより内容面白くしてよ」としか思えなくなったのだ

 

73 : 2020/10/24(土)12:38:18 ID:ods+aknt0
>>58
確かにゲームキューブやプレステ2以上のグラフィックはあまり感動しないな。
綺麗だとは思うけどさ

 

38 : 2020/10/23(金)21:16:03 ID:LVWEZhsw0
FCのファミコンウォーズとか今やるとNPCがずーっと悩んでて面白いぞ
前そのまま動かなくなってリセットするしかなくなったこともある

 

42 : 2020/10/24(土)01:15:32 ID:r29qZ4My0
>>38
ファミコンウォーズはまだマシな方
SDガンダム、大戦略、光栄の歴史SLGの戦争フェイズなんかひどかった

 

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43 : 2020/10/24(土)01:53:14 ID:i3pKd4RS0
テンポは大事だろうね

PC98でHDDがまだ高価だった頃
自分が最初にそれを感じたのはロードス島戦記あたりだったかな
ガチャコンガチャコン読んでるのを待つのはしんどかった

割とTRPGを丁寧にビデオゲーム化しようとしてたのは感じたけど
ロードの遅さが苦痛だった

 

62 : 2020/10/24(土)09:03:15 ID:r29qZ4My0
>>43
ロードス島戦記は未プレイだけど
ソードワールドPCはディスクアクセスで大体40秒~1分ぐらい待たされた
ダンジョンや建物内で階段の上り下りの度にアクセス

よくクリアできたもんだわw

 

75 : 2020/10/24(土)13:04:46 ID:i3pKd4RS0
>>62
たしかエンカウント方式で
割と頻繁に戦闘が起こる
その読み込みに1分以上待たされたので
めちゃくちゃテンポ悪かった

 

44 : 2020/10/24(土)01:54:06 ID:Jdy/uan70
そんなことないだろ
ニューファミコンなんかSFC真っ只中の93年の末だけど結構売れたしな
だいたいSFCのグラフィックなんていうほど当時の基準で上のほうじゃないのに

 

59 : 2020/10/24(土)08:25:31 ID:r29qZ4My0
>>44
Newファミコンは安っぽい作りで、正直ガッカリした

ていうか、ファミコンって豪華に見せるため色々と工夫していたことに気づいた
横井さんも「安いのはいいが、安っぽいのはアカン」って思想だったし

 

45 : 2020/10/24(土)02:19:37 ID:cjuE96jD0
PCエンジンで最新アーケードと遜色の無いグラで遊べるのに任天堂信者は、
「色数が少なく、キャラが小さく、チラつきまくりのファミコン最高(^q^)あうあうあー」ってファミコンやってたからな

 

50 : 2020/10/24(土)04:20:27 ID:5ew4UDHg0
>>45
そう思ってエンジンやメガドラソフトばかり買っていたが
末期ファミコンソフトは新世代機よりも面白いものが結構あったのを見落としてしまった
サターン発売後のメガドラソフトがとてつもないのと同じ

 

47 : 2020/10/24(土)03:36:20 ID:PbZYCatM0
メガドラのエアロブラスターズのロードは糞だった
カセットのくせに下手なCDゲームより切り替わるの遅い

 

49 : 2020/10/24(土)04:20:11 ID:TBCCXw0P0
シムシティ2000スレかな

 

51 : 2020/10/24(土)04:30:27 ID:ZT99ZWuA0
GBとか
今のスマホゲーの人気と同じ

 

52 : 2020/10/24(土)04:33:39 ID:Jdy/uan70
今ネットの奴らが名作とか言ってるレトロは大体つまらないけどな
当時の評価はファミマガあたりで見れるけど大体ゴミか平均点ばっかだ
俺はファミマガの方が信じられると思ってる、実際にやったのも多いが同じ評価だ

 

68 : 2020/10/24(土)09:16:53 ID:r29qZ4My0
>>52
ドラクエⅣは「お買い得度」の項目が突出して低かったの覚えてる
8500円という値段が効いたんだろうかね

8400円のFF3はそこまで低くなかったはずだけど

 

55 : 2020/10/24(土)08:08:26 ID:G6Me+yyW0
むしろFCやSFCの頃の方がミリオンどんどん出てたからな
当時のゲームの方がプレイヤーを熱狂させてたのは間違いない

 

60 : 2020/10/24(土)08:29:49 ID:G6Me+yyW0
まあコストカットのためシンプルなデザインにしたってのはあるだろうけど
元々のファミコンを豪華に見せるためとかではない気がするな
どちらかと言えば、SFCのデザインに似たような雰囲気の
デザインに持って行って統一性を持たせたんじゃないかと思う

 

63 : 2020/10/24(土)09:06:01 ID:0HgpQlXC0
パッドの形状を見ればSFCを意識してるって判るね
あとはNES廉価版と共通デザインだからでしょ だからファミコンより箱っぽい

 

引用元: 昔の人はファミコンやスーファミを目の色変えてやってた

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