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1 : 2020/10/23(金)08:47:59 ID:Gvqdr2IYd
ゲームってのは結局は面白ければいい
じゃあその面白さって?
解像度?fps?ロード時間?
"
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10 : 2020/10/23(金)08:55:45 ID:GP9bRGO00
>>1
面白さは考えるものじゃなくて感じるものだよ

 

2 : 2020/10/23(金)08:48:23 ID:7PGqpJ2/d
レスポンス

 

3 : 2020/10/23(金)08:49:12 ID:20aXMBHFa
理屈じゃねんだよ

 

4 : 2020/10/23(金)08:49:41 ID:Q9htX5MR0
グラフィック

 

5 : 2020/10/23(金)08:50:20 ID:ak92KPvEa
クソグラの髪の毛がそよいだだけで面白い
とか言われてた時代もたしかにあった

 

6 : 2020/10/23(金)08:52:17 ID:Gvqdr2IYd
今次世代機で競ってるのが解像度、fps、ロード時間
これって本当に面白さに直結するのか??

 

7 : 2020/10/23(金)08:52:33 ID:ak92KPvEa
今時の高グラ高性能向けソフトは

よく出来てるじゃんって感想はあっても
おもしれーじゃんって感想は生まれにくい

 

8 : 2020/10/23(金)08:52:58 ID:7fuO1gTo0
まぁグラが面白さに繋がるゲームもあるよね
視覚的な刺激は何だかんだ必要よ

 

9 : 2020/10/23(金)08:55:22 ID:5zYjR2Tu0
グラ
言い訳つけてグラを落とすゲームはそもそもお金無いからあらゆる部分もコストカットしてるのが通例

 

12 : 2020/10/23(金)08:59:35 ID:U+GW5lC60
ゲームにおける
とか限定しようとする前提がまず違う

 

13 : 2020/10/23(金)09:01:12 ID:T0jOAfBEr
ゲーム長年やってて感覚で解らないのは終わってるだろ

動画勢なら解らなくても当然かも

 

14 : 2020/10/23(金)09:03:18 ID:uX31e61Od
ゲームっていろんな要素の塊で
その要素の組み合わせで面白さが生まれると思ってる
ただ視覚情報で判断するのが簡単だし、批判もしやすい
だからグラフィックグラフィックってなってるけど
グラフィックって実はそこまで重要?って思うわ
だって慣れるからね
どんなに綺麗なグラでもすぐに慣れる

 

31 : 2020/10/23(金)09:42:37 ID:t1TY29zk0
>>14
面白さがグラフィックに繋がるなら、ファミコンもスーファミもつまらなかった事になるからな。

でも実際は目の色変えてやってたのは今のプレステ4やSwitchと変わらない

 

15 : 2020/10/23(金)09:03:40 ID:5QPpEYjm0
プレイヤーの行動に対して思うように動けるゲーム

 

17 : 2020/10/23(金)09:05:42 ID:tAoRwF4/0
パズルが解ける瞬間のアドレナリン

 

18 : 2020/10/23(金)09:07:53 ID:ZX6Kud7K0
遊んでてそんな事もわからねぇのか

 

19 : 2020/10/23(金)09:12:29 ID:p+T+xrtG0
欲求を満たしてくれる
爽快で派手だけど細かくやり取り出来る

これって今まで買ってやってるゲームの中では
Skyrim MODで調整しバレットタイムがある
状態でプレイが最高

 

20 : 2020/10/23(金)09:13:15 ID:QZzbWNNFd
人それぞれとしか言いようがない
自分の感性にあってるかどうかはデカいと思う

 

21 : 2020/10/23(金)09:17:15 ID:udX8+hFr0
VRのアストロボットとかは明らかにグラフィックが面白さにつながってた
あそこまでグラフィックで楽しめるゲームはなかなかないわ

逆にPS5のアストロは全くやる気しねえ
マリオレベルの凡ゲー

 

41 : 2020/10/23(金)10:27:45 ID:kLiCgC8za
>>21
マリオデは美術レベルの高い神グラゲーなのよ
アストロとかいうゴミと一緒にしてもらっちゃ困る

 

42 : 2020/10/23(金)10:30:55 ID:udX8+hFr0
>>41
VRで巨大な鳥が空を飛んでく楽しさや
岩が崩れてもりもり巨大ステージが盛り上がってくる楽しさを知らん奴には
マリオデみたいなマンネリゲーが面白いと思っていられるよな

 

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22 : 2020/10/23(金)09:19:10 ID:Clg77EtPa
マジレスするとゲームの面白さってのはルールの面白さ

ルールの面白いゲームが面白い

野球でもサッカーでも将棋でも

もっと本質的なことを言うと「駆け引き」があるかどうか

 

34 : 2020/10/23(金)09:45:44 ID:uyRdGOZp0
>>22
そうなんだけど、ルールだけの話をすれば囲碁や将棋の方が面白いじゃん?
そこら辺が難しいヤツでもトランプゲームの方が面白い
だけど何故ビデオゲームやるかってなると、グラやストーリーとかも大きく関係してくると思うわけよ

 

38 : 2020/10/23(金)10:18:06 ID:iEl6VV8Ra
>>34
グラフィックやストーリーはとっつき易さだな
グラフィックやストーリーは良くてもクソゲーなんていくらでもあるようにゲームの面白さとは直結してない消費型のコンテンツ

ルールだけの囲碁や将棋はとっつき悪いが永く続く

 

23 : 2020/10/23(金)09:22:32 ID:jiMUC2Ij0
いわゆるゴッドハンドが好きだな
ab押すと画面の中の世界に反映される
マリオが跳ねる、勝負に勝つ、誰かが喜ぶ、世界の運命が変わる
干渉できる要素の質や量が丁度いいと楽しい

 

25 : 2020/10/23(金)09:32:17 ID:HAiQKMWjM
ゲームしやんゲハ民には一生分からんもの

 

26 : 2020/10/23(金)09:32:31 ID:WuNHf/3E0
理屈じゃないな
もう少しだけやろうって思えたり、時間を忘れるくらい遊べたらそれは楽しんでると言えるよね
ムービーなげーなって思いながらスマホ弄りながら遊ぶようなのは面白いゲームじゃない

 

29 : 2020/10/23(金)09:37:03 ID:ak92KPvEa
流石ですー
知らなかったー
すごーい
センスありますねー
そうなんだー

こんな飲み会で女子が擦り寄る手法程度でコロッと騙されるのが
ゲーム業界のクリエイターさま

 

30 : 2020/10/23(金)09:39:51 ID:UmahEcpP0
操作してて楽しいかどうか

 

32 : 2020/10/23(金)09:42:54 ID:O+U5OY+z0
そもそもコンピューターゲーム自体が定義がなく、なんでもありだから
ゲームにおける面白さとはなんでもありとしか言えない

 

33 : 2020/10/23(金)09:44:23 ID:uX31e61Od
面白さで誤魔化すって素晴らしい言葉がある

 

35 : 2020/10/23(金)09:55:21 ID:P2QitURna
食事の味は満足に直結するのか??
って言ってるようなもんや
相当重要度は高く大いに関係するよ

 

36 : 2020/10/23(金)10:08:23 ID:OPgUnk8z0
アドベンチャーも面白いんだが

 

39 : 2020/10/23(金)10:22:33 ID:zmIiJSiWp
まあジャンルによって面白さを感じるポイントは違うよな

アクション:操作感、爽快感
RPG、ADV:ストーリー、グラフィック
RTS、パズル:戦略性、謎解き

 

43 : 2020/10/23(金)10:35:51 ID:zmIiJSiWp
個人的にはアクションゲームが好きなのか操作感が良くて爽快感が強いゲームを面白いと思う
スプラとかマリギャラとかForzaHorizonとか

だけど1番好きなゲームをあげろと言われるとウィッチャー3かラスアス1だったりするw

 

45 : 2020/10/23(金)10:48:49 ID:iSoYDGHoa
でもクソゲーでもクソレスポンスでもクソ難易度でも「何これ?バカじゃねwww」みたいな面白さもあるからなぁ
ゲームにおける面白さはやはり人それぞれだよ。面白いと感じたらどこでもアリだ

 

46 : 2020/10/23(金)11:01:04 ID:zdg/c3JAH
ロードの速さは快適性
携帯できるのも快適性だろ?
なんで任豚はシームレスロードを否定するのかわからん

 

58 : 2020/10/23(金)12:15:49 ID:SEd+wl2fd
>>46
ロードが遅い事はゲームを面白くなくする要素になるだけで、基本的にロードが速いことはプラス要素にはなりにくい

ロードが快適になって面白くなるのは、今までロードが遅すぎるゲームにならされすぎただけ

 

60 : 2020/10/23(金)13:02:20 ID:t1TY29zk0
>>58
ロードが無いゲームやってからロードが長いゲームやると苦痛だよ。

だからスーファミ→Switchでゲームの面白さは退化してる

 

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47 : 2020/10/23(金)11:08:41 ID:NAIoOhaP0
熱中度

 

49 : 2020/10/23(金)11:13:17 ID:ielYrVpOa
出るハードによってソフトの印象コロコロ変わるような奴らが面白さについて語ってるの凄い滑稽だな

 

53 : 2020/10/23(金)11:55:44 ID:smyt7VXld
>>49
これ

 

50 : 2020/10/23(金)11:27:10 ID:C27OkoKm0
水木しげるが読者は漫画に迫力ある絵を求めていると言ったとか
ゲームのプレイヤーも迫力を求めているんじゃないだろうか

 

51 : 2020/10/23(金)11:30:28 ID:DvEz7VhE0
ロード時間が短いからと言って面白いゲームにはならないが
面白いゲームでもくそ長いロード時間があると糞になる

 

54 : 2020/10/23(金)11:56:35 ID:NAIoOhaP0
ゲーム途中でスマホをポチポチしたくなるか、ならないか?

意識せずにのめり込んでいる具合が大切。
私はフォトリアルムービーゲーは片手間になるので絶対やらない。

 

55 : 2020/10/23(金)12:10:04 ID:QOMaYfSz0
見てるだけがスリープモード入るほど長いのはあかん

 

57 : 2020/10/23(金)12:12:41 ID:lq887TMM0
脳汁だよ脳汁
脳汁がドバドバ出るやつがおもろい証拠

 

59 : 2020/10/23(金)12:17:24 ID:+a/5hrCO0
「ゲームルール」と「ゲーム性」と「ゲームの面白さ」は
似てるようで実はそれぞれ意味が違う

 

61 : 2020/10/23(金)13:49:16 ID:1z6Daujv0
買い切りに関して言えば過不足なくクリアに導いてくれるゲームかな
途中で飽きたり、逆にボリューム不足に感じるようなゲームはダメだわ

 

62 : 2020/10/23(金)13:52:34 ID:NAIoOhaP0
誰でもクリアできるクリア保証補助輪ついたゲームは楽しめない。
かと言って、難しすぎるとさらに楽しめない。

 

63 : 2020/10/23(金)13:55:52 ID:+5t+XwJ30
動体視力や思考判断を主にゲームパートに取り組ませ続けるための仕組みの熱中度

 

64 : 2020/10/23(金)14:03:27 ID:1z6Daujv0
逆転裁判がいい例だな
考えないと先に進めない
別に分岐やアクションがなくったって考えて進めることがゲームの楽しさ

 

65 : 2020/10/23(金)14:13:48 ID:qNgUq84Z0
まぁゲームに限らず面白さなんて主観でしかないわな
だから普通はやたらめったら人に勧めない

 

66 : 2020/10/23(金)14:15:24 ID:kprcrqef0
プレイヤーの選択によって結果が変わること
これがゲームの最低条件
アクションだったらリアルタイムで操作を選択し続けるわけだ

選択によって結果が全然変わらんとか変わったとしても選択との関連がわからんのは駄目なゲームだ
簡単過ぎ、難し過ぎ、見てるだけ、理不尽、運ゲーなどになる

 

67 : 2020/10/23(金)14:50:53 ID:ULcf+A+e0
障害をクリアした時の達成感

 

68 : 2020/10/23(金)17:23:29 ID:udX8+hFr0
ゲーム史上、最高にゲーム性が高くて面白いゲームはシヴィライゼーション4だけど
一般人にはこのゲームはウケない
なぜならルールを覚えるのが大変でゲーム中の目的に興味を持てないから

ようするに一般人にウケるためにはゲームの目的自体が一般人好みじゃないといけない

1番シンプルなのが出てきた敵を快適操作で倒すこと

 

69 : 2020/10/23(金)19:28:29 ID:rBiURarO0
そんな脳死ゲーは秒で飽きる

 

70 : 2020/10/23(金)19:31:31 ID:Ok/1GgG80
ある分野の玄人はある分野の素人なのにライト層を馬鹿にするのが絶えないのは何故なのか

 

71 : 2020/10/23(金)20:35:41 ID:jiMUC2Ij0
>>70
意識的な努力しないで理解出来た事って人に説明するの難しいよね

 

引用元: ゲームにおける面白さって何?

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