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1 : 2020/10/19(月)14:44:59 ID:vgGtURUg0
言い出した奴は今どう思ってるの?

儲からないからCSから離れてスマホやPCマルチしないといけなくなり、異色作・意欲作はなくなり、任天堂以外、CSだけでで飯食えるメーカー無くなった訳だが

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14 : 2020/10/19(月)14:56:46 ID:EGziws9Sd
>>1
バンナムの原田が高性能化で作り安くなったが開発コストは上がるって言ってたな

 

33 : 2020/10/19(月)15:11:34 ID:8b6iFEgm0
>>14
そもそも鉄拳が3、4年くらいキャラ追加で延命してるの考えたら
PS4の時点で開発費が馬鹿にならないっていう話でしかなかったんじゃねぇの

ピンキリあった開発費がキリでは作れなくなったのがPS5ってことだろ

 

2 : 2020/10/19(月)14:45:14 ID:mfz+Xcfe0
開発費の高騰

 

3 : 2020/10/19(月)14:45:39 ID:IYT9fFHGa
UE5で負担減るんちゃうの?

 

16 : 2020/10/19(月)14:58:17 ID:UM86Krvzd
>>3
抑えられる工数分もっとすごい映像を作れと言う芸術家気取りのクリエイターによって工数が膨らむ
→結果的に前より工数が増えて火の車になる

多分こうなる

 

18 : 2020/10/19(月)15:00:07 ID:mIxQfJtR0
>>16
ありそう

 

4 : 2020/10/19(月)14:47:01 ID:zN79jgXaM
今までのシェーダーにこだわるよりも、レイトレの方が開発費が下がるって話じゃないの?
誰もPS2みたいに開発費の負担が減るとは言ってないと思うが

 

5 : 2020/10/19(月)14:47:54 ID:ZPP9UIlv0
全員がその高性能ハードで前世代レベルのゲームしか作らないなら確かに作りやすくはなるが
実際は性能を使い切ろうとするやつが出てそいつに引っ張られる形でほかのとこの開発費も確実に跳ね上がるという当たり前の話

 

6 : 2020/10/19(月)14:50:02 ID:CckTvtMzr
csだけで食う必要ってあるの

 

7 : 2020/10/19(月)14:52:08 ID:vJb5uPav0
スマホゲームは可愛い女の子の絵師さえ確保できればある程度儲かるから楽で良いよね

 

8 : 2020/10/19(月)14:52:54 ID:kY4+tXHD0
高性能化というより高解像度化がつらい

 

9 : 2020/10/19(月)14:53:37 ID:c8N7BYH/0
スマホゲームも開発費高騰しているけどね

 

10 : 2020/10/19(月)14:53:51 ID:g2b5RfjD0
世代が進んだらインディーズは増えてるからスペックは高い方が良いんだろうな

 

28 : 2020/10/19(月)15:07:53 ID:mmxLY8sM0
>>10
旧世代機と同じこと、大して変わらない事しかしないなら性能アップで開発難度下がるるので、インディーや低コストゲームのクオリティはそれほどコストをかけなくても上げられるようになる

インディーや低コストゲーのクオリティ上がり、クオリティの基準が底上げされるならAAA等のフルプライスのゲームはそれら以上のクオリティやそれらではできない事を求められるようになって結局、コストがかかる開発難度の高い物を作らなきゃならなくなる

 

11 : 2020/10/19(月)14:54:29 ID:YTGxLYPoM
ファミコン時代は2~3人で2~3ヶ月で作ってたりしてたもんな
クソゲーも乱発されたけど

 

12 : 2020/10/19(月)14:55:23 ID:TwR/ENcg0
8bitやSFC神話が振りほどけないのにIPが任天堂機に在った痕跡を隠し続けたら
新世代から和サードを認知する習慣すら消せた

 

13 : 2020/10/19(月)14:56:33 ID:WojkqXul0
Skyrimにブレワイなどなど
wiiUのスペックで作られたゲームは名作ばかりなので
その辺のハードのスペックが一番開発しやすいのかもね
一方で中身は雰囲気でいいからリソースをグラに振ってるグラゲー好きなら最新ハードになるのかな

 

15 : 2020/10/19(月)14:58:00 ID:d0kAnGA2M
そりゃクタがそんなことを言ってた頃は
機械が面倒な部分を勝手にやってくれるようになる前提だったからな
でも肝心のソニーがハードにしか興味がないから…

 

20 : 2020/10/19(月)15:01:42 ID:ZPP9UIlv0
>>15
いまだに細かい部分をひとつひとつ人海戦術でやるしかないからね
レイトレにしたって破綻する場所が消しきれないから結局大して手間は変わってないし

 

17 : 2020/10/19(月)14:58:37 ID:H+hTx1gCp
没入感や映像美ゴリ押しして付いてくる客が期待してるのは今迄以上に金かけたAAAだからな

サード偏重なのに和ゲーのサポートが薄いのはSIE自身の責任にあると思う

 

22 : 2020/10/19(月)15:03:23 ID:ZPP9UIlv0
>>17
それでいて値段を上げたら叩くんだからメーカーもやってられないわな
いくら高くても買うから作り込んでくれとは誰も言わない

 

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19 : 2020/10/19(月)15:01:28 ID:HpCbukSe0
リソースの増大→略→必須アセットの多様化

これが絶対的に作業が増えるのに開発側が触れてるのを知らない

 

21 : 2020/10/19(月)15:03:13 ID:kY4+tXHD0
リアルを追い求めると嘘が許されなくなる

 

23 : 2020/10/19(月)15:03:47 ID:UjcoMw5a0
ロード速くなったりメモリ増えたりは単純に作りやすくなるよ?
それ以上に解像度上げまくったりリソース物量増やす方向に持っていくバカがいなければ。

 

24 : 2020/10/19(月)15:04:05 ID:lziaDr0x0
高性能化でゲームが作りやすくなるというか製作作業が楽になるんだろ
でも高性能化に伴って作業数がもっと増えるから開発コストが更に膨れ上がって儲かりはしないというのが現実

 

25 : 2020/10/19(月)15:05:07 ID:5L9oxWIuM
少なくとも日本は人海戦術(物と金も)向かない国なので、
制限内で工夫して作る方が成功しやすい

 

26 : 2020/10/19(月)15:05:22 ID:r30Xdane0
性能上がったハードぶん回して前世代と全く変わらんものだけ作るのが許されるなら楽になるかもしれんが
ユーザーはそんなメーカーの都合の為だけにわざわざ数万払って新ハード買うわけがないからな
結局それに見合ったクオリティが要求される以上どんどん開発費増大して苦しくなるだけ

 

27 : 2020/10/19(月)15:07:14 ID:g2b5RfjD0
PS3くらいの720pクオリティで良いんだったらPS5のスペックの方が作りやすいんだろう
そこをスイッチがさらっていった訳で

 

167 : 2020/10/19(月)22:38:57 ID:VPv6pb+O0
>>27
人間の目だと2の19乗 544×968ぐらいから
違いはそれほど、変わらないんじゃないかな

 

30 : 2020/10/19(月)15:08:26 ID:WojkqXul0
結局はクリエイターがそのハードで作りたいと言えば
会社は鵜呑みにして任せるしかなくなる
大事なIPなら尚更のこと
綺麗な最新のCGで動くデモを見せれば他のメーカーとの競争にも負けたくないからプレステでやって行こうって流れになるんだろな

 

32 : 2020/10/19(月)15:10:40 ID:Hro9MNn00
PS3からHDの高画質なゲームが楽しめると思ったらリマスター地獄という

 

34 : 2020/10/19(月)15:11:47 ID:oGGd/fcC0
実際性能が高いのと低いのとでどっちの方が楽なんだ?

 

36 : 2020/10/19(月)15:12:51 ID:zN79jgXaM
>>34
スイッチとPS4ってどっちの方が開発費が高いのかな?

 

35 : 2020/10/19(月)15:12:16 ID:GiocJMc70
高性能化でユーザーが求めるハードルが上がってるのを無視してる時点で論外の主張よな
まあ真に受けた馬鹿が今苦しんでる訳だが

 

37 : 2020/10/19(月)15:13:54 ID:zN79jgXaM
「ハード高性能化でゲームが作りやすくなる」って誰が言い出したの?

 

38 : 2020/10/19(月)15:14:52 ID:MgrGcCJj0
ハードの高性能化に対してサードの技術力が並走・追走出来てないじゃん
「これPS2のゲームのグラを良くしただけだな」ってゲーム多くないか?

 

43 : 2020/10/19(月)15:19:19 ID:990g82TB0
>>38
そもそも技術蓄積には金がかかるしそれを使って物を作るのはさらに金がかかるんだぞ?

 

40 : 2020/10/19(月)15:17:07 ID:mYHfP4C+M
過去のハードと同じもの作る分に開発費は変わらんかもしれんけど、HDクオリティとかPS4クオリティとか次世代感とか言って過去のハードで作れるような物否定しまくってたらグラやボリュームに金かけなきゃしゃーないやろ
結局低予算ゲーはみんなスマホ行ったし

 

41 : 2020/10/19(月)15:17:31 ID:DXJDJBr40
Switchが売れてるのをみるにコンシューマの性能は箱360レベルで十分
それ以上は一部のマニアしか求めてない

 

44 : 2020/10/19(月)15:19:21 ID:zN79jgXaM
>>41
開発者も、「凄いゲーム」を夢見てて高性能なハードを求めてるんじゃないの?
新しい事をしたいとか思って

 

72 : 2020/10/19(月)16:02:56 ID:8b6iFEgm0
>>44
んなわけねーだろ
PS4でゲーム出してたメーカーが10万行かないまま消えていく自社製品見て
どう思うかくらい考えたらわかる事

 

74 : 2020/10/19(月)16:07:10 ID:zN79jgXaM
>>72
じゃあどうしてスイッチじゃなくてPS4に力を入れるメーカーがあるの?

 

75 : 2020/10/19(月)16:11:14 ID:XSlBGv4Ep
>>74
初めのうちにPS4に最適化した開発環境作ってるからじゃね?これはゲームメーカーに限ったことじゃないが

 

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42 : 2020/10/19(月)15:19:14 ID:5STx5lyc0
安くない金払って次世代機に買い替えてるユーザーが
前世代機水準のソフト買うのか、とちょっと考えればわかる話

 

46 : 2020/10/19(月)15:21:50 ID:+i95PXcS0
開発期間、開発人数、開発費がかかるのと開発が楽になるってのは別

 

49 : 2020/10/19(月)15:25:12 ID:OIDmz8NU0
>>46
開発期間、開発人数、開発費がかかる時点で、開発は何一つ楽になってないのだが・・・

 

47 : 2020/10/19(月)15:23:50 ID:VIIKGb410
ソニーもMSもこの辺を全然考えてない感じがするな
結局サードは作るしかないやろって気楽に構えてる部分が絶対あると思う

 

51 : 2020/10/19(月)15:26:36 ID:990g82TB0
>>47
考えてるけど止まれないんだよ。ライバルがさらに高性能なもの出したらそっちに客もってかれるし、PCの存在もある
飛び道具と言われようとも独自路線の任天堂はこういう時強いんだわ。もちろんマルチがあるに越したことはないが、二の次に出来るから

 

48 : 2020/10/19(月)15:24:34 ID:TwR/ENcg0
スマホとの二極化で任天堂を挟み撃ちとか笑い話だったなあ
スマホもAndroidのことや運営型のことでデバッグが地獄なのに任天堂機に行かなくていい理由づくりばかり
今はCSサードを特別視してた旧態文化が破滅しただけ

 

59 : 2020/10/19(月)15:42:39 ID:AJHkqQaU0
>>48
PC見えてないんだろうな挟まれてるのはPSのほうだろうに

 

50 : 2020/10/19(月)15:25:20 ID:micU1f7+0
ちっちゃなものでも凄いアイデアでめちゃ面白く作れるっていう意欲作は今インディーが頑張ってるから
メジャーの苦境はそのせいでもあると思うけどね
ワンアイデアのちっちゃな面白いものは1000円で売ってるんだから差別化しないといけない
で、その差別化の手段が見栄えを豪華にすることだから金が無駄にかかる

 

52 : 2020/10/19(月)15:28:47 ID:TwR/ENcg0
インディーに潜在需要奪われるんだから進化肯定だけで生きていけるのが嘘なんだよね
新旧のゲームデザインを未来に繋げないといけないから市場分断まで起きたし
任天堂機でやることを捨てた分を知名度ともに奪われた

 

53 : 2020/10/19(月)15:29:35 ID:mYHfP4C+M
ハードホルダーが一部のAAAホルダーのために性能を上げるってこと自体は間違ってないかもしれんけども
サードが儲かってるうちはその利益で開発費も積み増していけるし
ただ、開発費上昇と売上の上昇はリンクしないって事に無自覚過ぎたって事だろうな

 

54 : 2020/10/19(月)15:30:40 ID:ScaBwyVp0
自社開発のゲームソフトの売上を収益の柱にしてない企業の言う言葉なぞ戯言以外の何ものでもない

本当に開発が楽に
開発期間とコストが短縮できるなら
任天堂が真っ先にやってる

やらないという事はそういう事だ

 

56 : 2020/10/19(月)15:35:29 ID:IrzXopNG0
結局素材を作るのに時間がかかるのかな

 

57 : 2020/10/19(月)15:36:23 ID:8YPGgiHz0
今まで手を付けて無かったとこまで作りこまなきゃならなくなって余計大変そう

 

58 : 2020/10/19(月)15:39:44 ID:PzZ8PhcN0
1を作るのは楽になっただろうな その1を積み上げて100にしてゲームとしてたのが10000まで積み上げないといけなくなったってところだろうか

 

60 : 2020/10/19(月)15:44:09 ID:AJHkqQaU0
>>58
個人的には細かいところまで作りこまなくなったから100にするのに小数点以下の作業を延々とさせられてるイメージ

 

63 : 2020/10/19(月)15:49:12 ID:licJKDUy0
海外もモバイルが主流になってきたからこの辺の悪循環はそろそろ終わると思う

 

引用元: 「ハード高性能化でゲームが作りやすくなってメーカーが儲かる」とかいう妄想

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