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1 : 2020/10/17(土)11:24:03 ID:0BOel6KV0
何故ライトを捨ててまでコンボゲーに?

またコンボゲーがライトに向かない理由は何?

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60 : 2020/10/18(日)07:33:32 ID:7BBVPnUEd
>>1
Q.何故コンボゲーに?
A.殴る側が楽しいから

Q.コンボゲーがライトに向かない理由は?
A.殴られてる側が楽しくないから

 

2 : 2020/10/17(土)11:27:07 ID:wQEcyTlN0
最近のコンボゲーは初心者配慮してボタン連打である程度火力出せるしキャンセル猶予も緩くなってる
差し合いゲーも結局コンボする必要はあるけどそっちは目押しだから余計ムズいよ

 

8 : 2020/10/17(土)12:37:48 ID:j3GfkaS20
>>2
この初心者救済マジで糞だよな
そういう事じゃないのに作ってる奴等が理解してない

 

3 : 2020/10/17(土)11:38:37 ID:UTKPjznxa
格ゲーは一回大きく廃れてその時はアークのギルティで盛り返したから
でも大元はカプコンのオリコンとかチェーンコンボ、エリアルのせい

 

9 : 2020/10/17(土)12:53:37 ID:0BOel6KV0
>>3
でもそれでライトが離れたの分かったらまた戻せばよかったのに。

 

5 : 2020/10/17(土)11:57:19 ID:IyNPflIT0
まあスマブラにも即死コンボとかあるんですけどね

 

67 : 2020/10/18(日)12:07:06 ID:lRiHX/B0r
>>5
即死というのは名前だけで
浮かせコンボと違って操作不能対策不能じゃないのがほとんどなんでね

 

6 : 2020/10/17(土)12:09:09 ID:uqB/0P7k0
コンボは派手で見栄えがいいからじゃないか
格ゲー始めた初心者が教えを乞うときって大抵必殺技の出し方と強いコンボのやり方を知りたいときでしょ

 

7 : 2020/10/17(土)12:29:19 ID:/Lsr9hQy0
対人戦というシチュエーションを除外すれば適当にボタン押してるだけで連続技になるシステムは確かにライトにも需要あった
格ゲー以外の無双とかテイルズなんか見ててもそれはわかる

 

12 : 2020/10/17(土)12:58:01 ID:W8hLAPQX0
斜めが入りにくいDual Shockは使えたもんじゃない

 

15 : 2020/10/17(土)13:14:37 ID:nnQN3Djv0
今はコンボゲーのほうがマイノリティな気がするけどな
ギルティもコンボゲー卒業したみたいだし、BBも完結したし、残ってるのはUNIぐらいか
3Dなら鉄拳あるけど

 

17 : 2020/10/17(土)13:16:28 ID:UTKPjznxa
>>15
エクサムは死んでしまった
ミリオンアーサーとかいう死神

 

16 : 2020/10/17(土)13:14:55 ID:G/e96bMea
チェーンコンボはコンボゲーが苦手な俺でも出来た良システムだと思ったんだけどな。タイミングもシビアじゃなかったし。

 

18 : 2020/10/17(土)13:23:12 ID:R65xBhkK0
何か進化させなきゃとなった結果コンボとゲージ増やすしかなかったような

格ゲーのフォーマットはスト2で完成されてしまってるから大きくは変えようがないしな

 

26 : 2020/10/17(土)14:56:41 ID:0BOel6KV0
>>18
今失敗に気づいて退化させてる途中なのかな

 

19 : 2020/10/17(土)13:30:29 ID:kUpvQlxdM
コンボをいつでも脱出可能して
相手がピヨピヨったときだけ確定にしたらいいじゃない

 

20 : 2020/10/17(土)13:54:51 ID:pMImnSqTM
>>19
コンボ決められないと気持ちよくない人達がいるらしい
やったことないけどDOAとかはそんなシステムなんだっけ?
気絶も一方的な展開を助長する要素ってことで、最近は廃止されてるゲームも多い気がするな
チェーン>特殊技>必殺技程度でエリアルなしの格ゲーとかあったら遊びやすそうだけど意外とないよな
まぁ、チェーンがある時点で攻めは強くなりそうだけど

 

21 : 2020/10/17(土)13:56:20 ID:19GCNl7k0
格ゲーやってない奴は勘違いしやすいがコンボゲーの方が初心者でも勝ちやすいぞ
指し合いとかの反射神経必要なゲームは上級者に勝てん

 

22 : 2020/10/17(土)14:37:45 ID:s2f5pykyr
>>21
こういうふうに格ゲーオタクは勘違いし続けているが
勝ち負けではなくつまらないと言っているんだよ

 

25 : 2020/10/17(土)14:55:25 ID:6BeJcWi20
だいたい鉄拳のせいだろ

 

27 : 2020/10/17(土)15:04:56 ID:pHpRn8hDd
去年のサムスピがソッコーで閉じコンになってたし、コンボないから初心者が勝てるってのは幻想だと思う
BBTAGみたいにシステムで少し練習するだけで使える崩しが使える格ゲーの方がまだ勝てる

 

29 : 2020/10/17(土)18:08:44 ID:b8058bt50
格ゲーは1対1だからな
負けは全部自分のせい
今の子たちにはうけない

 

30 : 2020/10/17(土)19:42:09 ID:irx8nMxLa
差し合いは初心者が勝てる要素無い
思考時間が増えるほど運の要素が消える

なんとなくでも立ち回った気になれるスマブラこそ新世代の格ゲーで異論はない

 

31 : 2020/10/17(土)19:58:41 ID:CRFN1EYKK
スマブラだって終点タイマンが標準ルールだったら同じ道を辿ってたろ
多人数で事故要素が強いからこそ他格ゲーとは別路線として生き延びた

 

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32 : 2020/10/17(土)20:58:01 ID:R65xBhkK0
スマブラもタイマン終点、オリキャラだったら格ゲーと同じことになるわな

乱闘、オールスターなしとか新規が入る間口が塞がってるし

 

34 : 2020/10/17(土)21:46:24 ID:Muj5Y9aE0
スト2でバグのコンボが無かったら格ゲーでコンボという概念は生まれなかった可能性が高い

 

35 : 2020/10/17(土)21:55:38 ID:dlpx3Hoi0
スト2の頃からコンボゲーだったつまり最初からコンボゲー

 

38 : 2020/10/17(土)22:28:33 ID:S5hHTAZQ0
格ゲーの目的を考えれば自ずと答は分かるでしょう

 

42 : 2020/10/17(土)22:44:44 ID:2e4u0DV80
格ゲー全盛期はコンボゲーでも良かった、何故なら人口いたから
互角の相手がいるからコンボ覚えて強くなる価値があった
廃れた今でも続けていいものじゃない

 

45 : 2020/10/17(土)22:48:51 ID:VGWPBRH10
浮いてる相手への攻撃は3ヒットまでしかしないようにするだけでマシになる
竜巻が2ヒットして追撃の昇竜拳が1ヒット程度

 

48 : 2020/10/17(土)23:44:55 ID:PmGFEWRx0
コンボ自体はゲーム的で面白い要素。楽しんでやる分には多少面倒でも練習できる
しかし問題は対人対戦って辺りで、初心者は一方的に食らう方って事になる
コンボは出来て当たり前、そこからがスタートラインとなるとさすがについていけない
難易度や程度の問題で、無い方がいいってものでもない。やりすぎと感じるレベルも人による
人は誰だって自分が出来て他人が出来ないレベルをベストと感じる
自分が出来ないのはやりすぎで行きすぎの失敗作。つまりユーザーが諦めてしまうと未来が無い

 

49 : 2020/10/18(日)00:25:09 ID:3iCfq04W0
ある程度格ゲー経験ある俺でもBBとかUNIはコンボ覚えるのしんどくて辞めたからなあ
ただでさえレシピ長いのに始動とか補正によっていちいち構成変えなきゃいけないとかね
これでいろんなキャラ使ってみようって気分にはなれないし、ちょっとゲーム離れて一度忘れたらまた再開しようとは思えない

 

50 : 2020/10/18(日)01:37:08 ID:FnMKol1pa
コンボがどうこうより技全部のフレーム覚えてようやくスタートラインに立てるみたいな仕様だろ
誰がこんなめんどくさい作業を続けようと思うわけ?
あとはこの技で浮かすとか倒れてる時にダメージ入るか入らないかとかゲーム独自の変なシステム(なんとかキャンセルだのなんとかトリガーだの)がわかりづらい
誰かがプレイしてるの見て何やってるかわからんゲームには人は近寄らないよ

スト2や餓狼やバーチャの頃はコマンド入力の技表だけだった

 

51 : 2020/10/18(日)01:42:57 ID:6Tuv24DE0
>>50
フレーム全暗記してるやつなんかほんのごく一部だろ
中級者くらいまでは自キャラのフレームすら把握せずにキャッキャやってるよ

 

52 : 2020/10/18(日)02:01:26 ID:uzr9wTG70
バーチャやストが「立ち回りゲー」ってことで対抗してたんだが
地味だと切り捨てられた
まあ今じゃ反省してコンボ自体は緩和されつつある
ギルティ新作なんか全然繋がらんしな
初心者から見ればそんな変わらんように見えるかも知れんが

 

56 : 2020/10/18(日)05:33:21 ID:xaO6Lr8wr
>>52
今まで失った信用と悪化したイメージが10数年苦しめるよ
ずいぶん遅かったね

 

53 : 2020/10/18(日)02:01:50 ID:v2XidUWx0
コンボゲーと言えばキラーインスティンクト
決まるごとに何とかコンボーって言ってくれる

 

55 : 2020/10/18(日)02:14:13 ID:8dHGaSFT0
ドラゴンボールファイターズより超武闘伝2の方が好きだな

 

59 : 2020/10/18(日)07:29:37 ID:iviXnvIM0
コンボがないサムスピがあんま売れなかったし
コンボがあるスト5が1200万本達成
もう答えは出ただろう

 

68 : 2020/10/18(日)12:15:08 ID:tDeIxxD30
>>59
無料で配られても…

 

62 : 2020/10/18(日)08:04:40 ID:5qqXMFYp0
ジャンプキャンセルが苦手だわ

 

65 : 2020/10/18(日)08:27:54 ID:QM7POaZS0
バッタが通用しやすいゲームのほうがライト向けはわりと真理だとおもう
メルブラとかもコンボゲーだけどかなり初心者に人気あった
旧来の格ゲーマーからは馬鹿にされてたけどな

 

66 : 2020/10/18(日)08:55:20 ID:CPOC4K0K0
「思い通りにキャラが動く」ってのが単純に楽しいんだろうね
スレてくると「そういうのどうでもいいから対戦させろ」となる

 

70 : 2020/10/18(日)14:12:45 ID:CPOC4K0K0
何度も言ってるんだが
ストファイ以外はもうアケコンなんて必要ないんだよな
アンチは10年前の常識で止まってる

 

72 : 2020/10/18(日)19:54:08 ID:ihXohkVi0
逆にアケコン無しで余裕な格ゲーってなんだよ
ギルティとかはパッドプレイとか修行僧に近いし
スーファミ時代に出たタイトルだったらまだコンボゲーじゃないからなんとかなったけど

 

74 : 2020/10/18(日)20:22:15 ID:lF3YkwTar
>>72
最近のは全部パッドでもできるだろ
海外勢の強豪はパッド使い多いしな

 

引用元: 格ゲーでコンボゲーが主流になった理由って何?

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