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1 : 2020/10/13(火)22:11:18 ID:mbPCNJWWM
広大なフィールドでフリーロームさせたいのかと思いきや
UIのガイドに従って移動させ続ける構造はオープンワールドゲームの定番と化してるけど
このようにコンセプトが破綻してるケースがあまりにも多いのは何故なんだろう?
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2 : 2020/10/13(火)22:12:22 ID:QUg3dIPF0
ストーリーが邪魔しちゃうから

 

3 : 2020/10/13(火)22:16:05 ID:mbPCNJWWM
ウィッチャー3やRDR2なんかが近年だとこれの典型的な例だと思うけど
広大なマップの上に順繰りに遊ぶADVを載せちゃう意味が分からない

 

5 : 2020/10/13(火)22:17:25 ID:gOmBJyVG0
長く遊んでメインストーリーはオマケというか一部と考えるに至ればいい
元々はそんな感じだったろ

 

8 : 2020/10/13(火)22:23:17 ID:x2BW1Olsa
>>5
ゼルダなんかもろそんな感じだったしなあ
ストーリーは大まかな流れがあるだけで
メインはユーザーの遊びの体験自体だったからあれだけヒットしたというか

 

6 : 2020/10/13(火)22:17:57 ID:g0RQK+ze0
何をやったらいいのかわからないとか言い出すユーザーがいるから

 

9 : 2020/10/13(火)22:23:52 ID:T2LfkmlP0
この意見はすごくわかるなぁ
オープンワールドの本当の楽しみ方ってマップなしで散策することだと思うんだよね
ちょっと進んでマップで確認して、ちょっと進んでマップで確認しての繰り返しは断じて冒険しているって言わないよなぁ

 

67 : 2020/10/14(水)07:33:07 ID:GW5LwEnF0
>>9
確かにオープンワールドはマップ無し散策だよなぁ。

マップ見たら楽しくないよな

 

84 : 2020/10/14(水)14:22:27 ID:oDyil13h0
>>67
ブレワイのマップ開放してない場所を進んでいく時の不安感とワクワク感を新作で早く味わいたい

 

11 : 2020/10/13(火)22:26:40 ID:YVo42wjW0
ストーリーありきてゼルダが解決したんだから、ゼルダだけがオープンワールドゲームの中で上の次元にいる

 

12 : 2020/10/13(火)22:28:20 ID:IuO4rRCR0
ストーリー進めるのも進めないでブラブラするのも自由、何もおかしくない

 

13 : 2020/10/13(火)22:30:17 ID:4hq2NRe60
ベセスダがうまかったんだけどな
探索すると何かしらのサブクエストやダンジョンがあるからぶらついてるのが楽しい

 

14 : 2020/10/13(火)22:30:59 ID:Fl9X06m20
日本ではシームレス箱庭のことだから…

 

15 : 2020/10/13(火)22:31:01 ID:fwjvpQVh0
ゼルダも神トラの時点ではこの問題抱えてたんだよ
フリーローム出来るフィールドがあるのに順序立てたゲームプレイを上に乗っけてる状態
だからこそスカウォまでの間に一本道構造のマップに収斂させていった訳だが
このコンフリクトを問題視せずにUIでひたすら指示しまくるチグハグゲー量産しつつ祭り上げてたのがBotWが出るまでの流れ

 

16 : 2020/10/13(火)22:32:44 ID:ZyExWHpj0
LAノワールやMAFIAのようにオープンワールドでありながらストーリー手動で、
オープンワールドマップを利用したサブクエやアクティビティはほとんどなく
マップを単なる”背景”としてしか機能させない、ある意味リッチな使い方をしたゲームもある。
せっかくのオープンワールドなのにもったいない感じはするが、それはそれでありと思った。

 

18 : 2020/10/13(火)22:36:28 ID:epSMk7dW0
マリオ64がマップ内で自由に動き回って遊ぶと言うのがコンセプトで
スター集めは製作者が決めた目的に過ぎずプレイヤーは無視して遊んでも全然良い
気が向いた時だけ集めればいい。そしてそういう路線を受け継いでるゲームがブレワイだよな

そういう意味でブレワイは実は時オカよりマリオ64に方向性が近い

 

22 : 2020/10/13(火)22:40:47 ID:fwjvpQVh0
>>18
マリオデは超コンパクトなゼルダBotWが10個くらい用意されてるイメージだけど
64はそれと比べるとコースクリア型の名残が少しある

 

19 : 2020/10/13(火)22:37:59 ID:ZyExWHpj0
ストーリーを重要視するならアンチャみたいなステージ制でいいんだよな。
オープンワールドにするならマップを好きに行き来できることの意義を込めたゲームデザインにしないと。

 

23 : 2020/10/13(火)22:41:55 ID:CA7gImcLM
>>19
もしくはLife is Strangeとかな

 

20 : 2020/10/13(火)22:38:41 ID:CA7gImcLM
RDR2とか笑えるよな
次の目的地までの道のりが表示されて
馬に乗ってボタン連打したら目的地まで勝手に移動しちゃう
ひたすらこれの繰り返しw
馬鹿が集まってるんだろうな、作ってる奴ら

 

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21 : 2020/10/13(火)22:39:38 ID:vPND8u8f0
色々出来るのは良いけどその間クエストやらストーリーが止まってるのは緊張感無いよな

 

24 : 2020/10/13(火)22:56:09 ID:IfEKkgo5a
固定的なストーリーやイベントにしないためには、色々な物が自律的に動いていてプレイヤーの行動で干渉する動的な世界をつくる必要があるから

世界での自律的な行動がシナリオになるように作る必要がある

例えば各地に侵攻する自律的な魔物軍があったとしたら、自律的な味方と協力して直接戦って戦局を変えても良いし、前線は味方に任せて苦戦するが戦局を変える秘宝探索しても良いし、後方で開発して前線の味方に良い武具を供給して底上げしても良い。

各地の状況や味方の状況はプレイヤーによって異なり、最終的に全滅寸前の勝利なのか、大団円での勝利なのかなどプレイ毎に変わるように作るのが理想だろう

 

25 : 2020/10/13(火)23:05:12 ID:gOmBJyVG0
RDR2はバッグ作りやお金稼ぎが独立したアクティビティの導線になってたな
誰でもメインを進められるようにしてるからそれに気づきにくいとは思うが

 

26 : 2020/10/13(火)23:21:54 ID:l+vUVXBx0
オープンワールドはmodがないと駄目だと思うわ

 

28 : 2020/10/13(火)23:32:13 ID:FjhpShrqa
次の街に行くだけで死を意識させる初代ドラクエを見習って欲しい
散歩お使いゲームはめんどい

 

29 : 2020/10/13(火)23:43:32 ID:dmX1JoSt
ゼノブレイドクロスのね
エリア開拓率を上げていくって仕様は
何故か批判する人がいたけど正しい仕様だよ

何%になった瞬間にメインクエストが開放されるというのが
あまりに安直だっただけで
あのエリア探索の状況ではリニア進行から解放されていたから

 

53 : 2020/10/14(水)01:34:44 ID:3dKARv0r0
>>29
それと似てるか分からないけどモンハンワールドの広いフィールドを探索させたいが為にモンスターの痕跡を集めさせるに類似してそう
批判されるのも所もさ

 

30 : 2020/10/13(火)23:58:28 ID:e9I+sxLja
今のオープンワールドは自由にプレイさせるには広すぎるんだと思われる
ゴール表示を消すなら、もっと狭いマップにしてイベント密度を増やさないと、ただ移動に時間を取られるスカスカなゲームに感じてしまうだろう

 

31 : 2020/10/14(水)00:03:13 ID:FwUSnqb1
>>30
マップは別に広くてもいいと思う
代わりに高速な移動手段があればね

RPGというジャンルなのに、各々のエリアがFPSのような作りこみをしないといけない
→これも間違いだと思う
RPGなんだから別にだだっぴろい平原があってもいい
ただしそこにいるモンスターは戦闘システムを楽しめるような多様性が欲しいね

密度とマップのアスレチック性というのはよく言われるけど的を射ていないと思う

 

33 : 2020/10/14(水)00:03:59 ID:H6+I/qFK
つくる側もやる側も「ロールプレイング」、つまりなりきり一人遊びをあまりに軽視した結果だよ
昔レゴブロックで城をつくり、キャラを動かし。セリフを自分でその場で考えて言いながら
一人人形遊びをしただろう。

ごっこ遊びというのは舞台だけがあればいい
あとは自由にプレイヤーが物語を紡ぐ。
その原点に立ち返ればオープンワールドはまさにロールプレイングゲームとなる。

 

34 : 2020/10/14(水)00:06:25 ID:FwUSnqb1
>>33
それは結論から言うと違う

テーブルトークRPGというのはゲームマスターという存在がいて
プレイヤーが取った各々の行動を、ゲームの当初の意図に応じてジャッジする
ジャッジされるものがRPGであってRPGは自由創作のことではない

 

35 : 2020/10/14(水)00:08:57 ID:H6+I/qFK
>>34
全く的外れ。
テーブルトークRPGとRPGとRPは全くの別物。

0から勉強し直してこい。

レゴブロックの人形2体あれば俺は1日中でもそいつらを会話點せ続けることが出来る。
まずはお前もそれが出来るぐらいロールプレイングを磨け。

 

36 : 2020/10/14(水)00:10:11 ID:4UX8eUmQ0
コンピュータRPGの源流がTRPGなのは間違い無いぞ

 

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37 : 2020/10/14(水)00:13:24 ID:H6+I/qFK
そもそも俺は旧来のコンピューターRPGの話をしていない。

そこから真なるロールプレイングに到れる可能性のあるものがロールプレイングだという話をしている。
なぜその程度が読み取れない。

真なるロールプレイング、つまりなりきりごっこ遊び。
それこそが至高であり到達点。
もちろんこれはプレイヤーが能動的に行わなければならないので、想像力と瞬発力がなければ到底不可能な領域。
選ばれた人間のみが可能な遊び。

 

39 : 2020/10/14(水)00:18:14 ID:FwUSnqb1
>>37
気持ちは分かる

個人的にはそもそもFFからして間違っていたと思う
でもそのFFはヒット作になったし
RPGから始まった何かが別の価値を持つということは尊重すべきだと思う

でも

「やっぱりアレは変だよね」と言えないと
大元に存在していたRPGの魅力にはたどり着けない

 

38 : 2020/10/14(水)00:17:35 ID:YiolT5Us0
ガイドを付ける←ガイドの奴隷
ガイドを付けない←どこ行けばいいかわからん

これもう詰んでるだろ

 

41 : 2020/10/14(水)00:18:54 ID:4UX8eUmQ0
>>38
どこ行ってもゲームが進行するようにデザインすればいい
これは数あるクエストに好きな順番で取り組めるとかではなくて
ゼルダBotWやA Short Hikeのような構造にする必要がある

 

44 : 2020/10/14(水)00:23:06 ID:FwUSnqb1
>>41
クエストって何をもってクエストと呼ぶかだよね

何かが足りなくて困っていた人にそれを持っていったら見返りにいいものをくれた

こんなのどんなゲームにも普通にありそうなシチュエーションじゃない
それをクエストと呼んで管理すること自体はそこまでおかしなことではない
あれをやりなさい
これをやりなさい
ってデザインの問題でしょう

 

48 : 2020/10/14(水)00:35:54 ID:4UX8eUmQ0
>>44
タスクを複数与えるのが問題なのではなくて
それらがフリーロームと噛み合っているかが問題

 

49 : 2020/10/14(水)00:43:20 ID:FwUSnqb1
>>48
西の方のよく分からない洞窟で発見した鉱物を鍛冶屋に持っていったら
「おおこれこそ!」ってありそうじゃん

アダマンタイトとは言わないけどさw

 

40 : 2020/10/14(水)00:18:49 ID:z62HjxwSd
お人形遊びしたくてJRPG買ってるわけじゃないからなあ
そもそもお使いストーリーとオープンワールドが絶対合わないのに最近のゲームはなんでもストーリー求めるからな
オープンワールドにストーリーなんてついで程度でいいんだよ

 

42 : 2020/10/14(水)00:19:30 ID:H6+I/qFK
我はビヴァルデス・マジョラーデ・ドゥドゥ・レ・サンタモニア。
12神の1柱たる黒き神エゾンダールを信奉する黒騎士である。
この12宇宙が1つたる砂の世界ナクリエル・バレボールの守護輝星の1人。
腰に携えしは黒影剣シェラザード。その柄のオブシディアンに魔獣ゾリアを封じた魔剣。

今一瞬でこれを書いた。それぐらいの想像力がなければロールプレイングなんて出来ないだろう。
12の宇宙があってそれぞれ12の神が統治しているという世界観。我ながら面白い。

 

43 : 2020/10/14(水)00:20:48 ID:RLonXRGU0
結局箱庭が大きくなっただけ

 

47 : 2020/10/14(水)00:35:43 ID:jciM4LiG0
ベセスダにUOかドラクエ作って欲しいね

 

50 : 2020/10/14(水)00:50:51 ID:aGOWAtNX0
メインストーリーそっちのけで適当に景色見ながら放浪するのすきだから別に今のでも割と満足

 

51 : 2020/10/14(水)01:21:24 ID:CKqoMUfnM
自由に移動するコンセプトと順序立てた遊びが噛み合うわけねぇじゃんてのは凄く当たり前な発想だけど
BotWがあれだけ衝撃与えたのはまさにコロンブスの卵というやつなんだろうな

 

52 : 2020/10/14(水)01:30:46 ID:qc3obwRPM
オープンワールドからズレてフリーシナリオの話してるやつがそこそこおる
フリーシナリオの話してるやつは作る側にまわったら同じ失敗するぞ

 

54 : 2020/10/14(水)02:07:08 ID:9Kpeyuso0
ファンタジー世界とかはまだ探索楽しいけど、近未来や現代的都市のOWはマジでもうやりたくない
同じような建物と車でのかったるい移動は苦痛でしかない
作りこめば作りこむほど無駄な情報だなと思ってしまう

 

引用元: オープンワールドゲームが抱える構造的欠陥について

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