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1 : 2020/10/11(日)12:06:43
同じなんちゃって西洋ファンタジーのドラクエはダメダメなのに
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32 : 2020/10/11(日)12:39:07 ID:DwfchKFCa
>>1
オリジナルの世界観がちゃんと描けてるかどうかじゃない?
DQは半端に中世欧州の影響受けつつ文化が思いっきり日本テイストだからかも
エセ和風を日本人が見た時のような感覚があるのかも
でもそういう世界観は日本人は好きだから温度差が
ゼルダはハイラルというオリジナルの世界観をしっかり持ってるのだろう

 

2 : 2020/10/11(日)12:07:42 ID:/AKF7iWUa
ロビンフッド+エルフ

 

7 : 2020/10/11(日)12:16:22 ID:0x34Yj9Sa
>>2
エルフが森にばかり住んでて耳が長いと思ってるのは日本とそこから知識を得た東洋の連中だけ

 

31 : 2020/10/11(日)12:37:23 ID:FualHgvl0
>>7
エルフは欧州でも国によって神話や民間伝承が異なるから
これと言った物が存在する訳ではないんだけどな
神族から悪魔の一種と捉える物まで幅広い

 

41 : 2020/10/11(日)12:49:32 ID:Coxxde050
>>31
大元は猿の見間違いだから森で合ってるのよ
人魚がジュゴン(マナティー)の見間違いで海に居るようなもん

 

91 : 2020/10/11(日)16:40:24 ID:dnJB0f9Ud
>>41
ヨーロッパに野生の猿はいないぞ

 

3 : 2020/10/11(日)12:11:33 ID:XoprrjQt0
3Dアクションだから

 

18 : 2020/10/11(日)12:25:59 ID:CQwmnU1m0
>>3
2Dの頃から人気じゃないか?

 

5 : 2020/10/11(日)12:14:58 ID:9eiLOprh0
まあDQFFは受けないことを考えればな

 

6 : 2020/10/11(日)12:16:08 ID:zq4HE8tW0
いや別にスカイリムもウィッチャーもなんちゃってファンタジーじゃん
暗い=リアル、偉い
とか思ってねえか?

 

8 : 2020/10/11(日)12:17:00 ID:AFOIkfg/0
外人というかだいたいアメリカ人なんだが
あいつらのゼルダ好きは異常

 

9 : 2020/10/11(日)12:17:05 ID:MkHwa5Acp
ハイリア人別に森に住んでませんが

 

14 : 2020/10/11(日)12:24:13 ID:kdH1ysaJ0
ゴリゴリのハイファンタジーゲームなんかある?

 

15 : 2020/10/11(日)12:24:17 ID:tb1itQls0
向こうの人間にとっても程ほどにファンタジーなんだろう

 

16 : 2020/10/11(日)12:24:22 ID:97f8k9Xzp
Botwの売り上げのうちどれくらいがアメリカなんだろうな
多分1000万はいってるよな

 

19 : 2020/10/11(日)12:26:23 ID:8idnTzZ+r
日本だと剣と魔法なんだけど海外は革鎧にマントでリアルな世界観よね

 

20 : 2020/10/11(日)12:27:55 ID:kdxAOI4e0
パズル要素
ドラクエみたいな糞つまらんレールプレイRPGとは全然違う

 

21 : 2020/10/11(日)12:29:34 ID:UrFIrrpI0
関西弁のおっさんが店やってる世界だが言うほど西洋か?

 

22 : 2020/10/11(日)12:29:40 ID:yFBXIXIeM
面白さでごまかしてるから

 

88 : 2020/10/11(日)16:05:51 ID:SML23byo0
>>22
> 面白さでごまかしてるから

まぁ実際のところこれが全てだよな。面白いゲームだから世界観が好きになる。
シリーズ通して世界観はだいたい一緒だけどゲーム性の部分には毎回変化つけてるからマンネリにならずIPが長続きする。長く続くから世界観がより浸透していく。

この正のスパイラル。

 

23 : 2020/10/11(日)12:30:05 ID:ULRYjGAc0
ゼルダが北米で人気あるとは昔からよく聞くが
なぜ人気があるのか、理由や考察はあまり聞いたことがないや

日本だと、アクションと謎解きを要求されるハードルのせいでドラクエよりマイナーなんだと思うが

 

24 : 2020/10/11(日)12:30:25 ID:F2EMiMZQ0
面白さでごまかすとか任天堂は卑怯なり

 

25 : 2020/10/11(日)12:32:45 ID:7jfCvHXo0
シリーズで一番売れてるブレワイは縄文とか弥生の匂いがプンプンするし
他の中世もので見たことのないデザインが海外で受けてる印象

 

26 : 2020/10/11(日)12:33:45 ID:sRV/lZqAa
ガキの頃に遊んだハイラルを舞台にしたゲームだから

 

27 : 2020/10/11(日)12:35:33 ID:OTmmXRHg0
ファミ通がゼルダに満点付けまくったから説

 

124 : 2020/10/12(月)15:20:53 ID:rTKMoze70
>>27
39点の神々のトライフォースがつまらなくて泣いた

 

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28 : 2020/10/11(日)12:36:23 ID:WT0ZGWKbr
キャラに西洋感があるだけで
世界観はごちゃまぜファンタジーなんちゃう

 

29 : 2020/10/11(日)12:36:53 ID:eJFzDzYEd
西洋要素で勝負してるんじゃないだろ
ゼルダの醍醐味は謎解きだから

 

33 : 2020/10/11(日)12:40:22 ID:tQ7ql0eCM
ドラクエは向こうの人からしたら、悪い意味で劣化西洋ファンタジーだからなぁ

 

35 : 2020/10/11(日)12:44:12 ID:BDaiq9ZE0
なんちゃってじゃないからな

 

36 : 2020/10/11(日)12:45:16 ID:Ki8wPL3C0
アクションRPGっというのが良かったんじゃない
小さい頃から楽しめるからね ドラクエと違って

 

37 : 2020/10/11(日)12:45:51 ID:DwfchKFCa
ただゼルダも失敗した時代はあるからな
海外意識し過ぎてたスカソのバタくさすぎるノリは正直個人的には嫌いだった
トワプリもややその毛色はあった
BOTWで本質に戻れたように感じる時岡の時代のような
独特の世界観を持ちつつもクールな世界観

 

95 : 2020/10/11(日)16:50:15 ID:sLxD1sJ60
>>37
スカウォ一番だったが

 

39 : 2020/10/11(日)12:48:55 ID:1EhLWxCX0
64で完成度の高い3Dゲームとして出せたから

 

40 : 2020/10/11(日)12:49:07 ID:XwncX6CTa
謎解きみたいな要素の達成感とか金髪少年という自己投影しやすいキャラクターが良いって聞いたことある

 

125 : 2020/10/12(月)15:22:14 ID:rTKMoze70
>>40
金髪白人大事よな

 

42 : 2020/10/11(日)12:52:03 ID:DwfchKFCa
そういえばDQはナンバリングに関しては金髪主人公居ないのか(9、Xのアバター除く)

 

44 : 2020/10/11(日)12:54:36 ID:ULRYjGAc0
向こうだとディスクシステムじゃなくてNESだったから、ってのもある程度影響してんのかね

 

77 : 2020/10/11(日)14:13:52 ID:YkAJ2evX0
>>44
日本でもSwitchの世代になって偶然だがチャンスを得たシリーズになっている
FFDQMHが負けハードに閉じ込められている期間だったから
なんでもあり大作のファンタジー需要を吸収できた、SFC・Wii・DS・3DSとの違いはそこ

 

45 : 2020/10/11(日)12:54:42 ID:HNIHen700
面白いからだろ

 

46 : 2020/10/11(日)12:55:38 ID:iJm4Gx6t0
ドラクエが面白くないからだろうね

 

48 : 2020/10/11(日)12:57:21 ID:YrbUQjan0
逆になんちゃって西洋ファンタジーだからじゃね
米では ファンタジー=D&D世界 が固着しちゃってるから
マンネリ気味なのもあると思う

 

49 : 2020/10/11(日)12:57:37 ID:DwfchKFCa
そういう意味ではマザーがウケてるのが不思議なんだよな
かなり日本人向けテイストだと思うんだけど

 

51 : 2020/10/11(日)13:02:09 ID:vbjrxFr+0
やっぱドラゴンボールのキャラがファンタジーやってるってのがダメなんだよ
FFはウケてる時点でこれしかない

 

52 : 2020/10/11(日)13:02:50 ID:yXwrqKcn0
なんちゃってファンタジーはみんな好きだろ

 

53 : 2020/10/11(日)13:04:50 ID:grGwuQXQ0
3Dアクションの基礎を作った64ゼルダのおかげだろうな
外人のリスペクト文化凄いし

 

55 : 2020/10/11(日)13:07:40 ID:YL4jIRG7d
北米のやつらはNESからゼルダ大好きだぞ

 

56 : 2020/10/11(日)13:12:01 ID:cFQtHywY0
2Dの頃は質の高い見下ろしアクションゲームとして人気がでて
キャラや世界観が大受けしたのは時オカ以降な印象
時オカやムジュラは独特でオリジナリティに溢れてる

 

57 : 2020/10/11(日)13:13:25 ID:DwfchKFCa
初代はガノン倒すだけだし
まあ神トラはそこまで深掘りされてなかったしな
夢島って海外だとストーリー的にはどうだったんだろ

 

59 : 2020/10/11(日)13:15:57 ID:BsKT4vry0
西洋ファンタジーだけじゃウィッチャーとか本場のにはかなわないから
botwは和風とか縄文文化、アニミズム的なものをぶち込んでて
上手いなあと思う

 

60 : 2020/10/11(日)13:17:39 ID:DwfchKFCa
日本人がゼウスとかバハムートとかラムウを
やたらカッコ良く感じるみたいなのはあるかもね
ゼルダからは離れるけど漢字に美しさを感じる外国人は多い
一文字に意味が集約してるのが凄いんだとさ

 

61 : 2020/10/11(日)13:18:53 ID:8idnTzZ+r
スライムとか敵モンスターをかわいくしちゃったからか

 

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62 : 2020/10/11(日)13:20:22 ID:DwfchKFCa
和風スライムでも死人が出る世界観なのに
スライムかわいいになるのすこ

 

63 : 2020/10/11(日)13:22:19 ID:I2TlRLtr0
64の時オカで既に完成されてたから

 

65 : 2020/10/11(日)13:22:58 ID:zZ2tSnu7a
お前らもなんちゃって日本要素あるサイバーパンクとか好きだろ

 

67 : 2020/10/11(日)13:31:54 ID:Lo+xo0MuM
言うても進撃の巨人やベルセルクも海外で大人気だからな
ベルセルクなんて時代考証おかしいって作者自らがツッコミ入れてるのに
同じ日本産ファンタジーでも作家性が向こうの好みに合えばOKなんじゃないの?

 

68 : 2020/10/11(日)13:35:28 ID:3+Z99Sbw0
ゲームとしての面白さだろうな

 

69 : 2020/10/11(日)13:39:12 ID:BReMyDzw0
ゲームという基幹がしっかりしてるからでしょ
ファンタジーだとかSFだとかガワだけで売れるほど世の中甘くないし

 

70 : 2020/10/11(日)13:40:05 ID:DwfchKFCa
面白い面白くないは主観になるから理由にするには難しい
もちろんゼルダの方が面白いとは言いたくはなるけどね
DQのコマンドが好きって人も居るからな

 

73 : 2020/10/11(日)13:46:12 ID:qVlS4PC50
>>70
いやゼルダは単純に面白くて唯一無二だったんだよそれが受けた
ドラクエは外人にはウィズとウルティマの劣化コピーでしかなかった
もちろんそれを面白がる外人もいるだろうが圧倒的にマイノリティーなんでしょ

 

71 : 2020/10/11(日)13:42:43 ID:a7ay0VLFd
あばたも笑窪って言うからな、逆もしかり
つまらんと思ったゲームは世界観もつまらなく感じる

 

72 : 2020/10/11(日)13:45:19 ID:DwfchKFCa
面白い面白くないを理由にしてもええけど
もう少し具体的に掘り下げてもええかもね
やっぱり快適なアクションだからかな
BOTWに関してはユーザーが赴くがままに移動ルート決められるしな
このあたりのイズムはDQ3も通じるものはあるが

 

74 : 2020/10/11(日)14:04:31 ID:iKOILZg0d
動かして楽しいからだろ

 

75 : 2020/10/11(日)14:08:39 ID:DwfchKFCa
結局フワッとした意見になってしまうが
まあ結局言葉にできない良さが集約してるんだろうな
面白いゲームって理屈じゃないよね

 

76 : 2020/10/11(日)14:11:36 ID:RONbTQ9A0
ゼルダ以外でゴリゴリの美形白人エルフ主人公の有名作品が思い浮かばない
まあリンク短足だけどね

 

78 : 2020/10/11(日)14:16:06 ID:DwfchKFCa
何気にリンクは身長低くて胴長なんだよな
それでもカッコ良く見えるのが面白い

 

102 : 2020/10/11(日)17:38:44 ID:FcmylOyl0
>>78
手足が長いと快適な挙動させた場合、違和感出てくるって話だっけか

どっちを優先させるかっての割り切りがウケたと

フォトリアルなら頭身も正しくするし、ジャンプボタン押して数フレームでもう跳んでるなんて挙動も受け容れられない

 

79 : 2020/10/11(日)14:20:21 ID:Zm2wU3Ec0
ゼルダってブレワイまで国内の売上割と右肩下がりだったよな

 

85 : 2020/10/11(日)14:35:30 ID:YkAJ2evX0
>>79
ゲーム性に難があったのにと世界観が競合していた商品が多過ぎた
なんちゃって洋ファンタジーなんて腐るほどある国だから
世界観競合はSwitchでハード撤退する(ソニーの宣伝だが)という煽動に騙されて
他社がまともに出さずにロンチの勢いそのままに売り付けることに成功した

ゲーム性難はトワプリ⇒スカウォでより悪化した部分である一本道で
かつ、一つだけの解法パターンを解けないと一切先に進めない構造にあったが
WiiU・3DS時代から回帰(タクトHD・ムジュラ3D)、模索(神トラ2)とかしていたから
競合との関係性や3DSの年少よりの客層とかで再評価されるタイミングがSwitchになった

 

80 : 2020/10/11(日)14:24:30 ID:DwfchKFCa
トワプリスカソと基本構造はマンネリ化してたからね
思い切って変えたのは大正解
まさに勇気のトライフォース

 

81 : 2020/10/11(日)14:27:21 ID:rO+NhhzVa
ネトフリで風花雪月とゼルダのどれか実写化するだっけ?

 

82 : 2020/10/11(日)14:29:20 ID:RONbTQ9A0
ファンメイド?の実写ゼルダムービー凄いのあるよな
何言ってるかわからんけど

 

83 : 2020/10/11(日)14:30:04 ID:ULRYjGAc0
リンクが短足なのも操作感の都合からだからねそういう作り方してるの任天堂くらいしかないんじゃないか?

 

引用元: ゼルダの伝説ってなんちゃって西洋ファンタジーなのに何で外人に人気なんだ?

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