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1 : 2020/10/08(木)17:50:42 ID:fBWKJ+KR0
どんなにグラフィックが綺麗になろうと、だだっ広い街中を歩き回るのは苦痛
クリックしたら店などにジャンプ出来るシステムの方が良いよな
実際昔からソフトによってはあるけど
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6 : 2020/10/08(木)18:02:40 ID:ZWYRw4wp0
>>1
アンサガ

 

2 : 2020/10/08(木)17:52:21 ID:Wu1ZhWU1M
ドラクエ11だと2Dだとそんなに辛くないが3Dだと辛い
2Dは町の大きさもデフォルメされてるから

 

4 : 2020/10/08(木)18:00:09 ID:bgJ/pOy3r
>>2
それもあるが神の視点的に上から一括で把握できてる状況を常に確保できるのがデカいのではないかと

 

3 : 2020/10/08(木)17:57:11 ID:0ZP7979s0
DQXでコンパクトな街にみんな集まる現象が

 

39 : 2020/10/08(木)19:37:34 ID:Z3fJN8/q0
>>3
ドラクエ10やってて苦労して辿り着いた街が
階層ありの駄々広い街だった時は
もう力尽きてそのまま寝たよ

 

5 : 2020/10/08(木)18:02:22 ID:XobUHa3sa
サガスカみたいなのが一番だよな

 

7 : 2020/10/08(木)18:02:59 ID:Y/nWxOcu0
昔は住民全員に話しかけてたが
最近はもう面倒くさい

 

8 : 2020/10/08(木)18:06:04 ID:AYlRbPo8M
ゼノブレ1スレかと思ったのに

 

125 : 2020/10/09(金)22:19:19 ID:z9q1JIwx0
>>8
ゼノブレ1は街の広さもあるが、
住民が時間帯やら移動中やらで話す内容が変わって、
それがキズナグラムに反映されたりすることがダルイ

 

9 : 2020/10/08(木)18:07:09 ID:1g2rR/080
めんどくさいほどデカい街なんてそんなにあるか?

 

13 : 2020/10/08(木)18:08:37 ID:xlSgsLrp0
>>9
デカいかどうかは何とも言えんがFF12なんかは最初の最初、街であれこれお使いさせられる時点で即効でめんどくさく感じた…

 

32 : 2020/10/08(木)19:18:18 ID:GmVrQpch0
>>13
ロードも長いしな

 

10 : 2020/10/08(木)18:07:14 ID:H8axfq5e0
それはお前が歳取ったから
ゲームをめんどくさいと感じ始めたら
ゲームに飽きはじめてる証拠
卒業するのもそう長くはない

 

11 : 2020/10/08(木)18:07:21 ID:xlSgsLrp0
かといって街中歩けないとそれはそれで物足りなく感じてしまう…
一枚絵にしてショップや城だの場所を選択するだけのやつは臨場感なくなるし、街をあるいて探索したり話しかけたりで始まるイベントみたいなものがつくれなくなるからな

でも何の工夫もなしにただ広い3Dマップで街をつくられても困るんだよな

 

14 : 2020/10/08(木)18:13:02 ID:ZWYRw4wp0
広い街の中をNPCが好き勝手に歩き回って、話かけたらセリフがランダムで出てくる、おまけにゲーム進行のたびにセリフが変わるみたいなのは最悪

 

15 : 2020/10/08(木)18:16:18 ID:PP2SPzEc0
探索が楽しいゲームなら気にならないけどな
ドラクエ11の3D版はマジで面倒くさかった

 

53 : 2020/10/08(木)20:24:58 ID:1vslBIUf0
>>15
3Dになってからのドラクエの街ってなんであんなに面倒なんだろうと。

単に2Dの時との移動距離の違いだと思ってたけど
ドラクエの場合主人公の操作性にやたらクセがあるんだよな
たぶんあれが嫌だ

 

16 : 2020/10/08(木)18:17:16 ID:zpmy7G6Y0
ポケモンって意外とそういうところはよくできてるなと

 

75 : 2020/10/08(木)23:41:01 ID:tE5kGLiE0
>>16
スカスカなだけでは…
近年のポケモンはダンジョン含めどんどん簡略化されてるぞ

 

17 : 2020/10/08(木)18:17:30 ID:phmbuhLl0
どんだけリアルで綺麗な街作られても方向オンチなのでミニマップしか見ないわ

 

18 : 2020/10/08(木)18:21:42 ID:V9bg4Tu/0
まぁセンスにもよると思う
いくら綺麗でも見て回りたいとか歩いてみたい景色かどうかは別問題だから

 

19 : 2020/10/08(木)18:26:59 ID:YvSfgCD5a
オクトパスだったかブレイブリーだったか忘れたが武器やとかは入り口で取引出来るのは良かった
無駄は省いて欲しい

 

20 : 2020/10/08(木)18:33:17 ID:tD3Q5M770
複雑で視認性が悪く報酬が小さいこの3つが揃ってると苦痛

 

21 : 2020/10/08(木)18:34:10 ID:kCsn71U2d
アリアハンの街一巡りするのにかかる時間と11のなんか序盤の街一巡りするのにかかる時間を比べてみよう

 

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22 : 2020/10/08(木)18:40:04 ID:6Hcrr4Ab0
どうせ表示されてるミニマップしかみんな見てないし、そもそもゲームの風景を眺めたりなんざしないわけで…
RPGの町ってのは休む場所と武器防具アイテムの購入所、あとは情報を集める場所であって必要以上の無意味なキャラクターはいらないんだよ
最初の町が広いだけでウンザリしてやる気がなくなる

 

23 : 2020/10/08(木)18:41:26 ID:lCZHRGmOd
おまえはゲームすること自体がめんどくさいんだから おとなしくYou Tubeでもみとけよ

 

24 : 2020/10/08(木)18:42:50 ID:NjDOfW74a
街を回る楽しみは2Dじゃないと無理だな
3Dはフィールドだとスゲーになるけど街中だとごちゃごちゃして鬱陶しいになる

 

36 : 2020/10/08(木)19:34:04 ID:bgJ/pOy3r
>>24
これが落とし所だと思う

 

25 : 2020/10/08(木)18:45:45 ID:oycP0FtA0
昔は街に辿りついて新しい情報を貰えるのが嬉しかったけど
最近はダメだな
何も考えずに攻略と戦闘だけさせてくれと思う

 

27 : 2020/10/08(木)18:54:40 ID:HWSdaxK80
3Dってだけで面倒臭いのに、複雑な構成の街が増えた
左右対称とか右回りで一周出来るとかそんなのでいい

 

28 : 2020/10/08(木)18:58:43 ID:Bf8OtPyaa
お前ら全員歳取ったんだよ

 

29 : 2020/10/08(木)19:05:18 ID:8ESG1RdS0
FF13の設計思想は間違ってなかったというわけか

 

30 : 2020/10/08(木)19:12:29 ID:gV/GB6Y90
2Dは上から視点でどこになにがあるかなど把握しやすいのが利点
3Dで主人公視点は移動にも時間かかるようになってしまうね

 

31 : 2020/10/08(木)19:15:29 ID:FRj9Z/Xq0
逆に町を簡略化しすぎてもダメだけどな
キャラバンハートマジでくそ

 

33 : 2020/10/08(木)19:22:56 ID:4wsBLmFMa
割とこれはわかる
探索する楽しさより面倒くささが勝っちゃう

 

34 : 2020/10/08(木)19:26:44 ID:/wOjXkqBa
ツボとかタンスに薬草取るとか始めた頃からマジで大変
面倒過ぎる

 

35 : 2020/10/08(木)19:29:13 ID:bekYjD8V0
つまり初期ウィザードリィの街が最強ということだ

 

43 : 2020/10/08(木)19:45:04 ID:+Uxw5S6m0
>>35
実際シンプルで割と好き

 

37 : 2020/10/08(木)19:36:19 ID:OavTaXwM0
もうマップ埋めた町は
機能性重視の簡易マップ使えるようにしろ

 

40 : 2020/10/08(木)19:39:15 ID:4wsBLmFMa
RPGは見下ろし2Dが一番楽しいと悟った
3Dである利点はイベントシーンだけだし
そこだけアニメーション入ればええよ

 

41 : 2020/10/08(木)19:40:11 ID:FuWghV1d0
主観視点か固定視点、移動速度が早いか普通かでかなり印象は違うと思う
固定視点で移動が早ければそんなに苦痛じゃないはず

 

44 : 2020/10/08(木)19:45:14 ID:4wsBLmFMa
あれが教会縛りなくなれば究極だね

 

45 : 2020/10/08(木)19:48:58 ID:Z3fJN8/q0
前にMMOやってて
プレイ時間の大半は移動とアイテム整理に使ってるなって思った
考えてみたらそれは現実でも同じだな
リアルに近づくほどリアルと同じ無駄が増えるってことか

 

46 : 2020/10/08(木)19:48:59 ID:qjwhwzkhM
そして見にくい場所に宝箱あったりしてとる気失せるんだよな。
2Dロープレは選択肢としてはあった方がいい

 

47 : 2020/10/08(木)19:51:10 ID:KqtFtCVHa
早くドラクエも時オカみたくなんねーかなって待ち望んで出た8が
町がめんどくさくなったドラクエだった

 

48 : 2020/10/08(木)19:53:39 ID:mgcdYiPpd
ポケモンの自転車で何回も壁に突っ込んでたくせによく言うぜお前ら

 

49 : 2020/10/08(木)19:54:33 ID:4wsBLmFMa
3Dの方が面倒くなるのはある意味必然なんだよね
縮尺が違うんだから
3Dは違和感が出ないように基本的に原寸
2Dはデフォルメされてるから少しの移動でも実際はかなりの距離移動してる
それでいて違和感は少ない

 

50 : 2020/10/08(木)19:56:17 ID:Z3fJN8/q0
背景に干渉できない3Dほど意味のないものはないからなあ
2Dの頃のほうがまだ隠し通路とかギミックがあったな

 

51 : 2020/10/08(木)20:03:50 ID:4iRxcvrJ0
>>50
2Dで一番先進的かつ発展したのってウルティマじゃないかと思うが、
あれなんか完全にUOとかTESシリーズの原型なんだよな
理想を言えば2Dでオープンワールド、かつオブジェクト全部干渉出来て、NPCにも干渉出来る
和ゲーでそれを実現してるものって俺が知る限りは無いねぇ・・・

FFとかサガとか一時はそっち方面への進化も模索した時期もあったように思うが、
何でグラフィック重視でああなっちゃったのかねぇ

 

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52 : 2020/10/08(木)20:19:03 ID:ZD1PwfEX0
一応回らなくても全然クリアできる作りにはなってんだが
取りこぼしとか気になってきっちり探索してゲンナリするやつだな
割り切って食い散らかして最後までやれば良いんだよ
シナリオ分岐とかも先読みして一番報酬美味しいのとか選んでたら
そりゃつまらなくなるわ

 

54 : 2020/10/08(木)20:29:28 ID:kCsn71U2d
>>52
周回しやすい、ふとした時に最初から始めたくなるRPGはそれで評価上がるんよね
Skyrimとかね
Falloutはレジェンダリー実装して自ら捨てたからTES6は怪しいけどね

 

56 : 2020/10/08(木)21:09:22 ID:qXaDY52E0
スプラトゥーンの広場が理想
モンハンもそうしてほしい

 

57 : 2020/10/08(木)21:10:15 ID:C5grgTIoa
ゼノブレがそこまで面倒に感じないのは
店直のスキップトラベルがあるからだな

 

58 : 2020/10/08(木)21:20:08 ID:bekYjD8V0
店直のファストトラベルあるならもうマップから店選択したらそこで売買できればよくねって思う

 

59 : 2020/10/08(木)21:20:17 ID:/wOjXkqBa
宿屋、武器屋、鍛冶屋みたいに選択式で良いよマジで
移動そのものやNPCとの会話がダルい

 

60 : 2020/10/08(木)21:22:15 ID:C5grgTIoa
新しい土地は探索するの楽しいからね
一度行った土地の時短がファストトラベルの用途
ただ街に関しては初めからファストトラベル対応してくれててもええな

 

61 : 2020/10/08(木)21:50:41 ID:HYkSZY9h0
ダンジョンRPGでいいじゃん

 

62 : 2020/10/08(木)22:44:24 ID:Im8XaKrZ0
人と話してクエストがめんどくなった

 

63 : 2020/10/08(木)22:52:32 ID:cWTqGVyH0
風花の修道院ですら面倒くさかったわ
処理落ちはするし歩き回ってるモブが邪魔だし

 

66 : 2020/10/08(木)22:57:27 ID:x5OGWxBX0
ファストトラベルのシステムはあんまり好きじゃない

 

67 : 2020/10/08(木)22:57:58 ID:M0Cot34C0
てか街の探索が苦ならオープンワールドとか苦行にしか感じないんじゃないのw

 

68 : 2020/10/08(木)22:58:21 ID:l7YPLvnn0
RPGの街なんかコマンド選択でいい。
昔のクリエイターはわかってたわ。

 

69 : 2020/10/08(木)23:13:03 ID:X7NEexS/0
歩くのはまだ楽しい
街にいる人々に個別にセリフが用意してあったり、入れる建物の数が多いとうんざりする
でもそれぞれ違うセリフが用意されていると全員に話しかけたくなるし、
ショボいアイテムでも民家で手に入るなら全部探索したくなるジレンマ
セリフが少ないとないとモブ感が強くなり、入れる建物が少ないとハリボテ感がでて没入感がガタ落ちする

 

70 : 2020/10/08(木)23:13:16 ID:fBWKJ+KR0
初代プレステ時代くらいののRPGが一番苦痛だったかな
だだっ広い上にロードも長めという

 

71 : 2020/10/08(木)23:25:54 ID:6OsStsb1a
街がデカくて人も多いと誰に話しかけたか分からなくなるから
まだ話しかけてなかったり台詞が変わったNPCにマークが出るシステムは良かった
オクトラだったかな?

 

72 : 2020/10/08(木)23:37:34 ID:CgWEm0lq0
俺もじじいになったし完全にその通りだと思ってたけど、ゼノブレイドやってしっかり作り込まれていれば楽しいし、億劫じゃ無いんだなと考えを改めた
ちなみにゼノブレイドは巨神界入ってから糞つまらなくなった

 

73 : 2020/10/08(木)23:39:34 ID:UFwq+iXtd
でも11を2Dでやろうとは思わないんだよな

 

引用元: RPGで街中を歩くのって、めんどくさすぎるよな

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