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1 : 2020/10/04(日)10:12:10 ID:VcdsTVj3a
グリップ走行もドリフト走行も現実にあるものなんだが
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2 : 2020/10/04(日)10:14:45 ID:HEeJi1MV0

 

3 : 2020/10/04(日)10:17:11 ID:VcdsTVj3a
>>2
グリップ走行で曲がる車=リアル系って考えを持ってる人がいる

 

4 : 2020/10/04(日)10:18:08 ID:N4awOne+d
普通はドリフトで街中走らないからかと

 

5 : 2020/10/04(日)10:18:11 ID:RnTFAEZ/0
ドリフトすると加速するウソ挙動だいすき

 

40 : 2020/10/04(日)11:42:39 ID:o565CoWl0
>>5
おっとリッジレェサァーの悪口はそこまでだ

 

6 : 2020/10/04(日)10:18:14 ID:KrrAb/Va0
マリカーに喧嘩売ってんの?

 

7 : 2020/10/04(日)10:18:47 ID:fMIPRF5W0
摩擦を徹底的に上げてスリックとダウンフォースで押し付けて滑らせたら負け って世界を目にするからなぁ

 

8 : 2020/10/04(日)10:20:15 ID:VA7Q32120
グリップとドリフトの境目が一番速い

 

9 : 2020/10/04(日)10:20:57 ID:SqM3eqDqa
現実でドリフト走行は一般的ではないから

イメージの話でしょ?
ドリフト走行がアンリアルなのは当然

 

10 : 2020/10/04(日)10:20:57 ID:rijOzr4q0
逆ハン切るロードファイターが一番リアルだな
雪でスリップしたとき初めて逆ハン切ったわ

 

11 : 2020/10/04(日)10:21:59 ID:KrrAb/Va0
速さを突き詰めるならグリップってだけの話だろ
コーナーの速さの究極はファンカーかな
レギュレーションで禁止されてるし
公道では埃を巻き上げて危険だから使えないだろうけど

 

12 : 2020/10/04(日)10:22:22 ID:zBhk9te70
グリップのが速いからのじゃないの?

 

13 : 2020/10/04(日)10:22:54 ID:jODESjV90
初代マリオカートは結構グリップが使える

 

14 : 2020/10/04(日)10:27:25 ID:sYslpH6o0
現実のドリフトは曲芸するもので
レースで実用的じゃないイメージあるけど

どうなの?

 

20 : 2020/10/04(日)10:34:06 ID:6MIP8qWj0
>>14
ラリー見たことないのか

 

15 : 2020/10/04(日)10:27:58 ID:S0/z9LuhM
簡単な話だろ

 

16 : 2020/10/04(日)10:28:34 ID:HoEmPTqR0
Forzaでドリフトしてもいいんだぞ、99.9%のコーナーで遅くなるだけだけど

 

17 : 2020/10/04(日)10:28:47 ID:VcdsTVj3a
アンリアルな方向性のレースゲームでグリップ走行で曲がる車があったりファンが求めたりすると、
そういうのはリアル系でやれとか言われるのがおかしいと思う
グリップ走行っていってもリアル系のそれとは全然違うんだから

 

18 : 2020/10/04(日)10:29:47 ID:KrrAb/Va0
ラリーカーはドリフトだけど、プロのサーキットレーサーからしても
頭おかしいレベルの極限状態の走りらしい

 

21 : 2020/10/04(日)10:34:29 ID:sYslpH6o0
>>18
街中を疾走するようなのはめっちゃ滑ってた気がする
あれはグリップより早いわね

 

19 : 2020/10/04(日)10:33:10 ID:rijOzr4q0
街中で直角コーナーなんかはドリフトがいいんじゃね
よく知らんけど

 

22 : 2020/10/04(日)10:34:48 ID:uScjBqOVH
リアル系名乗れるのはシミュレータータイプだけ
ゲームとシミュレーターは別物だ

 

23 : 2020/10/04(日)10:36:11 ID:fMIPRF5W0
オフロードはブレーキ効かないし加速が弱すぎるから、次善の策として仕方なし

 

24 : 2020/10/04(日)10:37:41 ID:Das5UaIXd
パワーを路面にいかにロス無く伝えるかが速さだから、本来ドリフトせざるをえない場面は低μ路とか場面が非常に限定的なのに、ゲームの場合エンタメでバンバン発生する(しかもパワー伝達にロスが発生してるのに謎加速するw)からじゃないですかね

 

25 : 2020/10/04(日)10:38:52 ID:PFWuTcMiM
タイヤが進化した結果、現在ではドリフトした方が遅いから
じゃなかったっけ

 

26 : 2020/10/04(日)10:39:59 ID:OReEymQ30
ドリフトで加速するゲームって言うほど多いか?ほんの一部じゃね?

 

33 : 2020/10/04(日)10:54:32 ID:PFWuTcMiM
>>26
グリップ走行だと絶対曲がりきれない速度でコーナー突入しても
ドリフトすれば曲がれるゲームが昔は多かった印象

 

37 : 2020/10/04(日)11:08:11 ID:OReEymQ30
>>33
俺ルート16ターボの頃からレースゲームやってるけど、どっちが多いかって言われると多分ドリフト中はスピード落ちるゲームの方が多いと思うわ

 

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27 : 2020/10/04(日)10:41:27 ID:rijOzr4q0
ドリフト直後にニトロだな

 

28 : 2020/10/04(日)10:44:31 ID:wazu5LIC0
>>27
ドリフト出来るような路面・タイヤでニトロしたら普通は空転するんだけどね

 

30 : 2020/10/04(日)10:52:53 ID:lCEs5Mg0M
ドリフトして速いのはウソだから

ドリフトして速いのはダートか限られた狭いコースだけ

グリップをどれだけ逃さず路面に伝えるかであって
スリップして速いわけがない

 

31 : 2020/10/04(日)10:53:14 ID:y/UZ2gyF0
ドリフトはパフォーマンスのひとつだからグリップのほうが断然速い

 

32 : 2020/10/04(日)10:53:50 ID:lCEs5Mg0M
ゲームのインチキドリフトはドリフトしながらグリップしてる

 

34 : 2020/10/04(日)10:55:36 ID:8pCts8x20
ぶつかっても走り続けるのにリアルも何もないよね

 

38 : 2020/10/04(日)11:09:45 ID:Q+wwOD8l0
リアルじゃドリフトなんかロスでしかないからな

 

39 : 2020/10/04(日)11:20:15 ID:K2KEGz6p0
2輪レースだと最高峰はブレーキング時は前後輪ドリフトしてるけどなあ
クリップから立ち上がりもリアタイヤをスピンさせ続けてフロントをプッシュするとかコメントしてるときもあるし

 

56 : 2020/10/04(日)17:13:57 ID:d/jxewkr0
>>39
それMoto2とかMotoGPなら15年以上前の話でしょ
電子制御がまだまだだった頃の
実際にはフロントとリアタイヤは100%グリップしてるってわけじゃなく常にスリップはしてる
ただスリップ率が10~15%の時が一番効率が良いっていうデータが出てるからECUとソフトで制御してる

 

44 : 2020/10/04(日)12:22:33 ID://C9CEYT0
ダートはブレーキ効かないからグリップで曲がろうと思うならかなり前から速度を落とさないといけない
これでは勝てないって感じか

 

45 : 2020/10/04(日)12:56:36 ID:H3G6yGQc0
困惑気味

 

46 : 2020/10/04(日)13:06:49 ID:x/PTl1/V0
ドリフトをまともに再現できてないからかなあ

 

47 : 2020/10/04(日)13:07:59 ID:x/PTl1/V0
フォルツァホライゾンが一番挙動が良くできてるとかただのギャグでしょ
真面目にやってくれよ

 

49 : 2020/10/04(日)13:30:00 ID:hrMQrRpD0
モータースポーツの最高峰で速さの象徴F1が
ドリフト走行しないからじゃね

 

51 : 2020/10/04(日)13:44:32 ID:x/PTl1/V0
>>49
昔は結構してたんだけどね
シューマッハとか

 

53 : 2020/10/04(日)16:26:40 ID:OtGycZa8H
>>51
そこはジル・ビルニューヴ一択

 

52 : 2020/10/04(日)15:47:04 ID:LkConimr0
ドリフトしてもタイヤがすり減るだけだし

 

54 : 2020/10/04(日)16:59:39 ID:yQ7nITuL0
グリップ走行がリアルって人はリッジレーサーのグリップ走行見てもそう思うんかな?
リッジって北向きに300kmhで走ってる車でもリアさえ東に向ければ東にほぼそのままの速度で進んでいくんだが、
GT、FM、FHで同じ事やるとリアを東に向けても車が横滑りしてしまい凄い速度で北に進んでいってろくに曲がれなくて全然違うんだが

 

55 : 2020/10/04(日)17:08:15 ID:wuN9y4YQ0
ドリフトが速いのってF-ZEROが発祥でしょ

 

58 : 2020/10/04(日)18:18:18 ID:fMIPRF5W0
>>55
当時のレースゲーは 「トップスピード維持したまま」 いつまで走り続けられるのか? ってゲーム性でもあったので

ノーブレーキが条件だった

 

57 : 2020/10/04(日)17:27:44 ID:74a7Bpt/r
PS末期とPS2ロンチに出たリッジ4、5はグリップの車が多くてかなり強いんじゃなかったっけ?
4は名作としてファンいるけどそこらへんどうだったん?

 

60 : 2020/10/04(日)18:31:47 ID:x/PTl1/V0
EOは良かったなあアレ本当走りやすかった

 

61 : 2020/10/04(日)19:15:47 ID:yQ7nITuL0
リッジは6から完全にグリップ走行の車消えたな

 

62 : 2020/10/04(日)19:39:02 ID:xfs+YfZQ0
>>61
ニトロを溜めるためにいやでもドリフトしなきゃならんから、
ドリフトしないで走れる車だとかえってニトロが溜まらないって問題があるからな。
かといってニトロがあまり使えない分、基本的な走行性能が高いかというとそうでもない。
マイルド仕様の車は安定性が高いけど、ドリフトしなくていいというわけではない。
ドリフトしにくいのにドリフトしなきゃならないからかえって扱いづらいという。

 

引用元: なぜレースゲーではグリップ走行=リアル ドリフト走行=アンリアルってイメージが強いのか?

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