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1 : 2020/09/29(火)23:07:26 ID:F/8AZeE00NIKU
ゼルダBotw? GTAV? ダークソウル? ゼノブレ?
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5 : 2020/09/29(火)23:09:36 ID:JeXtETb3aNIKU
>>1
FF15

 

2 : 2020/09/29(火)23:07:50 ID:s1VrPatS0NIKU
漢は黙って、「原神」

 

24 : 2020/09/29(火)23:43:10 ID:tqNAtEBn0NIKU
>>2
永久に黙ってろ

 

3 : 2020/09/29(火)23:09:08 ID:VHbzdzlK0NIKU
個人的にはウィッチャー

 

4 : 2020/09/29(火)23:09:33 ID:VHbzdzlK0NIKU
ああ、あとFf15は街はかなり良かった

 

6 : 2020/09/29(火)23:10:20 ID:UoUJ93LcpNIKU
和ゲーでマトモなオープンワールドはゼルダ、ゼノブレ2、グラビティデイズ2くらいかな
ニーア、討鬼伝2はゲームとしては面白いけどオープンワールドとしてはダメダメ

 

7 : 2020/09/29(火)23:11:03 ID:8n0ttURa0NIKU
>>6
ゼノブレイド2をオープンワールドとか言っちゃうお前はダメダメ

 

8 : 2020/09/29(火)23:11:07 ID:/T67Se7M0NIKU
GTASA

 

13 : 2020/09/29(火)23:14:17 ID:anL6dmon0NIKU
>>8
わかる マップ自体は今のオープンワールドより相当狭いはずなのに、めっちゃ広く感じる

 

9 : 2020/09/29(火)23:11:08 ID:s6p68DeFHNIKU
RDR2だろ

 

15 : 2020/09/29(火)23:16:50 ID:wiuW9Nuc0NIKU
Skyrim
Fallout3

 

16 : 2020/09/29(火)23:19:11 ID:rgikpukv0NIKU
RDR2と言いたいところだけど、微妙にジャンル違うけどザクルー2
とにかく広くて雰囲気が良かったからしばらく観光旅行にハマった

 

17 : 2020/09/29(火)23:22:28 ID:qI+Kok6KaNIKU
アサオデ

 

18 : 2020/09/29(火)23:24:03 ID:nWZ1MtJp0NIKU
ぶっちゃけ街や建物とかより
ダンジョンやロケーションの多さが大事だよなあ
建造物の多さも確かに凄いって思えるんだけど
実際やってて楽しいのは後者なんだよね

 

19 : 2020/09/29(火)23:28:51 ID:bHL8xr5GMNIKU
GTA5だろ

 

20 : 2020/09/29(火)23:29:53 ID:kbToi0dg0NIKU
対馬

 

21 : 2020/09/29(火)23:32:49 ID:pooqwur/rNIKU
ウィッチャー

 

22 : 2020/09/29(火)23:40:21 ID:3AJo6DyVHNIKU
ウィッチャー3は洞窟や大きな城の中まで地続きで作られててたまげた

 

23 : 2020/09/29(火)23:42:56 ID:JB17qTuw0NIKU
最初に凄いと思ったのはGTASAだな
都会から田舎町、山、砂漠と色々詰め込まれてて散策が楽しかった

 

26 : 2020/09/29(火)23:50:08 ID:ydARpS0O0NIKU
ゼノブレイドクロスを忘れてもらっちゃ困るぜ

 

27 : 2020/09/29(火)23:50:41 ID:C28Iaoiz0NIKU
FO3一択

 

28 : 2020/09/29(火)23:56:08 ID:IjuERYjK0NIKU
スカイリム

 

29 : 2020/09/30(水)00:03:02 ID:WDsMoK0r0
ゼルダ無双の存在を持ってして最もオープンワールドを活用したゲームはBotWと言って差し支えないと思う

 

30 : 2020/09/30(水)00:06:56 ID:jwl5cYC+0
ウィッチャー3とRDR2

 

31 : 2020/09/30(水)00:41:42 ID:z9WfKp250
ドラゴンズドグマの2周目
最初の村の高い所に登って
王のいる城とラスダンの山を眺め
あ~これはCAPCOMの造ったドラクエなんだなあ
と感慨にふけった思い出

 

32 : 2020/09/30(水)00:42:05 ID:atu7hbraa
FF15は山頂から地下までちゃんと繋がってるのは良かったな

 

33 : 2020/09/30(水)00:47:37 ID:qvbgRBQ/a
ホライゾン

 

36 : 2020/09/30(水)02:57:10 ID:+oN5sU2u0
作り込みだとなんだかんだウィッチャー3かなぁ
場所にもよると思うけど
逆にどこ行っても絵になるしそれだけで移動が苦じゃないと思ったのはツシマ

 

39 : 2020/09/30(水)03:03:18 ID:pBDJRkqh0
>>36
そういう作り込みは結局地表だけなんだよなぁ
ブレワイの地形には歴史がある、だから100年前が見たいって要望がユーザーから出るわけで
それに比べたら他のOWフィールドは思いつきで街やら城やら置いてるだけのフィールドでしかないわ

 

46 : 2020/09/30(水)03:54:01 ID:eaCgU3kHa
>>39
ゼルダはハイファンタジーだからそういう意味の持たせ方が重要になってくるからね
過去作を知るか否かで情報量がまるで違ってくる
でも街やNPCを沢山配置するのも立派な手法だよ

 

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37 : 2020/09/30(水)02:59:46 ID:pBDJRkqh0
ガンプラに例えるなら
ブレワイのフィールドは完成したら殆ど見えなくなるサスペンションなどの内部構造まで作り込んであるPGモデル
他のOWのフィールドは形だけのHGモデル

 

38 : 2020/09/30(水)03:01:18 ID:lZ66ahYv0
最高のマップと言えばゼノクロ1択だろ
細かい建物に入りたいとか言うのなら方向性は違うけどさ

マップだけで言えばゼルダよりも上

 

42 : 2020/09/30(水)03:06:29 ID:pBDJRkqh0
>>38
モノリスのフィールドは外れないよな
ゼノブレイド2もアルスをちゃんと作り込んでくれたら文句なかった

 

40 : 2020/09/30(水)03:06:17 ID:cAm39PE30
Skyrimだろ
しかもあのマップをDVD1枚に収める謎技術

 

43 : 2020/09/30(水)03:08:24 ID:pBDJRkqh0
>>40
スカイリムのフィールドは寒々しくてなぁ・・・

 

44 : 2020/09/30(水)03:14:49 ID:+oN5sU2u0
ツシマは凄いと思うけどなぁ
ゲーム配信とか見ててもだいたいスクショ撮りまくってるしそれで売れてるのかと思った

 

45 : 2020/09/30(水)03:22:20 ID:WuHDJnSn0
アサクリオデッセイ
これはやばかった

 

47 : 2020/09/30(水)05:09:45 ID:5KHgQ+ij0
マップの良さだけならゼノクロだな

 

48 : 2020/09/30(水)05:27:16 ID:F+gaaZo6K
ウィッチャー3とかハリボテやん
足場の判定デタラメ過ぎて無理

 

50 : 2020/09/30(水)07:13:43 ID:OZIKEH/Q0
たとえばブレワイはハイラル城に隣接した地域の橋梁にリンクの冒険の中ボス名がついてるけど
マズラが何かしたわけでもないためその名前に歴史的な意味はなく、過去作にあったワードを適当に割り振ってるだけ
一部地域に名前が残っているならともかく、徹頭徹尾過去作のワードだからな
これのどこが歴史なんだろう

ゼノクロはゼノブレと同じで人為的に作られた世界の可能性が高いので
そういう恣意的なワードの寄せ集めも似合うんだけどね

 

51 : 2020/09/30(水)07:52:52 ID:BwVUs6khM
妊信教は基本崇めるタイトルを神格化してるからグダグダ教義を垂れ流すしなに言ってもダメ

 

53 : 2020/09/30(水)08:13:46 ID:okX8YeBgd
アサクリオデッセイかな

 

54 : 2020/09/30(水)08:16:36 ID:oD1Zv+osd
ウイッチャー3は景観はともかく
ゲーム的な作り込みって面では明らかに後付け穴埋めで配置されてるような要素も多いからいまいち

 

55 : 2020/09/30(水)08:39:35 ID:lJa/2x3uM
ゼルダ一択やろ
他はただ木を生やしただけ

 

56 : 2020/09/30(水)08:50:49 ID:6mV1PDDSp
どう考えてもRDR2だろ。

 

57 : 2020/09/30(水)08:55:58 ID:Nu7z2D8H0
スパーモンキー大冒険はすごかったな

 

58 : 2020/09/30(水)08:59:45 ID:e9dFqKsg0
オープンワールドとは違うかもだけどラストストーリーかな
あの街のデザインは本当に凄かった

 

59 : 2020/09/30(水)09:07:25 ID:Vvm47kyl0
クロスだろ、特色がハッキリしててフィールドとして面白い
ウィッチャーは上の方で言ってるが大きな洞窟とかもあっていいね
ただ地表はダメだな、滑って通れない部分多いし、単調なわりに木とか柵の判定が移動に邪魔過ぎる、

 

60 : 2020/09/30(水)12:39:00 ID:KSIWfqtTd
3Dフィールドの事をオープンワールドって言うのはゲハ独特だな

 

引用元: オープンワールドマップの作りこみだけ見たらどれがすごかった?

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