スポンサーリンク
1 : 2020/09/24(木)12:44:24 ID:58SlP/4jd
そろそろ世界に目を向けなきゃ日本だけでは開発費回収出来なくなってFF化しそう
"
スポンサーリンク

アマゾン switchゲームランキングはこちら → https://amzn.to/2WX4NXS

アマゾン PS4ゲームランキングはこちら →  https://amzn.to/3bZ3qfg

6 : 2020/09/24(木)12:46:57 ID:TrtX06Ohd
>>1
むしろFFは世界に目を向けてる
だからこそ日本での人気が無くなった

 

123 : 2020/09/24(木)17:04:06 ID:hrcAQ+I+0
>>6
その結果知名度減少、売上減少では笑えないし、商業的にはダメダメだよな。

 

2 : 2020/09/24(木)12:45:06 ID:uCN4N+wo0
ヒーローズが駄目だったらアクションRPGも駄目だ

 

3 : 2020/09/24(木)12:46:44 ID:xRCxckNCp
外伝作を作ればいいんじゃないの?
ビルダーズとかヒーローズとかライバルズとか
コマンドRPGじゃないよ

 

4 : 2020/09/24(木)12:46:47 ID:5sGb2utA0
ドラクエという名前を捨てる

 

5 : 2020/09/24(木)12:46:55 ID:ni6Mrj+S0
魔法や特技選択するときだけ時間が止まる、みたいな半アクションでいいと思うんだけどね

 

79 : 2020/09/24(木)14:16:52 ID:kIvXuP7Ud
>>5
FF7Rみたいなので良いよな?

 

144 : 2020/09/25(金)00:12:24 ID:POMGFzJI0
>>79
むしろFFもコマンド戦闘に戻して欲しい
味方が画面外で勝手に戦ってるとかつまらん

 

7 : 2020/09/24(木)12:47:00 ID:5I2nRlXsp
ドラクエはソシャゲで生きていくから大丈夫だよ。
CSはその為の宣伝

 

8 : 2020/09/24(木)12:47:34 ID:Y+mE6NY80
日本に絞って400万本(+おまけで海外100万本)狙った方がいいって結果が11ででちゃったじゃん

 

10 : 2020/09/24(木)12:50:31 ID:LEJt48JU0
11は海外狙ったけど駄目だった例だろ

 

11 : 2020/09/24(木)12:52:49 ID:T4W7R3Or0
原神でもパクればいいんじゃね?

 

12 : 2020/09/24(木)12:52:53 ID:/wpqDzkV0
ターン制コマンドバトルの3D化はダークソウルが確立してるからな
モンハンの方が先立ったかな

 

15 : 2020/09/24(木)12:55:21 ID:uCN4N+wo0
>>12
PSOあたりが革命だったのかな

 

13 : 2020/09/24(木)12:54:40 ID:jiDcDR2Ia
まず堀井鳥山すぎやまの御三家が居なくならないとな

 

14 : 2020/09/24(木)12:55:01 ID:2FxWvZpj0
フリーランは本当に何がしたかったのかわからん

 

16 : 2020/09/24(木)12:56:02 ID:aD4lEpwZa
日本メインで550万以上売れてるんだから今の路線捨てるなんて頭おかしい

 

20 : 2020/09/24(木)12:59:43 ID:U3z+bbT00
>>16
PS4版、3DS版、switch版の実質3本分の開発費かけてて550万程度だからこのままじゃヤバい

 

21 : 2020/09/24(木)13:01:35 ID:thxKq5rP0
>>20
海外狙いに無理矢理作ったPS4版のコストまるまる負担になってるだけだな、それ

 

17 : 2020/09/24(木)12:56:56 ID:PzzuUAQO0
海外狙って11とかやばくない?
日本のムービーゲーJRPG世代向けかと思ってたわ

 

22 : 2020/09/24(木)13:02:55 ID:8oouU77M0
ARPGにしよう

 

23 : 2020/09/24(木)13:03:22 ID:79NYLM/90
「ドラクエらしさ」という呪いの言葉

 

25 : 2020/09/24(木)13:07:14 ID:v8vTv5vF0
日本メインで身の丈にあった規模でやっていけばいいんじゃないの
世界はFFにまかせとけ

 

26 : 2020/09/24(木)13:08:35 ID:NgX8CpyC0
9の開発版はそんな感じだったんだけどね
猛反発くらってオーソドックスなコマンドバトルに戻した
あの頃は早すぎたね

 

27 : 2020/09/24(木)13:09:08 ID:v8vTv5vF0
ドラクエは、テレビで言うなら水戸黄門とかの時代劇ポジションなんだよ
ファミコン世代のジジババと共に朽ちていくのが定め

 

28 : 2020/09/24(木)13:10:49 ID:GyA0umMP0
ドラクエ10みたいなリアルタイムコマンドバトルでええやろ

 

31 : 2020/09/24(木)13:12:12 ID:p7iZDC6U0
ドラクエらしさの重要性は「予算がいっぱい下りる」から

 

33 : 2020/09/24(木)13:16:03 ID:sLfrrK5+0
価格高い日本メインで550万も売れてるのになにがダメなの?
これ以上売れる和ゲーなんてほとんど存在しないぞ

 

36 : 2020/09/24(木)13:18:36 ID:ePURCkON0
別のゲームでやればいい
ドラクエを変える必要は無い

 

スポンサーリンク

41 : 2020/09/24(木)13:27:49 ID:LEJt48JU0
釘刺されて慌てて誤魔化したようにしかみえねぇんだよなぁ…
TGSで海外版作れないなんて話されても知らんとしか言いようがないし

 

42 : 2020/09/24(木)13:27:59 ID:KY+DkfgpM
既存の顧客よりも多くの新規顧客獲得するしかない
そのために海外で成功したほうがいい

 

43 : 2020/09/24(木)13:28:16 ID:+wU3xOJg0
ポケモンもペルソナも(FFも最近までは)コマンドバトルなのに、ドラクエだけやたらとコマンドじゃダメだって言う連中いるね。

ドラクエをアクションにしただけで海外でバカ売れするならどこも苦労しねーよ。

 

47 : 2020/09/24(木)13:32:20 ID:62G33OSJ0
別にコマンドでもいいけどグランディアみたいな感じにしてほしい

 

48 : 2020/09/24(木)13:33:31 ID:SEZq72Jl0
相撲でもしてろよ

 

50 : 2020/09/24(木)13:36:55 ID:6aJVSe4m0
ダイの大冒険が海外でも人気になればいいんじゃね
とりあえず何かしらの結果を出さなきゃ無理だろう

 

51 : 2020/09/24(木)13:37:05 ID:3LBEBV3md
思想じゃなくて形式を重視ししちゃったからどうにもならねぇよ
はい・いいえすら伝統だから変えられないとかアホか

 

52 : 2020/09/24(木)13:37:27 ID:ZnZqm0Yb0
ドラクエはコマンド式を突き詰めていけばいい
あれはあれでのんびりやれて気楽でいいよ
正直なところドラクエがアクション化しても、埋もれるような気がしてならない

 

62 : 2020/09/24(木)13:54:10 ID:eH+0cqiS0
>>52
正解だとおもう

実際今の技術を使って他との差別化を計るならターン制コマンドバトルが一番「化ける」と思うわ
もちろんスクエニがそんな素晴らしいものを出せる有能だとはミリも思ってないけど

 

54 : 2020/09/24(木)13:40:21 ID:sLfrrK5+0
売国アホゴキは次のドラクエが海外向けの内容であること望んでんだな
ほんとゴキは日本人じゃないだろ

 

55 : 2020/09/24(木)13:40:45 ID:6aJVSe4m0
ドラクエがオンライン化に対しても拒絶反応示してた奴かなり多いし
アクション化したら確実にアウトだろうな
まぁFF7Rをさらに住み分けしてアクションもコマンドバトルも両方作ってみるか
ドット版とか3DS版とか作ってんだからもういっそ二つのゲームモードでつくればいいんじゃね
そもそも開発がそこまでアクションに拘ってるのか知らんが

 

56 : 2020/09/24(木)13:45:54 ID:uhP8iVty0
コマンドバトルは変えなくていい
むしろFFも戻せ

 

57 : 2020/09/24(木)13:47:47 ID:Rv8l5Q450
コマンドやめて売上が増えたならいいが、現実はそうじゃないからな

 

58 : 2020/09/24(木)13:49:12 ID:3LBEBV3md
次はスマホでいいよ
ドラクエの本質はゲームシステムじゃなくて話題性
日本で最初のソーシャルゲームだ

 

60 : 2020/09/24(木)13:51:20 ID:AGygLu+OM
スクエニもドラクエの次回作、12は「海外でも通用する美麗なグラフィックスとシステムに注力する」(公式発言)

 

61 : 2020/09/24(木)13:53:11 ID:x9gHIzWD0
スマホでオンライン要素有りにすれば大ヒットするような気がする

 

64 : 2020/09/24(木)13:57:07 ID:J7rFUwgBr
開発中の9でアクションにしたらバッシング受けてコマンドに戻ったんで多分方法はない

 

67 : 2020/09/24(木)14:02:07 ID:eH+0cqiS0
>>64
もうそのくだりが
開発陣のレベルがゲハの底辺層と同レベルってのが救われない

…まぁココまで馬鹿だと無能な和サードは廃れてよいわ

 

70 : 2020/09/24(木)14:06:08 ID:J7rFUwgBr
>>67
あの当時に背負っていたユーザーの数も期待も今と違ったからな

 

65 : 2020/09/24(木)13:59:49 ID:juvwalOi0
ドラクエウォークってコマンドターンバトル?

 

66 : 2020/09/24(木)14:01:47 ID:rlfQJZVg0
20年間XBOXに見向きもして来なかった堀井がDQ11をXBOXONEに出す
そしてMSのベセスダ買収
点と点が繋がった

 

68 : 2020/09/24(木)14:03:32 ID:BK2gxzdR0
堀井が居なくなった時の事を心配する方が先
SWみたいに魂の無いものになる かもよ

 

69 : 2020/09/24(木)14:05:52 ID:ystRc66Kp
古き良きドラクエの伝統を守ろうおじさんをパージしないと永遠に変われないよ

 

72 : 2020/09/24(木)14:07:29 ID:eH+0cqiS0
>>69
>古き良きドラクエの伝統を守ろうおじさん
そんな奴居るのか?

 

スポンサーリンク
71 : 2020/09/24(木)14:06:34 ID:Tw8oMZ4R0
DQ9でアクションにしようとして猛反発を食らって辞めた経緯があるからなあ
DQにはコマンドバトルに異常に拘るユーザーが多いことも事実
そのユーザーを丸ごと切り捨てる覚悟があるかどうかだな
ドラクエユーザーって普段はほとんどゲームしないけどドラクエが出だ時だけ
遊ぶっていう人達が多いんだよな
そういう人達はアクションになったらもう付いてこれないだろうな

 

73 : 2020/09/24(木)14:08:05 ID:hUrGCMueM
コマンド戦闘にも創意工夫の仕方がある訳で
問答無用でアクションにしろと言ってるのも大概無能の考え

 

108 : 2020/09/24(木)15:43:37 ID:fpPQdpYy0
>>73
創意工夫のあり奥の深いコマンド戦闘ならポケモンやらメガテンやらサガシリーズとかある訳で
特技が増えてシンプルでも無くなったDQは無駄に複雑になって良い所がない

 

74 : 2020/09/24(木)14:09:59 ID:3LBEBV3md
ドラクエがコマンドで工夫してるかって言うとしてないんだがな

 

75 : 2020/09/24(木)14:11:23 ID:hUrGCMueM
>>74
今してないから今後の作品でしろという話はできるだろう
アクション戦闘にしろって意見も今後の話なんだから

 

78 : 2020/09/24(木)14:16:14 ID:oG50dWOJ0
10みたいな戦闘でいいだろ
あれの演出面をもうちょいクオリティ上げれば結構満足度高いと思うぞ

 

80 : 2020/09/24(木)14:18:07 ID:hUrGCMueM
>>78
評価高いけど敵と相撲とってる光景は俺には滑稽に見えた

 

81 : 2020/09/24(木)14:18:32 ID:3kKdve860
すだれがゲームシステムに興味ないもの
だから妙にピントの外れたものが出てくる

 

82 : 2020/09/24(木)14:20:01 ID:6xzYeAq80
別にコマンド戦闘でもいいけど、いちいち入力しなくていいようにガンビットも組ませてほしい

 

85 : 2020/09/24(木)14:34:01 ID:LLE0kXd8a
ドラクエはコマンド一択だろ
古き良きドラクエのままいて欲しい

 

86 : 2020/09/24(木)14:34:06 ID:jiDcDR2Ia
3DSにもう助けて貰えないのが1番痛いだろうな
スイッチ版ドラクエ11完全版商法も爆死したのもかなり痛いだろうな

 

87 : 2020/09/24(木)14:39:18 ID:1i2eMujG0
11のとき、素直に10の戦闘を取り入れれば、今頃こんな事は言われてなかったのにな。
10の戦闘は実はFF7Rとそんなに違わん。シビアさがちょっと違うけど、まあDQならある程度ゆるいほうが喜ぶ層も多いだろうし。

 

88 : 2020/09/24(木)14:43:48 ID:EK6nXvQW0
ドラクエはもう変更無理な気がする
外伝か何かで実験して好評を得ても本編客の一部が称賛する程度だろうし
良くも悪くも何時ものがドラクエであって変更しても爆死する未来しか見えん

 

89 : 2020/09/24(木)14:44:02 ID:eH4quutLa
ドラクエの場合、コマンド戦闘を突き進むのが正解だと思う
FFみたいに戦闘システムをコロコロ変えてる方がオワコンなるし
ポケモンも基本システムは変えてないけど海外で一番売れてるJRPGだし

 

90 : 2020/09/24(木)14:46:17 ID:pCzYjxwq0
FF14というか、それ以前からあるMMO方式で

ドラクエのスキルはかなり限られてるから
スキルのクールダウン短くして半アクションみたいな戦闘てガンガン戦えるようにしてみるとか

 

97 : 2020/09/24(木)15:05:26 ID:EpVwBMys0
>>90
それFF13じゃん

 

92 : 2020/09/24(木)14:49:27 ID:GCXMqhLT0
相撲無くした10
いきなり変えすぎると戸惑うプレイヤーもいるだろうから範囲攻撃魔法避けするぐらいからスタートで

 

149 : 2020/09/25(金)12:11:12 ID:x4FGM7sO0
>>92
相撲無くす意味ないよ。
やってない人に限って相撲、相撲ってやたら言うんだよね。
やらないと先に進まない段取りだと思ってるんだろうかね。

 

152 : 2020/09/25(金)12:22:08 ID:0i11OJd40
>>149
整列コマンドから変える前提なら最初は相撲いらないんじゃないって話

 

95 : 2020/09/24(木)14:56:06 ID:iqDjZpMBd
日本特化してソシャゲで相乗効果狙いのが儲かると思うよドラクエは

 

引用元: DQがコマンド戦闘から抜け出す方法

スポンサーリンク
SNS(気軽にどうぞ)
Twitterでフォローしてね

 

     ピコピコ通信!@ゲーム
     

Facebookで「いいね!」してね

 

アマゾンでゲームを注文

協力サイト
人気TOP30

【ゲーム】ピコピコ通信

スポンサーリンク
おすすめの記事
スポンサーリンク