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1 : 2020/09/23(水)20:04:37 ID:JWW/NSb90
間違いない
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2 : 2020/09/23(水)20:08:45 ID:5i8zyO5S0
日本人にとっては間違いなくそうだし
ドラクエを元にして他のRPGが作られジャンルが確立されて行ったからな

 

6 : 2020/09/23(水)20:22:53 ID:RILoOqjG0
>>2
元祖のまま成長できず時代に取り残されてるのも事実ですけどね・・

 

18 : 2020/09/23(水)20:49:34 ID:cWTfrstV0
>>6
成長ってなんなの?まさかアクションRPGにすることとか言わないよな?

 

26 : 2020/09/23(水)21:12:41 ID:RILoOqjG0
>>18
それぐらいしてもいいんじゃない?
コマンドバトルなんてドラクエとポケモンぐらいでしか見ないよ
ポケモンは戦略的要素あってのアレだからいいとして
まぁ次回作12はせめてオープンフィールドに期待してます

 

29 : 2020/09/23(水)21:13:45 ID:cWTfrstV0
>>26
何度も言うがヒーローズをやれw

 

3 : 2020/09/23(水)20:13:06 ID:sD8wUwoKa
日本のRPGはPCの夢幻の心臓だっけ

 

4 : 2020/09/23(水)20:13:13 ID:dLprO1ROa
ウルティマじゃないの

 

5 : 2020/09/23(水)20:14:17 ID:cwIgCWsm0
DQが一番にあがるレベルのおっさんなら大半は「DQはWizやUltimaが元」って知ってるでしょ

 

7 : 2020/09/23(水)20:22:59 ID:vUMzwHfh0
>>5
違うぞ
それらを参考にしているだけ
日本のRPGはドラクエで合ってる
非常に独特な仕様で外人からはJ RPGと言われることが違う証明でもある

 

11 : 2020/09/23(水)20:27:35 ID:cwIgCWsm0
>>7
「日本のRPGの元祖」なんて誰も言ってないこと言い出されてもな
スレタイは「RPGの元祖」だぞ
ちなみに日本のRPGでもちょっと上に夢幻の心臓とか書いてあるのも読めないのかい

 

15 : 2020/09/23(水)20:32:58 ID:ybDu3Dh/0
>>11
日本語で書いてるから
日本人での感覚としての「RPG」の話だろう

同じ単語が地域によってちがう意味を持つのは珍しくもない
ケーキとcakeとか
エールとyellとか

 

23 : 2020/09/23(水)21:10:19 ID:RILoOqjG0
>>15
屁理屈すぎる
RPGの元祖はドラクエではないよ
ドラクエが海外RPGをパクってRPG未体験の日本人に分かりやすくしただけ

 

8 : 2020/09/23(水)20:24:35 ID:QajIgBaV0
ラーメンの元祖は日本

 

9 : 2020/09/23(水)20:25:50 ID:dLprO1ROa
>>8
中国人「日本食といえばラーメンアルヨ」

 

10 : 2020/09/23(水)20:27:32 ID:wTQ8f0Fxd
JRPGならあってる
RPGならまずTRPGというものがあることを知るべき

 

31 : 2020/09/23(水)21:16:06 ID:ERO1gCySr
>>10
ドラクエがJRPG化したのは4からだから
わりと遅れを取ってると思うわ

 

12 : 2020/09/23(水)20:27:46 ID:m8g4Q//F0
ウルティマとWizをなんとか日本向けにって生まれたのが夢幻の心臓
夢幻の心臓をなんとか子供向けにってので生まれたのがドラクエと桃伝
と聞いたが

 

20 : 2020/09/23(水)20:52:24 ID:cWTfrstV0
>>12
いや、堀井も坂口も参考にしたのはウルティマやWIZだよ。その辺は過去のインタビューでいろいろ言ってるよ
桃伝はハッキリ言えばドラクエのパロディみたいなもん。さくまが堀井と友人だった事からそういう企画が立ち上がった

 

16 : 2020/09/23(水)20:40:48 ID:RfICTditd
RPGの本舗はFFなの?

 

17 : 2020/09/23(水)20:48:26 ID:nKBSBsDT0
>>16
TRPGまで含めるのならD&Dじゃない?

 

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19 : 2020/09/23(水)20:49:49 ID:WO2sw5xv0
光栄のダンジョンだろ

 

21 : 2020/09/23(水)21:04:12 ID:sKfg5nIt0
ところでドラクエが元祖になるゲームシステムってなんだろ?
パッと浮かんだのはプロの作曲家が新規にBGMを提供したのと、ラスボスが形態変化する部分かな

 

48 : 2020/09/24(木)04:14:14 ID:Y+K/8Xw9a
>>21
ゲーム開始地点から魔王城を望める
とか?
他にあるっけ

 

24 : 2020/09/23(水)21:11:48 ID:w0/bULVX0
こんなもんをバンダイが登録商標にできたのが酷い

 

25 : 2020/09/23(水)21:12:37 ID:cWTfrstV0
元祖って言うとおかしいけど
少なくともドラクエが無かったらRPGってジャンルは
マニアしか知らないようなマイナージャンルのままだっただろうね
もちろん海外でもな

 

36 : 2020/09/23(水)21:49:34 ID:uGdV56oW0
>>25
海外は違うだろう

 

57 : 2020/09/24(木)07:41:12 ID:8D/T/ONU0
>>36
WIZとかが超メジャーな存在で大人気 と言う感じじゃなかったからな
日本ほどじゃないけどやっぱRPGはマイナーな存在だった

 

32 : 2020/09/23(水)21:24:08 ID:e3wKFD/20
堀井自身もウルティマやウィザードリィの存在を語ってるしな
じゃあどの日本人が元祖を名乗ってるのかって話になる

 

33 : 2020/09/23(水)21:28:55 ID:s0gcYLEa0
日本にRPGを普及させたものなら異論もあるだろうがドラクエはしっくりくる

 

34 : 2020/09/23(水)21:33:46 ID:OnV6db0J0
謎の勢力「RPGの元祖はドラクエ!FFの原点は機械がないクリスタルを巡る中世王道ファンタジー!」

 

38 : 2020/09/23(水)22:52:49 ID:PYANpL1j0
この手の話しすると夢幻の心臓出てくるけど
ウルティマとウィズをベースにしてるから似てる部分もあるが方向性が違うような気がする

夢幻の心臓好を当時皆がみんなプレイしてるとはがぎらないのに
ドラクエは夢幻の心臓を参考にしてると言ってくるのに違和感ある

 

41 : 2020/09/23(水)23:11:31 ID:obpvmBrp0
>>38
マップとかギミックのパクリばっかり指摘されてるけど
0キーでコマンドを呼び出して5キーで決定という夢幻の心臓のコマンド選択方式は
どう見てもドラクエのベースになってる
ドラクエはテンキーの操作をファミコンに落とし込んだだけだもん
経験値という日本語も夢幻の心臓が初出
それまでは経験ポイントとか経験度という日本語表記だった

 

44 : 2020/09/24(木)01:07:01 ID:tzp281J50
夢幻の心臓のマップはまあ乗り物ファストトラベルなしで世界の中央から始まるゲームにしたら
大抵そういう形になるやろという気はしなくもない

 

45 : 2020/09/24(木)02:33:34 ID:oWJDzWOpM
一部のパソオタクの需要しかなかったニッチなジャンルを
(堀井もその一人)一般人に認知させたのはやっぱりDQだろう
初期のFFや母も踏襲してるしな
コマンド選択式を発明したのはデカい
その後フォロワーが雨後の筍の如くわいたが
残ってるものはない

 

46 : 2020/09/24(木)03:06:22 ID:9x3Gy+yO0
知らんけどTRPGってやつじゃないの

 

47 : 2020/09/24(木)03:46:23 ID:EFR+ef2p0
ドラクエ無くてもいずれPCからハイドライドやイースなどのRPGは降りて来てるだろ
もしかしたらファルコムが覇権を握る世界線があったのかも知れないw

 

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49 : 2020/09/24(木)04:20:31 ID:Y+K/8Xw9a
ドラクエはハイドライドどころかゼルダよりも後の作品でしょ
ハイドライド2でも1985年らしいぞ

 

50 : 2020/09/24(木)04:56:44 ID:GRRZle5a0
勇者と魔王の世界観はどこ元祖かね
やっぱドラクエか

 

62 : 2020/09/24(木)12:06:34 ID:J30lCAQf0
>>50
ドラクエより少し前のゼルダも勇者と魔王の世界観じゃないか
今となっては勇者というよりリンク魔王というよりガノンな話って感じはするけど一作目なら関係ないし

 

51 : 2020/09/24(木)05:19:07 ID:KtqGFS3eH
ポイボスってゲーム(無限の心臓と同じく84年に出たみたい)のパッケージに「時代は今RPG」とか書いてたから84年以前にもそれなりの数のRPGが出てたと思う

 

53 : 2020/09/24(木)06:39:13 ID:W6WSuqIdr
昔のRPGはレベル上げて成長させるより謎解きメインで
ドラクエが戦闘メインにしてRPGの方向変えた感じはするな

 

55 : 2020/09/24(木)07:29:14 ID:x0fk7k4xr
>>53
それはWizardryに先祖帰りしただけでは

 

54 : 2020/09/24(木)07:28:26 ID:x0fk7k4xr
ドラクエはめちゃくちゃ運が良かったんだよな
千田が集英社に押しかけたときにマシリトに対応してもらってパイプができて
すぎやまこういちも奥さんが森田将棋のアンケートを勝手に出したのがつながりだし

 

56 : 2020/09/24(木)07:36:45 ID:tzp281J50
ドラクエ3までは攻略本なしで謎解くのは結構しんどかった記憶あるぞ
レッドオーブとか目印あるとは言えノーヒントもいいとこだろ

 

59 : 2020/09/24(木)07:49:03 ID:tzp281J50
つーかスイッチでダラダラ寝転がりながらwizやりてえ

 

60 : 2020/09/24(木)08:00:56 ID:vm48OwBOa
漫画の元祖は鳥獣戯画
みたいな話ですか

 

63 : 2020/09/24(木)12:14:52 ID:pTYjsv98a
ヤフー知恵袋に日本は RPG 原初国って書いてた小学生が
いわゆるドラゴンクエストタイプは日本初だね、「盲導犬 RPG」ってやつ、 これが便利すぎて、レースゲームまでドラゴンクエストみたいになってしまった

 

65 : 2020/09/24(木)20:09:01 ID:o248Ipnb0
宇宙戦艦ガル

 

66 : 2020/09/24(木)20:29:45 ID:x0fk7k4xr
ドラクエが売れたのは7割くらい鳥山明のおかげだけど
鳥山明の絵を生かすには一枚絵でもOKなコマンドRPGにするしかないんだよな
たまたまパクリ元がWizardryと夢幻の心臓だったから上手くハマった
意図的に鳥山を生かそうとしたとは思えないから堀井は本当に運がいい

 

68 : 2020/09/24(木)23:04:25 ID:75OB1V8W0
Wizardryマニアが多いからwizが本格派のRPGみたいになってるけど、違うだろ
この手のスレではUltimaをしたことないにわかが名前だけ挙げてる
UltimaこそがRPGの原点なんだよ

ドラクエ1もUltimaおよびそのフォロワーの影響を多大に受けていることは一目瞭然だろ
ゲーム性で優れてたから売れたんじゃなくて、ジャンプの宣伝が上手く行っただけ
実際にFC時代は戦闘もシビア、謎解きも割と難しく、初心者向けにしたとは言い難い
2や3の謎解きは難しさを理不尽と履き違えている

 

69 : 2020/09/24(木)23:38:07 ID:kXsDRyt50
8のグラフィック好きだなあ

 

70 : 2020/09/25(金)11:21:53 ID:fiVodZbN0
あの当時としては十分初心者向きだった

 

引用元: 日本人「RPGの元祖はドラクエ」海外「はい?」

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