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1 : 2020/09/20(日)14:51:23 ID:VAIcq0ted
キャラは立ってたよな
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2 : 2020/09/20(日)14:52:00 ID:Wfkoxomr0
10を超える一本道度合い
さすがにね

 

3 : 2020/09/20(日)14:52:48 ID:ELCJ602u0
まず話の内容が頭の中に入ってこないわロードの間に説明されても何がなんやら

 

4 : 2020/09/20(日)14:52:57 ID:VAIcq0ted
アフロのおっさんめっちゃ好きだったぞ

 

6 : 2020/09/20(日)14:55:18 ID:lcY9gfE/0
あんまりゲームしてる感がないところ

最後の方で解放されるらしいけど
そこまで遊ぶ気にはならんかった

 

7 : 2020/09/20(日)14:55:18 ID:dZ28HaVUM
鳥山は10-2で叩かれたのに
再び起用して更に電波を極めるとは思わなかった

 

8 : 2020/09/20(日)14:55:43 ID:R5VEA77/0
シナリオ
一本道のエリア
自由度の低いビルド

 

11 : 2020/09/20(日)14:58:23 ID:LnVDh3rg0
>>8
これ
あとキャラに魅力が無い
戦闘がつまらない

 

20 : 2020/09/20(日)15:05:42 ID:Pmz6i06x0
>>11
戦闘つまらないのか
周りの評判的には戦闘だけは面白いって聞いてたんだけど

 

34 : 2020/09/20(日)15:31:06 ID:tDEsEIMu0
>>20
無理やりほめるなら戦闘だけってだけ

 

9 : 2020/09/20(日)14:55:58 ID:U5SMajqn0
BGMと主題歌以外全部

 

10 : 2020/09/20(日)14:56:11 ID:GugecfOLd
10-2とか電波ですらないただのオタゲーじゃん

 

12 : 2020/09/20(日)14:58:45 ID:cBgsIUqy0
発表が早すぎる
ゲームなんか発表した時が一番盛り上がるのに
発表が早すぎて盛り上がりが完全に沈静化して
みんなが忘れて懐かしいって感じ始めた頃に発売しますってダメだろ
発表した時の盛り上がりが続いて熱が冷める前に発売出来るタイミングで発表しないと

 

13 : 2020/09/20(日)14:58:53 ID:5cvLz/Xx0
BGMも含めて全部ゴミ

 

14 : 2020/09/20(日)15:00:39 ID:J+AwHxhga
OPだけは好きだった大作感ある

 

15 : 2020/09/20(日)15:01:02 ID:j6POWYVq0
PTメンバーが固定されるのが遅い
それまでは勝手に組まされたメンバーで戦闘しないといけない
これがすげー苦痛だった

 

16 : 2020/09/20(日)15:01:15 ID:D19q4Sdp0
自分達の実力では到底作れもしない物を作りますとか言ったところ

 

17 : 2020/09/20(日)15:02:54 ID:CxYK/+H20
あの度を超えた狭い通路が一本だけ続くストレスは
マーカー追っかけるだけのオープンワールドとは次元が違う

 

18 : 2020/09/20(日)15:03:49 ID:FpFs5rFEp
ライトニングリターンズは面白かった
本編のFFシリーズなんかより面白いくらい

 

21 : 2020/09/20(日)15:05:56 ID:+vdFxyqR0
一本道の意味が他のゲームと違うからな13は

 

22 : 2020/09/20(日)15:07:01 ID:Kql25PGya
ライトニングさんと閃光だけで保ってるシリーズ

 

23 : 2020/09/20(日)15:08:33 ID:R5VEA77/0
ARPGでは無いし
戦闘は許したれとは思う

 

26 : 2020/09/20(日)15:14:10 ID:ELCJ602u0
戦闘はライトニングが面白かったな

 

27 : 2020/09/20(日)15:14:52 ID:0mIhPexF0
本当にダンジョン→ダンジョン→ダンジョンで休める暇というか落ち着く間がなかったな

 

28 : 2020/09/20(日)15:17:32 ID:6ETovoGoa
>>27
13は逃亡者の話だからそんな感じに言われたから
15は亡国の王子の立場でも自由に遊びの幅を広げたのに今度は緊張感が無いと文句言われてたというw

 

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29 : 2020/09/20(日)15:20:52 ID:NMrHQdRA0
8からすでにダメだった

 

30 : 2020/09/20(日)15:24:16 ID:GcA6IlXx0
造語の説明しないのが糞
7だと魔晄ってのは星のエネルギーで神羅はそのエネルギー浪費してる暗黒メガコーポなんだ的な
作中の人間なら当たり前に知ってるハズのことちゃんと説明してたじゃん
13はファルシのルシがなんちゃらとかいう造語の説明なんもしないんだよね
作中のキャラは当たり前に知っててもプレイヤーは知らないんだから説明しろやす

 

33 : 2020/09/20(日)15:29:52 ID:6ETovoGoa
>>30
13って用語が出たら順次追加される用語集が付いてたと思うが

 

31 : 2020/09/20(日)15:28:14 ID:PbR/0jUva
13は街がない、素通りする街ならある
15はメインマップに街なんて呼べるものはしょぼい街ひとつだけ
あほくさ

 

35 : 2020/09/20(日)15:32:12 ID:063ijb/I0
13面白かったよ
一本道もムービーゲーもそれがFFじゃんて話だし
なによりストーリーが良かった
箱にマルチされたPS大敗北記念だからGKが叩いてるだけ

 

36 : 2020/09/20(日)15:34:21 ID:cJReSHZRd
ライトニングさんはなんで戦ってたんだっけ

 

37 : 2020/09/20(日)15:37:08 ID:6ETovoGoa
>>36
最初はルシにされたから
後半は生贄養殖所のコクーンをぶっ潰す為

 

38 : 2020/09/20(日)15:37:09 ID:xUtK0aHGr
ストーリーがゴミの様に酷かった、オプティマは面白かった

 

39 : 2020/09/20(日)15:38:36 ID:CU3et4B90
やっぱダメな理由は初出がこうなったらいいなトレイラーだったからだろ
あと戦闘はRPGで面白くなかったら致命的だもんな
面白くて当たり前なところしか褒めるところがない

 

40 : 2020/09/20(日)15:43:31 ID:qS3XGIjt0
>>39
戦闘すら評判が悪い12ディスんなよ!

 

41 : 2020/09/20(日)15:46:57 ID:o57LaYFc0
ファルシのルシ

 

42 : 2020/09/20(日)15:47:25 ID:+vdFxyqR0
13のマップはRPGのそれじゃないからな
最初の印象はF-ZEROだった

 

43 : 2020/09/20(日)15:48:07 ID:bFpeTBzQa
「あいつらをぶっ潰す」っていう目標は複雑な設定付けるよりシンプルで良かったよ
神羅を倒す、エクスデスを倒す、ゴルベーザを倒す
みたいに昔のFFって感じだった

 

44 : 2020/09/20(日)15:50:03 ID:QBJND+eya
マップはスイスイ進める単純なやつが良いし、ストーリーも添え物程度にしか気にしない、RPGの肝は戦闘にこそあり
って思考の人は非常に楽しめるゲームだと思うよ

 

72 : 2020/09/21(月)07:48:02 ID:9Vgr2lKEa
>>44
それrpgなんだろうか?
ロールをプレイすることは戦闘することと別物だよ

 

46 : 2020/09/20(日)15:51:37 ID:J+AwHxhga
なんであんな戦闘が好評なのか前から理解出来ない

 

49 : 2020/09/20(日)15:57:28 ID:xUw04sPY0
一方通行
糞シナリオ
糞キャラ
糞戦闘
無駄なレベルキャップ
成長要素が一本道

RPG史上最低のレールプレイングゲームとして歴史に残ったな

 

51 : 2020/09/20(日)17:16:04 ID:LnVDh3rg0
チャプターセレクトなんてクソゲーにありがちかシステムなのに
更にクソゲー化させるのかよ

 

52 : 2020/09/20(日)17:31:49 ID:Hs5pV6qy0
BGMは好きを地で行くソフト
一作しかしてないけどLRしたら評価上がる?

 

53 : 2020/09/20(日)17:32:45 ID:ExI09znla
>>52
LRは面白い、時間制限が気になると言うやつもいるが普通にやっても大抵余るのであまり気にしなくて良い

 

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54 : 2020/09/20(日)18:05:18 ID:ugZT86rP0
感情移入を一切させない鳥山のストーリー

 

55 : 2020/09/20(日)18:19:47 ID:3r+fyqqD0
全てがゴミ

まず世界に魅力が無い
意味不明な話についていけない
ついて言って理解しようとも思えない魅力の無さ

まぁなんだ・・・FFの映画あっただろ?あれを見せられてるのと似た感じでつまらん
クリアせず速攻売ったのはFFでこれが初めてだったわ
連れもつまんねーってメール来て速攻売っとったww

 

56 : 2020/09/20(日)18:20:37 ID:fxsGQf1j0
イベントシーンだけで説明しきれない補足情報が多いからな
文字読めない人には苦行だと思うよ

ストーリー理解できない人の原因

 

57 : 2020/09/20(日)18:22:44 ID:LnVDh3rg0
一番最初のPVは神がかってたし
FF13の為にPS3買って待ってたんだけどな
発売前のPVでクソゲーって事察しちゃったわ

 

59 : 2020/09/20(日)18:28:44 ID:d8Yh/dr5a
鳥山、一本道、ライトニング

 

60 : 2020/09/20(日)18:33:38 ID:mU0WmMRra
ついていけない世界観をもったいぶったこと
語弊なく一本道
育成の多様性のなさ
ここら辺が悪かった

ロールの組み合わせで戦うのは悪くはなかった

 

61 : 2020/09/20(日)18:41:11 ID:Db1iF2Aj0
何がダメって・・プレイすりゃ誰でも分かるだろ、、
ムービー→ダンジョン→ムービー→ダンジョン の繰り返しがつまらなすぎ
敵が全く出てこない町が一つもない異常さ
ひたすらダンジョンや平原などを歩き回るだけ
そんなRPGはFF13だけ
どうしたらこんな異常なゲームが出来上がるのか謎すぎ

 

62 : 2020/09/20(日)18:47:48 ID:OUOe8dhd0
最初にキャラや世界観だけ考えてどんなゲームにするか考えてなかったんだろうな

 

63 : 2020/09/20(日)18:49:43 ID:z/SvsJ/M0
今思えば15や16よりはマトモにFFしてた

 

64 : 2020/09/20(日)18:50:43 ID:MhXnmiWv0
単純に良かった所が何も無い
これだろ

 

66 : 2020/09/20(日)18:59:40 ID:Db1iF2Aj0
ストーリーは酷すぎたがバトルのスピード感は良かった
13のハイスピードなATBに慣れると4~9のSFCベースのATBには戻れない
あのスピード感は癖になってたまに無性にプレイしたくなる

 

68 : 2020/09/20(日)19:29:49 ID:k+A+t9ES0
>>66
当時のファミ通だかにも「バトルは今までのFFで一番面白い」と書かれてた覚え

 

67 : 2020/09/20(日)19:15:21 ID:sLCYPow00
最近箱でインターナショナル版のFF13やったけど
イージーモードのおかげで戦闘で大きなストレス無かったし
ファルシのルシがなんたらみたいな造語連発も
英語音声で違和感少なかったしでそれなりには楽しめたよ。

 

70 : 2020/09/20(日)23:01:06 ID:+GLGa1So0
戦闘はおもしろくなかったなぁ
なんていうか、やらされ感が強いし、爽快感がない
してやったり感が得られないというか

 

73 : 2020/09/21(月)07:52:22 ID:ricObCOq0
FF12がグダった辺りでJRPGメイン層が高齢化して離れていったんだろう

 

74 : 2020/09/21(月)07:54:41 ID:GEN/nSRHr
ストーリーも悪くないキャラも魅力的
戦闘も楽しい
でも俺はFF12が史上最高傑作なんでね
これはファイナルファンタジーとは認めない
俺は

 

引用元: FF13は何がダメだったのか

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