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1 : 2020/09/17(木)16:51:48 ID:my3V7CrFa
走るとこは自由でルールで決められた距離を先に走った方が勝ちってシステム
NFSやFHみたいな自由度高いOWのレースゲームでもスタート、ゴール、中間地点は共通なので
そういうのないかなと思った
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2 : 2020/09/17(木)16:52:59 ID:E0KnbLVVM
べつにNFSで好きなだけ町を流してればよくね?

 

3 : 2020/09/17(木)16:54:52 ID:IovuZK7y0
なんとなくファミコンのゴーストバスターズ思い出した
そんなゲーム内容じゃなかったとは思うけど

 

5 : 2020/09/17(木)16:55:58 ID:b1Iw88pLa
フリーランで決められた距離数を走ればゴール扱い、って同時にやらんでも競えるしな…

 

7 : 2020/09/17(木)16:57:51 ID:my3V7CrFa
>>5
道が入り組んでたりギミックがあれば妨害が生じて対戦の意味が出てくる
例えばマリカーのアイテムみたいな遠隔攻撃や、
道同士が交差してて上手く車体ぶつければ速度下げられるとか

 

8 : 2020/09/17(木)16:58:52 ID:b1Iw88pLa
>>7
フリーランじゃそんなまどろっこしい道無視して海岸つっきるんだよなあ…

 

6 : 2020/09/17(木)16:56:38 ID:oH0pRjdMd
スタートとゴールがないとレースとして成り立たないだろ。

 

9 : 2020/09/17(木)16:59:02 ID:IovuZK7y0
そんなバトロワ系あってもいいかもな
走る方向で障害物が変わるからいかにロスしないライン取り出来るか
陸上のトラックみたいに同じとこグルグル回ってる奴が一番速かったりして

 

12 : 2020/09/17(木)17:03:20 ID:L5KTQyez0
ルールがあれば、効率が生まれる
効率が生まれたら、結局最効率を求め始める

自由なんてそこにはない

 

18 : 2020/09/17(木)17:07:03 ID:my3V7CrFa
>>12
周回レースゲームなら当然だし、それが良さだけど
自由度を売りにしてるオープンワールドのレースゲームで
自由を縛りすぎるのはデメリットじゃないかと思ったので

 

15 : 2020/09/17(木)17:05:45 ID:Bv0TA/xIM
最適ルートが生まれてみんなそこを走るだけ
その他ルートを走った時点で敗北が決定する

 

16 : 2020/09/17(木)17:06:27 ID:2DhmdqCsd
もうFUEL知らないやつが出てきたか…
あるやつは名作、あるやつは虚無だの、皆大好きあのFUELを…

 

17 : 2020/09/17(木)17:06:30 ID:IovuZK7y0
でもまあゲームとして成り立たせる枠を作るには中間地点みたいな必ず通るチャックポイントは必要かもな
それかこなさなきゃいけないミッションみたいなの

 

22 : 2020/09/17(木)17:09:18 ID:my3V7CrFa
>>17
ここを通らないといけないってのを作ると自由度下がるんだよな

 

20 : 2020/09/17(木)17:07:37 ID:8Biy3266M
何故かヨッシーストーリーが思い浮かんだ

 

23 : 2020/09/17(木)17:09:54 ID:ZoA9OH3pa
それ100人でマリカーのバトルゲームみたいにする方が面白いんじゃない?

 

24 : 2020/09/17(木)17:09:54 ID:L5KTQyez0
結局のところクレイジータクシーでいいんじゃね?

 

35 : 2020/09/17(木)17:17:16 ID:AoKWdYAl0
>>24
さっきしたレスともちょっと被るが
クレイジータクシーで同じマップで50人ぐらいでポイント競うみたいな
オンライン対戦ゲーム作ったら面白そうな気がするよな(客は基本取り合い)

うーん、でも今のSEGAじゃあ期待できないかな…

 

26 : 2020/09/17(木)17:10:29 ID:DlxJoDZM0
グラセフ

 

28 : 2020/09/17(木)17:11:23 ID:AoKWdYAl0
マリオカート8のヨッシーバレーをやってみると分かるんだが
走る場所が自由でも結局みんな最短ルートに来るから
あまり意味のない要素になっちゃうんだよな

 

29 : 2020/09/17(木)17:11:45 ID:aCfm26sOH
バーンアウトパラダイス
スタートからゴールまでどうやって行くかは自由
ちょっと違うかね

 

30 : 2020/09/17(木)17:12:07 ID:my3V7CrFa
>>29
ゴール決まってるからね

 

34 : 2020/09/17(木)17:16:19 ID:UM0iKuOla
バトロワのエリア縮小システム的なのでも採用すれば

 

38 : 2020/09/17(木)17:20:39 ID:sv73meLga
それレースか?

 

39 : 2020/09/17(木)17:21:17 ID:i0aCDJWKr
NFSの警察とのチェイスは距離ノルマ制ではないけど
自由に走って警察から逃れられたらクリアってシステムで要するに鬼ごっこ
NFSの数あるレースモードの中でも時間や走る道の制限が少なくてOWで騒がしい世界観に
合ってたから警察とのチェイスが少ないNFSPBは結構批判されたんだよね

 

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40 : 2020/09/17(木)17:22:36 ID:IovuZK7y0
コースを毎回ランダム生成だと運要素が強くなるから
効率が産まれるころに新しいのに変えるとかやるとどうだろう
三日に一遍とか

 

41 : 2020/09/17(木)17:23:10 ID:paNeqToe0
レースってそもそもカーブにゲーム性があるんだから
距離走れってのはゲーム性をぶっ壊してるだろ

 

42 : 2020/09/17(木)17:26:43 ID:Bv0TA/xIM
条件を細かく設定すればするほどそんなゲームはないというのが結論になる
頑張って作ってね

 

43 : 2020/09/17(木)17:26:43 ID:OZix6BCR0
「自由度が高い」という言葉を妄信しすぎてません?

 

46 : 2020/09/17(木)17:37:04 ID:gqktkebd0
くっっっそつまんなそうで草

 

48 : 2020/09/17(木)17:39:37 ID:IovuZK7y0
つか普通に現実に車乗ってたら
よく行く場所はいかに効率よく速くいけるかをやっちゃうな
捕まるくらいスピード出すとかはなしで
それだけで十分楽しいわ

 

49 : 2020/09/17(木)17:41:20 ID:my3V7CrFa
両立は無理か…

 

50 : 2020/09/17(木)17:44:08 ID:MzblxjMOp
レースゲーで他人とほぼ絡まないならタイムアタックと対して変わらないだろ

 

51 : 2020/09/17(木)17:46:18 ID:L5KTQyez0
普通に縮小するエリアをフリーで走って、出会った奴と簡易レースして
車奪うorアップグレード選んで走りるづけるFH4おバトロアで良いと思うけどね

 

52 : 2020/09/17(木)17:58:44 ID:UM0iKuOla
勝負の時点で効率化からは逃れられないからコース選択の自由を保証したいのであれば勝利条件がそこに絡まないようにするしかない
それをレースと呼べるかは知らん

 

53 : 2020/09/17(木)18:01:47 ID:oCAf0MEjd
距離だけだと真っ直ぐな道を全速力で走るのを
繰り返すだけになるのが目に見えてるし

 

56 : 2020/09/17(木)18:08:06 ID:4Kziqhhnd
>>53
タイヤが回ってりゃいいなら定常円旋回で良くね?

 

54 : 2020/09/17(木)18:02:05 ID:19Eiuy1m0
ゴールが存在しないならレースとは言わないだろ
ドライブゲームならそこそこあるだろうけど

 

57 : 2020/09/17(木)18:23:48 ID:OzaoeoM3a
バーンアウトパラダイスだと壊す車両数だけ決まってるロードレイジが近いか

 

59 : 2020/09/17(木)18:38:14 ID:KufHo23fa
Forza Horizonでもやれば?
一応ゴールはあるけど

 

60 : 2020/09/17(木)18:57:10 ID:i1H0NMSsp
TDUのまったり感が好きだったなー
日本人だけで平等院集まったり
レースせずに観光して遊んでた

 

61 : 2020/09/17(木)18:57:38 ID:CdSAi4vh0
レースじゃないだろ。

 

62 : 2020/09/17(木)18:58:37 ID:Ch01lmOm0
ゼルダRTAはもはやレースゲームではないだろうか?(哲学

 

64 : 2020/09/17(木)19:06:33 ID:n3LR2Rga0
走るところが自由なら、それ以外の例えばルールとかに縛りが多くなる
それは普通のレースより面白いのかと考えたらそうじゃないから無いんだよとしか

 

65 : 2020/09/17(木)19:09:05 ID:e7smjszN0
RTA=リアルタイムアタックなんだから別にゼルダに限らずレースそのものなんじゃね

 

66 : 2020/09/17(木)19:37:54 ID:hCwhmsmI0
ザ・クルーにそんな感じのミッションあった気がするけど
よく考えたらゴール地点は指定されてた

 

68 : 2020/09/17(木)20:16:21 ID:haH/xIfX0
クレイジータクシーにタイムトライアルモードってあったっけか
設定金額までいかに早く稼ぐかみたいな

 

69 : 2020/09/17(木)20:20:06 ID:JaEC1bs+p
盾サーフィンレース

 

70 : 2020/09/17(木)20:23:48 ID:mRGNFknKd
F-ZEROのデスレースとか?

 

71 : 2020/09/17(木)20:37:13 ID:Qmtka/Sr0
首都高バトル

 

72 : 2020/09/17(木)20:59:41 ID:pywPdJhx0
デストラクションダービーみたいにライバルカー全部探して破壊するとかなら出来そう
レースつうよりバトロワか

 

74 : 2020/09/18(金)08:55:09 ID:LBCwaKNq0
というか走行距離だけでゴール判定するなら
ドリフトしながら左か右に回転しただけですぐ終わるなあ

 

引用元: 走るとこが自由でゴール地点が存在しないレースゲームってある?

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