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1 : 2020/09/10(木)23:32:16 ID:GZYXRddF0
なんで折角倒したボスらと終盤も再戦せなあかんの
テンポ悪すぎィ!!!
"
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46 : 2020/09/13(日)10:55:55 ID:rW1HH6Yo0
>>1
ボスと同じ武器で対戦できていいじゃん
メタルマンにメタルブレードめちゃ効いたり

 

2 : 2020/09/10(木)23:34:34 ID:X3at8zJV0
主人公インフレについてこれない過去ボスの悲哀やぞ

 

3 : 2020/09/10(木)23:56:00 ID:2jbh8xm0r
冷凍系ボスのネタはそろそろ苦しいんじゃないか

 

4 : 2020/09/11(金)00:35:23 ID:D0Tywo860
なんでだろうなロックマン面白いと思ったことないや

 

5 : 2020/09/11(金)00:36:52 ID:dih7vby9r
自分の持ってた武器で2発で沈められるメタルマン…

 

6 : 2020/09/11(金)00:37:10 ID:hhGM9Xrm0
30年前から思ってたけど、メジャータイトルの割に面白さがまったくわからんかったシリーズやな。
相性が悪いと思って3以降は買うのもやめた。

 

7 : 2020/09/11(金)00:39:24 ID:P2dyhVIx0
覚えて上手くなる面白さかな

 

8 : 2020/09/11(金)00:39:46 ID:IGYc4FGK0
おもしろさ ねぇ
おもしろさって言語化できるものなの?
ここがこうだからおもしろいっつったってそれは違う人に取ってのおもしろさにはならないわけじゃん
じゃあお前好きなゲームのおもしろい部分言語化して説明してみ?

 

9 : 2020/09/11(金)00:40:02 ID:hyjZlliW0
8ボス選択画面で子供心にワクワクするでしょ
それが全て

 

10 : 2020/09/11(金)00:55:23 ID:fxA7hduR0
なんかジャンプ飛距離ギリギリの足場渡って
落ちたらトゲや穴で一発アウトのイメージだが。
ソニックの方が万倍面白いね

 

11 : 2020/09/11(金)01:08:30 ID:zjZAMMls0
ロックマンは細かい操作がうまくないとダメだからかな

 

12 : 2020/09/11(金)01:10:09 ID:iR4tnEGja
ロックマンは当時クリアさせる気ないアクションばかりの中でちゃんとクリアできる難易度ってのが受けた

 

13 : 2020/09/11(金)01:16:15 ID:78XSwuRy0
ワイはロックマン11トロコンしたで
お前らひれ伏せw

 

20 : 2020/09/11(金)13:14:02 ID:yHLV9y/Op
>>13
ライトシミュレーションだけクリアできずに投げたからマジで尊敬するわ
即死ギミック満載のクソ長で練習しようにも最初からやるしかないとか頭おかしい

 

14 : 2020/09/11(金)01:25:04 ID:xo7qs7Xkd
終盤まで行ってるならどこが面白い要素なのかぐらいは自分の中で何かしら分かるだろ

 

15 : 2020/09/11(金)01:49:08 ID:HdY7htrj0
ロックマンほどわかりやすいゲームないぞ

 

16 : 2020/09/11(金)01:58:10 ID:cHr31LDX0
友達とやると楽しい

 

17 : 2020/09/11(金)04:48:24 ID:rdrx32tT0
再生ボス否定とかそういうゲーム他にもあるぞ
RPGなんか過去のボスが雑魚敵として出たり

 

18 : 2020/09/11(金)11:45:07 ID:NIgrPR/xp
好きな2D横スクアクションを言ってごらんなさい

 

21 : 2020/09/11(金)14:30:10 ID:URA/IPYQx
>>18
メタスラ!
忍龍!
カービィ!

 

19 : 2020/09/11(金)12:13:33 ID:Dp+AwFLH0
俺もXは好きだけどロックマンはそこまで好きじゃない

 

22 : 2020/09/11(金)14:34:13 ID:XC12vM7j0
2Dアクションのお手本のような作品(ブービートラップを除く)

まぁ最近は即死ばかりのアイワナみたいなセンスのない追加ステージとかやってくるけど

 

23 : 2020/09/11(金)23:47:34 ID:rzPI14UBr
30年以上の前のゲームに今更ケチ付けてもな
知名度とIP存続期間の割には大して売れてたわけでもない

 

24 : 2020/09/11(金)23:53:16 ID:tK7M9dz0a
ロックマンってプレイ画面を見ているだけでも楽しいんだよな
子供の頃近所のお兄さんのプレイ画面を見ているのが好きだった
少し成長して初めて自分でプレイするようになったけどボスにすら到達出来なかった

 

25 : 2020/09/12(土)00:01:27 ID:vTEPPxww0
結構難しいからな。向いてない人はとことん向いてない

 

26 : 2020/09/12(土)00:15:00 ID:CHZTTlMya
最初は難しいんだけど慣れてくるとどんどん楽しさが分かるんだよな
それまで根気よく続けられるかが問題だが

 

27 : 2020/09/12(土)00:16:53 ID:Dk5jO5qxa
頑張ったらクリアできるって難易度が良いんだよな

 

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28 : 2020/09/12(土)01:07:28 ID:XB7Q/9L/0
クリアさせる気のないアクションだらけ
自社の魔界村のことかーっ

ロックマンは最初の弱めのボス捜すのがな。
いや、ボスというよりはヌルい道中ステージか。

 

29 : 2020/09/12(土)01:10:03 ID:mP3367wx0
ロックマンのボス戦が苦手
よくわからん内に残機尽きて最初からってパターンつらい

 

31 : 2020/09/12(土)01:19:12 ID:3QBLaXtMa
>>29
倒しやすいボスがいるからそこから攻略して特殊武器で弱点をつけるボスを探していくのが攻略の流れだよ
自分で探っていくのも楽しいけどアクションが苦手なら攻略情報見るといいかもね

 

30 : 2020/09/12(土)01:11:30 ID:G23P2NlA0
でも「HP制」「基本遠距離攻撃」「楽なステージから踏破できる」等を理由に低難易度ゲー面を喧伝する資格はなかったと思う
本当のヘタクソはエアーマン(・ウッドマン・ヒートマン)すら倒せなかったのだ

 

33 : 2020/09/12(土)01:38:15 ID:IXQJP/aI0
ロックマンゼクスって面白いの?

 

34 : 2020/09/12(土)01:43:13 ID:VAdaia7D0
ゼクスはアクションはゼロシリーズそのまま引き継いでて面白いけど中途半端にメトロイドヴァニアっぽい探索要素入れてきたのが難点

 

36 : 2020/09/12(土)01:50:17 ID:IXQJP/aI0
>>34
ロックマンゼロシリーズも好きだしメトロイドも好きなんだけど楽しめる?

 

37 : 2020/09/12(土)01:55:28 ID:VAdaia7D0
>>36
ハイテンポでキレのあるアクションは相変わらずだしゼロシリーズ楽しめたなら変わらず楽しめると思う
3のアイツ含めゼロシリーズのボスと戦える要素なんかもあるし

探索要素に関してはあまりゲームと噛み合ってなくて必要性の無いと言ってもいい部分だからそこに関しては期待しないでおいてくれ

 

40 : 2020/09/12(土)02:52:28 ID:IXQJP/aI0
>>37
なるほどなぁ
ゼロゼクスダブルヒーローコレクション買うわ!ありがと

 

35 : 2020/09/12(土)01:45:21 ID:wo0F9LpV0
一発死が多すぎる
ジャンプ力が低すぎてアクションの爽快感が薄い
とにかく狭い足場だらけの道中

楽しさよりも意地悪さを感じて子供の頃好きじゃなかった

 

38 : 2020/09/12(土)02:27:02 ID:VFJtcnws0
ロックバスターでバリッバリッて当てるの気持ちいいじゃん

 

39 : 2020/09/12(土)02:46:51 ID:uZFPh/Sp0
ロックマンが楽しめない奴は考えてゲームをやる習慣が無いんだろうな
あれでもファミコン当時の他のゲームに比べたら相当お子様に配慮した難易度だよ
ステージ選べるようにしてアクション初心者を飽きさせないように配慮した画期的なゲームだし

 

41 : 2020/09/12(土)10:56:35 ID:G23P2NlA0
>>39
考えてゲームやる習慣がない人でも雑に進められて次ステージ等で飽き対策するカービィの方が長生きでしたね
世の中どのステージ選ぼうが死ぬしかないアクション初心者未満だらけだった訳だ

 

42 : 2020/09/12(土)12:55:37 ID:zCXaE7iza
>>41
確かにロックマンは慣れるのに少し時間が掛かると言うのは短所でもある
素晴らしいアクションゲームなんだが魅力が分かるまでの敷居が若干高いのはもどかしいところである

 

43 : 2020/09/13(日)00:51:49 ID:ddKJ+uVrr
ゼロゼクス売れ残ってそうなのに安くならねえなあ

 

47 : 2020/09/13(日)11:01:11 ID:NuzXK81/0
ロックマンの魅力はダクソと同じ

どのボスから倒して能力を手に入れようかと
自分なりの攻略ルートを考える「一本道じゃないところ」が楽しい

 

51 : 2020/09/13(日)13:13:05 ID:U3n2UfTE0
GBAのゼロが面白かった
高速でキビキビ動けてメインウエポンがビームサーベルだから
初代とはゲーム性が全然違うけど

 

53 : 2020/09/13(日)14:58:22 ID:677Rq0JC0
ボスキャラ居るじゃん?あれって一般公募なんだぜ?

 

55 : 2020/09/13(日)15:07:55 ID:zasUpvKqa
>>53
2~8までがそうだな
ダストマンとクリスタルマンはアイシールド21の作者のが採用されたのはロックマン界隈では割と有名な話

 

56 : 2020/09/13(日)15:08:54 ID:vfAr/PPl0
そりゃ続編が10作以上も出たら飽きるわ
完全なネタ切れ

 

引用元: ロックマンの面白さがさっぱり分からんのだけんど

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