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1 : 2020/09/06(日)23:29:35 ID:t+KxTWPy0
コストゼロで便利すぎ
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14 : 2020/09/06(日)23:51:27 ID:jN0GhTiI0
>>1
の言ってることはわかるけど開発者の意図は「ヌルくするために賢者の石、まわしげりを入れた」だと思う

 

2 : 2020/09/06(日)23:33:44 ID:f5p2QN4B0
ちからのたて

 

3 : 2020/09/06(日)23:36:08 ID:c6gpMnhjp
賢者の石は回復量少ないからまだ。。。
がんせきおとしはやりすぎ。
FF6のアルテマは超やりすぎ

 

4 : 2020/09/06(日)23:36:22 ID:XvayVROoM
ハッスルダンスだろ

 

5 : 2020/09/06(日)23:36:30 ID:hwE3a3ya0
MPの残量を管理しながらダンジョンを探索する、というスタイルが廃れてしまったからなぁ

 

18 : 2020/09/07(月)00:01:19 ID:8KaLht5f0
>>5
今のDQはまほうのせいすいも簡単に手に入るしね

 

6 : 2020/09/06(日)23:42:09 ID:nl6na5Uw0
テンションとかいう糞システムで終わった

 

9 : 2020/09/06(日)23:45:33 ID:vaZDcgRB0
>>6
これとスキルシステムが致命傷

 

7 : 2020/09/06(日)23:42:29 ID:uBpuw+Ff0
真空派と岩石落としだろ

 

10 : 2020/09/06(日)23:46:36 ID:PmWkI4kn0
タンバリン

 

11 : 2020/09/06(日)23:49:12 ID:YdNAq7Dwr
賢者の石は回復量40くらいならまだいい
ハッスルダンスは消費ゼロで誰でも習得できると強すぎる

 

12 : 2020/09/06(日)23:50:10 ID:6WMszqVH0
たしかにぬるい
ぬるくなってから作品の印象が薄くなったのは否めない

 

13 : 2020/09/06(日)23:51:03 ID:KV30gFFlp
技は回数制にするかHPを消費して出すくらいで丁度いい

 

15 : 2020/09/06(日)23:55:02 ID:soB0DxQf0
ヌルく感じるなら縛れば良い

 

17 : 2020/09/06(日)23:59:05 ID:bcoji5VG0
MP回復手段なさすぎってのもつまらない
魔法使いなんてダンジョン道中でギラとかヒャド使わせてると最奥のボス戦ではMP枯れててルカニすらできない
なんとか倒せたらリレミトのMPもなくてデスルーラ

 

24 : 2020/09/07(月)00:33:52 ID:bSg3SJjLM
>>17
コスパの良い特技無いと
道中たたかう連打してたまに回復っていう苦行しかやること無いからな

 

26 : 2020/09/07(月)00:41:31 ID:ielwled20
>>24
たたかうを押すとまれにAI判断で特技が発動とかならドラクエぽかったのに

 

19 : 2020/09/07(月)00:05:33 ID:gWGlPefQ0
2あたりの時はレベルが低い時は毒にかかったりHPが少ない時は無事に町まで帰れるかドキドキで暫く動かさないで作戦を練ったりしてたな。

 

20 : 2020/09/07(月)00:11:17 ID:iO1hZZy50
ブーメランだろ

 

21 : 2020/09/07(月)00:15:38 ID:erCXcMCIa
知り合いのゲーム開発者曰く

RPGで縛りを多くしてもユーザー離れる。自分はそんなことないと思ってたけど最近はユーザーの進行度も簡単に手に入るからそれを突きつけられるとそうせざるを得ない。オンライン協力系だとそうでもないけどオフ系は無理。ヌルいんじゃなくてあれが公約数的な難易度

だそうだ

 

31 : 2020/09/07(月)02:35:25 ID:/4ZyP+o2r
>>21
そんな奴RPGやらなきゃいいのになあ
究極的には死のリスクがないオートバトルになるだろ

 

38 : 2020/09/07(月)04:24:11 ID:4aoCalbm0
>>31
そりゃ営利企業なんだから売り上げの最大化を図るのは当たり前だろ
「死ぬリスクがないオートバトル」だって多数派が望めばそうなるわ

 

23 : 2020/09/07(月)00:25:22 ID:K3PXW6Wv0
ブーメランが装備できるかどうかで決まるクソゲーがあったからなあ

 

25 : 2020/09/07(月)00:40:18 ID:huzWv5IV0
やくそう持ち込んでリソース管理しながら進んでいくの楽しかったぞ
まぁ今の時代にそれをやれとは思わんが

 

27 : 2020/09/07(月)00:48:34 ID:tkatrFzp0
まあでも昔のするとめんどくせえwと思うのも事実
慣れてしまうもの

 

28 : 2020/09/07(月)02:07:36 ID:qxvQlCMtr
ハッサン「すまんな」

 

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29 : 2020/09/07(月)02:14:24 ID:I117C9wY0
終盤でないと手に入らない賢者の石がヌルくしてるってすげー価値観だな
ダンジョン探索は面倒だし、リスクもある中で宝箱探さないといけないからリスク相応のアイテムだと思うが

最初から攻略サイトで入手法がわかってるとか、安全に探索できる編成がわかってる今だから言えることだろそれ

 

30 : 2020/09/07(月)02:24:04 ID:RrCkYSdY0
賢者の石って3からあるだろ
ぬるくしたもなにもなくね

まぁ2は難易度高いが、あれはどっちかってーと調整が下手くそな意味での高難易度だしw

 

32 : 2020/09/07(月)02:37:52 ID:6LZHlKRA0
これは メタルキング

 

34 : 2020/09/07(月)02:55:01 ID:E1yGv8xM0
フロムゲーが評価されとるの見ると難易度高めのドラクエ出してもええと思うけどな
世界観ももっとハードコアな感じで

 

35 : 2020/09/07(月)03:01:43 ID:SLcyv9FP0
武器壊れるの嫌いなやつは
MPなくなるのも嫌いなんだ

 

37 : 2020/09/07(月)04:15:39 ID:EnrK+Qwm0
スパロボもFEみたいに中断セーブやり直しを無くそうぜ
どうせ攻撃当たるまでリセットするんだし

 

39 : 2020/09/07(月)04:45:03 ID:nUjnFPHx0
スカイリム タクティクスオウガ 見たく時間制オートバトルにして戦闘開始時魔法使いはMP0の設定で時間と共にMPが徐々に回復して魔法撃てるようにした方が面白いよ。

 

43 : 2020/09/07(月)08:37:09 ID:TK68v5LT0
「せや、ワンパンゾンビゲーにしたろ」

 

46 : 2020/09/07(月)09:30:45 ID:J634scfJ0
FF6のガバさは異常
今でこそ持ち上げられてるけど絶対5までのファンに叩かれただろあれ

 

47 : 2020/09/07(月)09:39:18 ID:YbPIvrQS0
賢者の石とまわしげりって言うけど
デスタムーアのまわしげりだけでも賢者の石で回復しきれなかった気がする
まわしげりはギラ系の人権奪ったくらいじゃね

 

48 : 2020/09/07(月)09:39:50 ID:2ZOeD7ta0
おびただしいくそ職業くそ技くそ呪文思いつきで考えたものをただしょぼグラにしただけ
これがコマンド戦闘の限界よ

 

49 : 2020/09/07(月)09:41:27 ID:b+N+6gnf0
後のシリーズでは特技もMP消費になってるんだから、
やっぱり問題だと思ったんだろ

 

56 : 2020/09/07(月)10:18:29 ID:YbPIvrQS0
>>49
6で魔法の殆どが人権奪われたからな
6で誰もがお世話になる魔法ってホイミベホイミメラミくらいじゃないか

 

53 : 2020/09/07(月)09:59:38 ID:WL/kQG0Z0
2の時点でゴールドカードとか
最初の城にいかづちだかいなづまだかの杖落とす敵がいるからな

 

63 : 2020/09/07(月)11:14:18 ID:t/yK7lUvr
>>53
ゴールドカードはそんな簡単に入手できるもんじゃないし、いかづちの杖も実際に入手できるのはある程度進めてカギ入手してからだよ
まあいかづちの杖を何度も売って荒稼ぎできる裏技もあるらしいが

 

54 : 2020/09/07(月)10:01:53 ID:iWbvINbN0
ライアンに魔神の鎧装備させてすばやさ0にして
後攻賢者の石が捗る

 

55 : 2020/09/07(月)10:03:33 ID:WL/kQG0Z0
MP回復するいのりのゆびわは
3かな使ってると壊れるけど重宝したな

 

65 : 2020/09/07(月)11:31:53 ID:B88a/zY4F
>>55
祈りの指輪は2かな

 

66 : 2020/09/07(月)11:34:25 ID:WL/kQG0Z0
>>65
そっか
3は敵のマホカンタでマホトラかけてMP回復してたわ
思い出した

 

57 : 2020/09/07(月)10:25:14 ID:wnhBkjqB0
ここまで賢者の石以上のハッスルダンスが無いとは。

 

59 : 2020/09/07(月)10:31:16 ID:hOt1cp040
とくぎは職業固定にして欲しかった
結局みんなでしんくうはとかやってたし

 

61 : 2020/09/07(月)10:55:49 ID:xVQjkc+AM
上でFF6の話題あったけどネットで

れんぞくまアスピルアルテマの強さを知ってしまった時の悲しさよ
リボンかセーフティビットも持たせられるし安定も増す

 

64 : 2020/09/07(月)11:17:50 ID:c8jxjIN30
便利な呪文やスキルが難易度を下げるけど
そのスキルを取得しなかったプレイヤーでもクリア出来るようにしないと駄目だし
普通に使いこなしたらヌルゲーになりそうだ

 

69 : 2020/09/07(月)14:20:47 ID:LUyE1ms/d
特技がダメにした
だから6は嫌いなんだ

 

引用元: 賢者の石や、まわしげり等がドラクエをヌルくしたよな

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