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1 : 2020/09/05(土)13:45:56 ID:HvcRcD9G0
有能
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43 : 2020/09/05(土)17:15:11 ID:ShjbQeV30
>>1
結果武器一種類のみでスキンだけしか変更できないクソ仕様
中盤のマップに入る前に最終強化まで進めて気持ち冷めた

 

3 : 2020/09/05(土)13:50:05 ID:wsb51SJE0
ほんと武器耐久はストレスにしかならんからな
シミュレーションゲームならまだしも

 

30 : 2020/09/05(土)16:13:56 ID:VbtuNtPbM
>>3
終始武具の耐久を気にするか飯をつくってるめんどくささしかなかったな

 

4 : 2020/09/05(土)13:55:16 ID:P/6Nmaeua
武器破壊、スタミナ要素があったらクソゲー認定してたわ

 

5 : 2020/09/05(土)13:55:21 ID:+9kN4y8O0
家宝折れるかもしれなかったんか

 

8 : 2020/09/05(土)14:16:14 ID:AQ7mwglkd
リアリティーがないクソゲーって言う輩がでるぞ

 

9 : 2020/09/05(土)14:16:56 ID:zWSyq8Gw0
武器や防具耐久度がある方が自然な気がするけどね
オブリビオンではあったのにスカイリムでは強化になってつまらなくなったな

 

10 : 2020/09/05(土)14:19:48 ID:aHyThSKt0
そもそも耐久値なんてのはMMOで経済回させるために作られた仕様だからな
それをソロゲーで採用するのはセンス無さすぎ

 

45 : 2020/09/05(土)17:30:47 ID:G0IcZLTw0
>>10
これ

 

11 : 2020/09/05(土)14:21:12 ID:hO8gTAB3a
ダクソくらいの耐久値なら問題ないけど、ブレスオブザワイルドみたいなシステムはストレスでしかないもんな

 

12 : 2020/09/05(土)14:22:47 ID:fvlfe2ON0
ファイアーエムブレムの武器耐久無くすと面白くなると思う?

 

13 : 2020/09/05(土)14:23:23 ID:s4b6SBVor
>>12
は?

 

14 : 2020/09/05(土)14:25:40 ID:zPftRahr0
日本刀を折るようじゃ侍として恥だしな

 

17 : 2020/09/05(土)14:32:33 ID:kLlooukna
これだからそこの浅いクソゲーになっちゃったんだよな
発売から1ヶ月経ってもうだーーーれもやってねぇw

 

19 : 2020/09/05(土)14:42:18 ID:+bU2kqtb0
耐久、スタミナは無くて良かったけど、戦いの時ぐらいはスタミナ値合っても良かったかもな

回避連打とか出来てしまうのが割とヌルかった

 

23 : 2020/09/05(土)15:03:58 ID:1DtAdEuUd
ぶつ森ずっとやってる層なんて普段からそんなゲームやらねえだろ

 

24 : 2020/09/05(土)15:04:15 ID:pt1KHCzS0
切れ味とかも正直ウザイんだけど

 

25 : 2020/09/05(土)15:13:08 ID:+AqkMMO70
聖戦なんかも聖戦士の武器だろうと鍛冶屋で修理出来るから実質耐久無限だな
まあSLGとしてはかなり大味でぶっ飛んでるが

 

26 : 2020/09/05(土)15:15:01 ID:5LaCkO8Ed
有能すぎだろ

 

28 : 2020/09/05(土)15:18:20 ID:0EUDOF7K0
モンハン全否定

 

31 : 2020/09/05(土)16:26:34 ID:caHWRe+7p
ツシマはただうろうろするだけで、ゼルダみたいなサバイバル的な要素一切ないからな
戦闘も単調だし、耐久度とかあったらクソ化してたかもな
ただでさえ劣化アサクリなのに

 

34 : 2020/09/05(土)16:48:37 ID:vVo52nm20
BotWはレア武器は耐久気にして使えないのが悲しかったな

 

37 : 2020/09/05(土)17:01:38 ID:1NHlSZQa0
耐久度なくしたら単調になるという気付きはあった
どうしたもんかねえ

 

42 : 2020/09/05(土)17:14:14 ID:JGl8lNqDd
>>37
耐久度の修理維持は手間が増えるだけで作業なのは変わらない。

 

38 : 2020/09/05(土)17:03:22 ID:lmfzgUpW0
武器の持ち替えとか持つのに限りがあるとかも面倒やもんな
それでプレイ止めてるスイッチのソフトあるわ

 

39 : 2020/09/05(土)17:06:27 ID:8B4vrH/X0
あつもりの金の道具シリーズも耐久が低くて使いにくい

 

40 : 2020/09/05(土)17:10:32 ID:MStQ4+Fd0
Fo:3みたいにニコイチ修理出来る感じが良いな。
あれなら武器の希少性も出せるし、最強武器を手に入れても他の武器を収集するモチベにもなる。

 

44 : 2020/09/05(土)17:25:46 ID:QG6sNCko0
武器耐久土はダクソ2くらいがちょうどいいのだが

 

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46 : 2020/09/05(土)17:36:16 ID:1NvPO9C+0
耐久度ゼロになって使用不能になっても修理で治せるシステムが理想だな

 

47 : 2020/09/05(土)17:36:21 ID:oHjmV9xD0
確かに無意味なストレスだ
モンハンもボウガンしか使ってないや

 

48 : 2020/09/05(土)17:37:50 ID:fOvn9X4J0
ちゃんとゼルダを反面教師にしていて素晴らしい判断

 

50 : 2020/09/05(土)17:42:30 ID:KzcKrvqk0
ゼルダBotWは有象無象の駄作オープンワールドのようにUIでひたすら指示して移動させるゲームプレイを「見直す」のがテーマなので
武器破壊も能動的に徘徊させるためのメカニクスの一つになってる
ツシマはその辺の”有象無象”と同じでガイド頼り

 

51 : 2020/09/05(土)17:52:53 ID:SL49WKzd0
それが必ずしも正解ではないだろうよ
てか武器壊れるのは個人的には別にいいんだけどフィールド中で戦闘する意義が殆どないのが不満だわ
倒してもロクに使わない素材落とすだけならそもそも戦闘しない

 

52 : 2020/09/05(土)17:58:19 ID:KzcKrvqk0
BotWの美学を実現する上では明らかに正解
貫いた結果があの実績なので、戯言に耳を貸す必要もない

 

53 : 2020/09/05(土)18:03:44 ID:hO8gTAB3a
特殊効果付きとか攻撃力の高い武器をランダムに配置するだけでも徘徊の動機になるだろ

 

54 : 2020/09/05(土)18:04:13 ID:KzcKrvqk0
既にやってますね

 

55 : 2020/09/05(土)18:05:40 ID:KzcKrvqk0
逆に言うとメカニクス的に何の意味も無いのに何故か耐久値設定してるアホなゲームも存在してて微妙な気持ちになる
フロムとか
ただ篝火によるたびに脳死でボタン連打するだけの作業と化してる

 

58 : 2020/09/05(土)18:15:56 ID:hO8gTAB3a
>>55
エアプか?
強いけど脆い武器、武器防具破壊攻撃とギミック、道中の緊張感
楽しさへの恩恵あるだろう

 

56 : 2020/09/05(土)18:12:37 ID:hO8gTAB3a
徘徊でろくな武器なんて出ないから
壊れたらamiiboで補充するだけだった

武器修理&強化できて、ユニーク武器とかあれば愛着わいて最高だったのに

 

57 : 2020/09/05(土)18:14:18 ID:KzcKrvqk0
Falloutでもやれば良いのでは

 

61 : 2020/09/05(土)18:19:02 ID:KzcKrvqk0
武器防具破壊攻撃とギミック←ダクソ1、3、ブラボ、セキロやったけどこんなのあったっけ
道中の緊張感←殆どあって無いような耐久値なので別に

強いけど脆い武器←メカニクスに活きてるのこれくらいじゃね

 

62 : 2020/09/05(土)18:20:41 ID:1DtAdEuUd
もはやメカニクス言いたいだけだろ

 

64 : 2020/09/05(土)18:26:05 ID:gppNOifP0
なんかもう宗教みたいになってるなBOW完全擁護勢って

 

65 : 2020/09/05(土)18:27:09 ID:HugD+pNe0
対馬は後半強化も終わっちまって、強制戦闘以外は無意味になっちまってたしな
一騎討ちは境井鎧で5人ぶった切って終わりのタイミングゲーだし
乱戦はも適当に合わせて構え替えるだけ
ミッションクリア時の演出飛ばせないのも地味にストレス
ただロード短いのとファストトラベル早いのと、馬乗ったままアイテム拾えるのは良かった

 

66 : 2020/09/05(土)18:30:49 ID:YA24cwLsM
なおメタスコア

 

67 : 2020/09/05(土)18:32:58 ID:s/zOVPvT0
マジでもう誰もやってないゲーム
トロコンするのもあっという間だし
対馬は底が浅すぎた

 

68 : 2020/09/05(土)18:46:43 ID:S88DnHsM0
falloutはニコイチなくしてレジェンダリー付けるという武器耐久をただの手間に成り下がらせる大ポカしたよな

 

69 : 2020/09/05(土)18:49:21 ID:G0IcZLTw0
その底の浅いゲームに対する豚のコンプレックスは酷いな😭

 

70 : 2020/09/05(土)18:51:40 ID:JGl8lNqDd
割とマジで同じゲームを何ヵ月もやりたくないわ。

 

74 : 2020/09/05(土)20:54:09 ID:AH2RVlRs0
>>70
義務でゲームやらされてんのかwww
何か月もやってる人は何か月経っても楽しいからプレイしてんだよw

 

96 : 2020/09/05(土)23:02:40 ID:JGl8lNqDd
>>74
飽きるだろ、常識的に考えて。
お前アリアハンの回りで延々とスライムと戦ってる池沼か?

 

97 : 2020/09/05(土)23:18:21 ID:n2Ad44DMK
>>96
お前がニートで一日中ゲームやってるからそう感じるだけで
一般人は一日にゲームやる時間なんて短いから面白けりゃ何ヶ月も出来るんだよ

 

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72 : 2020/09/05(土)19:23:14 ID:v8ho21tH0
あつ森とかいうストレスしか生まなかった耐久値

 

73 : 2020/09/05(土)20:47:20 ID:gQODq7cC0
武器耐久はリソース管理の問題だから
武器破壊が苦手なのは要するにエリクサー病だな

 

75 : 2020/09/05(土)20:54:23 ID:+bU2kqtb0
両方やって思った事は

対馬はリアリティ重視だからしゃあないとはいえ、パラセール使って一気に降りてぇ って思う部分があった

botwは逆に、暗具のようなもっと小道具使いたいなぁ って思ったわ
ゼルダってやっぱ色んな道具駆使したり、入手して行ける範囲広がったりする楽しさも売りの一つだったのに、botwはそこらへんほぼ無かったし

 

77 : 2020/09/05(土)20:59:32 ID:m1TV1iQ40
やることないから増やすために武器に耐久つけて拾わせるみたいなのはつまらん

 

79 : 2020/09/05(土)21:15:21 ID:S/ptWvHg0
武器壊れて敵の武器を奪いながら戦う方が泥臭くて合ってそうだけどなあ

 

86 : 2020/09/05(土)21:32:44 ID:HugD+pNe0
>>79
爆竹とかほぼ使わなかったから、あんな道具より敵の落とした武器拾って投げるとかしたかったな
蒙古軍は連射火矢だのバズーカみたいなのとか使ってんのに
こっちは弓と刀だけだもんなあ

 

107 : 2020/09/06(日)00:08:14 ID:8VhBfx4f0
>>86
ほら、毒を使って激怒した誉れの叔父上がいるから。
あんまり強力な武器は誉れに反するんだよ。

 

80 : 2020/09/05(土)21:16:25 ID:lbh4avPcd
耐久度とかいうストレス要素も楽しもうとする姿勢は「ロード時間が長いから腰を据えて楽しめる」に近いものを感じる

 

83 : 2020/09/05(土)21:20:40 ID:S/ptWvHg0
>>80
それは違うっしょ
戦闘時の制約要素なんだから

 

87 : 2020/09/05(土)21:34:26 ID:lbh4avPcd
>>83
ただのストレス要素に崇高な理由を見出して絶対擁護することへの皮肉なんだが?

 

88 : 2020/09/05(土)21:35:22 ID:S/ptWvHg0
>>87
その皮肉が間違ってるから言ってるんだよ

 

81 : 2020/09/05(土)21:19:57 ID:GS5ygijj0
ものによるとしか言いようがない
ちゃんと探索しとかないが弾丸が足りなくなるFPSとかあって実際ゲームの面白さに寄与してるが
どのゲームでもそれやられたらうざいだけのものもできる

 

82 : 2020/09/05(土)21:20:25 ID:rmIC+ydz0
モンハンの切れ味システムくらいが丁度いい塩梅

 

84 : 2020/09/05(土)21:22:52 ID:L9zd4PYE0
いろんな武器のモーション作るのめんどくさいだけやぞ

 

89 : 2020/09/05(土)21:36:20 ID:HugD+pNe0
いつまでゼルダコンプレックスやってんだw

 

90 : 2020/09/05(土)21:37:35 ID:KzcKrvqk0
ストレスだろうがメカニクスに組み込まれてるなら文句言う必要もない
実現したいコンセプトのために全体を設計するのが良いゲームの条件

 

91 : 2020/09/05(土)21:38:29 ID:L9zd4PYE0
デイズゴーンみたいに敵殴ってたらバットの柄まで粉々になるのもどうかと思うが

 

92 : 2020/09/05(土)21:49:01 ID:j7d5sAGu0
武器の耐久度無くしたら武器の耐久度あるソフトより売れましたか?

 

93 : 2020/09/05(土)22:09:45 ID:knIIZstG0
ブレワイは武器壊れるときクリティカル出て敵が怯むからメリットある
レア武器は最悪図鑑にさえ残せればいい
amiibo武器はレアだけどやっぱり写真に撮って残せ
ってかいつか再入手することもあるし
耐久力が目に見えたり修理出来たりすると耐久ちょっとでも減ると気になってすぐには壊れないと分かっていても使うのを躊躇うから見えない方がいい
武器壊れないとあんなにたくさんの種類の武器を使おうとは思わないしいつも同じの使ってちゃつまらないと思う
雑魚性能でもたとえ木の枝でも壊れるときクリティカルだから使う意味が出てくる

 

94 : 2020/09/05(土)22:22:38 ID:FGD59Se90
耐久度を見積もって戦うってのもゲーム性だから
まるっきりストレスとしか考えられないのは
開発としてどうなのか。
耐久度をつけた上で、
なにか新しいものを探すべきじゃねえの?

 

99 : 2020/09/05(土)23:26:27 ID:+cBfcO070
ストレスと達成感はある意味比例するんだけどPSユーザーってコンテニュー3回したらそのゲームやらなくなるほどストレス耐性低いからツシマはナイス判断だな。

 

引用元: ゴーストオブツシマ開発「武器耐久度はユーザーのストレスになるので採用しなかった」

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