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1 : 2020/09/03(木)18:45:30 ID:8KxtIenP0
スパキン後どんどん無くなってる

困ったもんだ

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2 : 2020/09/03(木)18:47:46 ID:V64qRc9d0
らしさって?
せいぜい鳥山絵ってだけなのでは

 

4 : 2020/09/03(木)18:51:58 ID:8KxtIenP0
>>2
世界観だね。

カカロットって一見鳥山ワールド再現してるようで何故かドラゴンボール感がない。

それはドラゴンボールZアニメそのものが「自由に荒野や町を冒険するもの」では無いからなんだよ。

 

10 : 2020/09/03(木)20:14:00 ID:p8qOoHT30
>>4
Z3で地球一周できてボール探しもできたからな

 

3 : 2020/09/03(木)18:48:21 ID:y+Zu4Ri80
ハチャメチャが押し寄せて来ない

 

5 : 2020/09/03(木)18:51:59 ID:+zMlV55/0
スパキンはキャラが似てないが残念

 

6 : 2020/09/03(木)19:17:02 ID:8YQMQuHQa
スパーキングメテオはキャラ選だけは最高だったな亡くなった声優もいるし

 

14 : 2020/09/03(木)20:27:44 ID:SgqzWOZO0
>>6
Zの頃の声優陣なのはいいけどマスオの声の亀仙人は受け付けない

 

7 : 2020/09/03(木)19:29:50 ID:c4yqxt5O0
中華テイスト

 

8 : 2020/09/03(木)19:57:42 ID:8KxtIenP0
ドラゴンボール超のキャラをスパキンシステムで使いたいんだけど、今はファイターズやゼノバースしか無いんだよなぁ

 

9 : 2020/09/03(木)20:08:36 ID:moMVf/Uq0
カカロットはDBゲーで1番優れてると思うけどな。
次点はスパキンネオ

 

11 : 2020/09/03(木)20:18:06 ID:FaTewWb60
自分もやりかったドラゴンボールモバイルのゲームを
復刻して欲しい

 

12 : 2020/09/03(木)20:20:25 ID:nPhRkeni0
ドラゴンボールでドラゴンボールがストーリーに深く関わってるのは最初だけだよな

 

13 : 2020/09/03(木)20:26:47 ID:8KxtIenP0
>>12
フリーザまでかね

 

15 : 2020/09/03(木)20:31:04 ID:OygTrqBN0
昔の方がドラゴンボールらしさは無かったと思うけどな

 

18 : 2020/09/03(木)22:22:29 ID:8KxtIenP0
>>15
どの辺が?

 

16 : 2020/09/03(木)20:35:39 ID:Fe1WNFfGr
気を纏って突撃、相手の後ろに一瞬で回り込むアレ、ラッシュの応酬っていうドラゴンボールでよくある演出を2D格ゲーのシステムに落とし込んだファイターズ好き
まあぴょんぴょんジャンプしてる時点で「ドラゴンボールらしくない!」って言われちゃうんだけど

 

19 : 2020/09/03(木)22:25:36 ID:8KxtIenP0
>>16
ファイターズは頑張ってるけど、移動範囲が狭くてこじんまりしてるんだよなぁ。

サターンの偉大なるドラゴンボール伝説なんかあんなグラでもスケール&ドラゴンボール感出てたんだよなぁ

 

22 : 2020/09/04(金)03:26:38 ID:/LudmAnfp
>>19
思い出補正でしょう
初めてドラゴンボール感感じたのはDBZ3だわ

 

17 : 2020/09/03(木)21:24:23 ID:hl09yeOh0
カードバトルがDBゲーの真骨頂

 

20 : 2020/09/03(木)22:26:38 ID:5C8HzaVc0
ゼノバースはキャラモデルがキモい

 

24 : 2020/09/04(金)07:34:54 ID:pfEWsEmI0
>>20
あのゲームは全くドラゴンボール感無いよな。

 

21 : 2020/09/04(金)02:44:59 ID:aPIjWQbH0
ドラゴンボールGTA

 

25 : 2020/09/04(金)07:50:52 ID:d3mi505O0
背景まで鳥山絵にした超ドラゴンボールZは見た目だけならドラゴンボールらしさあった
本当に見た目だけだが…

 

26 : 2020/09/04(金)07:58:58 ID:Uk9N8tKl0
スイッチでスパーキングメテオの正統進化ゲー出してくれたらいいのに

 

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27 : 2020/09/04(金)08:02:23 ID:g17kPkOw0
ドラゴンボールの世界観って結構無常だからな
戦闘力が格上だとダメージすらほとんど通らなくなる
技術だの戦闘経験なども意味なし。(現実の)人間はいくら格闘技の修行をしても
野生のライオンには勝てんだろ的な非常さがある

だから本来ドラゴンボールってジャンルと格闘ゲームってジャンルはあってないのかもな
プレイヤーが上手ければサタンでもブウに勝てるのが格闘ゲームだし。その時点で世界観崩壊してるよな

そういう意味ではファミコン時代にRPGなのが一番無難かもしれない

 

35 : 2020/09/04(金)12:42:00 ID:/LudmAnfp
>>27
なんでや
ファミコンのRPGなんて鳥山感すらないだろ

 

30 : 2020/09/04(金)08:08:17 ID:tv9UGpeq0
ドラゴンボールの世界観で「実はカカロット以外に地球に来た子供サイヤ人が居た」みたいなRPGとかやってみたいけどなぁ
世界旅しながら修行して武闘大会目指してカプセルコーポレーションでアイテム買ったり。たまに本編キャラとすれ違う
悟空よりちょっと歳上設定で、悟空がやることを先回りするパラレルワールドみたいなの

 

31 : 2020/09/04(金)08:11:13 ID:UzG59H1p0
レッドリボン軍が徐々にフェードアウトしていったときの困惑

 

32 : 2020/09/04(金)12:20:16 ID:VzNRDKSU0
DBゲームの音楽って昔のクサメロ全開なのが良かったなトランクスのテーマとか悟飯のピアノとか
今のオサレジャズとかHRみたいなの聴いてても全然DB感感じられない

 

38 : 2020/09/04(金)14:31:39 ID:pfEWsEmI0
>>32
武闘伝2か。最初聴いたときは「なんか違う合わない、暗い」と思ったけど、今は目茶苦茶好き

 

33 : 2020/09/04(金)12:31:02 ID:89xyx4hl0
ヤマケンはドラゴンボール関連には一生関われないだろうね…
Switch版ファイターズのオマケに付いてきた超武闘伝1もBGM全部差し替えられてたし

 

36 : 2020/09/04(金)12:43:50 ID:d7ystFQ50
原点であるドラゴンボール集めってオープンワールドに最適なんだけど。
なんで世界中に散らばったボール集めするゲームださんの

 

42 : 2020/09/04(金)18:45:44 ID:56AurWko0
>>36
まず国内でまともにオープンワールドを作れるメーカーがほとんどない
海外のメーカーであっても密度の高いオープンワールドとなると
せいぜい一地方レベル
世界まるごとなんてコスト的に無理

 

37 : 2020/09/04(金)13:02:16 ID:VzNRDKSU0
激神フリーザでナメック星に着いた当初手におえない強敵に近づかないように立ち回る感じは原作のナメック星編っぽくて好き

 

40 : 2020/09/04(金)14:35:26 ID:vxY68Env0
すごくどうでもいい

 

41 : 2020/09/04(金)18:10:19 ID:pfEWsEmI0
武闘伝2とか、あのグラでも神ゲーだもんな

 

43 : 2020/09/05(土)00:50:05 ID:sx3Rdmp3a
別に1地方だけの広さでも
AIとかオンラインでナメック星みたいなボール奪い合いバトル面白そうだけどな

 

45 : 2020/09/05(土)07:28:35 ID:PvO3FCH30
オープンワールドでボール集めって楽しいのか?

 

46 : 2020/09/05(土)07:43:06 ID:Jusnbufg0
>>45
ファミコンジャンプのボール集めがそういう感じだったが
ひたすら面倒くさかった覚えがある
まあでもそこは作り方次第かもな

例えば一定のフィールドにボールが7つ落ちてて奪い合う対戦ゲームとかね
(7つ全部集めたらその時点でその人が勝利。制限時間過ぎたら一番数持ってる人が勝利)

 

47 : 2020/09/05(土)09:39:38 ID:g63lPopp0
俺的ドラゴンボール感を感じたのはやっぱ強襲サイヤ人と激神フリーザかな
あの戦闘力で思いっきり補正される戦闘が素晴らしかった。
強襲はまだモーション速度が遅かったからスピード増した激神の方がよかったか
ただ激神は激神で戦闘力上昇が大味になりすぎたのが残念

 

48 : 2020/09/05(土)09:41:28 ID:g63lPopp0
ドラゴンボール感てよりZ感か
戦闘がスピーディーになりすぎたZ3以降はもうなんか味気なさ過ぎてやってもすぐやめちまった
必殺技もわかりにくくなったし

 

50 : 2020/09/05(土)11:14:47 ID:PvO3FCH30
>>48
戦闘のスピーディー感は大切だけど、プレイヤーがついていけないとメーカーとマニア御用達ゲームになってしまうよな

 

49 : 2020/09/05(土)09:50:56 ID:g63lPopp0
戦闘力の意味合いが最も高かったのがあの2作なんじゃねえかな
ultimate battle22のビルドアップモードみたいなのも好き
とてつもなく格上すぎてとても敵わない相手に対し
修行で成長して追いつき、更に上回るあの感じ

 

引用元: ドラゴンボールゲームのドラゴンボールらしさがどんどん無くなってる

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