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1 : 2020/08/25(火)13:30:07 ID:IsocRyGe0
なんで制作陣は採用するん?
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2 : 2020/08/25(火)13:31:34 ID:Dc9NggZz0
徘徊する意義を失うから

 

3 : 2020/08/25(火)13:33:13 ID:tb8W+pbC0
ゲームボーイのSAGAの時点で結構ウンザリしたやつ

 

4 : 2020/08/25(火)13:34:13 ID:T9scnzke0
リアル系ゲームなのに壊れないのはおかしいから

 

15 : 2020/08/25(火)13:43:22 ID:Ge+F/23wM
>>4
リアルじゃ武器とか滅多に壊れないだろ
逆に不自然

 

27 : 2020/08/25(火)14:08:40 ID:mYzyKJTQ0
>>15
すぐ壊れるぞ

 

5 : 2020/08/25(火)13:34:19 ID:ZMoZnl+h0
武器の値段下げて予備を持てるようにすればまぁ

 

6 : 2020/08/25(火)13:34:35 ID:j3ywXtDad
俺はモンハンの武器を研ぐのすら面倒くさかった

 

13 : 2020/08/25(火)13:41:07 ID:9oG6gCwP0
>>6
わざわざ足が止まるしな
回復と同じように移動しながら高速で研げるようにしろ
もしくは切れ味悪くするな

 

7 : 2020/08/25(火)13:35:11 ID:biRpb6VI0
武器が壊れなくなったブランディッシュ4はヌルゲーすぎる

 

8 : 2020/08/25(火)13:36:28 ID:21vLlvyN0
Fallout3とNew Vegasは良かった
大事に使えばお気に入りの武器をちゃんと長持ちさせることもできる

パーツ取りのために同型武器を集めておく意味もあるし
スキルが上がれば修理の腕も上がり、使用時の破損も抑えられ
最終的にはほぼ壊れなくなる

 

59 : 2020/08/25(火)18:30:20 ID:xPbTJOF00
>>8
劣化する故に弱い武器は雑魚用
強い武器は強敵用って使い分けするのが好きだったなぁ
4で壊れなくなったから強武器入手したら他は不要になって、それ以降凄く単調に感じた
76でまた壊れる様になって個人的にニッコリだわ

 

64 : 2020/08/25(火)18:51:18 ID:21vLlvyN0
>>59
壊れることにゲーム性があるのがいいよね
お気に入り装備を残すための縛りプレイにも納得感がある

 

9 : 2020/08/25(火)13:37:03 ID:HWZkGuAl0
FE

 

10 : 2020/08/25(火)13:37:09 ID:j04Dad200
唯一意味がありそうに感じたのはダクソの結晶武器ぐらい

 

11 : 2020/08/25(火)13:39:12 ID:21vLlvyN0
Falloutでは、序盤に壊れてしまったユニーク武器を自宅に保管しておいて
スキルが上がってから修理したらとても強い武器だった、なんてのも味わえる

ブレワイみたいに不可逆にただ壊れるのはダメだな

 

12 : 2020/08/25(火)13:39:34 ID:mc/8s0+RM
リンダキューブは良かった

 

16 : 2020/08/25(火)13:45:51 ID:+X7Oxpat0
ブレワイは神ゲーじゃないの?

 

35 : 2020/08/25(火)14:41:23 ID:OgF82vSM0
>>16
ブスザワとか明らかにクソゲーじゃん

武器に耐久力があるせいで雑魚敵から逃げないといけないし

 

37 : 2020/08/25(火)14:43:42 ID:21vLlvyN0
>>35
収支マイナスが多いんだよな
高難度だと確実にマイナスだから逃げるのが基本になる

 

17 : 2020/08/25(火)13:47:40 ID:P5JdTjlB0
お金だって使って減らす為に稼いでるわけだぞ

 

18 : 2020/08/25(火)13:47:49 ID:Fbpsf4F50
リアルでも武器なら使えばすぐ壊れるよ

 

19 : 2020/08/25(火)13:48:36 ID:EIvJA1bj0
シレンの使い捨ての剣盾や鰹節なんかは序盤に拾うと面白いが
壊れる腕輪はダメだな

 

20 : 2020/08/25(火)13:50:45 ID:R1Cmh7vPd
FEとか武器破壊無かったらただの無双になるだろ

 

22 : 2020/08/25(火)13:52:53 ID:s1obPfAS0
じゃあアーマー破壊なら良いのかよ!

 

23 : 2020/08/25(火)13:53:08 ID:P5JdTjlB0
バイオだって武器に使用回数と所持数に制限持たせてあるからスリリングなんじゃないの?

 

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24 : 2020/08/25(火)13:53:39 ID:ttcaGqwf0
ダークソウルの結晶武器みたく、壊れやすいけど高い攻撃力を持つ、みたいな事もできるから
その分武器の特性が増える、というメリットはある

 

25 : 2020/08/25(火)14:00:07 ID:xBgaH1+Q0
Fallout3でレイダー倒してボロボロの装備かっぱらって
ニコイチ修理していって価値高して売るの好きだったのにな
Fallout4は耐久値無くなったからレイダーの重たいくせに安いゴミ装備とかいらねえってなっちゃった

 

29 : 2020/08/25(火)14:28:48 ID:Kbuv08Ks0
ヴァルキリープロファイルでドラゴンスレイヤー装備して攻撃したら即壊れた

 

30 : 2020/08/25(火)14:30:44 ID:WrcGLDfR0
武器回数と体力とは別にLPがあるゲームは嫌い

 

31 : 2020/08/25(火)14:31:01 ID:jfDF459Jd
FEも外伝の方が武器システム良かったから無いな

 

32 : 2020/08/25(火)14:36:19 ID:5Ara94ab0
feifは武器が壊れないが戦闘する度に攻撃力が落ちていく誰得仕様
これ考えた奴は狂ってるな

暗黒竜や紋章の謎だと星のオーブを持っていたら武器は壊れないし

 

33 : 2020/08/25(火)14:36:45 ID:s+KQ9MSpd
フォールアウト3のニコイチ修理は楽しかったが
順番間違えてユニークアイテムを素材に使ってしまった時の絶望感よ

 

34 : 2020/08/25(火)14:39:04 ID:xBgaH1+Q0
装備に耐久があるからこそ
雑魚と戦う時でも被弾を少なくしようとかちゃんと狙って当てようとか必死になるからな

 

36 : 2020/08/25(火)14:42:18 ID:OYoptobbd
はいはい

 

38 : 2020/08/25(火)14:45:30 ID:p0JGXDBe0
ドラクエおじには武器が壊れるシステムなんか無理だろ

 

39 : 2020/08/25(火)14:58:25 ID:0G6SEkbNd
>>38
ドラクエ派生の不思議なダンジョンがどんだけ出てると思ってんだ

 

40 : 2020/08/25(火)15:16:13 ID:V3hnxcmm0
モンスターなんかぶっ叩いたらすぐ壊れそうだけどそうでもないの?

 

42 : 2020/08/25(火)15:21:45 ID:SxKVCcwJ0
武器壊れるシステムはオンゲーの場合は経済回す目的とは言われるな
オフゲーだと縛り入れる事で戦略の幅が広がる目的と言われる。という河津おっさん的な考え

 

43 : 2020/08/25(火)15:58:50 ID:K/2k2aEW0
これと空腹はほんまうざったいだけだわ

 

44 : 2020/08/25(火)16:12:04 ID:gSa/6BT70
ダクソも一応壊れるやん

 

45 : 2020/08/25(火)16:30:02 ID:5X/tSbB9a
好きな人もいるから採用されてる
大抵武器が壊れないようにしたら違うゲームプレイになってしまうようなものばかりだから
そういうのが嫌いなら素直に違うゲームやればいい

 

47 : 2020/08/25(火)16:36:50 ID:zZ0kVdlP0
矢とか弾が別枠装備なのに減らないやつは逆に違和感

 

49 : 2020/08/25(火)16:45:04 ID:Rj8M2ewya
なんで全角スペース入れるんだ?
その理由教えて

 

50 : 2020/08/25(火)16:54:32 ID:hieijm330
ゴッドオブウォーのリヴァイアサン
扱いが雑過ぎて壊れそうな気がする

 

51 : 2020/08/25(火)17:05:58 ID:VkTGNDwC0
PCゲーだけどproject zomboidは武器が壊れるのもゲーム性の一部になってるな

 

53 : 2020/08/25(火)17:58:56 ID:SO9Pddj50
昔のメタルマックスとかで戦車のパーツ壊れるのよかった

 

54 : 2020/08/25(火)17:59:27 ID:5xPEL7sI0
鉄製の物がそんな簡単に壊れるわけない

 

55 : 2020/08/25(火)18:02:26 ID:DsGfmQeq0
侍道は緊張感あった

 

57 : 2020/08/25(火)18:17:39 ID:dm8A+EMJr
リアルリアルいうなら
ソード系は脂ついたら攻撃力ダウンじゃん

 

60 : 2020/08/25(火)18:39:37 ID:7lsd4WZLp
武器が壊れるシステムが好きかって言われるとそんな事さらさら無いが
ゼルダが未だに槍玉に上がるのを見てると、ゲーム相当下手くそなやつがいるんだなって
武器が壊れて困るなんて場面初見ですら一度もなかったのに

 

66 : 2020/08/25(火)19:29:55 ID:uogAAe/+0
>>60
物を粗末に扱う消費癖がひどい奴には理解できないだろうが壊れる事自体が不快だから

 

68 : 2020/08/25(火)19:49:35 ID:SqxTpYZl0
>>66
壊れることじゃなくて修理システム無いのがストレスなんじゃね
BotWは英傑武器の修理あるじゃん
エリクサーみたく再入手不可な消費アイテムとかじゃないんだし

 

72 : 2020/08/25(火)21:24:31 ID:7p6RbgP+p
>>68
自分で修理できるわけじゃないから手間が増えてるだけだな

 

75 : 2020/08/26(水)09:50:42 ID:oOFstamI0
>>72
その場で修理出来たら壊す意味がないだろ

 

76 : 2020/08/26(水)10:10:34 ID:Siz4oVDm0
>>75
そのための準備をしておくかどうかの判断がゲーム性になる
より長くその武器を使用するプレイにもつながる

壊れたら決められた場所に移動するというのは全てのプレイの中断と時間稼ぎでしかない
あつ森のアイテム破壊もプレイの邪魔にしかならないところでは同じ

 

84 : 2020/08/26(水)12:59:46 ID:IQTfl3tS0
>>76
修理宅配サービス的なものがあればいいのにな
マスターソードが時間回復みたいな感じで一定時間待つみたいな
壊れるのを単にストレスにするだけじゃなくて別の面白さを生み出す要素に昇華してるなら大歓迎
不思議のダンジョン系の壊れる腕輪も壊れたら消えるんじゃなくて壊れた腕輪ってアイテムに変化して
泥棒系モンスターが真っ先に盗むデコイになったり
NPCの彫金屋が居て複数個の壊れた腕輪のストックから新しい腕輪作ってくれるとか

 

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61 : 2020/08/25(火)18:45:17 ID:pE6dLu/h0
リアルを謳うのならもっとリアルにすればいいのにそういうとこだけリアルにするからつまらんゲームが増えてくる
たかだかゲームなんだから快適にプレイさせろと思う

 

62 : 2020/08/25(火)18:48:24 ID:GFqALWeE0
ゲーム性を高めるためにあった方がいい場合もあるんだろうなというのは理解できるけど、個人的にはストレスでしかないかな

 

63 : 2020/08/25(火)18:50:40 ID:3MkDUV8W0
ヘラ栄2は良かっただろ

 

65 : 2020/08/25(火)19:00:46 ID:ih/pqk9Vp
耐久度があると弱い武器も弱い敵に使用する様になるんだけど
中途半端な武器が一番要らなくなったりするんだよなあ。

 

67 : 2020/08/25(火)19:48:03 ID:ws95jPGC0
オープンワールドのサバイバルゲーがリアルな設定で無くてどうするよ
空腹も消耗も無いゲームなんてゲーム性の根幹自体が無くなるようなもんだろ
そういう面倒臭いゲームが嫌いな輩は一番楽なストーリー見てるだけの映画ゲーでも
やってりゃええのでないの

 

69 : 2020/08/25(火)19:54:07 ID:UzReHvz80
ファイナルファイトは面の途中で勝手に投げ捨てちゃう

 

70 : 2020/08/25(火)20:03:18 ID:qA6gtbQ5d
あのねブレワイばかり叩くけど
時のオカリナで既に1発で壊れるが威力の高いデクの棒という武器が登場してるんだよね
それを踏襲してかブレワイの武器が壊れるときにはクリティカルが出て武器の威力に関わらず敵が怯む
戦略性があるんだよなぁ

 

71 : 2020/08/25(火)20:13:19 ID:t7aF27OBM
武器が壊れるゲームって名作しかないよね

 

79 : 2020/08/26(水)12:44:48 ID:w1W65I9Ca
>>71
トルネコ3は?

 

73 : 2020/08/25(火)21:25:47 ID:7p6RbgP+p
まあFalloutだけは良かったよ
あれはちゃんとゲーム性に寄与してる

 

74 : 2020/08/26(水)08:20:42 ID:B9L3v19C0
ミンサガ

 

77 : 2020/08/26(水)10:23:52 ID:Siz4oVDm0
どんどん武器を使わせたいという話ならHALOと同じ仕様でいいわけだ

ブレワイは下手にトレハン要素で個体差を出したり、キャラクター由来のユニークアイテムを用意してコレクション性を加えてるから
それぞれのシステムが噛み合わずケンカしてる

 

78 : 2020/08/26(水)12:44:46 ID:aRyGymoP0
ベルウィックサーガは、武器が壊れるから面白いだろ
性能も種類も色んなのものがあって、極端なものもある
いつもギリギリの戦況だから
壊れる限りある武器をどう使おうか考えるのが面白い

 

引用元: 武器が壊れるシステムを採用してよかったゲームが一つもないんだが、

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